misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

お待たせしました (誰も待ってない)



大変ご好評いただいております、





         『ゆうぽんの漢字学習帳シリーズ』 



第5弾でございます。




    過去の漢字学習帳シリーズは、コチラ! →その1
                             →その2
                             →その3
                             →その4





ゆうぽんも6年生になったので、ちったぁ~真面目に短文を作るようになったでしょうか。





今回もご紹介したい数が多いので、2回に分けてお送りします。





     
座

夏の正座といえば、サソリ

え、待って。
もう、いきなり字間違えてるやん。
どういう意味やねん、「夏の正座」って。
サソリ来てんのに正座してたら、危ないーーーー!!
正しくは「星座」ね。






     
宇

宇宙飛行仕になる。

だから、字間違えてるやん。
宇宙飛行「士」な。






     
敬

正義の身方にそん敬する。

いや、だから字間違えてるって…。
「味方」な。
もっと言うたら、正義の味方「を」そん敬する、な。






     
私

私立中学を授ける。

どういうことやねん。
「そなたに、私立中学をさずけよう。」
どういうことやねん。
「受ける」な。
授けたらあかん、「受ける」な。






     
詞

名詞をこうかんする。

字、間違えすぎやろ。
なに?「名詞」をこうかんって。
「名刺」な!
大丈夫か?






     
欲

おなかがすいて、食欲が増す。

あ、今度は字合ってるよ。





     
腹

空腹を満たす。
食べすぎて腹が痛む。


あ~やってもうた。
魔のスパイラルに陥ってしもたー。
  
おなかがすいて、食欲が増す。
   ↓
空腹を満たす。
   ↓
食べすぎて腹が痛む。

あ~やってもうたー。
実体験から出た短文やな。
よう、お腹痛がってるもんな。






     
己

自己中の人がいきっている。

うわっ。
いきなり攻撃的や。
「いきってる」→調子にのっていること
        用例:「一番やからっていきってんちゃうぞ!コラ!!」(ガラ悪すぎるやろ)






     
純


清純な心 じゃない人。

え、なんで?
「清純な心の人」でよかったんちゃうん。
どうしたん、だんだんやさぐれてきたで。
ごめん、字間違えすぎとか、お腹痛いのは自業自得とか言って。







     
至

大至急たのむ。

よっしゃ!
わかった!!

…なにを?


 



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
