misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

『防災体感』 というのに、りんくうに行ってきました~ 


防災グッズの展示、天ぷら消火実験、自衛隊高機動車の展示、写真撮影、レスキュー犬コーナー、洪水時の歩行体験、パトカー白バイ撮影会、などなどなどなど…  
 


中でも、50mまで伸びるという、


         はしご車搭乗体験


50mはしご車










これは絶対乗りたい という子どもたちの強い希望があり。。。




パパが先着20名様という列に1時間半並ぶことでチケットをゲット

(その間私たち3人は昼食へ~





       あーちゃんとゆうぽんが乗ってます 
ぐんぐんあがる!











          自衛隊の車輌発見
自衛隊車輌



これは「82式指揮通信車」でしょうか「軽装甲機動車」でしょうか、

パンフレットには書いてありますが、わかりません。



わかりませんが、これにも乗せてもらいましたよ。 








         大変だ!トラックが…
持ち上がるか!?




ゆうぽんがなんと、一人で持ち上げようとしています

がんばれっ





他には、シートベルト着装の効果体験や火災煙体験など、しました。



ゆうぽんは何度も何度も



「火事だーーーーーー!!」




と叫ぶ、大声コンテストに参加し、ティッシュをもらい続けていました。






最後に行った、震度7を体感する 「地震体験車」




これは、本当に怖かったです。


これほど激しい揺れが、家でのんびりくつろいでいる時に起こったんだ…



と思うと、怖くて怖くて、ゆうぽんに




「ママ、顔真っ青やで。」


と言われるほどでした。







日頃の防災の大切さを感じた一日でした。






             お花もきれいに咲いてたよ 良いお天気

 








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
こんばんは(^^)
凄い!!
とても貴重な体験ですねv-353
子供たちの為に、昼食も取らずに1時間半並んだパパさんも素敵ですv-344

機会があれば、うちの孫たちにも体験させたいですね・・・
防災訓練、大事だと思いますv-363
2011/03/06(日) 17:43:41 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

NZの地震の直後だけに、震度7の体験はいろいろな意味で怖かったのでは?

「火事場の馬鹿力」はあるかもしれませんが、地震の時は体が固まってしまいそうです。

それにしても「はしご車の写真」のお空の綺麗なこと!
2011/03/06(日) 21:04:50 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
そうですねよ!
こんばんわ、kumiさん。。

この3月って一番火災が多い月らしいですよね。
空気も乾燥していると火事になりやすいし・・
火事を起こすと隣近所にも迷惑をかけるしね。。
ある意味人災やし・・
でも、地震は天災。 
いつ起こるかわからへんもんね。
備えあれば、憂い無しの精神ですね。
あーちゃんとゆうぽん君、ようあんな高いの登ったね。
家族皆で楽しい時間を過ごせてよかったね!!
2011/03/06(日) 22:30:33 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

家族のみなさん、高所恐怖症の人はいないんですね~^^
ウチはイチアとダンナがだめです。
彼らが失神してしまいそうな高さだわ☆
2011/03/07(月) 09:30:58 | URL | こもも #- [ 編集 ]
こんにちは
貴重な体験ができましたね!!
それに、空の色がとってもきれい!!
2011/03/07(月) 11:54:50 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

 50m!あきまへんわ。絶対あきまへんわ。高い所苦手ですねん。

 えーっと指揮車の方です。

 地震、雷、火事、おヤジ!で怖い順番やからトップですもんね。そら怖いですわ。

 
2011/03/07(月) 14:09:15 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは~
りんくうですか。なかなか価値のあるイベントですね。
50mのはしご車、私は高いところがダメなのできっと生きた心地はしないでしょう。(@o@;)
ゆうぽん、持ち上げたり叫んだりと大活躍ですね。
災害に対する備えはしっかり持ちたいモノです。
それにしてもあんな大変な災害があった私が住む町、最近高層マンションがバンバン建っていくのをいつも疑問に感じています。・・・コワくないんだろうかって。(-_-;)
風が冷たかったみたいですが青空はキレイですね。
2011/03/07(月) 22:11:44 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

幸さんへ。

結構楽しかったですよ♪
はしご車もイベント中、今もし高層ビルで火事があったらどうするのかなぁ、とか思いましたが。大人気でした。
パパはその後、一人でマクドに行っていました~。
2011/03/08(火) 11:26:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

おっしゃり通りです。
これは地震体験車で、今から揺れる、ってことが分かっている状態でも、体が固まって、子どもを守る、とか、そういうことすら思いつかず、ただただ揺れの激しさに恐怖を感じるだけ、でした。
真っ先に阪神大震災のことを思いました。
そしてNZの地震のことも…。

貴重な体験でした。

空は澄み渡って、本当にきれいでしたよ。
2011/03/08(火) 11:29:12 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

