misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

ゆうぽんの体操の大会がありました。





今年は二回目の出場で、わけのわからなかった去年に比べて、結構練習もしていました。



去年は一番下のクラスで出場し、個人総合第3位、種目別鉄棒第2位、を獲得


銀と銅のメダルをひとつずついただきました。 



私はと言えば、ゆうぽんの出番になると過呼吸が始まり、終わるとベンチに倒れていました。

(一緒に行った姉は笑っていました~ 





今年は、一つ上のクラスで出場するし、10位入賞すればバンバンかな、と思っていました。

なぜなら1週間前くらいから突然、跳箱スランプになったのです。


それまで軽々跳んでいたのに、突然跳べなくなり、何度やっても頭から突っ込む…!



コーチに相談すると、コーチはこう言ったのです。


「この子は当日まで色んなことやってくれると思うよ。

だからもう今は何にも言わん方がいいと思う。」




…だから何にも言いませんでした。




でもゆうぽんは超ブルー。


前日なんて

       「明日は家でずっとおる…。」


当日の朝は


   「左足が痛い…。

      背が伸びるときみたいに痛い…。(成長痛…?)

       走られへんかもしれん…。」




会場に向かう車の中では


      「髪の毛はねてる…。」




イケイケドンドン風のゆうぽんですが、実はこんなんなんです~




で、結果はというと。。。



な、な、なんと…





種目別  鉄棒  第4位

       マット 第2位

       跳箱  第2位


個人総合    第2位
 




銀メダル、3つももらいました! 





それにしても、跳箱2位って。





コーチはすごいなぁ~と思いました。

当日まで色んなこと、やってくれたなぁ、ホント。

コーチの分析力と子どもを信じる気持ち、勉強になりました。








同じ日、あーちゃんのそろばん検定試験の結果発表がありました。


あーちゃん、今回は暗算1級です。


見事、一発合格していました 



あーちゃん、ホント頑張ってるよ。

体操のコーチを見習って、ちゃんと信じなくっちゃ。


最近のママはずっとカリカリしてて、目の前のことしか見えてなくて、

     あーちゃんには悪いことしたな。


コーチのようにドーンと構えられるママになる、ように、努力するよ。(なんて歯切れの悪い…





二人とも本当によく頑張りました





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

 ね。そやから言うてますやん?(言うたっけ?)案ずるより生むが易し!ですわ。

 ずーっと机にかじりついているだけが勉強とちゃいます。ココ大事ですよ。TVのチャラけたモンでも教えられる場面は有りますモン。

 肩の力を抜いた方が結果はでるんとちゃいますか?

 それと、親の威厳を保つために多少のハッタリも。(これはkumiさんとこには必要ないようですが。)

2010/11/01(月) 17:11:31 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
ゆうぽん、頑張りましたね~v-290
良いコーチに指導していただくと伸びますよね!

kumiさんも、去年より成長されたのでは?
ゆうぽんの競技、最後までちゃんと見れたんでしょ?
少しずつ、焦らずに行きましょう♪

親子で成長すれば良いじゃないですかv-392
2010/11/01(月) 20:28:37 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

ゆうぽん頑張りましたね。メダル3つは快挙、達成感ありますね。「髪の毛はねてる・・・」ってところで銀3つってわかりましたよ(笑)
うちもそうですが、わが子のことだから心配はしても、やっぱり素人。コーチに任せるのが正解ですね。
そして何より子どもの秘めたる力の強さ。成長を感じますね。ゆうぽんがすごく大きく見えます。
あーちゃんもピアノに暗算に大奮闘ですね。こちらも達成感いっぱいでしょう。やっぱりチャレンジは大事ですね。
kumiさんもカリカリって言いますけど、それだけ2人を気にかけて、向き合っているってことだと思います。ドーンじゃなくたって、子どもと一緒に成長で良いと思いますよ。(あっ、幸さんと結論がかぶっちゃいました。多数意見ってことで・・・)
2010/11/01(月) 23:00:45 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
おめでとう!
こんばんわ、kumiさん。。

