misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

思い起こせばちょうど1年前、なんだか体調不良が一気に襲ってきて、

何をするのもいや…な気持ちで過ごしていました。(コチラ1年前の記事)





まず頭痛がひどかった。

そして顔中アレルギーのようなかゆみ、両まぶたは腫れあがり、ガサガサのかゆかゆ。

そのうち両頬に真っ黒な色素沈着、ファンデーションでも隠れないほどの、まるで黒ずみ。

ドライアイが突然始まり、もうコンタクト使用ができなくなった。

おまけにやってきたのがぎっくり腰!




この先ずっとかゆくて痛いのか、もう一生こんな顔なのか、もういやだいやだいやだ…! 






それからよくなったり悪くなったりしながらこれらの症状は初夏まで続きました。




そして真夏以降、全部の症状は改善され、あちこちへ出かけられるようになり、

快調快調と調子に乗っている日々が、なんと今日まで続いているのです。





今思えばあの半年余りの不調の時期は、ちょうど、断薬期間と重なるのです。





去年の夏くらいに、ずっと頼りにしていた主治医の先生が、ちがう病院に変わられました。

次に担当してくださった先生は、私が話をすると、パソコンの画面に一生懸命その話をうちこんでおられます。

そしていつもと同じお薬を処方して、終わり。

その間、一体何秒私の顔を見ているのでしょうか。



それなら私が今からする話をうちこみましょうか、それとも原稿を渡しましょうか。





そんな不信感がむくむくと、そしてちょうど時を同じくし、身体からの声が聞こえてきたのです。






「もう、薬、いらんちゃうん?」




大阪弁でした。







私はその声に従い、ぱたっと通院をやめ、すべての薬を飲むのをやめました。


           (※ 絶対にまねをしないでください)





メンタル系の薬を一気にやめると、離脱症状、をいう症状を引き起こします。


そんな知識も何もなかった私は、吐き気とめまいが止まらなくなり、何日間も寝込んでしまいました。

せっかくよくなりかけていたのに、今までよりひどい症状です。



再び薬を飲み始め、少し楽になると、断薬の仕方を調べました。




それから6~7カ月かけて、すこ~しずつ、すこ~しずつ、本当にすこ~しずつ、

薬の量を減らしていきました。




その期間がちょうど、あの最強に体調の悪かった時期と重なるのです。


きっと色んなホルモンとかどらえモンとか色んなモンのバランスがおかしくなっていたのでしょう。





そしてすっかり身体の中から薬が抜け切った時が、去年の真夏、だったのです。



それから体調はすこぶる良いまま、色んなチャレンジもし、色んな場所に行き、

うつ症状もパニックの発作も症状も、あれ以来まったく出ていません。




そしてこの年末の大掃除で、念のために…とお守りに持っていた薬を思い切って全部、







          捨ててしまいました! 







早まったでしょうか…。



でも私の身体と心の声がこう言ったのです。




「もう、ほかしてしもたら?

            もう、飲むこともないやろ?」




やっぱり、大阪弁で。





もう少ししたら『パニック障害』のバナーも外そうかと考えています。


ただの『小学生の子』で。





※ これはあくまで私個人の場合であって、

  必ずしも断薬をすれば体調がよくなるというものではありません。

  薬をやめる時も減らす時も、必ず主治医に相談してから行ってください。











                おまけ~ 



           あーちゃんと一緒に作った、チーズケーキ

あーちゃんと作ったチーズケーキ







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

 おぉ!凄い英断ですね!

 まー体調と気分のバランスを見てのお話しやから個人差は絶対有りますよね。

 普段は調子に乗ってドンドンやればええとおもいます。でも、「あれ?」と思ったら、早めの診察を心がける積りでいれば何時の間にやらでしょう。

 病院も薬も決して悪ではないんですから。

 最近、更新の回数が減っているので大分アクチブに動いてはるんやろうなぁ。と思うてましたよ。

 この調子で!調子に乗っていきましょ!

2011/01/14(金) 17:23:30 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
勝手にやめてしまってたんですね(^^;
まあ、良い方向に向かっているので
結果的には良かったんでしょうねv-290
この調子で、ずっと調子に乗っててくださいね(笑)

私も昨日、チーズスフレ焼いた~v-353
全然ダイエットにならないv-406
2011/01/14(金) 21:01:22 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
ほんま、よかったよね!
こんばんわ、kumiさん。。

ほんま、よかったよね。
kumiさんが元気になってるの、すごくわかるもん。。
温かい家族に包まれて、頑張ってきたkumiさん。
ほんま、心から嬉しいです。
これからは、少しずつでええし、いろんなモンに挑戦していってくださいね。
ゆっくりと自分のペースで・・

ところで、美味しそうなチーズケーキや~~
あーちゃんと一緒に作ったんですね。
あーちゃんもええお母さんになるんやろうなぁ~
2011/01/15(土) 00:57:03 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

こうだと決めて、エイっと実行する。こんなことができるのは、殻を破ったヒナか、さなぎから出てきたチョウか・・・世界が変わったのですね。こんなに寒くて、動くのも面倒な冬にそんな一歩を踏み出せるのですからきっと本物。今年はなんだか春が近づくのが早いように思えてきました。
2011/01/16(日) 14:51:26 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
・・・・・・・・
一年前の記事をクリックしてみました。
なんとお恥ずかしい!一番上に鶴のコメントが!
読んで一年前の自分より今の自分がとても情けない状態であることに気付かされました。
とっても偉そうなコメントでビックリもしました。

