misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

ばあちゃん(私の母)は今年70歳になります。


70歳になると、高齢者の運転免許の更新で、

なんだか色々と試験を受け直さないといけないらしく。 


筆記、実技、認知症テストまであるそうなのです。




ばあちゃんが、一番不安に思っているのが、





       坂道発進




   らしいのです。





もちろんオートマなのですが、発進する時ギアを2とか3とかに入れないといけなかったっけ…?


と、電話でそればかり聞いてきます。






要は、判断力や安全運転、確認がしっかりできるか、の審査だから、


そんなんはどうでもええんちゃうん、と私は思っているのですが





「坂道の時…」


と、気になって仕方ない様子。





誰か知りませんか… (結局私も知らない…


知ってたら、教えてください。 





                                        






断捨離をしては新しく買い直す、という、わけのわからないサイクルにおちいってきました。 




先日は、今使ってるバスタオルも全部捨て、そしてまた新しいのに買い替え、


そのバスタオルはホームセンターとかであわてて買った安物でまったく吸水力がなく、



「これでふくと体が冷たくなる



と家族からクレームの嵐が起こり、


新しく買ったバスタオルをぞうきんに縫い直す、という、



さらに訳のわからない状態におちいっています。 





しかもミシンの調子が悪くてちゃんと縫えず、最後はむりやり手縫いで仕上げました。


しかし、仕上がってみると、なんともこの手縫いのブサイクさが、かわいくて…





   ちょっと見てくれます

手縫いのぞうきん



「かわいい 


  かわいい 


     ぞうきんにするにはもったいないわぁ~





などと朝からぞうきんに頬ずりなんかをしていますと、パパにこう言われました。





「かわいいとか言ってるけどなー、


 そいつらにしたら、まっさか自分らがぞうきんになるなんて

           思ってもなかったで!



         バスタオルやで?!


         オレら、バスタオルやで?!



                 って思ってるわ。



          かわいいっちゅうか、かわいそうやわ!」
 






ううぅ…ごめんよ…バスタオル…。 






でも、一言だけ言い返してやりました。





「『オレら』っていうか、もともとは『オレ』、やからな。」






そう言い返して、『オレ』を『オレら』に切り刻んだのは私なんだー…と


もっとかわいそうな気持になってしまいましたー…





           なにやってんねん











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
こんばんは~
私の義父(奥様の父)はAT(オートマ)はダメで未だに軽のMT(ミッション)車に乗ってます。
今は探さないとなかなか無いんですよね。MT車が。
そんなMTなら坂道発進は分かりますがATでは大丈夫でしょう?
すんごい急坂だと後ろに下がっちゃうので「D」じゃなく「1」とか「2」レンジにに入れたりしますけど・・・そのことでしょうか?

ぞうきんの件、この顛末で2時間ドラマにできそうですね。
あのTイレの神様もドラマ化されましたから「嫌われバスタオルの一生」ってタイトルでどうでしょう?
私もホームセンターの店員役で出演します(爆)
2011/01/26(水) 21:33:18 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
こんばんは(^^)
うちの母、今年68歳だから
あと2年ですねv-356
AT車なら、坂道発進も大丈夫だと思いますよv-290

それはそうと、バスタオルを雑巾に?
何だか勿体ない気が・・・
せめて台ふきんとか?
2011/01/26(水) 22:16:02 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

AT車の坂道発進、教習所のテキストとか見るべきなんでしょうかね~?
鶴はふしぎ男さまのご意見に同感、試験場の坂道ってDで後退するほどの急坂でないように思います。 かなり急な坂でも坂道発進はハンドブレーキで行っちゃいます。ドライブ中は2に入れたり1にしたりしますが。
最近のハンドブレーキって足で踏むものありませんか?(鶴の記憶違い?)・・・ということは
kumiさま坂道発進どの足をどのように使われるのかしら?などと考えてしまいました。うふふっ!
2011/01/27(木) 10:12:15 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
一緒ですね!
こんばんわ、kumiさん。。

kumiさんのお母さんとうちのお袋とそんなにかわらへんのですね。
うちのお袋の方が少し上ですが・・
うちも車運転していますよ。
気をつけて欲しいものですね。
そうそう、たぶんAT車やしバック以外で基本OKやと思うよ。
低ギアの方がええと思うけど・・
バスタオルの話、面白かったですよ!!(笑)
2011/01/28(金) 00:27:12 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

