misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

今年、あーちゃんのもとに届いた、サンタクロースからのお手紙です。 



あーちゃんは24、25、26日と、今年はお泊まりで家にいません。

帰ってきてこのお手紙を読んで、どんな顔をするのか、どんなことを言うのか、

楽しみにしています。 





                  今年のお手紙は、ちょっと長かった 



でも、子育てのひとつの大きな区切りの記録として、ここに残します。








                                         







      MERRY CHRISTMAS



あーちゃん、今年のクリスマスはきみの寝顔が見れなくて、少し残念だな。

なんせぼくは、きみの気持ちよさそうにぐっすり眠った愛しい寝顔を、

もう12年間も見てきたんだからね。


実は、今日はきみにお別れを言いに来たんだ。

ぼくが、きみとこうやってお手紙をやり取りするのも、今年で最後だ。



あーちゃん、ぼくと実際に会ったことはないよね。

でもきみはずっとぼくの存在を信じてくれていたね。


最近では「本当はサンタクロースはパパとママなんやろ?」なんて言うこともあったけど、

だけど断言するよ、ぼくはパパでもママでもない、サンタクロースだよ。


きみは優しく、美しく、かしこく、本当にステキな12歳の女の子に成長した。

しかしきみの一番の美しさは、きみの心の中にあることを、ぼくは知っているよ。


人の気持ちを考えること、これは簡単そうで実のところとっても難しいことなんだ。

口で言うのは簡単だけどね。


でもきみはいつも相手の気持ちを考えて言葉を選ぶことが出来る。

これはなかなか出来ないことなんだよ。


そして人を信頼し、自分を信頼し、目標に向かって努力することも出来る。

これもなかなか出来ることじゃないよ。


信じるという気持ち、人の心を感じる力、他者への愛情、友情を大切にする心、

きみはこれらの目に見えないものを信じ、大切にすることができる、

そう、ちょうど会ったこともないサンタクロースを、長い間信じ続けていたように、ね。



ばくがなぜ毎年きみのもとにやってきたか、知ってる?


おもちゃやお菓子を届けに?


そうそう、謝っておかなきゃ。


今まできみからのリクエストとぼくが用意したプレゼントが一致したことは、少なかったかもしれないからね。



実はね、ぼくはおもちゃやお菓子と一緒に、

きみに「目に見えないものを信じる力」を持ってきていたんだよ。


そっと、その魔法の種を、きみの愛らしい寝顔の上に、ふりかけていたんだ。


この力を持っていると、本当の強さや優しさや美しさを手に入れることが出来るからね。


逆に言うと、この力がないと、本当の強さや優しさや美しさは手に入れることが出来ないんだ。


そう、すべて真実は、目に見えることより、目に見えないことの中にかくれているものなのさ。



そしてきみはその魔法の種を、すっかり自分のものにしたんだよ。


あとはその力の種を大きく育てていくだけだ。


これからきみが経験するであろうすべてのことは、

きみの糧となり、栄養となってその力の種を大きく成長させることができる。



あーちゃん、きみならできるよ。

今持っているその力の種から、芽を出し、茎をのばし、大輪の花を咲かせ、

その力を何倍にも何十倍にも何百倍にも大きく育てることが。




そう、そしてぼくの役目は終わったんだ。



でもあーちゃん、きみとはきっとまた会えるよ。

いつ?

それはわからない、わからないけど、でも必ず会えるんだよ。

もしかしたら、きみにかわいい赤ちゃんが生まれた時かもしれないね。



最後に、ぼくからのお願いが二つあるんだ。



一つ目は、魔法の種のこと、ゆうぽんには内緒にしていてほしいということ。

「目に見えないものを信じる力」をあーちゃんのように自分のものに出来るまで、

ゆうぽんにはあと3年必要なんだ。


これまで9年間、そしてあと3年、

ゆうぽんの寝顔に魔法の種をふりかけに来るんだってことを、

ゆうぽんには内緒にしてやってほしいんだ。


弟のゆうぽんがこの先、本当に強く優しく美しい心を持った人間に成長するために。

あーちゃんとぼくとの、秘密だよ。



二つ目は、あーちゃんとぼくが再び会う時、この手紙をもう一度読み返してほしい、ということ。

いつ会えるか、今ははっきりとは分からないけど、

再び会える時、その時が来たらきみにはわかるはずだから。

それまでこの手紙を大事に持っていてね。



あ、そうそう、今年のプレゼントは、きみのリクエストと珍しく一致したんじゃないかな。

毎年毎年、きみからのリクエストとぼくのふところ事情を考慮しながらのプレゼント選びは、

大変だけど、楽しくもあったんだ。


きみの喜ぶ顔とがっかりした顔を思い浮かべながら、うーーーーーんと悩むんだ、

たくさんのおもちゃたちと広げたおさいふを見比べながらね。


今年はぼくのふところ事情は思い切ってムシ!