さて、kumiさまの努力には感服でございます。
心療内科系のお薬で中毒状態になってしまうご不幸な方々がいらっしゃる中で、よくぞお薬離脱出来たことお聞きしてkumiさまと一緒にお祝いしたい鶴です。 kumiさまのお苦しみはもちろん、ご家族や周りの方々の支えも素晴らしいものだったからだと思われます。

本当によかったぁ!
この一言に尽きます。

でも、無理はしないでくださいね。
2011/01/17(月) 10:17:49 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

おデビンさんへ。

英断!なんて言われると、ますます調子に乗りまくってしまいそうです。
鼻が伸びる伸びる~。
ありがとうございます。

そうなんです。
忙しくって仕方ないのです。
おデビンさんの域まではまだまだ達しませんが(多分一生…)ますます調子に乗って、ますますアクチブに活動していきたいです。
2011/01/17(月) 10:37:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうそう…そうなんです。
ラッキーなことに結果オーライだった、という…。
やっちゃいけないですよね、ほんとはね。
年末の大掃除からもうだいぶんたつのに、まだ毎日大掃除やってるんですよ。
家中片付けまくってる毎日です。
長い間ため込んだものがい~っぱい!

ケーキおいしいよね。
食べたいよね♪
…食べよう~!
2011/01/17(月) 10:40:39 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ほんとに周囲に支えられてここまで来ました。
周りの人たちに対する感謝を、忘れたらいけませんね。
ある意味、周りの方が大変だったでしょう。

さすらいさんにもいつもいつも温かい言葉をかけていただき、支えられているのを実感します。
本当にいつもありがとう。

チーズケーキはあーちゃんの冬休みの家庭科の宿題だったんですよ。
私の口の指示だけで、ほぼ一人で作りましたよ。
2011/01/17(月) 10:44:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

去年は確か、土の中で春を待ちながら成長する球根だって、言ってくれましたよ。
今年はさなぎから出てきた蝶だって。

私、実は去年の冬の苦しいとき、ずっと思ってたんです。
私は今はさなぎなの、ずっと耐えてるの、でもそれは蝶になるため、私はさなぎから蝶になるんだ。って、本当にずっとずっと思ってたんですよ。

にんちきさん、超能力者?
それとも私のことをどこかで見てくれてる?
それとも、私、本当に蝶になれたのかな。

ありがとう。
2011/01/17(月) 10:49:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

なにをおっしゃいますやら。
私はいつも鶴さまの、いつも優しく温かく、時には厳しいそんな愛に励まされ続け、頼りにし続けているのです。
昨年のコメントも、まったくその通りになってびっくり。
冬来りなば春遠からじ、今思えば、本当にそうだったのですから。

私は薬に頼らず、自分だけで自分を支えていきたかったんです。
薬がないと自分をコントロールできないなんて、薬がないと眠れないなんて、絶対に嫌だ、って。
一緒にお祝いしてくれますか?
嬉しいです♪

無理は、もちろんしません。
体の声、本当に聞こえるようになったんですよ。
2011/01/17(月) 10:56:49 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
うちも、まだ片付け中です(^^;
年明けに娘が帰って行ったので
それから本格的な大掃除ですv-353
余分なお肉も片付けしたいv-406
2011/01/17(月) 19:08:07 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

kumiちゃん、かっこいいよ。
すごくすごく。
ちゃんと、自分と向き合えるなんて。
自分の足で、自分のこころで乗り越えてきたんだよね。

もう大丈夫だよ、きっと。
本当によかったね。
2011/01/18(火) 17:44:51 | URL | たま #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうですね、みんな帰ってから大掃除。
片付け出すと、すごいゴミの量です。
新年最初のゴミ収集が、待ちきれませんでした。(家中ゴミ袋だらけ~)

このお肉たち、燃えるゴミの日に。
きっとボーボー燃えるハズ!
2011/01/19(水) 16:55:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

かっこいい??
まじでー?
この無謀さが?

結果オーライだからよかったんだけどね、今思えば。
でも聞こえるよ、体の声。
聞こえるようになったの、本当に。

私も思う、もう大丈夫!
たまちゃんいつもいつも励ましてくれたね、ありがとね。
2011/01/19(水) 16:57:34 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは~
今回の記事、拝見してびっくりしました。
ものすごいチャレンジ、ものすごい心の声(大阪弁)、そして快方に向かって突き進んでいるkumiさん!
医師の処方を無視したのはちょっとアレですがとても良い状態のようですのでここは素直におめでとうございますと言ってしまいます!
もう大丈夫ですね!
本当に完治された時は是非何か大きな事をやらかしてください。その日を楽しみにしています。(^^)
2011/01/19(水) 22:04:00 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

家族の方達とともに
いろんなことを
乗り越えてきたkumiさん

がんばってきたんですね

これからも乗り越えていける
と思います^^


2011/01/20(木) 11:12:16 | URL | こもも #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ありがとうございます。

>医師の処方を無視したのはちょっとアレですがとても良い状態のようですのでここは素直におめでとうございますと言ってしまいます!

そうなんです、ホントにアレなんですけどね…。
そこはアレ、なんですよ。

完治した時にしでかす大きなこと、なににしようかなぁ、と考えておきます。
その時はふしぎ男さんも一緒にやらかしてくださいね、是非!
アレなんで。
2011/01/21(金) 09:50:33 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

ありがとうございます。
こももさんと出会った時のことを思い出すと、今が信じられません。
あの頃は真っ暗なトンネルの中でただもがいていました。
こももさんも乗り越えるための支えになってくれました。
本当にありがとう^^
2011/01/21(金) 09:52:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/146-ff9308d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
