misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

更新が滞っております。


実は。。。



高校時代の 同窓会 があるんです、明日



何十年ぶりでしょう。(何歳やねん)

クラス単位ではなく、学年単位の、めっちゃ規模がでかいヤツなんです。(160人くらい来るらしい)





ずいぶん前にお知らせのはがきが届いたのですが、ずっっっっっと迷ってて…。




初めての場所。

いっぱいの人。

久しぶりの友達。


緊張。

不安。

不安と仲良しのパニック大魔王。



つい最近の記事に パニック障害克服 的なでっかい口をたたいたばっかりだというのに。

            (はやまったかっ 






でも、行かなかったら後悔する。


後悔する生き方は、もうしたくない。


無理やりじゃなく、「やってみたいねん」「いってみたいねん」って思う気持ちがあるんなら、

チャレンジしたい! って思って、


『出席』に○をして返信しました。 







そしたら、偶然友達が幹事をしていて、しばらくすると電話がありました。



その子は私の病気のことも全部知っていて、


私たちの年代がこれらの病気に一番陥りやすい年代でもあるし、同窓会という機会に、


みんなに私の『かけてナンボの迷惑や』の本を通して病気のことを知ってもらったら、


という提案をしてくれたのです。







私は、同窓会という場を利用した販売行為はしたくない、という思いと、



これらの病気は本当にまだまだ偏見や勘違いが多く、

私を通してたくさんの人に知ってもらう機会になるかも、という思いとの間で悩み、




結局、


その提案を受けました。



その友達の熱い思いの後押しもあって。





160人の中でその友達が幹事だったこと、こんな提案を持ちかけてくれたこと、

偶然から始まったことだけど、これも私に訪れたせっかくのチャンス。
                     (ビジネスチャンスじゃないよ~、ライフチャンスだよ   


やっぱりやめる、じゃなくて、どないなるかわからんけどやってみよかー、


のほうを選びたいよ。 




誰かにこう思われるかも、なんて考えたらきりがないしね。


自分が後悔しない生き方をしたい。





なんて思ってお返事しました。





私の今に至るまでの経緯や、本の紹介などはその友達に任せ、

私はほんの一言の感謝のご挨拶のみ、にさせてもらったのですが、







ちょっと待って…






考えてみれば…





同窓会に出席するだけでもあんなに迷ったのに…




160人の前で、一言とはいえ挨拶を…







いやいや、待って待って…ありえへんやん…





え、ちょ、ちょっと、待って








と、こんな理由で更新が滞っております。






うぅ…最近ずっと、朝起きるときにめまいと吐き気がするんです。 








あかんやん



行けんかいっ、明日






いつになるかわかりませんが、結果、ご報告いたします…。







大丈夫、「楽しかったぜ」って報告できるよ、きっと



これだけ書くと、少し気持ちが落ち着きました。 









今日は何年振りか、大阪も雪がいっぱい積もりましたよ



                  窓の外は雪景色 
雪景色


朝イチ、外に飛び出して行ったゆうぽんです。  「わんわんっ









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




コメント

 そない難しぅ考えやんでもええんとちゃいますか?

 どー級生ですやん。トチッても笑うて終わりですやん。講義する訳やないでしょ?

 行くだけ行って気分悪ぅなったら帰ったらええだけやし。

 難しゅう考えやんと、御馳走喰うてこ。ぐらいに思って行ってらっさ~ぃ!タッパまで持って行くのはどやろ?

2011/02/11(金) 14:37:11 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

明日のご出席、体調より天候の方が気になりますね。
受験生のいらっしゃらないmisora邸、雪で滑ってもなんてことはないでしょうけれど。
お足元に気をつけて、同窓会へ行かれてくださいね。  「いってら~v-423
楽しい報告をお待ちしております。
2011/02/11(金) 19:57:14 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
自分らしく・・
こんばんわ、kumiさん。。

そうなんですか、明日は同窓会ですか。
私も高校・中学と同窓会がありましたよ。
懐かしい顔をいっぱい見ることができましたよ。
明日は、楽しんできて欲しい気持ちでいっぱいです。
でも、kumiさんらしくでええと思うよ。
何にも無理することはないんやし・・
自分に正直にいこうね!
そうするとこが、後悔せえへんように思います。
一番難しいことやけど、自分らしく生きていこう!!
京都から応援してま~す!!
2011/02/12(土) 00:00:17 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
にんちき
いよいよ今日ですね。(と、前から知っていたような言い方・・・)
雪が降った次の日は空気が冷たくて思わずシャキっとします。雪もたくさん積もりましたが、積もる話もたくさんでしょう。kumiさんには今日まで積み重ねた日々の力があります。かけてなんぼ、いってらっしゃい。
2011/02/12(土) 08:49:02 | URL | #- [ 編集 ]
こんにちは~
あ!同窓会、今日なんですね。
きっと「うまく」、いや「自然に」振る舞ってらっしゃると思いますよ。ご報告を楽しみにしています。

