misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

高校生のとき、私は器械体操部に所属していました。



ある時、平均台の着地に失敗し、右足首を骨折しました。


折れた瞬間、 ボキッ! っと音が聞こえました。


息ができず、もちろん声も出ず、周りの人に自分の激痛を訴えることができませんでした。



しばらくしてようやく呼吸が復活し、やっと痛みを伝えることができました。





体育の先生が病院に連れて行ってくれる間、ほんの少しの車の揺れも耐えられない激痛でした。





ギプスが巻かれ松葉杖の、不便な期間を超え、やっとギプスを外してもらえた右足は、驚くほど痩せていました。


そして最初の一歩、その片足に重心を掛けて立つのにどんなに勇気がいったか。







そんなことを、今となってはとても懐かしく思い出されます。



呼吸もままならないほどの激痛だったことも、ふくらはぎが異常に痩せていたことも、最初の一歩にとても勇気がいったことも、こんなに鮮明に覚えているのに、


またどこかから落ちて骨折したらどうしよう、とか、またあんな激痛に襲われたらどうしよう、なんて、思ったことはありません。






今あるのは、あんなこともあったなぁ…という懐かしい思い出だけ。







私の思う『完治』とは、こういうことなのです。





発作や、感情の揺れや、過呼吸や、しんどさや、不眠や、頭痛や、明確な理由のない恐怖や不安や硬直や、あるはずのない突き刺さるような他人からの視線や…なにをすることにも、電話に出ることにおいてさえもの自信のなさや…。




それらの症状を薬を飲みながら、コントロールしながら、うまくつきあいながら生活していく。










     そうではないのです。









そんなことがあったなぁと、懐かしく思い出しながらも、今あの苦しみが再びやってくることは想像もつかない、そういう状態こそが、私の思う『完治』なのです。










            無理なのでしょうか。










私が、新しく生きる上での一番の目標は



        「日々の生活を笑顔で過ごす。」



                 これに尽きます。








そのために現在、具体的に努力していることがあります。






・ 引きこもれる状態を作らない。 朝起きたら毎日着替え、毎日お化粧をする。

・ 体の内側から健康に。 食生活を見直し、バランスと栄養のとれた食事をとる。

・ 基礎体力をつける。 毎日少しずつでもストレッチ、柔軟、筋トレをする。

・ 発作や不安や不眠を薬で抑えない。 化学物質(薬)を体に摂りこまず、アロマの活用や呼吸法の訓練。

・ 生活空間を清潔に気持ち良く保ち、いらないものを減らす(目に見える物も見えないモノも)。



                             などなど。




当たり前のものもあるし、達成できていない努力目標のものもあります。





でも。








すべては、心も体も健康で美しく、今後の人生をあきらめないために。 

毎日を笑顔で過ごせるために。









病気になって以来、何年もかけて、これらのことがひとつずつ、少しずつ、楽しみながらできるようになってきました。

項目は今後も増えていくと思います。





そして最近、これらのことに気をつけながら、減薬をすすめています。



薬は何年も体の中にとりこんできているので、バランスが崩れてしまうのか、すごく疲れやすく、子どもたちにイライラをぶつけてしまうことが増えています。

パソコン酔いも多くなってきました。



しばらく横になると復活するのですが、横になる回数も増えている、今日この頃です。





でも次のステップにすすむため、家族に笑顔を向け続けられる生活が送れるよう、がんばっていこうと思っています。









          理想の『完治』は無理ではない。






必ずその日を迎えてみせます。




今はその道の途中なのです。











ブログを少し小休止しようと思っています。



調子のよい時にぽつんと記事を書くこともあるかもしれませんが、ただ、皆さまのところへご訪問することがグーンと減ってしまうかと思われます。




皆さまに支えていただいて、ここまで進むことができました。




時折お邪魔させていただくと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。








                             kumi  








                        
 







         『私のフェルマータ』






人生に メトロノームがあったなら モデラートを保てるのに




フェルマータのついた全休符は 

8分音符や16分音符や ましてやトリルなぞからしてみると

のんびり屋の なまけ者の 眠り虫に見えるかもしれないけれど



第二楽章のアレグロにとって 必要不可欠なフェルマータ


自分自身の存在価値に

次のページの第二楽章に

気付かぬだけのフェルマータ






人生にメトロノームなんていらない

一生モデラートを刻まれるなんて まっぴら



私は 私が主体となって


アジタートに興奮し

ドルチェに癒され

カンタービレにうっとりする





第二楽章が用意されていることを知った今


全休符が 

フェルマータが


私をこんなにワクワクさせる






                     kumi 







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


