misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

思い切って。。。



ピアノを習い始めました。 






あーちゃんに時々、ここわかれへん、弾いて~、と言われて弾くたびに、



私もまたピアノ習ってみたいなぁ~…。 と思ってはいました。



ひとりで弾くのと、指導を入れてもらいながら弾くのとでは、モチベーションが全然違います。






でもなぁ…お月謝いるしなぁ… 


ちゃんと続けられるかなぁ…




と、色々思っていましたが、なんだか、今習わなかったら、かえってすごくもったいなくなる!

ような気がして、思い切ってパパに交渉し、8月から習い始めました。 








      今レッスン中の曲 どちらもワルツ 
ベートーベン
                    ベートーベン




ショパン ワルツ               
                    ショパン 






あーちゃんと同じ先生に習っています。


毎回、すごく楽しいレッスンなんです。






13連符


のところなんて、13音全部の音を思いっきり主張しながら弾くと、




「そうやって弾くとまるで、(私のように弾きながら)



    私昨日、焼肉食べにいってんでーーー!!!


  
   って感じになるやろ?



こうやってなめらかにすべるように弾くと、(弾きながら)




    昨日食事に行ったわ、焼肉だけどね。




          って感じになると思えへん?」





って、すごくおもしろくってわかりやすい 




レッスン、とっても楽しくって、毎日の練習にも熱が入ります。 



ここはどんなラで入ったらいいかな。

私は主張しすぎるから、これは控えめにいっとこうかな。

ここは辛い気持ち、でもこの小節からパッと気持ちを切り替えた感じで。



って考えながら弾くのが、とても楽しいです 




あーちゃん、冬にグレードテストを受けます。


私も挑戦してみようかな、なんて考えているこの頃です。 









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

 んじゅうの手習いですか!ええですやん。いつから始めても。そない歳は関係ないですわ。こっからアイドル歌手目指します!言うのはキツイかもしれへんけど。(ひとこと多い?すんません。)

 一生続けれる趣味でもあるし、頑張らず、マイペースで楽しみまひょ!

2011/09/14(水) 12:17:49 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
良いなぁ・・・
うちのピアノもたまには弾いてあげないとダメだねv-356
私も習いたいけど、今年はパン教室に陶芸教室にと習いもの始めたから、金銭的に無理v-393
楽しく続けてくださいねv-392
2011/09/14(水) 23:24:05 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
いいですね!
こんばんわ、kumiさん。。

kumiさんもピアノまた始めはったんですね。
そう、思った時にせな、後で後悔するもんね。
でも、思い切ってやって、よかったね。
なんか、kumiさん楽しそうやもん。
kumiさんの笑顔、目に浮かびますよ。
あーちゃんと一緒に頑張ってくださいね!
kumiさんらしい音感でいってね。
京都から応援してま~~す!!
2011/09/14(水) 23:38:53 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

念願かなってですね。大人になって改めてピアノを習いに行く。気持ちが盛り上がったときがまさに始め時ですね。いいなあ。

譜面を見てびビックリです。腕2本、指10本で足りるのでしょうか。そもそも、13ってなんですか?!こんなの初めて見ました。13連符?そんなのあり?
そもそもと言えば、これは「焼~き肉、焼~き肉、食べ放~題」の歌ですか?でもショパンですよね。いや、ベートーベンの方?
楽しく弾いてもらえて、ピアノ君も喜びますね。次に焼き肉に行く時は、一緒に連れて行ってあげてください。
2011/09/15(木) 00:24:21 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

んじゅうの…なんて言わないで~って、じゅうんん、ではないからんじゅうは間違いないか。
あーちゃんは、じゅうんん、ですけど。

そうなんです、一生続けられる趣味ですし、たまにグレードテスト、なんて目標に向かってもできますし、第一好きなことです。
マイペースで楽しみたいです、はい♪


今からアイドル歌手…あかんかなぁ…。
2011/09/15(木) 09:15:06 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうですよぉ、たまに弾いてあげないと。
とは思いますが、ピアノ弾くのって、生活しているとふた開けるだけでもちょっとよっこらしょってなりますよね。
わかります。

それにしてもパン教室に陶芸教室は、うらやましい!
いってみたい二つです。
それに幸さんはお仕事もしているし、時間的にも体力的にもきついだろうに、パワフルだなぁ。

そう!
お月謝というものがなければねぇ。
…しゃぁないです。
2011/09/15(木) 09:19:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

私の笑顔、目に浮かんでくれてます?
想像の私は、どんな顔なんだろう~(^^)

あの時やっとけばよかったなぁ…はイヤですもんね。
始めるときは、かなり思い切りや勇気が必要ですが、きっと後悔よりはマシ。
私もそう思いました。

楽しいですよ~♪
応援ありがとうございます!

