misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

東日本大地震…大変なことが起こってしまいました。


亡くなられた方、ご家族の方、被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私たち関西に住む者も、何か自分にできること、をさがして、取り組んでいます。



私は、連日の報道や新聞での被害の様子、被災者の方々の現在の生活や思いを見聞きし、

泣いてる場合じゃない、だけど毎日、泣いてしまうのです。



こんな弱い私です。


しばらく記事を書く気になんて、とてもなりませんでした。




こんなこと、している場合じゃない、って…。




同じ日本で寒さに震えている人が、おなかをすかせている人が、こんなにも苦しんでいる人が、


大勢いるというのに。







でも。



今、自分にできること。




暖かく休める家がある、充分な食べ物がある、

そのことはいけないことなのでなく、改めてそのことに感謝し、


この当たり前の生活を日々大切に送ること、



そして、この未曽有の危機に、下ばかり向いて涙ばかり流すのでなく、



だからこそ上を向いて、笑顔の時間をたくさん持つこと、





そういう気持ちを持って生きていくこと、




それだって自分にできることなんじゃないか。






そんな風に思うようになりました。







だから私は、楽しいことがあったらたくさん笑い、記事を書いていこうと、思いました。






                                       








金曜日に、あーちゃんの小学校の卒業式がありました。 





最後に歌った 『旅立ちの日に』


心に響く、いい歌ですね。





歌いながらポロポロ涙を流し始める女の子が何人もいる中、


あーちゃんは式の最初から最後まで、終始笑顔でした。 




私も歌を聞きながら、



あ~、もう最後だ、これで最後だ。

あーちゃんの小学校生活が終わってしまう。




大好きな友達や大好きな先生がいて、どの行事もどの日々も、本当に楽しみに一生懸命だった。


一生懸命だった6年間、あーちゃんが大好きだった、この小学校。





そんなことを感慨深く思いながらウルウルしていましたが、


あーちゃんの終始の笑顔に、涙はすっかり乾いてしまい、



あーちゃんらしいな、と、私もまた笑顔の卒業式になりました。 





とっても良い式でした。




ここまで共に育ててくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




そして、予定通りの日に、当たり前に卒業式を迎えられたことにもまた、


感謝の気持ちでいっぱいです。




 

   勇気を翼に込めて  希望の風に乗り

   この広い大空に  夢を託して


   今 別れの時  飛び立とう 未来信じて

   はずむ 若い 力信じて

   この広い この広い 大空に








             この教室ともお別れ 
6-2の教室









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
こんばんは(^^)
あーちゃん、卒業おめでとうございますv-353
小学校の6年間が、1番大きな成長が見られる時かな?
きっと、あーちゃんも思い出がいっぱいですねv-290

大変なことが起きていますが、
自分に出来ることを頑張りましょうねv-392
2011/03/19(土) 18:29:00 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
おめでとうございます!!
こんばんわ、kumiさん。。

ご卒業、おめでとうございます。
素敵な卒業式でしたね。
それに、あーちゃんらしい卒業式で・・
これから、また新しい階段をのぼっていってくれますね。
大人への階段を・・
あーちゃんらしく笑顔でまっすぐに歩んでいってほしいですね。

ところで、kumiさんの言う通りやと思います。
人を思う気持ちや感謝の気持ちを忘れることなく、日々の生活を落ち着いて過ごしていきたいですね。
そして、西から笑顔っていう風を送っていきたいですね。
2011/03/19(土) 23:41:37 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

幸さんへ。

あんまりテレビは見ないようにしてるんだけど、毎朝新聞を読んで、泣いてしまいます。

そんな中でも無事に卒業式を迎えられ、本当に感謝しています。
思い出がぎっしり詰まった学校、もう二度と通わなくなるなんて、あーちゃんはまだ実感として湧いていないようだけど、それだけぎっしり詰まったら、十分だね、って思います。