3月は一番火災の多い月なんですか?
そうなんですね。
乾燥もしていますし。
このイベントの最中に火災で消防車やはしご車が出動にならなくて良かったです。
地震はいつ起こるか分からないです、気をつけようがないし。
本当に怖いと思いました。
2011/03/08(火) 11:32:09 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

佐藤家男子は高いところダメなんですね。
うちは、あーちゃんとパパはジェットコースター系が大好き、私とゆうぽんは高いところ好き(あほ)です。
私も乗りたかったんだけど、一枚につき、2名まで、だったんで、涙をのんで子どもたちにゆずりました。
2011/03/08(火) 11:34:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

ここでつるかァさん一家と出会えてたら超盛り上がったのにね!
結構楽しかったですよ。

空は本当に澄み渡ってきれいでした。
海風が寒かったですけどね。

2011/03/08(火) 11:37:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

えーーー?!
おデビンさん高いところ苦手なんですか?
わぁ~い!
おデビンさんに勝てるものが見つかったぁ~!(?)
高いところ大好きなんです~(あほだからー)

あ、これは82式指揮通信車の方なんですね。
軽装甲機動車と、偵察用オートバイに乗せてもらいましたよ。
その他、自衛隊高機動車の乗車体験もありましたよ。
やっぱり、おデビンさんならご存知だと思っていました。
2011/03/08(火) 11:43:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ふしぎ男さんも高いところ苦手なんですね。
うちは全員(あほだから)高いところが大好きなんですよ。
ただ、パパが飯抜きで並んで手に入れたチケット(あとでマクドを一人で食べていました)一枚につき、2名までなんですよ。
渋々、子どもたちに権利を渡してやりました…。

高層マンションがバンバン…地震対策をいくらしっかりしていても、高いほど揺れは大きいのに、怖いですよね。
体験した者からしたら、疑問がいっぱいですね。
2011/03/08(火) 11:47:48 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/09(水) 21:54:54 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

本当にご丁寧にありがとうございました。
まだまだまだまだあると思います。
今後ともよろしくお願いします。
2011/03/10(木) 09:55:49 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 17:31:18 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ありがとうございます。
こちらはまったく大丈夫です。
そちらも何事もなく、良かったです。
2011/03/13(日) 10:43:21 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16(水) 21:49:55 | | # [ 編集 ]

おはよう!kumiちゃん。
ごぶさたしてまーす。
なんか、地震も怖いし
スーパーとかガソリンスタンドで並んでる人を見ると
気分が落ち込みます…。

kumiちゃんは大丈夫?
あんまりテレビ見ない方がいいんだってよ。
私に言われたくない?笑

また楽しい記事アップしてね。
こっちは出掛けられなくて楽しみ半減なんだからさー。

2011/03/17(木) 06:10:39 | URL | たま #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/17(木) 06:12:03 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/17(木) 06:20:56 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

残念ですが、そうですね。
私も今はとてもそんな気になれず…今後のことも、また考えています。
2011/03/17(木) 10:36:05 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

東京もすごく揺れたみたいだね。
大丈夫だった?
こっち、関西でも電池やなんかを買い占めしてたりして…そういうの、本当にやめてほしい。
本当に必要な人のもとに必要なものが行き届かなくなっちゃう。

たまちゃんところは、計画停電はどうなのかな。
でも影響は大きいよね。
みんなでできることを、やっていきたいね。
2011/03/17(木) 10:40:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

私もとっても心配してるの。
電気も制限があるから、今私たちにできるのは無事を祈ることと、無事の知らせを、待つことだけだからね。

それと、もうひとつは大丈夫だよ。
そんな風に思わなくても、人の持ってる事情はそれぞれだからね。
鍵コメさんは鍵コメさんで、鍵コメさんらしくていいんだよ。
(籠コメさんを名前に変換して読んでねー)
2011/03/17(木) 10:46:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

訓練ではない現実。大変なことになってしまいました。先週のその時、私は電車に乗っていましたが、まさかこんなにひどいこととは思いませんでした。私のまわりも生活が一変したような感じですが、被災地の方たちのことを思うと、不自由なことなどなにもありません。辛い思いをされている方たちが、写真のような青空を見てホッとできるような日が一日も早く来ると良いですね。
2011/03/18(金) 14:56:03 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

 まー。一大事が起きました。

 大阪は平常に?米やラーメンの類が品切れとか?

 関西人らしいなぁ。と思っています。

 明日から3レンキュー!です。休み明けに覗きますわ。

2011/03/18(金) 17:10:11 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

訓練ではなかったのです。
この厳しすぎる現実。
被災地の方々の生活を思うと、胸が苦しくなります。
本当に、一日でも一時間でも早く、暖かい暮らしに戻れますように。
2011/03/19(土) 15:28:12 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

買い占めやチェーンメール、もうやめようよ、と悲しくなります。
そんな関西人ばかりではないですが。
必要なものを必要としている人に行き届くように、一人ひとりができることを考え、やっていきたいです。
2011/03/19(土) 15:31:02 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/154-7dbae109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
