misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

あーちゃんのお悩みに、心のこもったたくさんの温かいコメント、厳しいコメント、本当にありがとうございました。



先輩パパさんママさんの子育て経験談、またご自分の体験談など、子どもが今反抗期に突入した渦中の私にって、

どんなに気持ちを楽にさせてもらったことでしょう。






今、目の前のあーちゃんの一挙手一投足に目を奪われイライラしてしまう状態から、



もっと長い目で見ようよ、今までの自分の子育てに自信を持とうよ、



と、視野を広げてくれました。






一人ひとりの方の言葉が、本当に心に染みました。






私自身は考えを整理できたし、肩の力が抜け、ずいぶん余裕をもってあーちゃんのだらだらを見守れるようになりました。



すると、あーちゃんの方も少しずつ態度が変わってきたんです。





なんだか今までは意地になって反抗していたみたいな…


相変わらずだらだらは続いていますが、意地が取れて、素直に話ができるようになった、そんな感じに。






結局私のイライラピリピリが、そのままあーちゃんに伝染していたのかも。






勉強や時間の使い方については、いいタイミングの時にまた話をします。

その前にあーちゃんが気付いて考えるかもしれません。



今のこの時、だらだらと無駄に時間を過ごすことを心配するより、


今のこの時、家族で気持ちのいい時間を過ごすことを大切にしよう、と思いました。





気付かせてくれたのは、皆さんです。

misoraわーるどコメンテーターの皆さま、本当に本当に感謝いたします。







で…タイトルは『授業参観』 。




そう、授業参観に、行ってきたんです!


授業参観の前に、学年交流会っていうのがあって、体育館で小運動会。




私は行ったことがありませんでした。

正確には、行けたことがありませんでした。




今年、あーちゃん小学校最後の学年交流会、最後の最後に、初めて参加できました。





初参加なもので、上下ジャージにあーちゃんからのお下がりの体育館シューズで行ってみると、



みんな普通にジーパンとかで…なんか、めっちゃはりきってるみたいやん、私…



ジャージはいてる人なんか一人もいませんでした、もちろん体育館シューズな人も…。


あ~はずかしー。






でもあとで、あの子おもしろかったなぁ、あのときなぁ、なんて、


あーちゃんと盛り上がりました。






ただ上から注意するだけだと、反発もしたくなりますよね。

楽しい時間をいっぱい過ごして、注意の一つも織り交ぜて、てな感じで、



これからもあーちゃんとの戦い(?)楽しんでいきたいです。




悩んだ時はまた、皆様よろしくお願いします! 












絵文字もなんもなく、愛想ないので、最近のパパ弁当でものせてみます。


                  最近のパパ弁当 

最近のパパ弁





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
こんばんは~
あーちゃんの件、私は大したコメントも出来てないのでお役に立てたとは思えないのです。・・・が家族での時間を楽しくするのはとても大事なことですよね。
うちもいろいろ多感になってきて・・・いさかいの多い三姉妹に笑いを持ち込むように注意しています。
なにせ男は私一人・・・立場弱いんです(爆!)

小運動会、良かったですね。上下ジャージに体育館シューズ、周りの方はkumiさんをただ者じゃないと感じたことでしょう。シューズが「瞬足」だったらもっとすごいことになってたかも。コーナーで差が付きすぎ!
2010/10/14(木) 23:12:49 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
こんばんは(^^)
小学校最後の思い出になる授業参観だったのでは?
上下ジャージでも、体育館シューズでも
kumiさんに来てもらったことが
とても嬉しかったと思いますよv-290
良かったですね~v-353
2010/10/14(木) 23:25:44 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

 基本的に「あての人生やん。困るんもあてやから放っといて!」がいつもこれから付き纏うようになります。苦労話も馬の耳に念仏、バジ豆腐?あとなんかありましたなぁ。
「なぁこうなんねん。」言うても解られないし、解ろうとしないと思います。何故なら若い子はまだ不都合を体験していないから。

 ま、ま。ムズイ話は置いておいて、行ったんですか!共通の話題が出来て何よりです。

 どんどん出て行きましょう!んで、プロ野球優勝セール先着5名様を奪いに行ける位に!

