misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

悩んでいます、あーちゃんのこと…。




あーちゃんは今小学6年生、あと半年で中学生です。



家庭学習はちゃれんじ(進研ゼミ小学講座)をしています。


テキストをして、月末にその月のまとめとして赤ペン(テスト)を提出し、添削して返ってきます。

その時に「がんばりシール」というのをくれるのですが、ためたポイントによって景品をもらうことができます。





今まではほぼ毎日コツコツとテキストに取り組んでいました。

わからないところは私に聞きに来て、なんでそうなるねん!なんでわかれへんねん!とケンカになることもしばしばでした。

月末が近づき、赤ペンが提出できないでいると、どうしよ、どうしよ~!と焦って必死でやっていることもありました。



ほいい景品を目標に、シールを集めるのを楽しみにしてもいました。




でも、でも、ここ2~3か月のあーちゃんときたら…。




ちゃれんじはたまりっぱなし、

「がんばりシール」もらわれへんなるよ、と言うと、別にいつ出してもくれるし、なんて平気、


学校の宿題ですら、寝る時間を過ぎてからやっと手をつけ始める始末…。





何をやっているのかと言うと…




まんが、ゲーム、たまったビデオ、テレビ、机に向かったと思ったら友達との交換ノート…。




土日なんて一日中そんな感じです、1分も勉強に時間を使っていません。





勉強しろ、勉強しろ、と言っても反発だけの逆効果だし、

なぜ勉強が必要なのか…は、せんど言って聞かせたので「またその話~?」、


もうほっとこう、ほっとこう、と思うのだけど、一日中そんなだらだらした生活を目の前でされると、

イライラしてにこにこなんてできません。




もうそうなってくると、生活面すべてにおいてだらだらしてしまい、


ピアノの練習もレッスン日の直前にちょこっと弾く程度、


寝る時間はずるずると遅くなる日が続き、ゆうぽんにもわざとイヤなことを言って怒らせたり、


家の中の雰囲気まで、な~んか変な方向に…。





私が注意しても、全く平気だし、パパが注意するとすねる。






学校は大好き、友達もたくさんいるし、健康で、明るくて…それだけで十分だと思えばいいのでしょうか?









色々考えました。




私が色々言うのは、将来あーちゃんが困らないように。


あーちゃんが困らないように?


本当は、あーちゃんが困ると、私が困るから、なのかな?



じゃあ、あーちゃんが困ってもほっといたらいいやん。

ほんまにほっとける?








んで、結局昨日出した結論が、こうです。






ずっと、コツコツとがんばり続けなくてもいいやん。

今は、タガが外れたようだけど、こういう時期なんだ。


もしこの先で困っても、まだ、巻き返せるよ。



今は、だらだらの時期。

時期だから、過ぎていくし変わっていくはず。


あまり口出しせずに、もうちょっと見守ろう…不安だけど。







ほんとにこれでいいのか?


もうわからないんです。





どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。



















こんなときですが…もむちゃん、1日目、無事始めましたよ~。


ちょい、筋肉痛です。



ちょっと、楽しい~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






コメント

始まったね~。
うちも近い将来来るんだろうな。

うかつなコメントはできないなーとも思うけど
ホントにどんなことでもいい?

私ね、コツコツ勉強するとかどーでもいいと思うよ。
一応親だからさ、言うけど。
勉強一生懸命やってもそんなに意味がないって。
学校の授業がわからなくて苦痛にならなければいいと思う。
あーちゃん、受験しないんだよね?
じゃやらなくていいよ。
ま、程度ってものがあるけど、まだ小学生だもん。
いやなことより楽しいことやりたいさ。
親のいいつけ通り地道に勉強するなんてやってらんないさ。
そのうちいやでもやらなくちゃならない時が来るんだから
適当に声かけつつ、ほっとくしかないかな?
私ならね。
八つ当たりされるゆうぽんがかわいそうだけど笑
たくましくなっておくれ。
うちの弟はたくましくなれなくて
姉の強さに潰されてしまったようだけど汗

私も親にうるさく言われてもやらなかったなー。
夜中までラジオ聞いてたな。
添削ドリルまっっっしろだったな。
親はこつこつタイプだったから理解できなかたったみたい。

あーちゃんがこのさきどんな大人になるかわからないけど
自分がどうするべきなのかわかる子になってくれるはず。
一生懸命いままで子育てしてきたんだもん。
それまで見守るしかないのかな~。

私もあたふたしそうだけどさ。
2010/10/05(火) 10:12:43 | URL | たま #- [ 編集 ]
はじめまして
私も小さい頃、両親からよく言われましたよ。

