misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

あーちゃんが  『ピアノ教室 kumi』  に通うようになったという記事(→コチラ)


ちょうど一年前にupしていました。


      びっくり。 




毎週きっちり教えられていたわけではありません。


とばしとばし、さぼりさぼり。




それでもなんとか、基礎は教えられたかなぁ~という頃6年生になりました。


あーちゃんが習いたいなら、この先はちゃんとしたピアノ教室で習わせてあげよう、と思って聞いてみると




「ピアノ、習いたい。 


     『エリーゼのために』 弾けるようになりたい。 

 


外野からは


「今からピアノって!?


  やってる場合??

     塾とか行った方がええんちゃうん??!」




という声もありましたが、私は


(6年生やろ?  塾行くならピアノ習おう! 今行かんといつ行くねん。)



と、スイミングをやめて、ピアノを習うことを後押ししました。(先立つものが…




二つの教室に体験に行き、迷って決めた現在通うピアノ教室の先生は、とてもピアノを愛されていることを感じます。


そして、とにかく、ほめてほめてほめてくださるのです。


あーちゃんの決め手は、ロマンチックな教室の雰囲気、だったのですが。(環境も大事!)





4月から通い始め、本当に楽しそう♪


「練習しーや。」


と、一回も言ったことがありません。




そして前回持って帰ってきました、 『発表会のお知らせ』 




12月に発表会が行われるそうです。


そして、なんと、希望するなら家族との連弾も と書いてあるではありませんか




「あーちゃん、ママと連弾しよう!」



と言うや否や、家族全員から




「死ぬで。」


と言われてしまいました。



ふぅ~~~~っ




私は12月に、呼吸困難を起こさず、舞台に立って無事ピアノを弾けるでしょうか。



お返事はまだ先でいいみたいなので、パニック大魔王 と相談しながらもうしばらく迷います。



あーちゃんとピアノの連弾なんて、こんな夢のようなチャンス、逃したくないわっ 






そして去年からの、あーちゃんと私の二人三脚のピアノレッスン、実はずっと相談にのってくださっていた方がいるのです。



それはブロ友の 鶴さま です。



テキスト本を選んでもらったり、指導の仕方を教えてもらったり、それよりなにより、


ピアノや音楽に対する鶴さまの想いや姿勢が、本当に納得でき共感でき、さらに尊敬を深めました。



鶴さま今後ともどうぞご指南のほど、よろしくお願いいたします。





  最近の鶴さまの言葉より 


「今のうちに弾けるようになっておくと、「将来、自分の言語が一つふえる」ということ。(私の持論なんですが‥‥)
ブログでも書いたかも知れませんが、日本語、英語、フランス語、中国語・・・そんなものを超越して、自分の弾く音でものを考え伝えることも可能です。」




ね、素敵だと思いませんか? 







   ステキついでに、昨日の夕焼け空

夕焼け空






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ





コメント

 そーですよぉ!!

 勉強はそこそこでええんです。

 んなもん、東大行ってもあぶれる奴はあぶれてますから。それより、芸は身を救う!ですわ。

 読み書きと足し算引き算、九九が言えたらええんですよ。

2010/06/25(金) 09:32:58 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
今までkumiさんが教えてらしたんですねv-342
うちの娘も私が教えようかと迷ったのですが
音感が私より上だったので先生の所へ通わせました。
親子で連打、良いですねv-353
「夢は、強く願えば叶うもの」
12月の発表会で叶えてくださいv-290
2010/06/25(金) 21:06:23 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

あーちゃん、出会いましたね。いつ始めるかではなく、いつ出会うかだと思います。出会えたことが大事です。将来の、自分の言語が一つふえるって素敵なことですね。おかげで、kumiさんもあーちゃんと連弾ができるんですから。2人のそれぞれの個性で、同じ言葉がどんな風にアレンジされて響くのか、とっても楽しみです。
2010/06/26(土) 10:14:58 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
うん、素敵なことやと思うよ!頑張れ!!
こんにちわ、kumiさん。。