最後だからね、きみのリクエストを最優先したよ、きみの喜んだ顔だけを想像してね。


もう一度言うけれど、ぼくはパパでもママでもない、サンタクロースだよ。(^_-)-☆




さあ、そろそろ本当にお別れの時が来たようだ。


次に会ったとき、きみは今よりさらに、強く美しくかしこく優しい女性に成長しているだろう。

その時が来るのが、楽しみでならないよ。



ではそれまで、しばしのさよならだ。
                   
  

                    Santa Claus より



       p.s すてきな人生は、自分で作れるのさ。












                                         





手紙の意味は、今はまだ完全にはわからないかもしれないけど、


   こんな願いを込めて毎年サンタがやってきていたんだってこと、


               いつかわかってくれたらいいな、と思います。 










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
こんにちは(^^)
サンタクロースからの手紙、素敵ですねv-353
あーちゃんは、今年でサンタさんとお別れ
うちの孫は、サンタの存在を初めて知ったクリスマスでしたv-480
これから毎年、この手紙のように
娘夫婦は魔法の種をふりかけてやって欲しいですねv-344

あーちゃんの反応が楽しみです♪
2010/12/26(日) 17:03:13 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

うるうる・・・・。

なんてステキなサンタクロースさんなの!
幸せなあーちゃん!!
2010/12/26(日) 18:25:05 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
素敵ですね!
こんばんわ、kumiさん。。

素敵なお手紙ですね。
読んでいて、kumiさんの子を想う気持ち、すごく感じました。
大きくなった時に、あーちゃんが再び読んで、またあーちゃんの子供にお手紙を書いていくんでしょうね。
素敵な親子のリレーですね!!
素敵なクリスマス。。
心が温かくなりましたよ!!
2010/12/26(日) 20:09:20 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
こんばんは~
いや~、ちょっと感動しましたよ。
まほうの種ですか。素晴らしい!
misora家に舞い降りるサンタ伝説は、こうやって脈々と受け継がれていくんですね。(^o^)
あーちゃんがこの手紙を読んでどんなだったか是非聞かせて頂きたいです。
2010/12/26(日) 21:02:32 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

 すげぇ~!その文面をパクってええですか?

 末っ子がどーにかサンタの存在を信じていますのであと4年後にその文面の名前の部分を変えて贈ってやりたいなぁ。と思いました。

 あてが書くと、おっさんな文面になるし。で。

 真っ直ぐ育っている証拠ですわぁ。当人はお泊りでどちらへ?

 んで、これが今年最後の訪問となりそうです。また来年も変わらぬお付き合いをお願いして今年を締めさせて頂きます。

 有難う御座いました。来年も同じく宜しくお願い致します!

2010/12/27(月) 16:04:50 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/27(月) 20:17:16 | | # [ 編集 ]

幸さんへ。

そうですね、サンタさんと初めて出会った年、ですね。
うちの姪っ子の子の桃ちゃんも、今年はサンタさんと初めて出会ったみたいですよ。
これから心の中にステキをいっぱい育っていってほしいですね♪
2010/12/28(火) 10:40:13 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

サンタクロースさん、別れ際に今までの想いをどっさりぶつけて帰って行かれました。
でも大丈夫。
いつか必ず再び会えるから。
まぁ、あと3年はうちにはやってきますけどね。
2010/12/28(火) 10:42:15 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

あーちゃんも読み終わって、心配していました。
「次に会える時に、手紙なくしてたらどうしよう。」って。
なくしてても…覚えていてくれるかなぁ、サンタさんの想い。
そして、子どもに、その想いを引き継いでほしいです。
2010/12/28(火) 10:44:46 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

