misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常


毎年この時期、戦争について子どもたちと話をします。



去年はじいちゃんから、戦時中の体験のお話を聞きました。




あーちゃんはとても真剣です。



そして、とても苦手です。







去年もある晩、ベッドに入ってずいぶんたってから泣きながら起きてきました。





「戦争のこと考えたら、怖くて寝られへん…。」









同じく、全国各地でたびたび起こる地震などの災害。



被災された方やおうちなどの映像を見たり、聞いたりすると、またこわくなってしがみついてきます。






「今、地震が来たらどうしよう。」







あーちゃんのこわいもの ベスト3



① 地震  


② 戦争 


③ 地球温暖化






だそうです。









先日あーちゃんが行ったサマーキャンプは伊勢でした。



お伊勢さん参りで、してきたというお願い事を聞いてびっくりしました。




「世界が平和で仲良くなりますように。」












         でかい。










そんなあーちゃん、最近また怖いことができたそうです。







            次回に続く。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






