misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

またまた大変ご無沙汰しております。 




ゆうぽんの体操の大会が無事終わり、やっとほっと一息つきました。 






今回は、出場クラスを一つレベルアップしての参加でした。




技は難しくなるし、夏に練習し始めの頃は、「この技、一生でけへんやろ…

というようなゆうぽんのこけっぷり。




おまけにそのクラスで出場の他の子は、選手クラスの子が多く、

一般クラスのゆうぽんにはまずそこまで追いつくことができるのか…??というレベル。





そんな練習のさなか、学校の体育の時間に右足くるぶしを床に激しく打ち付け、

包帯でぐるぐる巻きになったゆうぽん、2週間以上練習できない日が続きました。





みんなとの差はどんどん開くし、大会まで残り日数も少なくなっていくし、

やっと少しできかけていた技も、もうできないんじゃないか…

と自信もどんどんなくしていきました。




「大会出るの…やめようかな…。



と言っていたゆうぽん。





私は、ゆうぽんが納得して決めることを見守るしかできませんでした。





だから、足が治って一発目の練習のあと、


「大会出る!」 




と決めたゆうぽんを、できる限りサポートして応援しようと思いました。




その後も、着地の練習のたびにひざを痛め、整骨院に通い、ストレッチを入念にし、

頑張って頑張って、本当に一生懸命練習しました。







そして大会当日、結果は13位でした。


メダルは上位3人、賞状は上位10人までしかもらえません。


今まで大会に出場して初めて、メダルも賞状ももらえず、一度も名前を呼んでもらえませんでした。







私は…私は…それでも、本当に大満足でした。 






何度もくじけそうになりながら、何度も立ち上がって最後まで頑張りきったゆうぽんを、

私は、本当に本当にえらいと思います。








ゆうぽん、本当によく頑張ったよ


           えらかったよ









次の日の朝、こんなことを言っていました。


「早く日直回ってけぇへんかな~。


日直になったらな、朝ちょっとだけスピーチするねん。


ぼくな、大会のこと言いたいねん。




『日曜日、体操の大会がありました。

一つ上のクラスに出ました。

そのクラスは、技が難しくて、メダルをもらえませんでした。


でも、ぼくはすごく一生懸命頑張ったので、良かったと思います。』」





ゆうぽんもしっかり達成感を味わえたようです。


ママも、本当に、良かったと思います。 
 



            お疲れ様でした。 







次回は  「あーちゃんじん帯を切る」 をお届けします。 










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

 御無沙汰をしております!

 それですわ。んなもん、やって自己満足が得られれば大成功なんです。部活ですもん。プロちゃいますやん。TVゲームが流行るのはその「達成感」がお気軽に味わえるからですわ。

 これで一皮剥けましたなぁ。

2011/11/07(月) 10:34:55 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
ご無沙汰をしております!、too!!
ゆうぽんくん、頑張ったわね~!
どんなに痛い思いをしても、あきらめずに
治療に専念し、練習に専念し・・・。
最後までやり通すことの大切さをよくわかっていて・・・。
支えていらしたkumiさまのお疲れはいかほどでしょうか? 
ゆうぽんくんの達成感に溢れた笑顔でぜ~んぶ消えていることと存じます。

で、次は姫の靭帯が切れた話?
こちらも『痛そう&ママ大忙し!!』ですね。
記事アップをの~んびりお待ちしております♡
2011/11/07(月) 18:15:33 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
ゆうぽん、頑張ったんですね~v-353
凄い凄いv-363
私なら、途中で挫折してますよv-356

ゆうぽんもkimuさんもお疲れ様でしたv-392
2011/11/07(月) 22:42:01 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

何かに夢中になり、一生懸命取り組むというのは、本当に財産ですね。
結果味わえる達成感は、やはり仮想空間より、生身の体、生身の心で実際に乗り越える方が何倍も素晴らしいことだと思います。

自己満足って、ステキ♪
2011/11/08(火) 09:26:47 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

鶴さま、本当によくわかっていらっしゃる!!
と、コメントをうなずきながら読ませていただきました。

なんとあーちゃんのじん帯事件は、ゆうぽんの怪我とダブっていたのです。
もう、ヘロヘロでした…!

でも、おっしゃる通り、ゆうぽんの達成感いっぱいの笑顔で吹き飛んじゃいましたよ。
怪我や難易度upや、壁があるほどに、達成感や満足度も大きくなるんですね。
ゆうぽん、しっかり感じてくれたことと思います。
2011/11/08(火) 09:31:53 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

ありがとうございます。

親子で何度も挫折しそうになりました。
あーちゃんの怪我と重なったときには、それはもう…。

でも、終わってみると、すべてよかったこと。
あれがあったから、今こんなに満足なんだ、って、思えますね。

いえ…あーちゃんの怪我は継続中ですので、予断は許しませんが…ふぅ~頑張ります!
2011/11/08(火) 09:34:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]
よかったですね!
こんばんわ、kumiさん。。

お久しぶりで~す。
お元気でしたか???
今日は、立冬。
早いもので、もう今年も2ヶ月切りましたね。
風邪ひかんように気をつけてね!!

