misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

 
お友達ブロガーさんが、鶏ハム というのを作っていて、衝撃を受けました。




「ハムって、家で作れるんだーー…。」 





さっそく、作ってみましたよ~




1週間冷蔵庫で寝かせたり、8時間放置したり…と、時間はかかりますが、一つ一つの工程は簡単 



しかも調味料は塩と砂糖だけなんですよ。




鶏ハムぐるぐる巻き

 
1週間の眠りから目覚めさせたあとは、こうやってぐるぐるにしばって、熱湯風呂にざば~ん


「なにすんねん?!」 (←鶏ハム



という間もなくしばしの放置プレイのあと、こ~んな感じの鶏ハムちゃんができあがりで~す




鶏ハム完成



これでいいのか??


味見をしてみよう。


うん、イケるじゃないか?!





なんということでしょう!


あのパサパサだった胸肉が、匠の手によって、しっとりとしたハムに生まれ変わりました。 



よし、今日はこれを懐かしのハムカツにしてみよう~! 










      おまけ~ 





少し前に作った、ベイクドチーズケーキ、この際だから(?)upしておきます。



ベイクドチーズケーキ




大人にはばかうけな濃厚さ、だったのですが、クリームチーズが苦手な子どもたちには、ややうけでした。 




ベイクドチーズケーキ一切れ



  おいしかったんだけどなぁ~  





また作ろう。


そして一人で食べよう~ 










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






コメント

 えぇ!一人で!それも丸かじり!?

 あての夢ですがなぁ!そのケーキ独り占め!

 やってみたい。

 宜しかったら送付先教えてくださいねー。

 捌けたのを送れますので。

 卓球部の方が持って行きますわ。

2010/05/01(土) 12:08:14 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おいしそうです!大成功ですね^^
色がとてもキレイです。
調味料が砂糖と塩だけっていうのがいいですよね。
私も最近また作っちゃいました。

ハムカツにするのもいいですねえ~
明日サンドイッチを作るのでハムカツサンドに
してみようかな♪
濃厚チーズケーキもとてもおいしそう!
2010/05/01(土) 13:43:09 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]
おいしそう~
こんにちわ、kumiさん。。

ハムって家で出来るんですね。
それも、美味しそうに・・
いっぺん味見してみたいなぁ~~
手間隙はかかるけど、ほんま美味しくできてますね!
それにまた、”ベイクドチーズケーキ”も美味しそうですね。
チーズケーキ大好きです。
これも、いっぺん食べてみたいよ~~
2010/05/01(土) 16:13:32 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
鶏ハム、美味しそうだけど・・・
1週間寝かすのが気になりますv-356
賞味期限切れますよね?
大丈夫なんですか?

チーズケーキ、1人で食べると
誰かさんの仲間になっちゃう気がしますが・・・
って言いながら、和菓子なら私も食べる(^^;
2010/05/01(土) 16:39:02 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

kumiさん、こんばんは。
鶏ハム美味しそうですね。
私は、ぶたの塩漬けは作ったことがあるのですが、ハムまでは作ったことがありません。
意外と簡単にできるんですね。
調子が良くなったら挑戦してみようかな。
2010/05/01(土) 22:12:49 | URL | yoshi #CdyT5.Vw [ 編集 ]

鶏ハム、美味しそうですね。
『匠の手』離島にいらして作ってくださらないかしら?


2010/05/02(日) 06:13:14 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

「なにすんねん?!」って、その段階よりもっと前の前の前の前、更に前くらいじゃないですか?!(by 鶏)
なるほど、熟成させるのですね。そうしてハムはできるのですね。なるほど、なるほど。どこかのけんきゅうじょのようです(笑)
2010/05/02(日) 09:40:23 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ホールケーキまるかじりって、ステキでしょう~?♪
私も一度やってみたい夢シリーズにいつもランクインしています。
夢なので、現実にならないところがまた魅力なのです。

お魚お声をかけてくださってありがとうございます。
変と思われるかもしれませんが、残念ながらこの世界と現実の世界をリンクさせない、というmisora家ルールがあるのです。
夢を夢のまま置いておくという、私なりのこだわりのロマンでもあり、パパは単純に心配e-330
せっかくの新鮮お魚ちゃんを、うちで成仏させてあげられなくて申し訳ありませんe-443


2010/05/02(日) 13:38:38 | URL | kumi #- [ 編集 ]

凪さんへ。

お試しなので一枚だけやってみたのですが、驚くほど大成功!
これはまたわざわざ胸肉を買いに走らなければいけません。
ハムカツなんて、無理でした。
その前にお昼ごはんで取り合いになってぺろり、でした。
まるでIとうハムです!(←言いすぎ)
ほんとにいいこと教えてくださってありがとうございました♪
2010/05/02(日) 13:42:15 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

そうなんです、家でできるんですよー。
私もびっくりでした。
疑い半分で作ってみたら、これがおいしいのなんの~!
チーズケーキもおいしかったですよ。
これはめんどくさかった^^
甘さ控えめなので、さすらいさんのお口に合うかも♪
2010/05/02(日) 13:44:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

