misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

あーちゃんのピアノのレッスンに、今日は私も一緒に行きました。

先生が連弾もレッスンしてくれます。





最後にピアノを習ったのは、15年程前かな。






幼稚園の頃から中学に入る頃までピアノを習っていました。

正確には、習わされていた、ずっとそんな気持ちでした。




大嫌いでした。



ただ、お母ちゃんが怖かったので、やめられずにいただけでした。



『こどものバッハ』っていう練習本が特に大っきらいで、小さく端っこをビリって破った記憶があります。





中学に入ってソッコーでピアノを辞めた後、


        明菜ちゃんだとかサザンだとか、


  誰にも叱られずに自由に好きなように自分勝手に弾き、





自由に好きなように弾けることがこんなに楽しい! ピアノって楽しい!


って、初めて思いました。






その時はすでに、基礎をマスターしていたんですね。


あの、いやいややっていた時期に。




短大でピアノの授業があり、あのときはもっともっと、と、

  ここの部分はこんな風に表現してみよう、ここはこんな感情で…

先生も、もっとここのびのびと、もっとここ主張してみて、と、毎回ワクワクする授業でした。





保育士の仕事に尽き、子どもたちに色んな歌を提供してきました。


伴奏によって、歌声も全然違ってきます。


一番いい声が出るような、思わず歌いたくなるような、そんな伴奏をいつも心がけました。







もっとピアノの勉強がしたい。



それからまたピアノに通い始め、グレードを取得しました。







その後、病気になり、何年もピアノのふたは閉まりっぱなしでした。









そして今日。



「ここ、左手のバス、もっと響かせて。」

「ここはあーちゃんに遠慮せず、もっと主張して。 ペダルも使って。」

「ここは一音一音、聞かせて、のびやかに。」




こんな風に、と見本に弾いてくれる先生の手元を見ながら、震えそうでした。







嬉しくて。





もっと弾きたい。






悲しいかな、ここは集合住宅。

夜、9時以降は弾いちゃダメなんです。


あぁ、早く明日にならないかな。




今の夢は、子どもたちが手を離れ、お金に少し余裕ができたら、


    もう一度、ピアノを習いに行くこと。 















            あーちゃん修学旅行のおみやげ 

もみじまんじゅう



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

 楽しい事が継続に繋がります。何にしても。

 ええですねー。もっとやりたい事を続けまひょ!

 あても結構好き勝手やっています。それが人生!
2010/11/09(火) 09:39:41 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
kumiさん、保育士だったんですねv-290

子供の頃、ピアノの練習が嫌いでしたか・・・
私は大好きで、毎日2時間は弾いてました。
弾いてましたが、才能は無かったようです(泣)

お金に余裕が出来たら、製菓の学校に行きたいですv-353
かなり高額なので無理なんですけどね(^^;
kumiさんのピアノは実現しそうですねv-290
目標があると楽しいですね♪
2010/11/09(火) 22:52:56 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
素敵なお話ですね!
こんばんわ、kumiさん。。

素敵なお話ですね。
何事にも通じるもんあると思いますよ。
なんでも基本は面白くないもん。
嫌々で始めるんですが、それを続けていくことでベースが自然とできる。
そして、そのベースの上に応用が・・
少し時間を置いても、ちゃんと覚えているベース。
「石の上にも三年」と一緒ですね!
kumiさん、ピアノ思いっきり弾いてくださいね!
きっと聴いている人々にkumiさんの気持ちが伝わる筈ですし・・
頑張れ、kumiさん。
そして、あーちゃん。

PS:もみじ饅頭美味しそう~~
2010/11/11(木) 00:36:14 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうですよね。
自分の人生、自分のしたいことをしなきゃー、せっかくなんだもん。
楽しいことがあったら、他のいやなこともがんばれそう。
やりたいこと、いっぱいやりたい!です♪
2010/11/11(木) 09:00:32 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

1日2時間も練習を?!
そしたら、かなりの腕前なんでしょうね!
それだけ練習したら、絶対技はついてきますもんね。
どんな曲とか好きですか?
今も弾かれますか?

製菓の学校かー。
学校となると、習い事とはまた違いますよね。
お気軽に~ってわけにもいかないし。
でも、そう、目標があると、頑張ろうって気持ちになれますよね。
お互い、その日がやってきますように!
2010/11/11(木) 09:03:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

そうですね、基本。
この基本がベースになるんだ、自分で言い聞かせられる大人ではなかったので、本当にいやいややらされてる感でいっぱいでしたね。
だからこそあーちゃんには、イヤイヤでなく、楽しく基本をマスターしてほしいって思うんですよね。
基本をクリアした後は本当に楽しい!
なんでもそうですよね。
それがわかってくれるといいなぁ。

もみじ饅頭美味しかったよ♪
2010/11/11(木) 09:06:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]

親子で連弾ってどんな感じなのかしら?と思いながら読ませていただきました。
鶴に女の子がいて、もし連弾すると考えたら・・・・
遠慮のない二人の感情がぶつかり合って凄いことになりそう!
姫のピアノも順調な様子、よかったです。
あとは弾き込んで本番に臨むだけですね!!
夜9時まで弾けるなんて羨ましいですよ~!
鶴なんて学生時代も今も夕方6時までですもの!
2010/11/13(土) 09:23:50 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
「下手の横好き」って知ってますか?
それですよ、それ!
2時間練習しても、腕はついてきてません(^^;
ショパンとモーツアルトの曲が好きですが
もう弾けないかな?
たまにピアノには触りますけどね・・・