最近知りましたが漫才師の中川家のおにいちゃんも同じ病気だったそうですね。一時期は酷かったけど気の持ちようを変えたら随分楽になったそうです。
きっとkumiさんもどんどん良くなってフツーになんでもこなせるようになります。
なんでも楽しみに思えるって素晴らしいですよね。
私も後ろ向きじゃなく前向きでいかなければっ!
関西でも雪、うちのFSGもびしょびしょになって遊んでいましたよ。
2011/02/12(土) 13:38:15 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

もう帰ってきたかなー?
飲んだくれてるかなー⁇

更新がないとちょっと確かに心配なんだな、これが。

ま、それはともかく
心臓にぼーぼー毛が生えてる私だって、
緊張しすぎて失敗することもあるんだよ。
言いたいことまるで伝わらないこともある。
パニック大魔王が操っていようともいなくても
それは同じなんだ。
だからそんなにヤキモキすることはないのです。

でも、緊張するよねー。

どっちやねん。

とにかく終わったんでしょ?
よかったよかった笑
2011/02/12(土) 20:33:52 | URL | たま #- [ 編集 ]
で、
どないでした?

また、顛末なぞ教えておくんなまし。
2011/02/12(土) 22:51:43 | URL | オでびん #- [ 編集 ]
昨日はどうも
こんにちは。昨日同窓会でお会いしました同級生ですv-290。早速昨日本を全部読みました。
自分も考え方がクミさんとおんなじや、と思うことが多々ありました。いつ赤いクジが回ってきてもおかしくない。誰にも起こりうることなんですね。
パパを知っていることと(でも本では知らない面だらけでした)、年賀状であーちゃんとゆーぽんのお顔もわかっているので、なんかすごく身近な家族のようで不思議な気持ちでした。
昨日はお会いできてほんとによかったですv-10

2011/02/13(日) 16:49:59 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
何ってこったい!
昨日だったんじゃないv-405

もう終わってるよね?
あ~気になる!!!

楽しく終わったんだよね?


2011/02/13(日) 17:16:51 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
どうでしたか?
こんばんわ、kumiさん。。

同窓会、どうでしたか??
楽しく旧友と再会できた??
いつまでも友ってええもんですよね。
いろいろと緊張もしたことでしょう。
今日は、ゆっくり寝てくださいね!!
お疲れ様でした。
2011/02/13(日) 22:05:53 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
読んだよー
読んだよー。今、妻が入院してるから、長い文章送られへんから、今は、これだけ送る。
2011/02/14(月) 07:48:36 | URL | 小川芳男 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ありがとうございました!
行ってきましたよ!
ほんま、おデビンさんのゆうとおり、でした♪
な~んも難しいこと考えんでよかったです。

トチるというより、みんなの前で発作や過呼吸が出ては大変、と思っていたのですが、やっぱり、
どー級生
でした♪

「な?ほ~らみてみぃ!」
と、聞こえてきそう…。
2011/02/14(月) 11:08:37 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 「な?ほらみぃ。」

 こんな感じで次はバーゲン!

2011/02/14(月) 11:10:01 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

体調も天候もばっちりでした♪
ありがとうございました!

受験生がいなくても、雪で滑るのは、やっぱりいやですね~。
鶴さまのご忠告を胸に、十分注意して歩きましたよ。
過呼吸起こすことも、すっ転ぶこともありませんでした。

同窓会、楽しかったです♪
2011/02/14(月) 11:11:39 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございました!
さすらいさんのコメントを読んで、
人はなぜ緊張するのか、それは本来の自分よりより良く見せようとするからだ、
という言葉を思い出しました。
そうやん、そのままでええねん、と思うと、スゥーっと力が抜けました。

そして、同級生の友達、友達って本当にいいなぁ、と改めて私も感じましたよ。

同窓会、楽しかったです、ありがとう!
2011/02/14(月) 11:15:12 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

ありがとうございました!

