misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

あーちゃんのお悩みに、心のこもったたくさんの温かいコメント、厳しいコメント、本当にありがとうございました。



先輩パパさんママさんの子育て経験談、またご自分の体験談など、子どもが今反抗期に突入した渦中の私にって、

どんなに気持ちを楽にさせてもらったことでしょう。






今、目の前のあーちゃんの一挙手一投足に目を奪われイライラしてしまう状態から、



もっと長い目で見ようよ、今までの自分の子育てに自信を持とうよ、



と、視野を広げてくれました。






一人ひとりの方の言葉が、本当に心に染みました。






私自身は考えを整理できたし、肩の力が抜け、ずいぶん余裕をもってあーちゃんのだらだらを見守れるようになりました。



すると、あーちゃんの方も少しずつ態度が変わってきたんです。





なんだか今までは意地になって反抗していたみたいな…


相変わらずだらだらは続いていますが、意地が取れて、素直に話ができるようになった、そんな感じに。






結局私のイライラピリピリが、そのままあーちゃんに伝染していたのかも。






勉強や時間の使い方については、いいタイミングの時にまた話をします。

その前にあーちゃんが気付いて考えるかもしれません。



今のこの時、だらだらと無駄に時間を過ごすことを心配するより、


今のこの時、家族で気持ちのいい時間を過ごすことを大切にしよう、と思いました。





気付かせてくれたのは、皆さんです。

misoraわーるどコメンテーターの皆さま、本当に本当に感謝いたします。







で…タイトルは『授業参観』 。




そう、授業参観に、行ってきたんです!


授業参観の前に、学年交流会っていうのがあって、体育館で小運動会。




私は行ったことがありませんでした。

正確には、行けたことがありませんでした。




今年、あーちゃん小学校最後の学年交流会、最後の最後に、初めて参加できました。





初参加なもので、上下ジャージにあーちゃんからのお下がりの体育館シューズで行ってみると、



みんな普通にジーパンとかで…なんか、めっちゃはりきってるみたいやん、私…



ジャージはいてる人なんか一人もいませんでした、もちろん体育館シューズな人も…。


あ~はずかしー。






でもあとで、あの子おもしろかったなぁ、あのときなぁ、なんて、


あーちゃんと盛り上がりました。






ただ上から注意するだけだと、反発もしたくなりますよね。

楽しい時間をいっぱい過ごして、注意の一つも織り交ぜて、てな感じで、



これからもあーちゃんとの戦い(?)楽しんでいきたいです。




悩んだ時はまた、皆様よろしくお願いします! 












絵文字もなんもなく、愛想ないので、最近のパパ弁当でものせてみます。


                  最近のパパ弁当 

最近のパパ弁





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


