misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常


今回はかなり真面目に、そしてかなり長文になってしまいました。

  
           ま、たまにはね。






某人気お笑い芸人さんが体調不良のため、無期限で活動停止となり、色々な憶測が飛び交っていますが。






うつ病ではないかと。





もしうわさが本当なら、今、どんな絶望の淵にいるかと…想像するだけで胸がぎゅぎゅっとしめつけられます。






休養に入ると決定したとき ――ここからは自分自身の過去の体験ですが、私の場合はパニック障害から始まったわけですが、パニック発作に一日何度も何度も襲われて、完全に体が悲鳴を上げていた。―― どうにか、どうにか休まずにいたかった。


「休みます」と発表した時点で、私はもう「おわり」だと思った。


もう二度と、この場に戻れない、と。




自分自身でも、もうかなりヤバい状態だ、限界だ、と気付いてはいた。

休まなければいけない。


わかってる、わかってるけど、休んだら「おわり」なんだ。



なにが「おわり」なのか。

今思うと、周りの自分を見る目、がおわりだと思ったんだと思う。



もう二度と、今までのように接してはくれない。

私を、もう二度と、明るく楽しいmisora先生だと思ってはくれない。

心に闇をもった、病んでいる、かわいそうな人、そんな風に同情を含んだ接し方でしか。







あの時の私に言いたい。




   「今の私を見て。

      どう? かわいそう?

       私、全然かわいそうなんかじゃないでしょ?

          今、私、本当に幸せだよ。」








うつ病は、心の病、だとか、心の風邪ひきだとか、よく言うけれど、どれもしっくりこない。


私が一番しっくりくるのは うつ病は「脳の誤作動」 。





今うつ病治療でとても注目されている「認知行動療法」という治療法があります。

どんなことをするのか、あれもこれもすっとばして簡単に言うと、認知の歪みを正す、ということです。



私の場合、また多くの場合そうだと思いますが、

外に出るのがこわい、人と接するのがこわい、という感情がありました。



例えば、外に出て、どうしても人と関わらなければならない用事ができるとします。

すると、



   人と話す→こわい→外に出られない→そんな簡単なこともできない

   →私は役立たずな人間→生きていても仕方がない→死にたい




と、なるわけです。




この思考回路、間違っていますよね?

こういう間違った考え、認知の歪みを、正していくのです。




私は専門的に認知療法を受けたことはありませんが、自分なりに解釈し、自己流で歪みを訂正してきました。
  

今は「死にたい」なんて死んでも思わなくなっています(?)


現在は行動療法を、これまた自己流ですが実践中です。







心の闇なんて、誰にでもあります。


心が風邪をひくことも、誰にだってあります。




だからこそうつ病は「脳の誤作動」なんです。


脳が、間違ってしまっているんですね。




こっちだよ~って導いてやれば、うつ病は治ります。




時間はいっぱいかかるけれど、うつ病も、パニック障害も、治るんです。









だから、「脳の誤作動」が起こってしまったら、周りの自分を見る目なんて、なんにも気にする必要はない。

正しく作動させるために休むだけ。

「おわり」なんかじゃ、決してないから。


そして、焦る必要も、まったくない。


今いる絶望の淵から、必ず帰還できるから。






       必ず帰還できるから。 







そのことだけを信じて…生きてほしい。





そして、まだまだ偏見が多いうつ病やパニック障害についての認知も、広がってほしいな、と思うのです。


脳の誤作動は、誰にでも起こり得るのだから。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




コメント

まったく、kumiさんの、言う通り!!
脳の誤作動、ホルモンの乱れ。
誰にだって、起こりうるんです!
もっともっと、世間の人に正しいが広まるといいですね。誰だってなりうる、「絶望感」も、この病気になるとこういう症状が出てくるんだ、と客観的に見られれば、飲み込まれずに済みますしね…
2010/08/23(月) 12:33:16 | URL | CHIKA #- [ 編集 ]