2010/10/15(金) 16:33:12 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

あははは(⌒▽⌒)
ジャージ上下、気合入れ過ぎ!
そんな母さんなかなかいないよ~。

ったくkumiちゃんのいいところは素直なところだな。
いいこいいこ。
やっぱり親の微妙な気持ちって
本当にダイレクトに子供に伝わっちゃうもんなんだね~。
ごまかしきかないね~。
子育てって怖いなー。

素直なkumiちゃんの子供だもん。
あーちゃんは大丈夫さ。

で、モムチャンどう?
買いたい病にかかってるんだけど…。
2010/10/15(金) 19:50:34 | URL | たま #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

そんなことないです。
ふしぎ男さんが若かりし頃同級生にかなりダサく告白した、という大スクープを入手できたのですから!
そう、女の子、ややこしくなってきましたね。
ふしぎ男さん、笑いの面からアタック、はいいと思います。
うちはいよいよ、パパうっとうしがられてきました…。

そうかー、俊足はけばよかった、って、上下ジャージでもただの見かけ倒しでした~。
2010/10/16(土) 08:08:09 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

あとであーちゃんに、自分のお下がりの体育館シューズをはいていたこと、かなり言われました~。
足元が気になってしゃぁない!と。
しっかり名前も書いてあるシューズなので、サイズが違いのおそろいをはいていたことになります。
そこ、いやだったみたい。

でも、それも思い出だよね~!
もむちゃん、二週目突入しましたよ。
体に変化は、まったくなしです…。
2010/10/16(土) 08:11:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ほんとにまったくバジ豆腐です。
一度経験した者としてない者なんですから、仕方ないですよね。
自分で経験して学んでください、が一番いいかも。

プロ野球優勝セール先着5名様、奪えるといいですね。
先着5名様に、6番目に手を伸ばしてものすごく悔しい!の方がいいかも^^
2010/10/16(土) 08:15:46 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

やっぱり~~??!
たまちゃん、早く言ってよー、めっちゃ恥ずかしかったよぉ~。
靴もみんなおしゃれでサ、先の赤いバレーシューズは私だけだったよ。(名前入り)

伝わるね、子ども、母親の感情ダイレクトだよね、赤ちゃんの時からそうだけど。
大きくいよう、と思った、ほんと。

もむちゃん、現在2週目。
体形、体重体脂肪変化まったくなしです~。
これ、9週間プログラムだからねー、これからこれからー!
たまちゃんも一緒にしようよ~。
で、コアどうなってる?
2010/10/16(土) 08:20:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

誰もが山あり、谷あり。あーちゃんも、kumiさんもちゃんと先に進んでますね。よかった。
上下ジャージでしたか。上が紺で下が赤だともっと笑えたと思います。あと、ぐりぐりメガネ。
そうそう、瞬足は体育館だと差がつかないらしいです。やっぱりグランドのコーナーをダイナミックに走るときに威力を発揮するようで・・・記事と関係ないですね(笑)
初参加できて、楽しめて良かったですね。それが何よりです。

P.S 久々ですが、やっぱりおいしそうなお弁当。
2010/10/16(土) 17:18:49 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
あーちゃん、照れ隠しでしょう(笑)

大人になったら、良い思い出話しになると思いますよv-290

もむちゃん、私も体型に変化なしですe-263
2010/10/16(土) 17:26:47 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

子育てはバトルです!
厳しいコメンテーターの鶴は常々そう思っておりました。
でも、体力知力の低下に伴いバトルができなくなってきました。バトル出来ているうちは幸せです。
(42歳が何を言う!と叱って~!)
バトルをめいっぱい楽しんでくださいませ。
授業参観に出かけることができたkumiさま、e-460 鶴の手がかゆくなるほどの大拍手です!!

もむちゃん、R天ブックスで注文しちゃいました。
届いてからの経過報告、お楽しみに。
(頑張れるかしら??)
2010/10/17(日) 20:35:29 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

にんちきさんへ。

前に進んでいると思いきや、バック走行していたり、ヤツは手ごわいのでなかなかすんなりとは大きくなってくれません。
でも私もヤツに振り回されながら、親としてきっと大きくなっているのだと、そう思います。
(体は大きくなりたくないよっ)

ジャージ、上は白で下は黒でした。
それもそれで、いかにも運動しにきました!って感じで笑えるでしょう?
次回から、私ラフ~な格好できましたよ~、をかもしだしてみます。

2010/10/19(火) 09:24:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

大人になって、あの時な~!って話できるときっと楽しいでしょうね。
ネタをいっぱいつくっとかなきゃ。

幸さんも変化なし??
でもでももうちょっと、頑張って続けようね、一緒に。
2010/10/19(火) 09:26:06 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

子育てはバトル!と常々思っていらっしゃったのですか?
さすがは、大先輩です。
小さい頃も結構大変でしたが、この時期、また違った大変さがあることを実感しています。
ハイレベルなかけひきの毎日です。
知力、体力、必要ですよね、ほんとに。

鶴さま、もむちゃんで、体力を取り戻しましょう!!
私もいざとなったら取っ組み合いでもできる体力を目指します!
同志が増えて、嬉しい!!
一緒にがんばりましょうね。
(しかし、今のところ、変化は感じられず……)
2010/10/19(火) 09:31:21 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/133-168b4250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