2011/03/20(日) 13:39:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございます。
本当に、卒業式の日に卒業式を迎えられることが、こんなにありがたいなんて、このことにも感謝をしなくっちゃ、と思っています。
上を向いて、笑って、元気に生きていくこと、それもできることの一つですよね。
2011/03/20(日) 13:42:21 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
きっとね、もう思いでを詰めるところが無くなったから、卒業なんですよv-392
2011/03/20(日) 18:20:20 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

あーちゃん、卒業おめでとう!
親戚のおばちゃんばりにうれしいです。

卒業ありがとうってとこが
kumiちゃんらしくていいね。

ブログ、アップしてくれてありがとうね。
2011/03/20(日) 18:50:05 | URL | たま #- [ 編集 ]

あーちゃん、卒業おめでとう。
ちょうど同じ日、「旅立ちの日に」を歌って、はるも小学校を卒業しました。
若い力が新しい世界をつくる、まさにそんな旅立ちだと思います。2人が大人になるまでにはまだ時間があるけれど、未来を信じて大きく羽ばたいて欲しいですね。
2011/03/21(月) 15:03:19 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

 御卒業おめでとう御座います。

 うっとこのチカどんも18日に卒業式でした。

 泣いたか?どうかは仕事で式に行っていないので定かではないんですが、ええ6年間を過ごせてよかったみたいでした。

 話が前後しますが、何もできません。西にいる人は。皆何かしらジレンマに陥っています。物資の募集がそろそろ始まっています。それに持って行くぐらいです。今の時点は。そないに気を揉まないように。
萎縮してしまわないように普段通りで。

 「東の人は大変やのに。ケーキ喰うてる場合やないわ。」と思わないで下さい。喰うている場合なんです。そうしないとケーキ屋さん潰れますやん。ボーリングもしてください。カラオケ行って下さい。お店が潰れますやん。復興が済んでこっちもアソボか?言う時に店が無かったら。店の人が路頭に迷っていたら。

 普段通りケーキも喰うて、カラオケも行って下さい。

2011/03/22(火) 17:36:05 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

幸さんへ。

なるほど~納得♪
もうぎゅうぎゅうづめだよ、きっと。
2011/03/23(水) 17:22:56 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

ありがとう~東京のおばちゃん~♪
中学校の制服もできあがってきて、いよいよだなぁ。
でもこうやって当たり前に卒業、入学ができるってことに感謝しなくちゃね。

たまちゃんところも、もうしばらく大変だと思うけど、たまちゃんのこといつも思ってるよ。
2011/03/23(水) 17:25:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

はるくん卒業おめでとう!

はるくんも同じ日に同じ歌を歌っていたんですね。
あの歌は、じーんと心に沁み入ります。
広い大空を、勇気を込めた翼で大きく羽ばたいてほしい。
若い君たち。
2011/03/23(水) 17:28:03 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ありがとう、おデビンさん。
勇気、出ました。
ケーキも食べて、カラオケも行って、お買い物いっぱいして、おっきな声で上向いて笑います。
元気を、力を蓄えます。
蓄えてる場合なんですよね。

チカちゃん卒業おめでとう!
またひとつ、世界が広がりますね。
大きく、羽ばたいてほしいです。
2011/03/23(水) 17:31:43 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/28(月) 17:58:35 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

そうなのですか。
それでなくても3月は出会いと別れの季節と言いますが、鍵コメさん家族にとって本当に節目の、今年の3月なんですね。
残る身としましては、淋しさでいっぱいではありますが…ここはめいっぱいの笑顔で、新しい船出を祝福したいと思います!
お互いの子どもたちも、まだ見ぬ新しい、大きな世界に羽ばたいていこうとしています。
不安もあるよね、怖いよね、でも希望が大きければ、その翼は羽ばたくことをやめないのです。
不安があるのは大人も子どもも一緒。
でも鍵コメさんはきちんと覚悟を持っています。
今あるその希望をもっともっと大きく育てて、そして家族で、新しい世界へ羽ばたいてください。
私は、応援することしかできませんが、精一杯応援したいです。

がんばれっ!!!e-454
2011/03/31(木) 20:51:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/155-4197a0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