素敵なことやと思うよ。
今、自分がしたいこと、やりたいことをしっかりと持っていることは大切なことやと思うよ。
あーちゃんも自分で選んだ道やし、頑張ってくれるでしょうね。
あーちゃん、頑張れ!!
うちも息子には何事も自分で決めさせました。
受験も塾もなにもかも・・
だって、愛する子供の人生ですもんね。
子供の人生は、子供が主人公であるはずやし・・
親は、それをサポートしてあげるしかできひんもんやしね!
そうそう、12月にほんま連弾できたらいいね!
素敵やろうなぁ~~
この12月の実現の可否は別にして、いつか実現したいですね。
kumiさん、楽しみが増えたね!!
応援しているよ。。。
2010/06/26(土) 13:50:44 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

kumiさん、こんばんは。
連弾、素敵ですね。
何とか実現できるといいですね。
でも、あまり無理をしないでね。

鶴さまの言葉も素敵ですね。
2010/06/26(土) 19:57:15 | URL | yoshi #CdyT5.Vw [ 編集 ]

kumiちゃん。
私、娘と連弾できるって幸せなことだって今、気付いたよ。
面倒だなー練習したくないなー。
先生と弾いてくれたらいいのに。って思ってて。
ものすごく恥ずかしくなりました。

kumiちゃんが12月にあーちゃんと弾けるよう、
心から祈ってるよ。

ま、だめでも発表会は毎年とか2年おきにあるんでしょ?
だんだん慣れて大魔王も素通りするようになるよ。

私なんか今年で3回目。

あーもっとこの記事早くアップしてくれてたら、
今日もっとうまく弾けるだろうに(←完全に責任転嫁)

がんばってくるねー♪
2010/06/27(日) 08:24:44 | URL | たま #- [ 編集 ]

素敵な夕焼け空。misora邸から見えたのでしょうか?
こんなに素晴らしいもの、今までに見たことありません。

は~い!ブロ友の鶴で~す!
何とコメントして良いのか・・・。
ちょっぴり恥ずかしいです。

みなさん=パニック大魔王討伐隊もついてますよ~! 何でしたら鶴が隊長になりましょうか?
2010/06/27(日) 20:08:40 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

連弾、できたら素敵ですね(^m^)

夕焼けがすごいキレイ
よくこんな写真撮れましたね^^

2010/06/27(日) 21:03:27 | URL | こもも #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

塾はたった1教科でもすっごいお値段なんです。
できることなら~塾行かずにできるとこまで頑張ってほしい~と、懐ぐあいの関係のみで、考えております…。
でもきっと結果的にこの方がええって…と楽観的に考えてます。
ピアノは、こんな風に出あえたチャンスを大切にしたいなぁ~と思いました。
読み書きと足し算引き算、九九言えるし^^
2010/06/28(月) 08:51:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

いつの頃からか(結構早かったと思う…)私よりなんでもしっかりして、あーちゃんに叱られる回数が増えていった私。
でも、ピアノに関して(だけ)はどうやら私を尊敬している様子だったので、師弟の関係が他のことより割とスムーズにいっていたと思います。

>「夢は、強く願えば叶うもの」
そうですねー。
本田見習って(?)強く願ってみます!
2010/06/28(月) 08:55:06 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

そうです、出会いましたよ。
出会ってしまったんですから、その想い、大事にしてあげたいですよね。
塾は…(高いからムリ…)

>2人のそれぞれの個性で、同じ言葉がどんな風にアレンジされて響くのか、とっても楽しみです。
にんちきさん、コメント素敵過ぎっ! e-349e-267
2010/06/28(月) 08:58:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

さすらいさんの息子さん、自分で全部考えて道を選んできたんですね。
それであんな素敵な息子さんに成長されたんですね。
自分の人生に責任を持つって、大切なことですね。
でも親としては勇気もいる。
さすらいさんのように見守ってサポートする、に徹することができるかな。
口も手も出してしまいそう。
でもさすらいさんと息子さんを見習おうって思いました。
こんな素晴らしいモデルを見せてもらってるんですから。
2010/06/28(月) 09:01:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]

yoshiさんへ。

ありがとうございます。
実現できるとステキだなぁ~って、本当に思います。
自分での挑戦でもありますしね。
yoshiさんもいつも自分に対して色んなことに挑戦されていますよね。
えらいなぁ~っていつも思っています。