いやんkumiちゃん、オレ→オレらなんて、
なんだか残酷だよぅ泣
ま、でも冷たくなっちゃうんじゃ仕方ない。
新しい人生…物生を歩んでもらおう。

雑巾手縫いって、結構大変じゃないの?
私もいちどやってみたけど、大変で、
それ以来学校に持ってくの、買ってるよ。
また新しいオレらが登場したら
是非引き取らせて~♪
2011/01/28(金) 08:56:02 | URL | たま #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ですよね、DでOKですよね。
すんごい坂のある教習所ってあんまり聞いたことないし。
お義父さん、ミッションなんですね、すごいなぁ~。
やっぱり今はあまりないでしょうね。

「嫌われバス子の一生」ですか。
きっとダメですね。
だって、あーちゃんの入浴シーンも必要になってくるでしょう?
年頃の女子にはかわいそうです。
あ、ゆうぽんで補えばいいか。
その時は店員さん役でぜひ♪
2011/01/28(金) 10:23:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうか!
それは気付きませんでした。
そうだ、台ふきから始めればいいんだ!
幸さん、あったまいい~!

ということで、早速今朝から台所に置いています。
自慢げにパパに
「台ふきにするわ!」
と言うと、
「まさか台ふきになるとは思ってなかったやろうな。」
という言葉を残して出勤して行きました……。
2011/01/28(金) 10:26:12 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

母も普段はDでそのまま行っちゃうのですが、教習所で、ということで、正しくしなければ、と思っているようなのです。
そう言えば、教習所のテキスト、なんてありましたね。
手元にはもうないですけど。

ハンドブレーキっていうのは、サイドブレーキのことですか?
ギギーって手でひくやつ?
今は足で踏むブレーキですね、そう言われると、手の方が何かと便利かも、ですね。
私の場合、アクセルは右足、ブレーキは左足を使っているので(本当はダメですよね)、フットブレーキに苦労しています。
2011/01/28(金) 10:31:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

車がないと不便な場所に住んでいるので、やっぱりお年寄りこそ、車が必要なんですよね。
安全運転はしていますが、事故にはいつ巻き込まれるかわからないので、本当に気をつけてほしいですね。
DでOKですよね?
ありがとうございます、母に伝えますね。
2011/01/28(金) 10:34:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

ね、怖い話でしょう…?
かわいいとか言ってるけど、実は残酷物語なんだよぅ…。
でもでも、捨てられるより、第二の物生を生きる方がいいかと私も思って、生まれ変わらせてみたんだけど。
そうそう、新学期が始まるごとにぞうきん何枚もいるから、足しになるかなぁ~とかも思ってね。
私も今は100均3枚入りにしてるけど。
でもいざ作ってみると、妙に愛着がわいちゃって、やっぱ学校行きは、愛情のない100均ものに限るかも。
2011/01/28(金) 10:37:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]
再度失礼いたします
そうそう、サイドブレーキです。
鶴号、もうすぐ10年選手なんですよ。
最近のそのブレーキって足のものが多いんですよね。
misora号は足で踏むものなんですね。
以前、アクセル右ブレーキ左とお聞きしていたので・・・。
では、左足で二つのブレーキを踏み分けているのですね!! すごすぎます!!