ゆうぽん君もあーちゃんも、ほんまおめでとう!
日頃の努力が実を結んだね。
また、新しい階段を上っていってくださいね!
kumiさん、親ってそんなもんですよ。
どうしても、目の前のものが気になって・・
最近は、息子のことを一人前の男って感じでみるようになりました。
少し距離を置くってええもんですよ。
そして、大人として付き合うって・・
そして、息子を信じて・・
kumiさんも少し意識的に距離を置いてみてはいかが??
子供達の今まで見えへんかったええとこが見えてきますよ!!
2010/11/03(水) 01:11:57 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

はい、確かに言うてました。

確かに机にかじりついてたら、見た目安心しますもんね。
でももっと大きく見たら、それは狭い勉強でしかないですね。
そういう風にどっしりと見れるようにしなくっちゃ。

で、多少のハッタリとは…例えばどんな感じの…?
2010/11/03(水) 11:13:46 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

ほんと、先生やコーチによって伸び方が変わってきます。
良いめぐり合いに感謝しています。

そうなんですよ、余裕で最後まで見れました。(多少の頭痛あり…ですが)
去年のこと思い出すと、私もおかしくて笑っちゃいます。
親子で成長、させてもらってます♪

ありがとう。

で、もむちゃん…まったく成果出ずで、先週1週間さぼっちゃった…。
昨日はもう一度先週分からしたんだけど、とばしまくりで…
あ~このままフェイドアウトしてしまいそう~~~…!
幸さんは?順調?
2010/11/03(水) 11:18:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

えっ?
「髪の毛はねてる」
で、もう銀3つを予想されてたんですか?
…すごい…さすがです…。
それは親の私でも気付きませんでした。

確かに秘めた力を感じました。
本番に強い、というのもまた実力、ですよね。

そうか~私なんだから、ドーンとじゃなくってもいいんですね。(私なんだから?)
あたふたするのも私らしくていいか?
オロオロしながら、一緒に成長できるのも、またそれもおもしろいかも。
(っていうか、それしかできないかも。)
2010/11/03(水) 11:23:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

そうですよね、さすらいさんは長い間そばで見たくても見れない環境にあって、今近くで見たとき、すごく成長を実感されているんですね。
私の場合は、さすらいさんのおっしゃる通り、近すぎる気がします。
ずっと見てしまうから、あれも、これも、見えてしまって気になって…。
意識的に距離を置く、というのは、本当にいいかも、と思いました。
そして子どもを信じる、ということですね。
信じて距離を置く、うん、是非挑戦してみます!

アドバイスありがとうございます!
2010/11/03(水) 11:27:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]
おめでとーございまーす!
ゆうぽん、やっぱ役者ですね。
ちゃんと見せ場をわきまえてます。
これでKインこすぎやIケタニ弟をこえる跳び箱チャンピオンも目前かも!
あーちゃんもきっちり結果を出して、しかも涼しい顔。

どっちもメイク・ミラクルじゃなく当然の結果、なんでしょうね。
最近の心配事が杞憂に終わっていちばんうれしいkumiさん、ですね!
あとはピアノの伴奏頑張るくらいでしょうか。(^o^)
2010/11/03(水) 21:44:44 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
あ・・・
モムチャン、孫が帰ってきてからお休みしてますe-263
年内は再開できそうにないので
正月明けに1からやり直しですねe-330
娘が産後に使うとか言ってたので
持って帰られないよう気をつけないと・・・
2010/11/03(水) 23:21:14 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ありがとうございます!
本当に、子どもたちのがんばりをずっしりと感じました。
ゆうぽんが筋肉番付に出場する折には、一番にお知らせします。

後はやっぱり…
「お前ががんばれよっ!」
ですね、ハイ…がんばります~。
2010/11/04(木) 09:27:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

えっほんとに!?
そうですよね、今はできる状況じゃないですよね。
あぁ~でも幸さんもお休みしていると聞くと、完全休憩モードに入ってしまいました。
年明け、年明け~!
え、これって、「明日からダイエットする」的な感じですね。
ま、いっかぁ~!

