misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

9月30日は、中秋の名月でした。 


私の姉の住む村では、毎年この日に 『お月見』  をします。



村の一軒一軒を子どもたちが



        「つかして~~~!!」


と言ってまわります。



どの家にもたくさんのお菓子が置いてくれてあって、それをもらってまわるのです。




なんで「つかしてー」なのかは、前回のお月見の記事にも書いてありますが、

もともとはお月見に飾る月見団子やお芋を、楊枝でついて食べさせて~ってことで

「つかしてー」って家々をまわっていたからそうなったそうです。




今年も姉に誘ってもらってあーちゃんとゆうぽん、行ってきました



ところが朝から台風17号が大阪にもやってきて、すんごい雨と風…



夕方になって、すこ~しましになってきたので、とりあえず姉のところへ向かっている途中、

雨はすっかり小雨になりました。 




      これならいけるっ 



あーちゃんとゆうぽん、45ℓゴミ袋をもって、村中の家をまわりましたよ~




      「つかして~~~~!!」






その戦利品がこちら、ドン 一人分


           ゲットしたお菓子

ゲットしたお菓子




以前はこれだけもらうと食べつくすのに1年はかかったものですが、

この頃のふたりの食欲度から考えれば…1か月かな…。



残念ながら満月は見れませんでしたが、お月見今年も行けて良かった。 



ずっと残ってほしい伝統行事です。 







「漢字学習帳その2」 は次回アップします

ただいまネタを厳選中です。 




           今朝のパパ&あーちゃん弁当 
パパ&あーちゃん弁当




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