ところで、ゆうぽん君大きく成長しましたね。
素晴らしい経験ですね。
一生懸命の本当の意味を知った素敵な瞬間ですね!!
これからも大きく成長されることでしょう。
ゆうぽん君、偉いぞ~~

気になるのが、あーちゃんですが・・・
次回を楽しみにしていますね!!

kumiさん、いつも元気をありがとう!!
2011/11/09(水) 00:50:18 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
えらかったね
ゆうぽんのがんばっている姿を想像するとジーン・・・としてしまいました。ゆうぽんはメダルはもらえなくても、一生懸命やりきった達成感を感じることができたんですね。すばらしいです!!
次回予告がすごく気になります…
あーちゃん、部活でやってしまったんでしょうか?
2011/11/09(水) 14:56:56 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

ゆうぽん、スポ根を超えたゆうぽん魂です。練習すれば技は習得できても、めげない強さ、あきらめない思いは自分の中から目覚めさせるしかありません。胸を張ってスピーチできますね。

と、感動を覚えていたら・・・あーちゃん、一大事じゃないですか。一日も早い回復をお祈りします。
2011/11/12(土) 13:21:48 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

久しぶり♪kumiちゃん。

ゆうぽん、成長してるね~。
たくましくなってきてるね~。
なかなかそこまで言える子って周りにいない気がするよ。
いい経験したよね。

あーちゃん・・・。
kumiちゃん大変だったのね・・・。
わかるよ。
だってうちのパパも今骨折しやがってるもん。
もうほんとに周りが疲れるよね・・・。
子供ならまだしも、大人なのにさ。

あらあらまた私の愚痴になっちゃったぞ。
ごめんごめん。
2011/11/12(土) 17:46:28 | URL | たま #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

お久しぶりです。
寒い~と思ったら、また少し暖かく、昼間は暑いくらいだったり、う~んややこしい。
一番風邪をひきそうな、気温の変化です。
お互い気をつけましょうね。

ゆうぽん、ほんとに頑張ったと思います。
結果より過程、どれだけの経験をしたか、心の中は大きく成長したんだろうな、と思います。
そばでずっと見ていた私も。
ゆうぽんにありがとう、って言いたいです。
2011/11/14(月) 09:52:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

今回はホントに、メダルよりおっきなものをもらえた気がします。
今まではメダルや賞状を手にしたことで達成感を感じていたんですけどね。
でももちろんそれもとっても大事なことだと思います。
メダルはやっぱり目標ですからね。
でもこの先の長い人生を思ったら、こんな挫折感や敗北感や達成感、この経験も絶対に必要なんですよね。
横で見ていると、どっと疲れますが…。

あーちゃん、部活でやっちまいました…。
2011/11/14(月) 09:56:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

なるほど、スポ根ならぬ、ゆぽ魂ですね。
ゆうぽんは体操の内村選手が好きで、世界体操の時の団体銀に行きつくまでの、あきらめない内村くんにとても感動していました。
やっぱり憧れ、って大事ですね。
「内村くんみたいになりたい!」
と、でっかいことを言い出しています。

あーちゃん、やっちまいました…。
じん帯って、切れても、歩けるんですね…。
2011/11/14(月) 10:01:15 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

パパさん、骨折しやがっちゃったの??!
大変だ!!
うちもね、あーちゃんがやっちまったときと、ゆうぽんがやっちまった時期がどんぴしゃで重なって、
あー、私が元気で良かった…とつくづく思ったぐらい、大忙しだったよ。
今はちょっと落ち着いたけどね。
たまちゃんも、大変だね、わかるよわかるよ。
大変だろうけど、助けてあげてね。

2011/11/14(月) 10:05:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは~
大変ご無沙汰しておりました。
ふしぎ男でございます。
kumiさんもゆうぽんもあーちゃんも(あとパパさんも)お元気そうで何よりです。
ゆうぽん、相変わらずいい子ですねぇ。その年でチャレンジング・スピリッツに長けているって素晴らしいと思います。もしかしたら将来の日本の体操界を背負う存在になるかも・・・。
そんなゆうぽんはいい子だってのは存分に伝わってきてますので同学年という無理やりなこじつけでできれば将来はうちのふしぎちゃんと見合いでもしてもらえないですか(爆)

「ゆうぽん、体操大会に出る」とか
「あーちゃん、じん帯を切る」とか一家の一大事をサザエさんっぽい切り口にまとめるところはさすがkumiさん!

ブログ更新、お互いやめない程度に頑張りましょう。
2011/11/18(金) 00:54:38 | URL | ふしぎ男 #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

本当にご無沙汰です。
でも、お元気そうでなによりです。

>同学年という無理やりなこじつけでできれば将来はうちのふしぎちゃんと見合いでもしてもらえないですか(爆)

そんな~願ってもいないことで、めちゃめちゃ嬉しいご提案です。
こちらからこそ、ぜひぜひふしぎちゃんとのお見合い、よろしくお願いいたします!

もしうまくいけば、ふしぎ男さんのことをゆうぽんは「おとうさん」と呼ぶのですね。
そしてふしぎちゃんは私のことを「おかあさん」と呼ぶのですね。

うふふ。

楽しい妄想が膨らみます。
2011/11/18(金) 14:48:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/164-a11bb491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
