misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

『被災地の小学生に、ランドセルの支援を』



        という新聞記事を見つけました。




ランドセルメーカーが、震災でランドセルをなくした新小学1年生に、新しいランドセルを寄付する、というのです。

同時に、2年生から6年生までの小学生にも、使い終わったランドセルを全国から集め修理して送るので、寄付してください、というものでした。




あーちゃんは、6年間使ったランドセルのその後は、小さなランドセルに作り変えて記念に残しておきたい、と言っていました。




「小さなランドセルにして残すのも記念だけど、


あーちゃんが小学校を卒業する年にこんな大変なことがあって、


その時に同じ小学生だった被災地の子に、ランドセルを送って使ってもらった、



っていうのも記念なんじゃないかな。」








記事を見せてそう提案してみると、すぐに






「うん、送る。


   ほんで、手紙も書く。」




と、あっさり承諾したのです。





              6年間つかったランドセル 
あーちゃん ランドセル




           背中にはマイメロディーちゃんがいます
背中にはメロディーちゃん


 



最近のあーちゃんは、本格的思春期突入! という感じで何かと言えば



「ウザイ。」

「ダルイ。」

「メンドイ。」



言葉の端々にとげがあり、ケンカになることもしょっちゅうのこの頃です。







だから、あーちゃんが書いた



  「 ★ ランドセルを使ってくれる人へ ★ 」



で始まる手紙を読んで、思いがけず感動してしまいました。






・・・・・このランドセルを最後まで使ってください。


      そしてまた小学校に楽しく通ってください。

   友達と楽しく遊んで、色々な会話をしてください。

   友達と話したりすれば、イヤなことも少しは忘れられると思います。


     それはどんな人でもいっしょです★


      ・・・・・・・・・・


  そして、夢と希望をぜったい忘れないでください。


  それだけ苦しいことがあれば、あとはいいことがたくさん待っていると思います!


    それまで頑張ってください。


       大阪から応援しています。 ・・・・・・・








被災地の子に少しでも支援を、と思ってしたことが、


              私が救われた気持ちにさせてもらった出来事でした。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

 相変わらずええこだすやん。

 凄いなぁ。うっとこの子のランドセルなんであんなにボロボロなんやろ?

 綺麗につかってますねー。

 うっとこのんは寄贈というより廃棄に近いのでやめときますわ。

2011/04/11(月) 11:58:10 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
あーちゃん、反抗期なんですね(^^;
うちの子は無かったので、何のアドバイスも出来ませんが、良い子だと思いますよv-290
最近は、昔と違って色んな色のランドセルがあるんですね(・・;
赤と黒しかなかった時代の私には、ちょっと不思議な感じですv-356
2011/04/11(月) 21:20:56 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
素敵なこと・・
こんばんわ、kumiさん。。

確かに子供も大きくなると大なり小なり反抗期を迎えますが、優しい気持ちは変わることがないから・・
あーちゃん、素敵ですね。
これもあーちゃんと取り囲む家族が温かいからやと思うよ。
ちゃんと愛情を注いでいると、こうして素敵な人になるんですね。
kumiさん、よかったね、素敵な娘さんで・・
2011/04/13(水) 00:02:30 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうですね、割ときれいに使ったと思います。
3年間しか使っていないゆうぽんのランドセルの方がもうすでにぼろぼろで…。
これくらいだったらまだ十分使えるかなぁ、と思いました。
メーカーさんも修理してきれいにしてくれるっていってたし。

>うっとこのんは寄贈というより廃棄に近いのでやめときますわ。

そしたら、それこそ小さなランドセルにして記念に残されたらどうですか?
6年間使いこんで、思い出もぎゅうぎゅうでしょうから♪
2011/04/13(水) 09:45:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

反抗期、なかったんですか?
3人とも?
それは、親孝行な子たちですね~。

うちなんて、パパと、
「もうちょっとのしんぼうやから。」
「今の時期だけやから。」
「こらえよう…。」
と励まし合っています…e-263

ランドセル、オレンジや茶色や、水色なんかも多いですよ。
でも、これ、受け付けてくれるのが赤と黒とピンクだけだったんです。
だから、良かったです。
2011/04/13(水) 09:50:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