「バス子の一生」 私も店員C、そして効果音担当でお願いいたします。
2011/01/28(金) 22:00:32 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
台ふきんになっちゃいましたか(^^;
私は新しいタオルを半分に切ったのに刺繍して
半分に折って縫ったのを使ってますv-290
可愛いですよv-344
2011/01/28(金) 22:52:32 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

坂道発進ですかぁ。下り発進にしたらどうでしょう。「あたしゃ、上りより下りを見てほしいの!」と言って押し切れませんかね。

オレ→オレらって、いつまでもそんな風に思ってませんよ。「オレはオレらじゃなくって、もうオレなんだ!いや、ピンク色だからワタシよ。いやいや、ピンクだからって女の子って決めつけないで。そもそも、オレって元々バスタオルだったのか?」口の減らない台ふきなんですね。
2011/01/29(土) 08:43:36 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

そうなんです、踏み分けしています。
どうやっているのか、意識して確認してみました。
止まるとき、左足でブレーキを踏み、ブレーキの右側部分を右足で踏み替え、そして左足でフットブレーキを踏みこんだ後、ブレーキの左側部分を左足でおさえ直して、右足を離し、アクセルを踏んでいました。
…わかります…?
簡単に言うと、エレクトーンみたいなものでしょうか。(全然違う)

「嫌われバス子の一生」鶴さまの効果音だなんて、贅沢すぎるぅ~~!!
2011/01/29(土) 17:16:00 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

刺繍~~?!
そんなかわいいタオル、台ふきんなんですか?
それこそもったいない~。
そんなかわいいものが出来上がったら、飾っちゃいますね。
2011/01/29(土) 17:17:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

>「あたしゃ、上りより下りを見てほしいの!」

このセリフを言うように、母に言っておきます。
なんでも応用できますしね。
「縦列駐車?あたしゃ、縦列より横列をみてほしいの!」

バスタオルたちの会話、めっちゃ笑ってしみました。
そうですね、意外と前向きなヤツらだったのですね。
ジェンダー思考もあり、話せばわかるヤツなのかも。
ヤツ?ヤツら?
もうそんなことは小さなことなんだ。
2011/01/29(土) 17:23:02 | URL | kumi #- [ 編集 ]

再々度失礼いたします。

kumiさまのおみ足、神技ですね~!
エレクトーンもそうですが、オルガンの足鍵盤もそうですよ~!
店員として出演させて頂くんですもの、効果音くらいお引き受けしなくては!!
「家政婦は見た」的なおばさん役?それとも万引きGメン的??
鶴の想像はふくらみますよ~~!
2011/01/29(土) 17:43:52 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

鶴さまへ。

>「家政婦は見た」的なおばさん役?それとも万引きGメン的??

どんな店員なんですか~?
完全鶴さま主役だ~と、バス子が言っています~(笑)
2011/01/30(日) 09:55:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 一番の肝は「慌てないこと!」ですわ。

 慌てなくても、AT車だったらアクセルを踏み込むだけですやん。

 うっとこの親父も毎年受けていますけど、少々のミスはハンコ押してもらっているようです。

 気にしたらしたぶんだけみすりますよぉ!

2011/01/31(月) 16:21:03 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

慌てなかったら大丈夫!って、伝えます。
お父さん、毎年受けておられるんですね。
この講習って、毎年あるんですか、ひぇ~!
まぁ、年々慣れていくでしょう。

ありがとうございます♪
2011/02/01(火) 20:49:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 更新無いのは元気な証拠?

 暴れてはります?

2011/02/08(火) 09:44:21 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

あ~うちもね、
ダンナに買った398円の
バスタオルが
「ちっとも水吸わない」って
不評なんです^^;

使わせてますけど。
2011/02/08(火) 11:41:37 | URL | こもも #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ご心配いただいてありがとうございます。
元気は元気なんです。
暴れてはいませんがー…緊張しています…。

また記事にします。
2011/02/11(金) 13:03:29 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

やはり安かろう悪かろうなんですね。
旦那さんは使ってくれてるんだー^^
こももさんの旦那さんらしいですね♪
2011/02/11(金) 13:05:10 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/148-1cc636e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