わかります~。その通りですよね。
私なんて、ホント今の方が、前よりよっぽど
精神が健康になりましたよ。

こういう病の原因について「甘え」って言う人も
相変わらずいますね。アホかと。
時間はかかると思うけど
もっともっと病気への理解は
進んでいくと信じています。
芸人さんの復帰も、ゆっくり待つつもりです。
2010/08/23(月) 16:39:41 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
そうですねv-290
誰にでも起こることですよね・・・
私にも起こりましたもの(^^;

今、凄く逞しく(図太く?)なってる気がしますv-356
人に対しては寛容に・・・
私にとって、必要な経験だったのだと思います。
2010/08/23(月) 20:21:42 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

誤作動を起こすのも、「おわり」と思うのも、同じ脳なのですね。だから、間違っているとは思えないのでしょうか。もし自分の脳が誤作動を起こしたら、きっと「何で、何で」となってしまうだろうに思います。自分の脳は自分の思うとおりに動作するものだと思ってますからね。でも、そうではない。脳はそんなに単純なものじゃない。だから自分が思う以上のプラスのパワーが生まれることもある。
誰にでも起こりうること。もしこの先、自分の脳にピンチが訪れたとき、kumiさんのこのメッセージを思い出せるように、しっかりインプットしておこうと思います。
2010/08/23(月) 23:10:20 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

わたしも茶碗洗いしながら
某お笑いタレントさん、うつなんじゃないのかなあ
と思ってました。おとといのことです。

いろんな気持ちを抱えて
葛藤しているのでは。。。

2010/08/24(火) 11:20:41 | URL | こもも #- [ 編集 ]

CHIKAさんへ。

本当にそうですね。
風邪をひいたら熱が出る、そんな時は栄養と睡眠をしっかりとるのが一番。
みたいに、症状が広く認識されていたら。
うつになったら絶望感がやってくる、そんな症状が出るって言ってたなぁ、コレかぁ、客観的にみたらいいって、そしたらこわいこと何にもないって。
そんな風に周知されていたら、自ら命を絶つことも、もっと少なくなるのでは、と思います。
2010/08/24(火) 22:03:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]

凪さんへ。

ほんと、まったくそう、私も精神的にすっごく健康で健全です。
そうなると、生活も健康的になるんですよね。
かわいそうどころか、今の方が生き生きしている、と思います。

「甘えてる」
「気合いが足らん」
「弱い人間」
そういう解釈しかできない人は、それこそかわいそう。
そういう解釈をする人が、少数派になっていくように願います。

私も、健康になったOくんの復帰を待っています♪
2010/08/24(火) 22:08:19 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

私も同じです。
自分にとって必要な経験だった。
そして今となっては、あんな経験できて、ラッキーだったな~ぐらいに思っています。
やつれていた以前と比べ、「アンパンマンか?!」とパパに言われるようになってしまいましたが…。
まぁ、健康っちゅーことで…^^;
2010/08/24(火) 22:11:48 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

こんなコメントを送ってくれるなんて、ホントに嬉しい。
にんちきさん、私の文章で、一生懸命想像してくれたんですね。
まったくそうなんです。
私も「なんで、なんで。」の連続だったのです。
こんなはずじゃない、私はこうじゃなかった、なのに、なんで????!

もしにんちきさん、または周りの大切な人に、ピンチが訪れたなら、きっと思いだして。
でも、こういうことがお医者さんからきちんと説明されたり、世間での周知の事実となったのなら、もっともっと楽になる人が大勢いるのに、と思うのです。
2010/08/24(火) 22:16:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

病名が発表されない、無期限、となれば、みんなソレを考えますよね。
まだまだ偏見が多い病気なので、好き勝手飛び交う噂の内容に、悲しくなります。
だけど必ず治る病気です。
時間がたくさんいるけれど、有名なだけに、誰も邪魔しないで、と、切に願います。
待ってる人はたくさんいるんだから。
2010/08/24(火) 22:21:06 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは~
最近のkumiさんはとっても元気いっぱいなので病気のことは忘れちゃってましたよ。