(今、ブロ友のにんちきさんにプレミアム黄色本を勧めてもらっているんです。
なんと1日15分のエクササイズでいいみたいなんです。
なんだか魅力的じゃないですか?)
2010/11/04(木) 09:32:08 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 いえいえ。ハッタリの要るお子さんやないやないですか。

 多少は「おとんには(おかんには)」勝たれはんわぁ。言うのを見せるんですわ。

 ウチは週一ぐらいに見せておかないと、オトンをないがしろにします。
2010/11/04(木) 09:51:08 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
あれ?
kumiさんもお休みに入っちゃいましたか(^^;
うちは、もしかすると娘の産後に一緒に再開するかも知れませんよ~♪

プレミアム黄色本ですか・・・
検討してみますv-356
2010/11/04(木) 21:32:42 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

ゆうぽんくんもあーちゃん姫もおめでとう!!

若い子がこんなに頑張っているのに・・・
鶴はまだもむちゃん開始しておりません。
kumiさまがお休み終わったときに
一緒に始めましょう・・・・・。(なんのこっちゃ)
2010/11/07(日) 08:59:54 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

おデビンさんへ。

はぁー、それならうちはもうムリですね…。
おかんにはかなえへんわぁ~
おとんにはかなえへんわぁ~
という気はとぉにないようです。
ないがしろにされまくっていますよ。
あーちゃんに限りですが。
でもゆうぽんはまだ大丈夫みたいなので、今のうちからハッタリまくっておかないと、ですね。
パパに言うときます。
2010/11/07(日) 14:25:10 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

あれから、実は細々と続けています。
大部分をカットして、自分のしようと思うところのみ限定で。
時間にすると半分になりました。
コレ、意味あるかな?

もはやモムチャンダイエットではなく、ただの筋トレ(少量)です。
2010/11/07(日) 14:27:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

本当に、若い子がこんなに頑張っているのに。。。
もむちゃん、せっかく購入されたのに、やる気をそいでしまって本当に申し訳ありません。
今は完全休憩ではなく、自分の気になる部分のエクササイズのみ、やってます。
(おなかとかお尻とか~)
それはモムチャンダイエットというのでしょうか。
こんなやり方でも、パーツだけでも効果ありましたら、またご報告します!
2010/11/07(日) 14:30:47 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
プレミアム黄色本、息子の彼女がやってるらしくて
楽だって言ってます。
2010/11/07(日) 16:08:20 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

えへ。
いまさらコメントしてもいい?

ゆうぽんもあーちゃんもやる時はやる子だなー。
すごいなー。
一生懸命頑張った結果だよね。
ドーンと構えるのは難しいかぁ。
でもママの気持ちに応えたいって思ってもらえるってことはないかな?
私は期待しないから子供達も必死にならない気がするの。最近。
私が熱くならなくちゃだめなのかなーって。
負けてもいいやオーラが出てそうで。

どっちもほどほどがいいのね、きっと。
2010/11/07(日) 20:08:17 | URL | たま #- [ 編集 ]

幸さんへ。

まじですか?!

あ~心が揺れる~。
2010/11/08(月) 22:32:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

そうか~、そうかなぁ~。
私、ガンバレオーラ出し過ぎてるのかな?
過度の期待はプレッシャーって思ってるから、何気ないを装ってるけど、通じちゃうよね。
それがあーちゃんにはうざったかったんだろうか。
敏感な子だから、ビシビシ感じてたのかも。

たまちゃんはドーンとしてるよね、見習いたいよ。
期待しないってのは、ある意味難しいよ。
「あーちゃん、中学受験しないんでしょ?
  じゃあいいじゃん。」
っていうたまちゃんからのコメント、結構勇気づけられたんだ。
こんな風に構えようって。
おっきいところ見てるよなぁ~って。

たまちゃんの価値観が、私にはとてもいい刺激。
2010/11/08(月) 22:38:08 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/136-5604837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
