misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

今流行りの 


        断捨離 


…実行しております。





年末の大掃除でスイッチが入り、現在もスイッチはONのまんま。


      捨て続け、片付け続けています。






押し入れ、引き出し、タンス、上の棚、下の棚、食器棚、ありとあらゆるところから、


出てくるわ、出てくるわ、いっぱいの、モノモノモノ……




これいらん、これいらん、これはずっと使ってない、


これはいつか使うかもと思ってとっておいてるけどそのいつかはきっとこない…。






私の中での断捨離の極意は


『使えると使うはちがう』



迷った時はこの言葉を思い出します。 






現在まで、衣類だけで約10袋、プラゴミ燃えるごみも合わせて10袋にはなっていると思います。




この狭い家に、よぉこんなけもいらんものを大事に置いてたなぁ。 






そして先日、とうとうやらかしてしまいました…。







パパ 「ここに置いてあった、ひげそりの充電器どこやった?」




私 「………………。」 








           ……ほかした…。







パパ 「…!!


       お前なぁ!


       紙一枚ほかすのもちゃんと聞くのに、
 
       なんでそんな大事なもん、だまってほかすねん!




      どないすんねん、これ!!」 





どないすんねん、これ、と指さしている場所を見てみると、

左半分だけきれいに髭がそられ、右半分はじょりじょり。




パパはその状態で、充電が切れたシェーバーを握りしめて怒っていました。


もう会社に行く時間はあと数分。 






そりゃぁ~怒るよね~~ 





「うわぁ~!

   右どうする? 右半分、どうする??」




とか言ってさらに怒られてしまいました。






その後、ずいぶん前に旅行先のホテルから勝手に持って帰ってきたもらってきた安全カミソリで右半分をそったパパ、




パパ 「これ見て…。」



と見せにきた右半分、あちこち血だらけでした。





「この安全カミソリ、安全ちゃうなぁ




とか言ってまた怒られました。






いらないモノを捨てるときは、必ず持ち主に確認してからにしましょう








後日、仕返しのつもりか、パパにこんなことを言われました。


「最近モムチャン見れへんと思ったら、家の中のダイエットに切り替えたんやな。」





   
    …そうですけど、なにか? 








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
あらあら・・
こんばんわ、kumiさん。。

大事なことですよね、断捨離の精神って。。
そう、いろんなものがいっぱいあるよね。
家もそうですよ。
ようもこんなけあるなぁ~って感じやモンね!
でも・・・
パパさんのシェーバーの充電器は・・・
わたしはお風呂でカミソリ派なのでいいですが・・
ホテルのやつって、全然安全とちゃうもんね。
そう、血だらけになってしまう~~
これから、気をつけていこうね!!
2011/01/22(土) 00:49:51 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

ごめんなさい・・・kumiさま、
朝から大笑いしちゃいました!!
こう寒いと毎朝起きるだけでも大変で、起床後の行動は鶴邸では秒刻み・・・。パパさまのお怒りはごもっとも!

『断捨離』、昨夕鶴彼の横のステレオコンポの置かれていたボックスを変えてお部屋を少し広くしようと・・組み立て棚を買ってきてお部屋の模様替え。
以前探しても見つからなかった書類がボックスの後ろから出てきて真っ青になりました。
鶴も『断捨離』しなくっちゃ!
今度お引越しがあるとき、ぎっくり腰になりそうです。
2011/01/22(土) 09:43:56 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
やっちゃいましたね(^^;
もう、何を言っても怒りに触れたんでしょうね・・・v-356
私もあれこれ捨てまくってますが、
人の物は勝手に捨てないことにしてます。
だって、後が・・・v-393
2011/01/22(土) 20:26:16 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

うちも断捨離が導入されてたようで、ふと気が付くと、最近あちこち整理されています。確かにすっきりしますね。でも、気をつけないといけません。中途半端は煩悩が残るのでだめです。充電器を捨てるならシェーバーも捨てないと。セットものですから。そうすれば右半分が残るなんてありません。安全カミソリも捨てないと。セットものですから。そうすれば血も出ません。ひげを伸ばしたらもっと男前かもしれません。これで断捨離が完了です。
2011/01/23(日) 08:22:21 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

一度片付けなきゃ、片付けなきゃ、とは思っていたんですよ。
いったい何が入っているのか分からない箱や袋も、大量にありましたから…。
しかし…まだまだあります。
今後こんな失敗をしないように気をつけながら、残り、やっていきたいです。
2011/01/24(月) 09:46:28 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

はいー笑っちゃてください~。
とんでもないところからとんでもないものが出てくること、ありますよね。
私がこの前すんごくびっくりしたのは、高~い棚の上にずっとあった重~い箱ふたつ、何年ぶりかに下ろして開けてみると…なんと、たっくさんの空きびん!!
何か入れるかも、何かに使うかも、と取っておいたんでしょうね。
何年も使わずじまいでしたー。