あの芸人さんの噂の真偽はわかりませんが、「もし、そうなったとき」の状況がkumiさんのブログや本で大変参考になりました。

「脳の誤作動」ですか・・・。
意識と違うところで別な回路が働いてしまう・・・キカイダーの良心回路を連想してしまいました。(全然違いますよね)
私自身もブログとか日常ででしょっちゅう誤作動してますから似たようなものですねぇ。



なんか・・・ちょっと照れてふざけちゃいましたけどkumiさんの言葉が同じ悩みを抱える方の一助に、そして誤解・偏見を感じてしまっている方へ一石を投じることが出来れば素晴らしい、と思います。
2010/08/24(火) 22:37:37 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

うーん。
kumiちゃんはわかりやすく解説してくれていいな。
私でもなるほどねぇとわかる気がする。
そうそう、誤作動だよね。
なにもかも正常に動くばかりじゃないもんね。
うつにしても他のなにかにしても
誤作動もあるっちゅうねん。暑いんだから。

あ、ごめん。

でも、今のkumiちゃんだから
誤作動を自力で必死に乗り越えてきたkumiちゃんだから、
こうしておかレモンくんを理解できる。
この言葉が届いたらいいのにね。
絶望感が本当はちっとも絶望なんかじゃないって思えるのにね。


2010/08/25(水) 06:40:28 | URL | たま #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
まぁ、何事も経験ですからね(笑)
結果オーライで行きましょうe-343
2010/08/25(水) 18:32:28 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

 やはり経験者のお言葉には重みがありますね。

 過酷なスケジュールに押しつぶされたんでしょうね。

 明けない夜は無い!ですね。

 
2010/08/26(木) 10:26:54 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
ありがとう!
こんばんわ、kumiさん。。

すごく勉強になりました。
kumiさんの実体験からのメッセージやし、すごく理解できた感じがします。
そう、”脳の誤作動”ですよね。
でも、その瞬間は自分で整理できずに誰でも陥ってしまう現象ですよね。
誰でもきっかけがあれば、そうなってしまいますよね。
少しでも理解できればと思っています。
すごく勉強になりました。
ありがとう!kumiさん。
2010/08/27(金) 00:02:25 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

キカイダーの良心回路のこと…知りませんでした。
言葉だけで推測するに、キカイダーも、辛かったんでしょうね。
キカイダー…。

もしふしぎ男さんの周りで悩んでいる人がいれば、よかったら役立ててください。
こんな症状は当たり前なんだよ~と、認知が広まればいいのに、と思います。
2010/08/27(金) 16:15:13 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

たまちゃんみたいに、なるほどそういうシステムかぁ~と、わかってくれる人、もっともっといっぱい増えるといいな、と思うよ。
まだまだ偏見が大きいからね。
ネットの書き込みでも、もうやめてくれって思うことも多いよ。
ほんま、誤作動もあるっちゅうねん。
たまちゃん、なかなか使い方うまいやん!

絶望感は本当の絶望ではないの、そう、そうなんだよ。
2010/08/27(金) 16:18:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

本当にその通り。
この病気になった人、全員が結果オーライって思えたら、すごいステキなことだと思わない?
2010/08/27(金) 16:20:09 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

過酷なスケジュールな人は、他にもいるんだろうけど、それに押しつぶされた、そんなOくんが大好きです。
明けない夜はない、やまない雨はない、ですよね。
周りの人の理解や認知度によっても左右されます。
どうか、無事に帰還して、と、切に願います。
2010/08/27(金) 16:24:17 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

いえ、こちらこそありがとうございます。
一生懸命考えてくれて。
そうなんです。
変だな?変だな?っていうのは誤作動で、本当に誰が陥ってもおかしくないんです。
それで自分を責める必要なんて、絶対ないから。
間違ってるだけなんですよ、脳が。
お役に立てたら幸いです。

2010/08/27(金) 16:26:59 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
全員が結果オーライ!
良いですねv-353

笑いがあるのって幸せですよねe-266
2010/08/28(土) 20:40:30 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

幸さんへ。

まさしく、私も現在「笑顔生活キャンペーン実施中!」です。
笑って暮らしたい♪
2010/08/29(日) 08:31:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/123-18796c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