一週間、賞味期限切れ、私も一瞬そう思ったのですが、一応レシピ通りに、変な味もにおいもしませんでした。
調べてみると、寝かせる前に塩漬けにしているので、腐らず熟成させられる、みたいです。
 
チーズケーキ、ホールで食べるとデビん子になっちゃうかな~?
一回ぐらい、大丈夫か~??
幸さんは和菓子派なんですね。
2010/05/02(日) 13:48:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]

yoshiさんへ。

豚の塩漬けー?
私は作ったことないですよ~すごいなぁ~。
ハム、そうなんです、結構作業的には簡単なんですよ。
是非是非、やってみてくださいね。
まるで買ってきたハムみたいですよ!(←言いすぎー)
2010/05/02(日) 13:52:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

匠の手、だけが新幹線に乗って行ったらこわいでしょうね~。
しかもその手は、ドラゴンボールなんて弾いちゃいます~♪
調子に乗ってキューティーハニーも、ドラえもんもー。
アニソンばかりです。
匠の手に、耳も付けて、鶴さまの演奏聞かせていただきたいなぁ~。
手に耳って…こわい。
2010/05/02(日) 13:55:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

ほんとですね。
「なにすんねん!」遅すぎっ!
それは鶏の声ではなくて、鶏肉の声だからその段階なのです。
う~ん、微妙??

ほんとです、どこかのけんきゅうじょみたい。
きっとあの謎の研究所でも、石を熟成させているのですね。
おいしくさせるために…?
2010/05/02(日) 13:58:23 | URL | kumi #- [ 編集 ]

寝かしたり放置したり、なんかほったらかしでできるんやなー♪
kumiちゃんに私にぴったりかも。

kumiちゃんの弾く、「ビフォア・アフター」の曲聞いて見たい!
2010/05/02(日) 15:15:12 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]
なるほど!
塩漬けにして寝かすのですねv-354

買ってきて、そのまま置いておくのかと思いました(^^;

そのチーズケーキの大きさのおはぎなら
毎日でも食べられますが
最近、誰かさんの仲間に近づきそうなので
自粛している所ですv-356

デビん子ちゃん・・・
良いネーミングです(笑)
2010/05/02(日) 17:21:09 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

意外と簡単なんですね~
凄くやって見たいと思いました!!
2010/05/03(月) 12:24:04 | URL | タミリン #ltsw68Kc [ 編集 ]

ハムまで手出したのかー。
すごいなー。
私が作ったら腐りそうだわ。

ホールケーキ一気食い。
私やったことあーるーーーv-10
だってケーキ屋さんでバイトしてたもん。
そのためにおいしいとこ選んだんだから♪
2010/05/03(月) 17:08:37 | URL | たま #- [ 編集 ]

鶏ハム作ったのねー
いい色してるー 
胸肉が一番人気になるよね。
おせちには必ず作ってるよ。時間かかるからそんなときぐらいしか作る気にならんけど、やることは確かに簡単だよね。
チーズケーキ 綺麗にできてるー
子供たちは確かにうちも苦手。クリームチーズで作るやつは濃いんだろうなぁ。一気食いいいかもー
私もできる自信あるでーw
2010/05/05(水) 10:49:21 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

友ちゃんへ。

そうそう、ほったらかしで、いい味出してくれるんやで~。
熟成ってやつ☆
私たちに、ぴったりだよ♪
友ちゃんもやってみてーおいしいから。
2010/05/06(木) 11:18:10 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうです、塩漬けで眠ります。
大丈夫ですか?
幸さんに太鼓判を押してもらうと安心です♪

おはぎは苦手です。
お菓子なのにごはんっていうのが、ちょっと許しがたいものが…。
フルーツサラダなんかも苦手です。
サラダなのに果物って。
果物にマヨネーズはやめてくれー。
2010/05/06(木) 11:20:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

タミリンさんへ。

ご訪問&コメントありがとうございます!
はじめまして。
そうなんです、時間はかかるけど、とっても簡単なんですよ。
是非一度、作ってみてくださいね♪
2010/05/06(木) 11:22:28 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

私も、眠っている鶏ちゃんの存在を忘れて腐らせてしまいそうだったから、カレンダーに思い切り書いておいたよ~。
「はむ!」
って。
ホール一気食い、まぢで~?!
おいしいケーキ屋さんの??
いいなぁ~。
私も今、ささやかな夢は、おいしいパン屋さんかおいしいケーキ屋さんでアルバイトをすること。
うふふ。
2010/05/06(木) 11:25:40 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

おせちで作ってるの??
さすがぁ~!
そうそう、おせちに毎年入れてるあの高級ハム(ばあちゃんにもらう)、あれに似てる~って思ったんだよねー!
負けてないんじゃない?
お試しで一枚だけやってみたけど、今度は二枚でまぁるいハムを作ろうと思ってるよ♪
チーズケーキ、おいしかったよー。
子どもはクリームチーズ苦手だよね。
ビスケット砕いて下の部分も頑張って作ったのに、あ~あ、だったよ。
バクついてくれると、また作ろう~!って思うけどね。
2010/05/06(木) 11:30:19 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/103-c3d1f3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
