misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

私の姉のところに 『お月見』  に行ってきました。 



姉は結構な田舎に嫁ぎ、そこの地域ではこの時期 『お月見』 という伝統行事が

               今も行われています。








この日、その村の家々には、どの家にも大量のお菓子が置かれてあり、子どもたちが



           「つかして~~~~!!」 

        

         と言いながらお菓子をもらって回る、というものです。




去年までは私は一緒に行けず、姉に連れてもらっていましたが、今年は私も行ってきましたよ~





あーちゃんとゆうぽんも、でっかいポリ袋をもって、いざ出陣です








2時間かかって帰ってきた子どもたちの、戦利品が、こちら、ドン
                   

                          袋の中にはまだまだあるよぉ~
お月見戦利品



これで何ヶ月か持ちます。

        助かるわぁ 





なんで「つかして~!」って言うんかな。



  お餅つくからかなぁ。

  いや、お月見にお餅つくか?

  お団子やったんちゃうん、月見団子。

  お団子ってつくんかなぁ、いや、お団子はつけへんやろ…。








で、姉に聞いてみると。。。




もともとお月見には月見団子や小芋なんかをお供え(?)お飾り(?)するんですよね。 


それを楊枝でついて食べていたそうです。


それで子どもたちがそのお団子や小芋なんかを、楊枝で突いて食べさせて、ってことで


         「つかして~!」


と、近所の家々を回ったそうです。




だから「つかして~!」なんだって。





お餅をつくんじゃなくって、楊枝で突く、だったんですね。




    いやぁ~、勉強になりました。 









      ではここらで、桃ちゃんの横顔を。



            ぷくぷく桃ちゃん 

桃ちゃんぷくぷく横顔


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

大漁(?)ですねぇ。しかも、楊枝ではつけそうもないものばかり。夏休みも終わったこの時期に、こんな楽しみな行事が待っているとは。昔はお菓子も今とは違ったのでしょうけど、こうして受け継がれる伝統行事と言うのは良いですね。

P.S 桃ちゃんはぷくぷく盛りの時期ですね。思わず「つかして~」と言ってしまいそうです(笑)
2010/09/23(木) 17:07:33 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
こんばんは~
「つかして~」ですか。へぇ~。地域によっていろいろあるんですね。
kumiさんのお姉さん、kumiさんがこういう方ですからお姉さんはどんなキャラかなにげに気になっちゃいます。(^o^)
わたしもお菓子たべたーい!
2010/09/23(木) 21:36:51 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
いいですね、伝統行事って・・
こんばんわ、kumiさん。。

いいですよね、伝統行事って。。
いつまでも伝わっていきたいですよね。
あーちゃんもゆうぽん君も大喜びやったでしょうね。
戦利品も多いし・・
「つかして~」の意味も聞いてみると「なるほど~」って感心していましたよ。
kumiさんも雰囲気を満喫できてよかったね!!
2010/09/23(木) 22:44:46 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

ハロウインに日本版があった!という感じです。

お姉さまの住む村には子どもがたくさん住んでいるのでしょうか? 少子化のこの時代、このような行事が続いていると聞くだけで微笑ましいと思いました。

鶴も楊枝持って「つかして~!」とまわりた~い!
2010/09/24(金) 08:28:38 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

にんちきさんへ。

お団子や小芋、きちんと作って…とする家がどんどんなくなってきて、だんだんとお菓子に変わっていったみたいです。
「つかして~」だけが名残で残っているんですね。
この時期、我が家ではお菓子食べ放題です…。

桃ちゃんとだいちゃん、そんなに変わらないですよね。
だいちゃんもきっとぷくぷくちゃんでしょう?
だからって、「つい」ちゃーダメ―!
2010/09/24(金) 09:10:48 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

こういう方…が気になる。
ふしぎ男さんの中でどういうイメージがあるんだろー?
姉は、私とは全然違うタイプですね。
一言で言うと「こわい」…。
わぁ~こんなこと言ってることがばれたら、おっとろしいよぉ~!
2010/09/24(金) 09:12:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