>でも、あまり無理をしないでね。
ありがとう~。
大魔王と相談しつつ、前向きな方向で!
2010/06/28(月) 09:04:34 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

いいんだよー普通はそう思うんだよ、うん。
私は今まで色んなことしてあげられなさ過ぎだったから(言いにくいね)。
そうそう、発表会は大体1年半ごとぐらいにあるみたい。
でも1年半後あーちゃんはピアノを続けてるかわかんないし、中2だし、それこそ受験だー塾だーって言ってるかも知んないでしょ?
確実なチャンスって今年…っぽくない??
こりゃぁ~焦るでしょー。

>あーもっとこの記事早くアップしてくれてたら、
今日もっとうまく弾けるだろうに(←完全に責任転嫁)

なになに?この日発表会だったの??
わぁ~ごめんよ~、もっと早くアップしてなくて~。
鶴さまにも言っとくよ~もっと早くこのセリフ言ってほしかったって、たまちゃんが言ってたよ~って! v-397
2010/06/28(月) 09:10:49 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

ブロ友とか書いてしまいました~。
あーちゃん、トンプソン超気に入ってます。
宿題出されていないところまで練習しています。
そして私が適当に伴奏をつけて色んな曲や歌を弾くことや、トンプソンを初見で弾くことに、今になってかなり驚いているようです。
ははははーやっとわかったかー!
あ、ごめんなさい…つい…。

すべてすべて鶴さまのおかげです、本当に感謝しています。
勝手に引用させていただいたこの言葉、とっても好きなんです。
私がピアノを弾くことに、なんとなく感じていた感覚、そんなにピアノ好きの友達もいなかったので、誰に言ってもわかってもらえなかった漠然とした感覚を、ずばり言いあててもらえた気持ちになったのです。
そう、そういうことなんだよー!って。

>みなさん=パニック大魔王討伐隊もついてますよ~! 何でしたら鶴が隊長になりましょうか?
すごく勇気出ました!
鶴隊長、是非是非ーお願いします―!!

夕焼け空、肉眼で見るともっともっと美しかったんですよね。
なんせデジカメですからこれで精いっぱい。
ゆうぽんとふたりで「うわぁ~~~~!」って見たんです。

2010/06/28(月) 09:23:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

ありがとうございます。
これから大魔王ともゆっくりじっくり話し合いを重ねていきたいと思います、はい!
ちょっとここはひっこんでてもらって…。

夕焼け空、実際はもっともっときれいだったんですよ~。
デジカメしかないもんだから、画像を見て、え~ってちょっとショックでした。
こんな色じゃないのに~って。
もっともっといろんな色があってもっと複雑だったんです。(うまく言えない~)
2010/06/28(月) 09:26:07 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あーちゃんと発表会で連弾なんて
すごい素敵!!そして色々な意味で
すごいチャンスですよ!

あーちゃんにとっても素晴らしい思い出になるし
kumiさんも一人じゃなくて、あーちゃんと一緒!
演説とかするんじゃなくて、kumiさんが好きな
ピアノを弾くんですもの。
絶対大魔王は降臨できまい!・・・と思いたい^^;
2010/06/28(月) 12:10:44 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]

凪さんへ。

ありがとうございます!
そうなんです。
私にとっても、チャレンジのチャンスかなって。
あーちゃんには
「倒れるとかもうやめてー。
一人で弾いてくるから。」
って言われています。
もし倒れたりしたらどんなに怒られるか…!
って考えたら大魔王もどっかいってくれるかも…。
あれ?考え方ちょっとおかしい?
ま、いっか^^
2010/06/29(火) 09:22:38 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/115-42cbe459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