2011/01/24(月) 10:08:56 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

私も必ず聞いてから捨ててるんですが…あれは「もう何年も使ってないモノ」と、完全に思いこんでいました…。
なぜ思いこんだのかは、不明。
時間はないし、かなりの怒りっぷりでした。
気をつけまーす!
2011/01/24(月) 10:11:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

セットは一緒に捨てないとー…。
でも、あの充電器がまさかシェーバーの充電器だったとは、思いもしませんでした。
「これは何年も使っていない、それこそセットで捨てられなかった充電器」
だと思い込んでいたのです。
しかし、シェーバー捨てるなら安全カミソリも、だったのですね。
セットです、しかも安全ではないです。
それで髭のばしを勧めてくださっているのですね。
ということは、にんちきさんも、ぼーぼー…??
2011/01/24(月) 10:16:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 だぁ!凄い修行をしてはりますなぁ。

 シェービングを握り締めてニッポンバシへ。店の名前を失念しましたが、その手の充電器を沢山扱っている店がありましたわ。

 デインジャラスカミソリですなぁ。と、言うより石鹸付けましたかぁ?無しで剃ったら10代の子でもヒリヒリですよぉ!

2011/01/24(月) 11:31:18 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
何年も使ってない物・・・
もしかして、そんなに汚かった?v-399
2011/01/24(月) 20:00:42 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
こんばんは~
断捨離というのは何なのか、そもそもなんて読むのか知らなくて調べてしまいました。(^^;)
なるほど家庭内仕分けなワケですね。私もバッサリ捨てるのはやりたいのですがなかなかそうもいきません。(うちはおもちゃとかマクドの何とかセットのオマケとか画伯の落書きとかが一番多いと思います。)
それにしてもパパさん、災難でしたね。あんまり登場しないパパさんの生態が明らかになってちょっと楽しいです。(これは失礼!)

カミソリとかブラシとかホテルのアメニティ、(タオルとかじゃなかったら)持って帰っていいはずですよ。うちもそうしてますから。
2011/01/24(月) 21:51:29 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

ふふふ^^
なんかkumiさんとやることが
似てる気がするんですよね~

私も捨てなきゃモードに
スイッチが入ってます☆

2011/01/25(火) 10:13:52 | URL | こもも #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ニッポンバシまで行くモードにはどうしても切り替わりません。
断捨離モードからは切り替えたくても切り替えられないんですけどね。

石鹸はつけたんでしょうか。
右半分のその後は、怖くて見に行けませんでした。
カミソリの切れた後って、治りにくいんですよね~、かわいそうに。(人ごと)
2011/01/25(火) 10:31:38 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

汚いんじゃなくってね、高~い棚の上にあったの。
私は踏み台持ってきて片付けてたらポイっておいてあったから、こんな高い棚においてあるんだもの、きっとずっと置きっぱなしなんだわ、と思いこんだのです。
でも、パパにしたら普通に手が届く場所で…
いつも充電した後、そこに置いてたんだって。
知らんがな~!
2011/01/25(火) 10:34:17 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

そうなんですよ。
断捨離とは、そういう蓮舫的なことなんです。
ならなおさら聞くべきでしたね。
「置いとかなきゃだめなんですか?
    ホテルの安全カミソリじゃだめなんですか?!」
ダメなんですけどね、血だらけになるから。

ふしぎ男さんも血だらけで仕事に行く羽目にならないように、充電器には「おれの。」と書いておいてくださいね。
2011/01/25(火) 10:39:21 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

そうなんですか?!
こももさんも断捨離モード?

こわいですよ~このモ-ド、一旦スイッチが入ったら、なかなかOFFになってくれません。
今もなお…なのです。
ちょっと、かなり、疲れてきましたが…。
2011/01/25(火) 10:41:10 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あれー?
私の断捨離、スイッチ完全にOFFになったけど。
まだまだ捨てられるものいっぱいあるんだよぅ。
kumiちゃん家に来て~涙
2011/01/25(火) 13:29:27 | URL | たま #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

あかん、あかんよー。
たまちゃんちに行ってあれこれほかしてしもたら
「どないしてくれんねん、これ!」
だらけになっちゃうよぉ~。

なんかねぇ、鍋、フライパンはこの日に回収、とか回覧板で回ってくると、もう捨ててしまえ~とかで断捨離、それで新しいの買ったり、なんだかわけわかんなくもなってきてるんだー(涙)
2011/01/26(水) 10:09:47 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/147-063f5f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2011/01/28(金) 17:22:57 |
