misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常



「立秋」 にだまされた私です。


風がこころなしか涼しく感じ、夏の終わりを予感させる… 


なんて…「立秋」の日、だけやん




あ~あ、秋なんて、ほんまに来るんかなぁ~





ところで。





『ミスド』 って…言います?


ミスドって、ミスタードーナツの略なんですが。




都会の人って、マクドナルドのこと 『マック』 っていうんですよね。


大阪は 『マクド』 なんです。


「マックシェイク」って言ってるのにね。



「マクドでマックシェイク買うてきて~。」



     って、どないやねん、ってな感じで。






    「マクド!」

    「ミスド!」

    「毎度!」



           みたいな。



コレ、まぢなんですよ。




大阪では電話かけるとき


「もしもし。」 じゃなくて 「毎度!」 って言うんですよ。



誰も商売やってないんですけどね、たいがい言うてます。








で、ミスド、なんですが。





こないだあーちゃんが友達と市民プールに行った帰り、ミスドに寄ってドーナツ食べて帰ったそうです。



で、家に帰ってきて、はいコレ、って。





          「はいコレ。」 
おみやげミスド





「ママとゆうぽんにおみやげ。」  って。



自分のおこづかいで、帰りに買ってきてくれたんです。



友達とドーナツ食べた帰りに、あ、ママとゆうぽんにも買うて帰ったろーって、

思ったんかなぁ~って思ったら、たかがドーナツだけど、すっごく嬉しくて。 



一回折って、折って、くくったミスドのナイロン袋、もう一回広げて包み直して、思わず写真に撮ってしまいました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

 ええ家族やなぁ~。

 マクドは正解!

 マックシェイクは商品名やからしゃーないんかなぁ?

 よしギュウは?字余り?

 「ギュウしばこけぇ。」はもう死語ですか?

2010/08/19(木) 12:25:34 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
うちとこは「マック」なので
都会なんですねv-353
海と山に囲まれてますが・・・(笑)

あーちゃん、優しいですね~v-290
うちの子とは偉い違いだわv-356
たかがドーナツって
ミスドのドーナツでしょ?
うちでは年に1~2回しか食べられない代物ですよ(^^;
2010/08/19(木) 20:56:07 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
こんにちは~
ああっ、やられた~。
丁度私も同じような記事を書こうと思っていたところなんですよ。
っていうか折角だからコラボ記事にさせてもらっていいですか?私も省略形の記事を書きたいんで。
ダメだったら言ってくださいね~。
2010/08/20(金) 16:41:36 | URL | ふしぎ男 #- [ 編集 ]

確かにマックだよね♪
友達の大阪人はみんなマクドだね。
クが上がるんだよね?
おにぎりせんべいも大阪の人に教えてもらったっけ。
今日うちもおやつにミスドだったよ~♪
おいしいけど太るからいつも買うの我慢してるんだけどね。

ポンデリングさいこー!

うちもいつかおみやげ買ってきてくれるかな?
いつもたかられてばっかりだよ涙
2010/08/20(金) 20:01:47 | URL | たま #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

おデビンさん地方は「マクド」かぁ~。
幸さんところが「マック」らしいんですよ。
境界線は、何県でしょう…。
「あほバカ分布図」ならぬ「マックマクド」分布図を作らねば。

「よしギュウ」は「よしギュウ」です。
最近は茶もあんまりしばいてると聞くことはないですねぇ。
2010/08/20(金) 21:09:12 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

幸さんところは「マック」ですか?!
それはびっくりです。
関西、関東に分かれてるものだとばかり思ってたのに。
海も山に囲まれた都会なんて、ステキですねぇ~!

2010/08/20(金) 21:12:06 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

やられた~?
やっちゃいましたか??
コラボ記事ってどんな感じになるのでしょう?
楽しみです♪
是非是非、待ってまぁ~す♪
2010/08/20(金) 21:14:08 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

そうそう、「ク」があがるんだよ。
おにぎりせんべいって、大阪のお菓子だったの?
ちっちゃい時からあるけど、東京にはないんだねぇ。
じゃ、もしかして、「ぼんちあげ」は??

ミスドは東京もミスドなんだ?
スはあがるけど、一緒?

