misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パニブロ(パニックブログ)仲間のCHIKAさんが、コミックエッセイ

          『こんなワタシが「お母さん」!?』


                を、出版されました。



こんな私がお母さん?!


CHIKAさんは、プロの漫画家さんです。


第一子のムスメちゃんを妊娠中に「パニック障害&うつ」を発症し、その後、第二子ムスコくんも無事出産。

パニック障害&うつを抱えながらのご自身の妊娠出産・育児の体験を、ユーモアたっぷり、個性全開のステキな絵で描かれています。




病気を抱えていなくても、初めての出産、育児は大変なもの。

特に日中子どもと密室で二人っきり、自信を失ったり不安になったり、「かわいいなんて思えない…。」と罪悪感を感じてしまったり…そんなお母さんは、たくさんいると思います。

そんな、お母さん達に届くといいな、という気持ちで描かれたそうです。





うちに届いた日、早速読もうとすると。。。

「漫画や~~!」


と、あーちゃんにひったくられ、先に読破されてしまいました。

(女王様…かえして下さい…。)




でもでも、漫画なので子どもにも読みやすく、あーちゃんの『パニック障害』への理解がまたひとつ、深まりました。(ありがとう~、CHIKAさん!)



「人がいっぱいいるところは、よう行かんねん。」


という私の説明を、はじめて信じてもらえました。(ありがとう、CHIKAさん!)






パニック障害・うつ病、でなくても初めて育児に「うんうん、わかる~!」と共感したり、「一緒だぁ~!」と安心したりできる、ホッとする本です。

また、パニック星人うつ子さん など、ニックキやつらを、ニクメナイやつらめ~と思わず思わせてしまう、独特の絵も魅力的なのです。




そしてもう一冊。


このコミックエッセイの前身がコチラ↓

           『パニックママでもいいじゃない』 



パニックママでもいいじゃない




コチラも合わせて、是非是非お手に取ってみてくださいね♪


  パニック障害・うつ病、を身近に、あなたも擬似体験してみませんか

           ちょっと、楽しいかも♪




CHIKAさんのブログ『パニックかあさん子育て絵日記』はコチラです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。