2011/09/15(木) 09:22:49 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

そうなんです、かなり思い切りました。
最初の電話って、勇気いりますよね。
この勇気と後の後悔とを天秤にかけると、とりますよね、勇気の方。

私が腕2本、指10本、とは限りませんよ。
……いや…今数えたら、腕2本、指10本でした。
13は、13連符です。
3連符とかの、13音版です。 ありなんです、ショパンだから。

ていうか、「焼~き肉、焼~き肉、食べ放~題」ってどんな歌なんですか?
いや、実はそうなのかもしれない、だってショパンだから。

いやいやいや、ちょっと待ってください、私もにんちきさんにつられてましたけど、最後まで「焼き肉」でおしてますけど、先生がたまたま焼き肉に例えただけで、これ、焼肉と全然関係ないですからね。
2011/09/15(木) 09:31:48 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ショパンだー。
ショパン大好き。
弾けるようになったら聴かせてほしいな。v-10
2011/09/15(木) 18:34:05 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]
は~い!
こんばんわ、kumiさん。。

それは・・
可愛いお顔ですよ。
笑顔の素敵な・・(笑)

楽しんでやってくださいね。
あーちゃんと一緒に出来るっていいですよね。

でも、ほんまkumiさん頑張ったね!
嬉しいですよ!!
2011/09/21(水) 00:14:10 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

9月に入ってからなんと2本も弦を切ってしまった鶴。
焼き肉食べたわけでもないのに・・・。

↑のベートーヴェンのソナタ、とても可愛くって大好きです。でも弾くのは難しいですわ。
終楽章も可愛いですよね。メリーゴーランドみたいで!!
学生時代にギレリスの演奏ではじめて聴いた時、とても感動した思い出があります。

kumiさまのピアノ、お聴きしたいわ~!
2011/09/21(水) 20:57:14 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

つるかァさんへ。

ショパン、とっても美しい曲が多いですよね。
美しい分難しく、その上先生に指導してもらっていると、何とも奥が深い。
そこがおもしろいんですけどね、でも難しいです。
つるかァさんも、もしかしてピアノやってらしたんですか?
2011/09/22(木) 09:22:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

もし万が一さすらいさんとお会いできるような事があれば…
ご想像のご期待に添えなくてすいません!
と、一発目に謝らせてください(^^ゞ

いつも一緒に喜んでくださってありがとう♪
2011/09/22(木) 09:25:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

弦が切れるって、経験ないです。
鶴さまの練習は、それはそれは激しいのでしょうね。

このベートーベン、最初はキライだったんです、練習しててもあんまり楽しくないし。
次のショパンの練習を楽しみに、先にこのベートーベン練習終わらせとこーみたいな感じで。
でも先生に一つ一つ深く追求してもらって弾いていくうち、あーこんな楽しい曲だったんだなぁって思ってきました。
なんかお話してくれてるみたいなメロディ。
ただ単に楽譜を読んで弾いていたんですね、何しゃべってくれてるか分かってくると、ほんと楽しい♪
ってなんかうまく言えませんがそんな感じがします。

私のピアノは突っ込みどころ満載で、鶴さまきっとお聞きになると、どっから突っ込も~???と悩まれると思います。
そんな時は「焼き肉食べに行ってんで~!」で例えてくださると、はっは~ん、と私にもわかるかも、です(笑)
2011/09/22(木) 09:35:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 便りの無いのは元気な証拠?

 そやけどボチボチ近況なぞ。

2011/11/01(火) 08:54:29 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ありがとうございます!

めっちゃ元気です、私は。

この秋、怪我三昧の姉弟の送迎&お世話、私が元気でホントによかった、と思いました。


では、ぼちぼち近況、行ってみたいと思います!
2011/11/07(月) 10:05:46 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/163-01627b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