そうそう、食べすぎると太るよぉ~。
ポンデリングのもちもち感、いいよね!
2010/08/20(金) 21:17:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは
いましがた、私のブログで勝手にコラボ記事にさせて頂きました。
心の広いkumiさんはきっと私のいたずらをお許しいただけると信じてますがもし問題があればご指摘ください。
キーワードは「何でも省略しすぎたらわからん」です。
あーちゃんの気配り、私だったら号泣かも。
2010/08/21(土) 00:03:13 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
うれしいですね~~!!
思わぬお土産、、、自分のお小遣いでなんて、、うれしいですね~~(^^)私も感動しました。
ほんまや(笑)「マクド」って言うてるくせに、「マックシェイク」て言うてるわ~~!!!大阪出身で、今は千葉に住む身ですが、ひつこく「マクド」って言うてますよ(^^;)浸透せえへんかな~~・・??と思って★
2010/08/21(土) 07:20:42 | URL | ururu #4JSfk4Jg [ 編集 ]

袋のシワにはわけがあった。ドーナツのあまりのおいしさに、もう一度袋開いて匂いを楽しんだんですね。わかります。やったね、あーちゃん。

うちの方は、マクドン、ミスドン、マイドン。いや、マックン、ミスドー、マイドゥだったかな。

P.S 毎度と言っているkumiさんの顔を想像すると、なぜかあのおじさんが浮かびました。そんなはずはないのですが・・・。
2010/08/21(土) 14:25:24 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
優しいね!
こんばんわ、kumiさん。。

夏休み帰省&出張で、ようやく昨夜東京に帰ってPCの前に着くことができました。
ほんまに暑い日が続きますね。
東京に帰ってきて思うに、やっぱ関西の方が暑い!
外にいるだけで、体が溶けてしまいそうやもんね。
そうそう、関西って「マグド」「ミスド」「毎度」やもんね。
はじめは全国どこでもそう言うてるって思ってたけど・・
ところで、あーちゃん優しいよね。
kumiさんとゆうぽん君に買うて帰ってあげようって言う気持ち。。
素敵なお話ありがとうございます!!
2010/08/21(土) 21:28:20 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
素敵でしょ?(笑)
みかんと魚が美味しい都会ですv-353
たまに猪に襲われる人が居ますが、
スリや痴漢は居ないようです(^^;
2010/08/21(土) 21:46:41 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

離島の鶴の周りはマックと言っている気がします。
(おお!ここは都会?)
ふしぎ男さまに続き、鶴も省略ことばのコラボしようかしら?
kumiさまは、お心が広いからお許しくださるわよね?
・・・でも暑くって、いつのアップになるかは未定です。昨日の離島は37度くらいだったらしい。
誰かこの暑さを止めてくださ~い!
2010/08/22(日) 07:57:35 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

コラボ記事、問題なんてなっしんぐです!(古?)
楽しく拝見させていただきました。
なんでも省略しすぎるとわからん、です。
まったくわかりませんでした。
そこへいくと「マクド」は正しい省略方法ですよね。

機会があれば、またコラボりましょう!(造語?)
2010/08/22(日) 10:12:18 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ururu さんへ。

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

千葉にお住まいんですね。
大阪から関東に引っ越した知り合いは、標準語(もどき)になって帰ってくることが多いです。
ururuさん、逆に周りを関西色に染めてやってください。
「マクドー」「マクドー」言い続けてくださいね♪
2010/08/22(日) 10:16:19 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

>うちの方は、マクドン、ミスドン、マイドン。いや、マックン、ミスドー、マイドゥだったかな。

だから、結局どれなんですか~??
前者後者、かなり違いますが。

え?あのおじさんって?
まさか、あの、あの冷蔵庫前のホワイトボードのおじさんのことではないですよね?
なぜ私とかぶる…?
これはまさか…いやよいやよも好きのうち効果なのか!?
「まじでいやよーーーー!!」
2010/08/22(日) 10:20:03 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

おかえりなさいませー!
夏休み、終わってしまいましたか。
帰省は楽しかったでしょうね♪
でも関西の暑さを満喫した後でなら、少しは暑さマシ、と感じれるでしょうか?

あーちゃんのその気持ちが、嬉しかったですよ、ホントに♪
2010/08/22(日) 10:22:50 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

みかんと魚がおいしい都会ですか、サイコーですね。
うちは田舎ですが、痴漢はいますよ。
痴漢に襲われるのとサルに襲われるの、どっちが…いや~この選択は難しいなぁ~。
2010/08/22(日) 10:24:59 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

やはり鶴さま地方は都会なのですよ。
都会は「マック」と決まっているのですから(?)
まだまだ残暑なんて言葉は使えないほどの暑さが続きますね。
もう一息、もう一息、と、もう息が続かなくなりそうです、ふぅ~。

鶴さまも今度一緒に、コラボりましょうね、是非!
2010/08/22(日) 10:27:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/122-056705cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