ハロウィン、なんて聞くと、とたんにおしゃれになりますね。
仮装はしませんけどね。
姉の住むところは田舎ですが一応大阪府内ですので子どもたちも「都会に出ていく~」とかは、あまりないんです。
通えますしね。
結構地元で住み続け、そこで子どもを産んで…という方が多いみたいですよ。
こんな伝統行事、ずっと続くといいな~と思います。
とりあえず来年は、桃ちゃんを連れていく、とあーちゃんゆうぽん、はりきってます!
2010/09/24(金) 09:16:37 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 へぇー!

 凄い!「つかせてー」は餅のほうかな?と思って読んでいったら答えが出ていたので「なるほどぉー。」

 うっとこらはお地蔵さんを廻ってお菓子を貰ってくる風習があります。「オセッテイ」といいまして、春秋年2回です。

 子供らが貰ってくる量は負けてまへんえ~。

2010/09/24(金) 09:46:05 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
良いなぁ~v-353
私も袋持って回りたいv-356
え?大人はダメ?

こちらは観月会って言うのがあって、
公民館で芋煮の準備をしてもらい
公園で鍋を囲みながら月を見るのですが・・・
ただの飲み会に化していますe-263

桃ちゃん、ぷくぷくですねe-266
うちもあと2ヶ月足らずe-343
2010/09/24(金) 11:40:10 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

へぇ~~~こんな行事があるんだね。
初めて聞いたよ。
こりゃ楽しそうだね。
こんなにお菓子があったら助かるぅ。

ハロウィンじゃ、なんかしっくりこないけど、
これならいいかも。

といってもこっちは何もなし。
団子も学校で食べてきただけ。

つーかいつがお月見か、
翌日に知りましたよ私。

だめだなー。
2010/09/25(土) 08:04:55 | URL | たま #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

「オセッテイ」っていうんですか。
この辺では、地蔵盆で同じようにお菓子をもらう、というのはあるんですが、そちらではそういう呼び名なんですね~。
あのもらってくるお菓子、大量ですね。
毎年食べつくしてます?
袋の中の大量のお菓子を見るたび、体にわるそ~と思います。
2010/09/26(日) 10:04:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

いろんな名前でいろんな地域で色んな行事があるものですね~。
鍋を囲んで月見。
そうですね、想像するに、花見の秋バージョンでしょうか。
どちらも飲み会…でしょうね…。
2010/09/26(日) 10:05:57 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

そうだよ~、田舎ならでは、だね。
でも学校でちゃんとお月見の献立にしてくれてるんだ。
そうやって文化は受け継がれてゆくのだ。

ハロウィンはしっくりこないんだ?
なぜだかわかんないけど、なんだかたまちゃんらしいw(?)
2010/09/26(日) 10:07:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ごめんなさいー!
アップしたと思ったのに消えちゃってて…お返事、遅くなりました…!

来年は桃ちゃんもよちよち歩いているかも。
あーちゃんとゆうぽんは、来年は桃ちゃんを連れていくぞーとはりきっています。
こんな風に伝統行事、受け継がれていくといいなぁ~と思います。
私も行けてヨカッタ☆
2010/09/27(月) 09:29:40 | URL | kumi #- [ 編集 ]

素敵な行事ですね~
「つかして~」って子どもたちが言ってるのを
想像するとカワイイ^^
こちらの方では、行事としても、言葉としても
聞いたことがないものです。勉強になりました!
2010/09/28(火) 18:31:03 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]

凪さんへ。

やはり地域によって色々なんですね~。
でもこんな風にお菓子を配る、なんて、この辺でもかなりの田舎でしかこういう風習は残っていません。
(うち、都会♪)
「つかして~」
なんて、ずっと引き継がれていってほしいと思います。
(ほんと、かわいいですよ♪)
2010/09/30(木) 09:55:29 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/129-97ff607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
