misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

新しい年が明けて、1週間以上たってしまいました。

が、あえて、新年のご挨拶を。



あけましておめでとうございます。


昨年は本当にありがとうございました。


今年も変わらぬお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。


                 ぴょん
 




行ってきましたよ~初詣




なんと、電車に乗って 『天満宮』 まで行きました。



着くとすぐに 『繁昌亭』 (落語専門の小屋です)があるんですよ。

繁昌亭


なぜここに行ったかというと、毎年3日に 『はじき初め』 という催しが開催されるんです。

書き初め、でなく、はじき初め、そうです、そろばんです



長~いそろばんで新年一発目、読み上げ算をはじくんですよ。


長~いそろばん



こんな法被もくれました。
            

           ゆうぽんのはっぴ後ろ姿 
そろばん法被



これで今年のふたりのそろばん運も、ぐぅ~んとアップしたかな



来月にはあーちゃんは段位取得に挑戦なので、是非に、と祈願してきました。

(ゆうぽんも4級受けるんだよ~)



そしてなんといっても今年の一大イベントは、あーちゃん中学入学です。

今は、まだ見ぬ新しい友達への期待に、胸ふくらませています。 



そうだよ、希望をいっぱい持って、新しい道を進んでいこうね


(ゆうぽんも~ 4年生になるよ~)





今年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。


                      kumi








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

わ~っ! 新年一番乗り~!

「はじき初め」初めて知りました。
mirosa家のみなさまにとって良い年でありますように、離島よりお祈りいたします。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/08(土) 17:12:56 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

あーちゃんもゆうぽんもそろばんやってたんかー。
しかもあーちゃんは段位挑戦とはすごいな!
私は1級どまりだったけどあーちゃんならきっと大丈夫だよ!

kumiちゃんも元気になったし、今年のmisora家はまさに跳躍の年になりそうやな♪
しばらくしゃがみこんでた分、ぴょーーーんって行こうぜ!^^
2011/01/08(土) 22:37:42 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
明けましておめでとうございますv-457
今年は年明けから、早速人ごみですかv-353
行動範囲がまた広がりそうな予感ですね♪

ゆうぽんとあーちゃんも、しっかり目標があって素晴しいv-353

今年もよろしくお願いしますv-344
2011/01/08(土) 23:13:59 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
今年もよろしくね!
こんばんわ、kumiさん。。

明けましておめでとう~
今年もよろしくね!
ところで、kumiさん達も天満宮にいかはったんですね。
私も職場のメンバーで4日に行ってきましたよ。
ようけの人やったでしょう??
でも、初詣って気持ちが引き締まっていいよね。
あーちゃんにとっては、中学を迎えるこの一年。
お互いに素敵な一年になるように日々努力していこうね!!
2011/01/09(日) 00:46:55 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

はじき初め、私も子どもたちがそろばん教室に行くようになって初めて知ったんですよ。
やっぱり商売の街だからそろばん、なんでしょうね。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/09(日) 09:35:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

友ちゃんへ。

え―友ちゃんそろばん1級持ってるんや~。
バイクの免許も持ってるし、すごいなぁ~。
私はそろばんは準2級とかそのへんやったなー。
1級のは、見てても何やってるか分からんわ。

今までしゃがんでたらきっと跳躍力がハンパないかも。
どうする!?
2011/01/09(日) 09:37:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

新年早々人ごみですよ~。
人ごみももうずいぶん慣れたので、平気です!
電車もね。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/09(日) 09:39:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

えー!
さすらいさんも天満宮に?!
1日違いだったんですね~ニアミスー!
えらい人でしたね。
おみくじもひいたし、お参りもしっかりしましたよ。
気持ちがすっきりしますね。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/09(日) 09:41:21 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんにちは~
天満宮、はじき初めですか。へぇ~驚きです。
そろばんで計算力も運気もアップですね。
今年もよろしくお願いします。
中学生's、どうなることでしょうね。
2011/01/09(日) 10:29:10 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

初詣、しっかり行ってきたんだね。
えらいえらい☆
今年イイ感じでいけそうだね。
卒業式に向けてオサレな服買いに行くか。

あ、その前にダイエットするぅ?
2011/01/09(日) 23:20:07 | URL | たま #- [ 編集 ]

新しい年の始まり。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
そろばんですか。思い出すなぁ、7級取得・・・ちょっと遊びに行ったようなものでしたので(笑)
あーちゃん、ゆうぽん、段位に4級とはなかなかやりますね。ぜひぜひ極めるところまで精進ください。
それにしても、年始にふさわしい賑やかさですね。繁盛亭とはまさにmisora家の今年を象徴するかのような縁起の良さ。その調子で行きましょう。
P.S あーちゃん、はるの小学校卒業、中学校入学、ほんとにもう目の前ですね。
2011/01/10(月) 13:59:48 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

 あけましておめでとう御座います!

 今年も宜しくお願い致します。

 弾きはじめですか!うっとこの半径10km以内にそろばん塾が消滅しました。過疎化が激しいです。

 もう、春は目の前ですなぁ。

2011/01/11(火) 12:58:20 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

そうなんですよー、はじき初めなんてあるんです。
はじき初めに並んでいると、「川端康成生誕の地」なんていうのも見つけて、ブロガーとしては、思わず写真に収めたにもかかわらず、アップしそこないました…。
中学生'sはますますややこしい年代に突入していきますが、温かく見守りたいものです。
(ふしぎ家長女ちゃんはきっと大丈夫)
2011/01/12(水) 10:59:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

ダイエットはどう?
私は去年の末にもむちゃんさんとさよならしてから、あとは「祈りダイエット」一本だよ。
「太りませんように。」と祈るの。
……マジで…。
たまちゃん、私のリベンジを果たしておくれっ!

卒業式、何着ていこう…。
2011/01/12(水) 11:02:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

お正月の初もうではこうでなくっちゃ、というくらい賑やかでしたよ。
そうそう、これこれ、と思いだしました♪

にんちきさん、7級取得されたのですか。
それは…友人に話すにはかなりいいネタですね。(あ、ごめんなさい。)

にんちきさんははるくんの卒業式には参加されますか?
想像するだけで、すでに泣けてきそうです。
2011/01/12(水) 11:05:01 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

弾きはじめ、はピアノとかバイオリンとか、かな?
はじき初めですよ(笑)
なんと、そろばん塾が相次いで消滅??
今、小学校でそろばんがすごく見直されているというのに。
このあたりのそろばん塾は大賑わいですよ。
あ、おデビンさんの地域に行って、あーちゃんそろばん塾を開いたら、大盛況かしら?
ここはなんとしても、そろばんの先生の認定をとっておくように言っておかなくては。
2011/01/12(水) 11:08:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]

「はじきはじめ」とういうイベントがあるんですね。
知りませんでした。

あーちゃんは今年中学生ですか!
すっかりお姉さんだ~i-179

2011/01/13(木) 20:33:52 | URL | こもも #- [ 編集 ]

こももさんへ。

「はじきぞめ」っていうんですよ。
さすが商売の街大阪って感じですね。

あーちゃん、あと3カ月足らずで中学生です。
早いもんだなぁ。
イチアくんも、言ってる間です♪
2011/01/14(金) 09:07:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/145-7538898b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