>kumiさんには今日まで積み重ねた日々の力があります。
なんて力強い言葉でしょう。
とても勇気がわきましたよ。
にんちきさんの言葉はいつも心に沁みます。

だけどそんなクールを装ってはいるけれど、実はとても心配してくれていたんですね~。
名前欄が空白で、タイトルに「にんちき」と書いていましたよ。
こんな凡ミス、普段はしないにんちきさんなのに、よっぽど心配してくれていたんですね~。
ありがとうございます。(にやにや)
2011/02/14(月) 11:20:07 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ありがとうございました!

おかげさまで、自然に、とても楽しい時間を過ごせました。
出かけるまでが、こんな感じでぐだぐだ、はぁはぁ、くらくら、げーげー、と面倒くさいヤツですが、行ってしまうと、「たのしー!きてよかったー!」
とはしゃいでしまっていました。
「なんやねん!」
と呆れないで、これからも付き合ってくださいね…。

雪で思い切り遊べて、本当によかったですね♪
2011/02/14(月) 11:24:15 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

終わったよ~無事に帰ってきたよ~、ありがとうねー!
飲んだくれてはないよ、だって私、飲めないもん。
若い頃は(今も?)ウーロン茶やコーラでも酔っぱらえたんだけどね。

たまちゃん、心臓に毛が生えてたの?
いやいや、知ってるよぉ~、意外と繊細なんだよ、たまちゃんは。
いざとなったら多分、私の方がズブトイと思う(笑)

あいつ(パニック大魔王)にはほんとにいつまでもドキドキさせられるよ、まったく。
あいつとは別れたくても別れられないのかもね。
この腐れ縁(?)とうまくつきあわなくっちゃ、ね。
2011/02/14(月) 11:28:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

きゃぁ~!
こんなところで再びお会いできて、コメントありがとうございます!
それから、早速本も読んでもらって、ありがとうございます。
つるかァさんとは初めてお話しましたよね、同窓会で。
いつも年賀状をやり取りしていた、パパとつるかァさんとの関係(なんかやらしい言い方?)も知らなかったくらいです。
きっと、イメージ、ちがうでしょうね。
本の中は、特別バージョンなので、普段はしいたげられているんですよ…(涙)

思い切って行って良かった。
こんな風につながる縁もあるなんて。
どうぞ、どうぞ、これからは、私kumiとも仲よくしてくださいね♪

本当にありがとう!
2011/02/14(月) 11:36:34 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

終わったよ~!
もう帰ってきたよ~。
楽しかったよ~♪
幸さんもいっぱい楽しめたかな?
充電しっかりできた?

楽しい思いや経験は、明日への力の源になるね!
とか、思ってみた。
うふふ。

心配してくれて、ありがとうね!
2011/02/14(月) 11:38:53 | URL | kumi #- [ 編集 ]

小川芳男さんへ。

土曜日は、ありがとうございました。
何十年ぶりにお会いできて、ちっとも変わっていらっしゃらなくて(…のつやも)本当に嬉しかったです。
奥様が入院されていらっしゃるのに、早速読んでくださってありがとうございます。
奥様のお加減はいかがでしょうか。

ところで、お名前はこのままでよろしいですか?
私の実名はくれぐれも出さないでくださいね!(とくぎを刺しておきます)

先生の感想は、なんかこわいなぁ~…。
こわいけど、もしお時間がありましたら、お待ちしています!

ありがとうございました。
2011/02/14(月) 11:46:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

私がコメントのお返事をしている間に…。
気がつかないはやわざ…。

次はバーゲンですね。
了解しやした!
2011/02/14(月) 11:48:38 | URL | kumi #- [ 編集 ]
よろしくね
同級生。これからも仲良くしてね。
ずっと前から会えたらいいなと思ってました。
kumiさんとは同い年だし(同窓会行くぐらいだから当然)、子供の年も近いし、そろばんを習っていて同じ級を目指しているらしくてびっくりです。息子は2年生で、試験の日入院していたので4級受けられませんでしたv-406
娘はあーちゃんと同学年で、「中学に行ってもそろばん続ける」と言ってるけど、どうなるかな?
2011/02/14(月) 15:35:52 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
良かった良かった!
私もフル充電して来たよ~v-353
何かね、ずっと凹むことが多かったから
孫に癒してもらって来たv-290
2011/02/14(月) 20:41:00 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14(月) 23:04:31 | | # [ 編集 ]

