misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

みなさん、温かいコメント本当にありがとうございます。




めちゃくちゃ参考になりました。


考えさせられること、たくさんありました。




ありがたいコメント一つ一つにお返事もせず、再びお悩み2の記事に移らせていただきますこと、


どうぞお許しください。









前回の記事、思いつくままダダーーーーッと書いたので後で読み返し、


そして皆さんからのコメントを何度もじっくり読ませていただき…




私は何を心配しているのか、もう一度整理してみました。






勉強。


これは、おデビンさんやふしぎ男さんが言われたように、授業が分からなくなったら、

学校自体が面白くなくなる、という心配があります。


学校では友達とも会えるけど、ほとんどが勉強タイム。


何言ってるか、何やってるのかわからなかったら1時間座っているだけでももんのすごく苦痛だろうな、と。





でも、今のところ授業はわかっていそう、授業時間は楽しいようです。


あーちゃんの場合、授業が分からなくなったらきっと焦るし、どうにかしようと思うだろうと、


そこはひとつ心配の種、クリア、です。






では何故勉強させたいのか。


高校のことです。


中学の間に自主勉強の習慣をつけて、ストックをもっておいて、そしてできればランクの高い高校に行ってほしいと思うのです。



なぜかというと、勉強ができるとかどうとかより、私が心配しているのは、周りの環境なのです。



勉強ができなくても人間的にいい子がいるのは知ってる、知ってるけど、


悪の方へ、楽な方へ、の誘惑が多いことも確かです。





一番揺れ動く時期に、周りに流されてしまわないか、それが心配です。


男の子のゆうぽんより、女の子のあーちゃんが心配なのです。





でも、たまちゃんやへーべさん、幸さんが言われたように、今まで自分をしっかりもてるように、と、


そういう思いで育ててきたんだもの、そのための基礎固めををしてきたつもりです。




もし私の思う高校に行けなかったとしても、

自分を大切にすること、周りに流されたとしても線引きはきちんとすること、


それはあーちゃんならできる、と信じます、信じられます。




…なら、二つ目もクリアだ。






そしていくつかの、うちの家庭でのルールを見なおしたとき、

子どもにしたら反発したくなるようなルールも、押しつけていたのかも、と反省しました。




そのルールも外そうと思います。

鶴さまの言われたように、その代わり「自己責任で」、と。




自由と責任は表裏一体だということも話したことがりますが、実際にやってみることが大事なのですね。




親が色んなことを管理する方が、ある意味楽ではあります。


でもあーちゃんの今の態度は、自分でするよ、自立するよ、というサインなのかもしれません。





よい機会なのだととらえて、私も子離れへのチャレンジ、やってみます。








しかししかし、私が今一番もどかしいのは、



今、これからあと数年しかない一生のうちでなんだってできる時期、この時期に、

時間を無駄に使っている気がしてならない。




もったいない。





例えばスポーツでもいい、習い事でもいい、好きなことなんでもいい、

何か夢中になるもの、熱中するものに、情熱を注ぐというか、時間を費やすというか、努力をするというか、


別に勉強でなくてもいいのです。

そういうものがあるのならまだ、がんばれよ!と思えるのですが、




今のあーちゃんを見ていると、


ただぬるま湯の中でだらだらと今しかない大切な時間を浪費しているようにしか見えず、



あぁ、この今のこの時間も無駄に使った、

あぁ、今週も土、日とも有意義な時間は少しもなかった、


なんてもったいない、もったいない…と思うのです。





過ぎていくこの無駄な時間たちも、ただ見守ればいいのでしょうか。



私の中で、今一番の葛藤はここなのだと思います。








教えてください。




よろしくお願いします。











こんなときになんですが、もむちゃん2日目終わり、もう挫折したい気持ちでいっぱいです…。


体中が痛くて動けなぁ~い…!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


