misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

東日本大地震…大変なことが起こってしまいました。


亡くなられた方、ご家族の方、被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私たち関西に住む者も、何か自分にできること、をさがして、取り組んでいます。



私は、連日の報道や新聞での被害の様子、被災者の方々の現在の生活や思いを見聞きし、

泣いてる場合じゃない、だけど毎日、泣いてしまうのです。



こんな弱い私です。


しばらく記事を書く気になんて、とてもなりませんでした。




こんなこと、している場合じゃない、って…。




同じ日本で寒さに震えている人が、おなかをすかせている人が、こんなにも苦しんでいる人が、


大勢いるというのに。







でも。



今、自分にできること。




暖かく休める家がある、充分な食べ物がある、

そのことはいけないことなのでなく、改めてそのことに感謝し、


この当たり前の生活を日々大切に送ること、



そして、この未曽有の危機に、下ばかり向いて涙ばかり流すのでなく、



だからこそ上を向いて、笑顔の時間をたくさん持つこと、





そういう気持ちを持って生きていくこと、




それだって自分にできることなんじゃないか。






そんな風に思うようになりました。







だから私は、楽しいことがあったらたくさん笑い、記事を書いていこうと、思いました。






                                       








金曜日に、あーちゃんの小学校の卒業式がありました。 





最後に歌った 『旅立ちの日に』


心に響く、いい歌ですね。





歌いながらポロポロ涙を流し始める女の子が何人もいる中、


あーちゃんは式の最初から最後まで、終始笑顔でした。 




私も歌を聞きながら、



あ~、もう最後だ、これで最後だ。

あーちゃんの小学校生活が終わってしまう。




大好きな友達や大好きな先生がいて、どの行事もどの日々も、本当に楽しみに一生懸命だった。


一生懸命だった6年間、あーちゃんが大好きだった、この小学校。





そんなことを感慨深く思いながらウルウルしていましたが、


あーちゃんの終始の笑顔に、涙はすっかり乾いてしまい、



あーちゃんらしいな、と、私もまた笑顔の卒業式になりました。 





とっても良い式でした。




ここまで共に育ててくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




そして、予定通りの日に、当たり前に卒業式を迎えられたことにもまた、


感謝の気持ちでいっぱいです。




 

   勇気を翼に込めて  希望の風に乗り

   この広い大空に  夢を託して


   今 別れの時  飛び立とう 未来信じて

   はずむ 若い 力信じて

   この広い この広い 大空に








             この教室ともお別れ 
6-2の教室









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