だからいい子供でいるために勉強しました。

でも、疲れちゃったかなー。

反抗期に反抗しなかった私だったので、成人なった今、結構苦しんでいますよ。

あーちゃんも長女として一生懸命頑張ってきたんじゃないかな―。

ちょっとぐらい休んでもいいと思いますよ。

将来を案ずる親の気持ちには、子供のいない私には計り知れないものがありますけれど、自分を娘ですもん、信じてあげないとかわいそうかなーって。

子供ということは、両親を投影している。
だから、自分がこうなのだから相手もこうなってもしかたがないのかなーって。
人を変えるのって難しいけれど、自分を変えるのは人を変えるより容易なことではある気がします。

あーちゃんはあーちゃんなりに頑張ってはきましたが、もしかしたら両親のいい顔を見たくて頑張っていたのかもしれませんよ。
もしかしたらプレッシャーを与えていたのかも(悲)

そんなことはないとは思いますが、あーちゃんは絶対にいい子なので、大丈夫ですよ。
素直に成長しますよ。

体操でメダルを取ったり、コンサートで司会?をやったり、一生懸命な子どもたちじゃないですか。


子供はほっといても両親の背中を見て成長しますよ♪

支離滅裂な文章で、すみません(悲)
2010/10/05(火) 18:39:39 | URL | へーべ #QMnOeBKU [ 編集 ]

ん~。難しいですね~。

お母ちゃんが元気になってきたからちょと甘えたなってきたかな?

でもやるべき事はやらさな付いて行けなくなったら追いつくの大変やから。

携帯からやから続きは明日にお邪魔しまんにゃわ!
2010/10/05(火) 20:39:45 | URL | オでびん #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
こんばんは(^^)
反抗期ですか?
私は、実は「勉強しなさい」って言ったことがないんです。
怒るのは、嘘をついた時・人に迷惑をかけた時・人を傷つけた時 それだけでした。
勉強は、その内やる気になるでしょう(^^;
今1番大事なことは、信じてあげることだと思います。
反抗期のあーちゃんも、愛してあげてくださいv-290

モムチャン、届きました♪
今日から開始ですv-353
2010/10/05(火) 20:59:44 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
こんばんは~
うーん、親としては心配ですよね。
何より授業についていけなくなったりするときっと学校が楽しくなくなっちゃうとか・・・。
でもあーちゃんはしっかり者だから大丈夫な気がします。そのうち思い立って動き出すんじゃないでしょうか。
勉強しないといえば・・・うちも同じような悩みを抱えています。次女なんですけどね。
うちの次女の場合、もっと深刻で・・・。もしかしてこんなせせこましい所じゃなくて生まれてくる国を間違ったんじゃ?なんて夫婦で語ったこともあるんです。
2010/10/05(火) 22:53:31 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

反抗期でしょうか?

人間として生きていく道からハズレない限りここは見守りに徹しましょう。
というのが鶴の最近の自論です。

でも・・・、なかなかできません。
『あんなにいい子だったのに・・・』が豹変するんですもの。
その裏には子どもの我慢・忍耐の積み重ねがあったように思います。 自分を自分らしく自分を見つけるためにもがいている状態は助けてあげられないようにも思います。 
見かねるときには この一言、
「お好きなようにどうぞ、でも自己責任よ!」
案外この言葉は鶴の子たちには効果があります。

こんなコメントの後でなんですが、まだ、本屋さんに行っていないのでもむちゃん見ていませ~ん!
2010/10/06(水) 08:58:05 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

 昨日の続きで、

 そない心配する事はないと思いますけどねー。

 自分がその気にならないと絶対頭に入らないし、

 無理やり押し付けると、バネと一緒ですわ。ビヨヨヨ~ン!とはじけてどっかへ飛んで行くと思うし。ただ、多少は押さえな、変な方にテリトリーを広げたらあてみたいな大人になるし。

 何が言いたいかわからんようになってきているからまとめると、ある程度の方向付けはした方がええけどそない心配する事はないと思います。

 後の振りは自分がつけるしかないですやん。

 うっとこは上手にオカンの目をかいくぐってサボっています。あてはしっかり遊べ!連れをよーさん作れ!言うてます。自分が勉強していないのに偉そうに言えませんヤン。言うたびに後ろめたさが付きまとうから。

 大丈夫!

2010/10/06(水) 09:59:34 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
そんな時期もありますよ!
こんばんわ、kumiさん。。

お久しぶりになりました。。。
バタバタ続きでなかなかPCを触ることができず。。。
kumiさん、それでええと思うよ。
人生って、輪ゴムと同じでずっとひっぱってると、元にもどらんようになるし・・
そんな時期もあるんやって・・
家の息子もありましたよ。
なんかダラダラした生活が・・
(本人はダラダラしてるって思ってないようですが・・)
あーちゃんも今がその時期なんですよ。
たまには、緩めるのもええと思うよ。
本人が一番わかっているようですよ。
そやし、また戻った時に背中を軽く押してあげたらええと思うよ。
今は、少し距離をおいて見守ってあげる、そんな時期をちゃうかなぁ~~
的確なアドバイスにならへんけど・・
2010/10/10(日) 00:16:39 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/131-1f365056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