最近、もっとちゃんとした技術を身に付けたいと思うようになりましたv-356
2010/11/13(土) 20:03:28 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

そうです、そうです、そんな感じですよ。
連弾の練習をすると、指が重なりそうになるところが何箇所かあって、そのときは、「わたしが!わたしが!」って感じで二人とも、鍵盤の取り合いです。
爪の引っかき傷ができたことも…。
女同士はこわい…です。

鶴さま邸は6時なのですか?!
さすが徹底したマンションなのですねー。
2010/11/14(日) 08:52:33 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

いえいえ、ショパンとモーツァルトが好きだとおっしゃる時点で、腕前がわかります~。
ピアノは何歳になっても筋力や体力を使うものと違って弾き続けられるから、いいですよね。
私ももっとちゃんとした技術を身につけたいな、と思います。
もっと、もっと、と上を目指すの、楽しいですね。
2010/11/14(日) 08:55:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

kumiさんの独り言を読んで、白い大きな雲が浮かぶ、青空が思い浮かんできました。自然な意欲、純粋な喜びを感じることって、大人になってもまだまだあるのですね。ピアノを弾いてみたくなりました。
2010/11/14(日) 16:01:28 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

夢が実現できるといいですね^^

バッハとか自分で弾けたらなあ(^m^)

少しでも弾けるkumiさんが
うらやましい♪
2010/11/15(月) 10:52:27 | URL | こもも #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

私の独り言で猿岩石の歌が脳裏に流れましたか?
それは嬉しいです!
自然な意欲って…生きてる!って感じですね。
そういうの、いっぱい感じながらこれからも生きていきたいな。

にんちきさんも是非ピアノの世界にいらっしゃってください♪
抜けられなくなるかも。
2010/11/16(火) 11:24:17 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

遠い遠い先の夢ですけどね。
とりあえずは、12月の発表会に向けて。

私は絵がヘタクソで自信がなくて、ずっと図工の時間も自分の画用紙をかくして絵を描いていました。
高校の美術も2とか(10段階)…。
だから、こももさんみたいな絵が描けることがほんとにうらやましいんですよ。
2010/11/16(火) 11:27:21 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは~
kumiさんのピアノに対する思い、伝わりました。
ピアノが好きでいられるって素晴らしいです。
明菜ちゃんにサザンですか・・・私は田中星児のビューティフル・・・(以下略)
2010/11/16(火) 22:15:13 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
kumiさん はじめまして
樹里と申します。

ピアノを教えながら、ママとベビーのリトミック
教室も開いています。

保育士さんなんですね。
子供は、可愛いし何より癒されます。


ピアノレッスン、是非再開されて下さいね。

また、遊びにきますね
バイバ~イ♪ヽ@(o^ェ^o)@ノ▽~~~ ウッキ♪


2010/11/18(木) 21:55:53 | URL | 樹里 #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ありがとうございます。
ふしぎ男さんも6年間習っていたという下地があるのですから、今から楽しめるかも、ですよ?
一緒に鶴さまのところに習いにいきませんか?^^
2010/11/19(金) 09:28:13 | URL | kumi #- [ 編集 ]

樹里さんへ。

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

保育士は病気になって、今はもう辞めたんですよ。
ピアノの先生なんですね、憧れです~♪
ピアノは年をとっても楽しめる、と思っていますので、この先再開できることを夢見ています。

ありがとうございました。
2010/11/19(金) 09:31:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

kumiさま、ふしぎ男さま、
離島で鶴彼がお待ちしておりましてよ。

鶴彼の素敵な音色、おふたりにも味わっていただきたいです。 離島へお越しの折は是非鶴邸へ…。
2010/11/20(土) 21:08:32 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

私もブログでちょこっと書きましたが
まさかのピアノブーム、きてます~

でも、うちのは電子ピアノなんで
音が全然ダメですけど
動かない指には鍵盤が軽めで良いかもです。

今日練習終わったら、左手中指のつめが
折れてました^^;
それに全く気づかず、こんなに何かに
集中できる自分に驚きます。

私も、機会があったらまた習いたいですね~
2010/11/22(月) 16:18:11 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]

鶴さまへ。

もちろんです!
鶴彼さまの音色を聴ける日がきますように。

そして私もふしぎ男さん(勝手に言ってますが)も、もしピアノを習えるのならば、先生の第一希望鶴さまです♪
その時が来ましたら、よろしくお願いいたします♪
2010/11/22(月) 22:39:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

凪さんへ。

ブームに乗ってますねぇ、私たち♪

うちも電子ピアノなんですよ。
でも、あーちゃんの発表会に、やっぱり生ピアノがいいと思いまして、タッチも全然違うし、で、実家から運んじゃったんですよ、ピアノ。
だから、久しぶりのあのタッチが嬉しくて嬉しくて。
私も初めは指先痛(そんなのある?)でした。
最近は毎日ガンガン弾いているのでだいぶん慣れてきましたが。

それにしても、爪が割れるほどって、すごすぎです…びっくり!
大丈夫ですか…?
2010/11/22(月) 22:43:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/137-3de02ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