大変だったね。私も貴方と同じ「文芸社」から、「50歳!ニュージーランド・カナダ語学留学奮闘記」と言う本を1260円で1200冊刷りました。196万円で作って、入金が36万円くらいだったかなぁ。学校を変わって、元気な生徒に疲れ果てて、不登校教師/パニックになる前に、9カ月休職して、すごした日々を本にしました。さて、貴方の文、素敵ですね。丸ゴシックと明朝体で全く文章表現が違っていた所が、心に残っています。続きは、また。
2011/02/14(月) 23:15:12 | URL | 小川芳男改め、YOSHI #- [ 編集 ]

kumiさんはじめまして!
2月12日の昼間、貴方と時間・空間を共有した同級生っす。でも、たぶん貴方は僕を知らないだろうし、僕も貴方が誰なのかわかりません。でも、そんなことどうでもいいです。気にしない…気にしない…。
あの日、同窓会の終盤にとある女性が貴方の本の紹介をされていたと思います。ざわめく会場に加え、すっかり酔っていた僕には、話が断片的にしか聞き取れず、そんなことすら気にせず、久しぶり出会った同窓生と昔話に花を咲かせていました。
同窓会も終了し、いざ2次会の会場に向かおうとした時、出口で「△×君、同じクラブ出身のよしみで本買ってや!」と先ほど壇上でお話をされていた女性に声を掛けられました。そして、酔い半分と興味本位半分で貴方の「かけてナンボの迷惑」を購入しました。その日は結局4次会まで参加し、帰宅したのは午前2時…(笑)当然、次の日も酷い二日酔いで本は読めず…。そして、今、ビール片手に一気に読み終えたところです!
読み終えた感想をずらずら書きたいところだけど、何だかまとまりのない文章になりそうなんで、控えときます!次回、うまくまとめられたら、また、コメントさせていただきます!
ただ一言だけ…「今はこれでいいさ」




2011/02/14(月) 23:57:51 | URL | H_K #- [ 編集 ]

同窓会、無事クリア、おめでとうございます!

コメント欄、同窓生の方からの
温かいコメントもあって・・・

行って良かったですね^^


2011/02/15(火) 09:50:24 | URL | こもも #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

6年生の女の子と2年生の男の子?
ほんとですね、似てる!
検定試験の日に入院?
それはかわいそうに…!
もう大丈夫なのかな?
それにしても2年生で4級なんて、すごいなぁ。
4か月なんてあっという間、です。次頑張ろう!

中学生、ちょっぴりドキドキですね。
つるかァさんちのお姉ちゃんはどんなタイプかな?
うちはこわいよぉ~…。
私がぼんやりだから、しっかりしちゃって…。
パパもあーちゃんにはやられっぱなしです。

どうぞ、これからもよろしくね!
2011/02/15(火) 11:25:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

だよね!
フル充電完了、おめでとう!
お孫さんって、ちっちゃいのにすごいパワーだよね。
ほんの数日で凹んだばあちゃんの充電完了しちゃうんだから。
2011/02/15(火) 11:27:57 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

こんな感じになりますよ。


笑っちゃいました…!
2011/02/15(火) 11:28:49 | URL | kumi #- [ 編集 ]

YOSHIさんへ。

感想ありがとうございます。
「50歳!ニュージーランド・カナダ語学留学奮闘記」
早速購入し、じっくり読ませていただきたいと思います。
9か月休職されたんですね。
ゆっくりゆっくり休むことの大切さ、私も身にしみました。
それがあって、土曜日のあの元気なお姿があったのですね。
本、楽しみです。

奥様、どうぞお大事に。
2011/02/15(火) 11:34:50 | URL | kumi #- [ 編集 ]

H_K さんへ。

はじめまして。
コメント、ありがとうございます!
感激しました…!

なんと、4次会で帰宅2時…!
元気~~!!
私は2次会(こじんまりとお茶)終了後帰宅、家族で晩ごはんは王将でした。
二日酔い、大丈夫ですか?
連休で良かったね(?)

その後さらにビール片手に、早速読んでいただき、しかもコメントまで残していただけたなんて、本当に嬉しいです。
ありがとう!!
どこのどなたかは不確かですが、そんなことはどうでもいいですね。

では私も最後に一言だけ…「どんだけ飲むねん!」


失礼しました(笑)
2011/02/15(火) 11:43:43 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

ありがとう、ありがとう!
そうなの、無事、ミッションクリアしました!(?)
ひとつずつクリアしていくたびに、強くなっていってることを実感します。
そして、人の温かさにもたくさん触れることができる。

本当に行って良かったです。
いつも応援してくれて、ありがとう、こももさん!
2011/02/15(火) 11:45:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/149-8b8a2fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
