misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

かけてナンボの迷惑や

先日出版社から連絡が来て、大変に焦っております






平成21年に出版された、私、美空 空美(みそらくみ)の体験記の本です。





保育士として仕事をして17年目、何の前触れもなく突然パニック障害という病気を発症しました。


今仕事を休めない、と、日に何度も起こるパニック発作を薬で抑えながら

仕事を無理矢理続けた結果、ほどなくうつ病を併発してしまいました。





熱があるわけでもないのに動かない体、一日中布団の中で過ごす日々、



何を食べても砂の味しかしない食事、



考えることは自分を責めることだけ、


お腹がすいたと思うことにさえ、

そんなことを思ってもいい価値のある人間じゃないのに、とまた責める、




私の存在が周りのすべての人に迷惑をかけている、


私が今生きていることでしていることは、迷惑をかけていることだけ、


私さえいなくなればすべてがうまくいく、


父も母も、パパも、あーちゃんも、ゆうぽんも…


私さえいなくなればみんなが幸せになれる…




そんな歪んだ認知の私が導き出せる答えは一つしかなかった…

そしてその恐ろしい考えを、とうとう実行に移してしまいました。



結果は未遂に終わりましたが…。




そしてパパに言われたのです。


「迷惑なんか、かけてナンボや。

   みんな、迷惑かけ合って生きてるんや。

   だから、人は助け合って生きていくんや。」




そのときは意味のわからなかったその言葉の意味を、

この体験記を書くときにはかみしめることができ、本のタイトルにしました。 




ごはんがおいしい、お日さまがまぶしい、そんなごくフツーのアタリマエの毎日が、

どれほど幸せなことであるか、


パニック障害、うつ病が、私に教えてくれました。






その後、色々な縁があって、この体験を本として形にすることができました。








それから月日は過ぎ、今、あの時と同じ私が、


あーちゃんの卒業式で感動に涙し、ゆうぽんの学生服の試着で大笑いし、


ピアノの発表会で演奏をし、明日への希望を持って就職試験を受け、


来月から始まる新しい生活に向け、準備に追われる日々を送っているのです。



期待と不安にどきどきわくわくしているのです。




あのとき、生きていたからこそ。





そして先日、出版社から連絡が来て、大変に焦っているのです

           (やっとここに戻ってきた…




実はこの本の契約が、4月7日を持って終了するのだそうで。


で、なんと、あと約400冊の在庫があり、契約が終了すると、すべて破棄されてしまうのです。



今まで、同じような病気を自分、また身近な人が発症し、この本を読んですごく共感できた、

安心した、と感想をいただいたこともあります。



もし、この本が、誰かの、何らかのお役にたてるのであれば、

燃やされるのではなく、そんな方のもとに旅立ってほしい。



そう、切に切に思います。



このブログを読んでくださっている皆様、よろしかったら周りの方に、


こんな本もあるよ、と勧めていただけると大変嬉しく思います。



左のバーにあるネット注文も、4月7日には終了してしまいます。




どうぞ、それまでに、1冊でも多く、これを読んでくださる方のもとに


本が届きますように、どうかどうかご協力、よろしくお願いいたします 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
パニブロ(パニックブログ)仲間のCHIKAさんが、コミックエッセイ

          『こんなワタシが「お母さん」!?』


                を、出版されました。



こんな私がお母さん?!


CHIKAさんは、プロの漫画家さんです。


第一子のムスメちゃんを妊娠中に「パニック障害&うつ」を発症し、その後、第二子ムスコくんも無事出産。

パニック障害&うつを抱えながらのご自身の妊娠出産・育児の体験を、ユーモアたっぷり、個性全開のステキな絵で描かれています。




病気を抱えていなくても、初めての出産、育児は大変なもの。

特に日中子どもと密室で二人っきり、自信を失ったり不安になったり、「かわいいなんて思えない…。」と罪悪感を感じてしまったり…そんなお母さんは、たくさんいると思います。

そんな、お母さん達に届くといいな、という気持ちで描かれたそうです。





うちに届いた日、早速読もうとすると。。。

「漫画や~~!」


と、あーちゃんにひったくられ、先に読破されてしまいました。

(女王様…かえして下さい…。)




でもでも、漫画なので子どもにも読みやすく、あーちゃんの『パニック障害』への理解がまたひとつ、深まりました。(ありがとう~、CHIKAさん!)



「人がいっぱいいるところは、よう行かんねん。」


という私の説明を、はじめて信じてもらえました。(ありがとう、CHIKAさん!)






パニック障害・うつ病、でなくても初めて育児に「うんうん、わかる~!」と共感したり、「一緒だぁ~!」と安心したりできる、ホッとする本です。

また、パニック星人うつ子さん など、ニックキやつらを、ニクメナイやつらめ~と思わず思わせてしまう、独特の絵も魅力的なのです。




そしてもう一冊。


このコミックエッセイの前身がコチラ↓

           『パニックママでもいいじゃない』 



パニックママでもいいじゃない




コチラも合わせて、是非是非お手に取ってみてくださいね♪


  パニック障害・うつ病、を身近に、あなたも擬似体験してみませんか

           ちょっと、楽しいかも♪




CHIKAさんのブログ『パニックかあさん子育て絵日記』はコチラです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