「この手紙の意味、わかった?」
と聞いてみたのですが
「うん、わかった。」
「どういうこと書いてたん?どんなこと、わかったん?」
と聞いても
「うん、色々とわかった。」

…なのでそれ以上聞きませんでした。
今のあーちゃんなりに、色々とわかったようです。

大人になったとき、もう一度感想を聞きたいなぁ~。
2010/12/28(火) 10:47:31 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

どうぞ、パクって下さいな。
目に見えないサンタさんを信じる心を、子どもには大切に大切に育てていってやりたいですね。
目に見えないものの中に大切なものが詰まってる、結果じゃなくて過程が大事なんだってことも、わかってほしいな~と思います。
便せん用紙5枚になってしまいました。
長~い最後の手紙にいろんな思いを託してみました。

来年もまた変わらぬお付き合いを、こちらこそよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年を。
2010/12/28(火) 10:52:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

そうかー。
あーちゃんはちゃんと受け止めたんだね。
これって本気でサンタさんからってこと?
それともやっぱりパパとママからの想いってこと?

私はこういうとこ気恥かしくてだめなんだよな。
ちゃんとしなくちゃいけない!した方がいい!とはわかってはいるんだけど・・・。
きちんと残してあげることっていいことなんだけどねー。

そもそもなんでサンタさんやりだしちゃったの?って自分でもわからなかったんだけど、
こうしてkumiちゃんが明確にしてくれた感じ。
私もコレ、覚えておきます。ハイ。
2010/12/29(水) 05:11:30 | URL | たま #- [ 編集 ]

すてきな人生は、自分で作れるのさ。あーちゃんには、すてきな家族とすてきな友だちがいるからね。

ありがとう、サンタクロース。


P.S サンタクロースって、おさいふ持ってるんですね。なんとなく、ハクション大魔王のガマ口を思い浮かべてしましました。(このコメントはいらなかったな・・・)
2010/12/29(水) 09:50:53 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
今年も残すところ明日1日になってしまいました。
kimiさんの記事を読んで自分の事のように一喜一憂したり、自分自身を励ましていたように思います。
去年は年末年始もブログのお休みはなかったのですが、今年は明日~3日までお休みしようと思います。
また来年もよろしくお願いしますv-344

そうそう!
もむちゃんは、先日から再開しましたよ~v-290
お正月も頑張ります♪

今年1年、ありがとうございましたv-290
2010/12/30(木) 21:11:49 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

もうパパとママだってことわかってるでしょ?
実際はそうなんだけど、サンタさんを信じる心=目に見えないものやことを大切に想う心を、育てたい、という親の願いがあるの、それくらい目に見えない事には大事なことが詰まってるんだよ、ってわかってほしかったの。
だから実際に親が財布の中身を気にしてると書きつつ、サンタさんはいるんだよ、心の中に、って、そういう読みとりがちっと複雑な内容の手紙になったわけだけど、今じゃなくていいんだ、いつかでいいんだ、この手紙の内容を読み取ってくれたらね。

自分がサンタの立場になったとき、こんな想いを是非込めてね、参考にしてね、というスパンの長~い思いも込めてね。
想い、こめすぎー。

今のあーちゃんがどれだけ受け止めたかはわからないけど、それでいいんだ。
「わかった。」
とか言ってたし。
サンタさんと、うまくさよならできたんじゃないかな。
2010/12/31(金) 15:10:39 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

自分の身にふりかかること、よく人のせいや、誰かのせいや、運のせいにしがちだけど、自分の考え方次第で一見悪いこともいいことになるんだよ、何度も私がよく言うことだけど、今回サンタさんの口も借りて言ってみました~。

お財布持ってますよ~。
トイザラスとか行ったりね~。
ガマ口はナルトのお財布の方がかわいいかな。同じガマでも。
(こんな答えもいらなかったかな?)
2010/12/31(金) 15:14:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

年末、おもっきしバタバタしまくりです…!
ちゃんと皆さんのところにもいけなくて。

そうそう、私のできたことをいっぱい喜んでくれたり、涙してくれたり、ほんとにいつも見守ってくれてありがとう、幸さん!

来年もどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

(もむちゃん、再開したんだ―…。わたしゃ~しばらくムリかも―…。)
2010/12/31(金) 15:17:01 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/143-94044bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