>確かに子供も大きくなると大なり小なり反抗期を迎えますが、優しい気持ちは変わることがないから・・

そうですか、先輩にそう言っていただけると、安心します。
どんなことでもそうですが、渦中にいると、この先もずーっとこれが続くのか、って思ってしまいますから。
「ウザイ」
を聞いても、あーちゃんを信じます。

ありがとうございます。
2011/04/13(水) 09:53:15 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あーちゃん姫のお手紙、今の鶴にビンビン響きました。
夢と希望を忘れずに・・・日々を大切に過ごしたいものです。
遅くなりましたが、中学ご入学おめでとうございます。 
・・・・とっても丁寧に使われたランドセル、次に使う方もマイメロちゃん好きだとよいですね。 
2011/04/14(木) 08:31:38 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

鶴さまへ。

無事中学入学いたしました。
ありがとうございます。

被災地の子にあーちゃんが書いた手紙を見て、私が思っていた、こんな風に書いたらいいのに、という内容が、すごく薄っぺらく感じました。
なんて同じ小学生の目線なんだろう、と思ったのです。

こんな手紙をかけるんだと、揺れ揺れの親は少し安心いたしました。

ランドセル、使ってもらってるといいなぁ。
2011/04/15(金) 08:56:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

kumiさん!ご無沙汰しています。
年度替わりと震災関係でバタバタしてて、なかなかコメントが出来ませんでした(悲)
でも、ブログはいつも拝見していますので(笑)
それにしてもあーちゃんは素晴らしい!
そんな一人ひとりの小さな思いが、被災地の力強い復旧・復興に繋がっていくのかなって思います。
かくして、私も近々被災地(宮城)にボランティアとして、行って参ります!
ではでは…
2011/04/15(金) 14:24:08 | URL | h_k #- [ 編集 ]

あーちゃんはやっぱり素敵な子だね。
本当に優しい。
おばちゃん、感動して、涙出ちゃうよ。

口なんか悪くてもいいのさ。
わかる人にはちゃんとわかるもんね。

なーんて。
はなも悪くなってきてね。
イラつくやら、情けないやら。
2011/04/15(金) 17:12:30 | URL | たま #- [ 編集 ]

h_kさんへ。

お久しぶりです~!
お元気でしたか?
どうしていらっしゃるのかなぁ、と思っていました。
ブログをのぞいてくださっていたんですね、ありがとうございます♪

そして、な、な、なんと!
ボランティアとして宮城に??!
すごい!すばらしい!!
なんて素晴らしい行動力なんでしょう!
誰もができることなら、と思いながらどう行動していいのか迷っている中、
h_kさん!西の代表として、私たちの祈りや思いも一緒に届けてください。
よろしくお願いします。
そして、どうかお体だけは大切に、くれぐれも無理はしないでくださいね。
ありがとう!
2011/04/16(土) 17:28:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

どう?
相変わらず生活は不安がいっぱいだと思うけど、新学期が始まって、子どもたちも元気に登校してるかな?

はなちゃんもそろそろきたかー。
こういうことがあると、そうだよ、優しい子なんだ、と安心できたりするし、そしてまた日常に戻ると、いいのか、これでいいのか?って、迷って迷って揺れ揺れの親だよ~、まったく。

どんなに迷ったって、目に見えないんだから、あとは信じる、しかないんだよね。
2011/04/16(土) 17:35:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あーちゃんらしい。kumiさんらしい。人を思いやる気持ちと実行力。思いはきっと届きますね。
あーちゃんの思い出と心が詰まったランドセル。誰かの元気の素になって、新しい未来とたくさんの新しい思い出でいっぱいになると良いですね。
2011/04/25(月) 19:36:45 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

 お元気ですかぁ?

 用水です。

 
2011/04/27(水) 17:37:37 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

ありがとう。

ランドセル、空きはたっぷり作っておいたから、新しい未来と新しい思い出、いっぱいいっぱい入れられるね。
使ってくれてると、ほんとにいいのになぁ。
2011/04/29(金) 21:18:39 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

え??
井上さん?

ありがとうございます。
元気でやってます。
ちょっと、あっぷあっぷ状態です。
2011/04/29(金) 21:19:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/159-75b69bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
