misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

悩んでいます、あーちゃんのこと…。




あーちゃんは今小学6年生、あと半年で中学生です。



家庭学習はちゃれんじ(進研ゼミ小学講座)をしています。


テキストをして、月末にその月のまとめとして赤ペン(テスト)を提出し、添削して返ってきます。

その時に「がんばりシール」というのをくれるのですが、ためたポイントによって景品をもらうことができます。





今まではほぼ毎日コツコツとテキストに取り組んでいました。

わからないところは私に聞きに来て、なんでそうなるねん!なんでわかれへんねん!とケンカになることもしばしばでした。

月末が近づき、赤ペンが提出できないでいると、どうしよ、どうしよ~!と焦って必死でやっていることもありました。



ほいい景品を目標に、シールを集めるのを楽しみにしてもいました。




でも、でも、ここ2~3か月のあーちゃんときたら…。




ちゃれんじはたまりっぱなし、

「がんばりシール」もらわれへんなるよ、と言うと、別にいつ出してもくれるし、なんて平気、


学校の宿題ですら、寝る時間を過ぎてからやっと手をつけ始める始末…。





何をやっているのかと言うと…




まんが、ゲーム、たまったビデオ、テレビ、机に向かったと思ったら友達との交換ノート…。




土日なんて一日中そんな感じです、1分も勉強に時間を使っていません。





勉強しろ、勉強しろ、と言っても反発だけの逆効果だし、

なぜ勉強が必要なのか…は、せんど言って聞かせたので「またその話~?」、


もうほっとこう、ほっとこう、と思うのだけど、一日中そんなだらだらした生活を目の前でされると、

イライラしてにこにこなんてできません。




もうそうなってくると、生活面すべてにおいてだらだらしてしまい、


ピアノの練習もレッスン日の直前にちょこっと弾く程度、


寝る時間はずるずると遅くなる日が続き、ゆうぽんにもわざとイヤなことを言って怒らせたり、


家の中の雰囲気まで、な~んか変な方向に…。





私が注意しても、全く平気だし、パパが注意するとすねる。






学校は大好き、友達もたくさんいるし、健康で、明るくて…それだけで十分だと思えばいいのでしょうか?









色々考えました。




私が色々言うのは、将来あーちゃんが困らないように。


あーちゃんが困らないように?


本当は、あーちゃんが困ると、私が困るから、なのかな?



じゃあ、あーちゃんが困ってもほっといたらいいやん。

ほんまにほっとける?








んで、結局昨日出した結論が、こうです。






ずっと、コツコツとがんばり続けなくてもいいやん。

今は、タガが外れたようだけど、こういう時期なんだ。


もしこの先で困っても、まだ、巻き返せるよ。



今は、だらだらの時期。

時期だから、過ぎていくし変わっていくはず。


あまり口出しせずに、もうちょっと見守ろう…不安だけど。







ほんとにこれでいいのか?


もうわからないんです。





どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。



















こんなときですが…もむちゃん、1日目、無事始めましたよ~。


ちょい、筋肉痛です。



ちょっと、楽しい~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






