misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

今月、来月と、misora家は


        ダブル卒業、ダブル入学です。 



あーちゃんは初めて自分の住んでいる市から旅立ちます。


同じ中学からは4人だけ、あとの300何十人は全員初めましてのお友達です。


色んなカルチャーショックがあるでしょう。



色んな人と触れ合って、

高校でしかできない色んな体験をいっぱいしてほしいな、と思います。

                             (勉強もしろよ)





ゆうぽんは中学校進学です。



学生服だって。 

なんだか笑っちゃいます。 



地元の中学校ですが、3つの小学校が合わさるので人数も3倍に、

友達も3倍に増えるといいな、と思います。



卒業の頃には、声も体つきもうんと変わっているのでしょうか。

ぶかぶかの学生服が、ちっちゃくなっているのでしょうか。

「おかん」とか言ってるのでしょうか。



なんだか笑っちゃいます。 


          (勉強もしろよ)




そして私。


あーちゃんの受験と同じ頃、たまたま募集をしていたダメもとで受けた就職試験に、


な、な、なんと、合格しました



合格通知を手にし、思わず


「いやぁ~…なにかの間違いやわ…。


      ないわ~…  ないわぁ~…」


とつぶやいていました。



だって、あーちゃん2倍に対し、私、10倍の狭き門。


合格発表の郵送日すら忘れていたぐらい、絶対無理、と思っていたのに。



本当に、びっくりしました。


ありがとうございます (この場を借りて)




地元の保健センターで、保育士資格を生かしたお仕事です。


具体的な仕事内容はまだ分かりませんが、地域の子ども達に関わるお仕事なので、


今までの経験も生かせそうです




私も4月から新しい環境です。


子ども達と一緒に、新しい人との出会い、新しい経験をいっぱいいっぱい楽しみ、


新しいお仕事を精一杯頑張りたいな、と思っています。 




今のところ 8:2=期待:不安 (2のうち1は通勤) 
          

めっちゃ期待してるやん…!\(◎o◎)/!






…パパは…?








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
免許証の更新に行ってきましたー 


前回の免許の更新から、5年経ったんですね~



月日が経つことの早さよりも私にとっては、

あの死ぬか生きるかだったあの日の出来事が、

たった5年前のことだったなんて、という驚き…





前回免許更新時の悲惨な様子→ こちら前回
                         ↑                
             わざわざ読んでくださる方は、
             このページより、サイト内検索で“免許更新”と検索してください。

             『旧misoraわーるど』の記事なのですが、IDとパスワードを
             忘れてしまいまして…このページにしか飛ばせませんでした





パニック障害真っただ中の免許更新。

人が怖いのに、人ごみに出かけなければならないという激しい恐怖。

柱と一体化して、水を飲み、深呼吸を繰り返しながら、ひたすら耐える。


耐える…。  耐える…。  耐える…。




記事を読みながら、あの日のことを思い出し、

ほんまによぉ行ったなぁ…


と思いました。


それが、たった5年前の出来事だったなんて。




やっとのことで、半分命がけでもらった更新後の免許証には、

世にも恐ろしい写真が… 




あーちゃんに

「死ぬ前の顔やん。」

と、確かあのとき言われた、そんな顔を掲載した免許証ともおさらばしてきました。  


今回もらった新しい免許証の写真は、

完全にこちらの世界の住人の顔をしていて、ホッ  (どんな顔やねん)



途中の待ち時間には、(一人で)地下の食堂に行ってコーヒーを飲んだり、

(一人で!)お菓子を買って食べたり、

(一人で!!)本を読んだりしてまったり過ごし~ 




あ~こんなこと、5年前にはできなかった。

あ~こんな時間を、5年前のあの日はどうやって過ごしてたんだろう。

あ~こんなまったりした時間も5年前には息苦しかったなんて。



と、いちいち感慨深く感じていました。



あれから5年経ったこの1日は、日常の用事の一つを片づけたという、

なんてことない1日でした。





5年前の私に教えてあげたい。



こんな日が…来るのです…









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
11月のお仕事、なんとか無事勤め上げることができましたー



そしてなんと、12月も引き続きお仕事行くことになり、これまた引き続き、

ばったばたの毎日を送っております


更新もできずー

パソコンを開くことも難しいです


でも頑張れるときに頑張りたいので、頑張っています (は?)



しかし、仕事に行き始めてかれこれ1ヶ月以上風邪が治りません 

薬を飲み続けながら、なんとか日々過ごしております


皆さんも風邪などひきませんよう、気をつけてくださいませ 





12月のmisora家はイベント盛りだくさん


結婚記念日に、私の誕生日に、クリスマス  






あーちゃんが『たんぷれ』(誕生日プレゼント)くれました


誕プレ



かわいいマフラー、暖かいです、ありがとう 









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ご無沙汰しています。


色々ありました。


GW以来、色々ありました。



何にも書けないまま、なんともう7月です。



月日の流れるのは本当に早いですね。







     光陰矢のごとし。







色々ありましたが、今日は『7年ぶり』について書きます。




数えたら、約7年ぶりだったんですよ。


私、病気になって以来初めて、7年ぶりに、お仕事、しました。 



以前、一緒に働いていた保育園の先生が、急に一人病気で1か月お休みする人が出たんで、

その人の代替えで来てくれないかって、声をかけてくださったんです。



その先生は今や園長先生になっており、私の病気のこともよく知っていて、

時折メールなんかもくれていました。




癒しの赤ちゃんクラス、1か月だけという期限付き、なにかあってもその先生がいる、

という最高の条件のもと、お受けして、1か月お仕事に行きました。




       保育士、復帰です。 



一日目から全身筋肉痛に見舞われ、朝起きるのも大変でした。


それよりなにより一番大変だったのは、家事との両立です。





どないしてたんやろ…




朝5時に起きて3人分のお弁当作りから始まり、朝食、夕食もある程度作っておきます。

そして洗濯、トイレとお風呂の掃除をして行ってきます。


仕事を終えて帰ってくると、すぐに夕食作り、片づけて明日のある程度のお弁当の準備と

次の日の夕食の下準備、そして洗濯、アイロンがけ、これで11時までかかります。



そして次の日5時に起きてお弁当、朝食、夕食作り…



いやいや、こんな仕方してたらもたへんわ。


と思いつつ、なんとか1か月、乗り切りました。




どないしてたんやろ…




手のぬき方を忘れてしまいました…





でも…やっぱり…仕事は…






       楽しかったな 




生活にメリハリがあった。


充実してた。



そんな1か月を過ごすことができました。




1か月を終えた時、みんな「お疲れ様って声をかけてくれたり


メールをくれたりしたんですが、その園長先生はなんて言ってくれたと思いますか。







         「復帰おめでとう」






って。


また次回も来てね、って、言ってくれました。



人の縁って、本当に素敵だな、大切だな、と改めて思いました。






次はもうちょっと両立の仕方を工夫して、また行くのが今からとても楽しみです 






ゆうぽんは毎日、お洗濯ものの取り入れ、してくれました。


ありがとう~

とっても助かったよ 







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


たま~~~~~~~~~に行くんです。


一人で映画。 



どれぐらいたまにかというと、ポイントがたまって、無料鑑賞券がもらえたら、ぐらいたまに。




無料鑑賞券がもらえたら、一人で観に行く、と決めています。



そして今回は、見たあとにスターバックスに行ってコーヒーを飲んでケーキを食べる、

と決めていました。 



今回見た映画は、これです。





       舟を編む 
舟を編む







映画というと、ほとんどゆうぽんと行くばかりで、春休みには


『ドラゴンボールZ 神と神』


を観て、こんなものをゲットしたり。




    ドラゴンボールレーダーと四神球(スーシンチュウ)
ドラゴンレーダー
四神球ボールペン


(四神球はボールペンになっているのだが、書きにくすぎるやろー)



だから場内は子どもが多く、おしゃべり声もある程度は我慢して、


一緒に歌を歌ったりとかは、ちょっと楽しかったり。




みたいな感じが多かったのですが、さすがに『舟を編む』は場内が全員大人。



しーーーーーんとしています。

だいぶ気を遣いながら、ポップコーンに手を突っ込む瞬間をさぐりました。




個人的には松田龍平くんの演技が、すっごくよくて。


ネタバレするとアレなので、内容は書きませんが。




ある場面で、思わず「ぷっ」と吹き出してしまったのですが、しかし遠慮がちに。


そしたら場内のそこここで、「ぷっ」「ぷっ」「ぷっ」って、しかも遠慮がちに。




その瞬間私は、この7番スクリーンのお客さん全員と、心が通じ合えた気がしました。



2時間20分ぐらいあったのですが、ぜ~んぜん長いと感じませんでした。




エンドロールが流れた時、あー、至福のひとときが終わってしまうのね、


と寂しい気持ちになると同時に、いや、今からスタバでケーキとコーヒーやん、


と思い出してまたまたテンションアップ




あ~、幸せな一日でした。 



またポイントがたまって無料鑑賞券がもらえたら、行こうっと。 









         おまけのおやつ 




            ポンデ・リング風 
ポンデ・リング風

お豆腐を入れてもちもち感を出し、

某ドーナツ屋さんのポンデ・リング風に作ってみました。(商品名言うとるがな)


ちょっと甘さ控えめ過ぎたかなぁ…。

あーちゃんはこれにきなこをつけて食べていました。


あ、それはいいね




            我が家のラスク
大量ラスク


バゲットがすっごい安く売ってるときに買って作ります。

これは1本88円のバゲットで、これだけ大量にラスクができます。
(10枚ぐらいは食べてから撮影)

我が家では人気のラスクです。 







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


