misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

ピアノのグレードテスト、無事終了しました



あーちゃんの習っているピアノ教室はヤマハ系列です。

ヤマハのピアノグレードテストに、今回初めてあーちゃん挑戦しました。


9級を受けました。




そして、あーちゃんのことをいいなぁいいなぁと思い続け、8月から思い切ってピアノを習い始めた私、





        、一緒に受けてしまいました。







「私もあーちゃんと一緒に受けたいですぅ~



と、急な話で、先生、レッスン内容も急にテスト用に切り替えてくれました。


                           すいませ~ん




私は6級を受けました。





課題曲と自由曲(3曲のうち2曲)と初見、の4曲をテストします。





あーちゃんは先に終わり、初見で1か所間違えただけで、結構緊張もせず、

すんなり終わりました。





             きっと合格だな、おめでとう







私も1曲目はほとんど緊張せずに弾けたのですが、


2曲目の途中で、左手が1音ずれた、のをきっかけに、ダダダダダーーーーとずれ続け…


心臓バックンバックン…!


……途中から弾き直しました…






一番不安だった初見では、普通のシなのにフラットをつけてしまい、

           慌てて普通のシに弾き直して続けました。







終わってから、審査員の先生から講評があるのですが、初見のシのフラットについて



「あのごまかし方は素晴らしいと思いました。

     まるで最初からそんな曲かのようでした。」





とほめて(???)いただいたので




「ありがとうございます


とおっきな声で2回お礼を言いました。




これ、ほめてもらったと受け取ってよろしいんですよね










          よし、合格だな。 






                 と、思っておきます







結果がきたらまたお知らせしま~す








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

 結果は後日と言う生殺しをやってのけるんですね。

 朝の目覚めが悪くなませんか?

 でも、お礼の前払いもしているから大丈夫でしょ!

 コチラも前払いでおめでとう御座います!しときましたので、合格間違いないですわ。

2011/12/09(金) 11:53:49 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

いいなぁいいなぁ
私も kumiちゃんみたいに娘がピアノ習ってたら自分も絶対またやりたくなるわー。
ヤマハのグレード 私も受けた気がする。遠い昔
あと、教室全体でクリスマス発表会とかあるんじゃないの?ヤマハはそういう場が豊富だよね。
褒められたのよ。それは。間違いないわ。
褒め言葉よ!!
受かったと思ってよしですw
2011/12/09(金) 14:06:23 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

ピアノ弾けずに言うのもなんですが、譜面どおりきっちりもあれば、その人なりにアレンジするのもありですよね。後者のほうが味があって良いと思います。ヤマハのグレードテストなんて聞くと、前者のような気はしますが・・・(笑)
左手が1音ずれたとか、フラットをつけちゃったとか言いつつ、見事にごまかす。熟練の技なのか?
何よりも、やりたいことを楽しんでいる。あーちゃんと一緒というのもなんかいいです。ピアノも張り切って良い音が響いていそうです。先生には合格ねって言っておきます。
2011/12/09(金) 21:56:54 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
凄~いv-353
試験まで受けたんですねv-363
誤魔化し方が上手いって褒めてもらったんなら、
間違いなく合格でしょうv-392

結果、楽しみですねv-290
2011/12/10(土) 16:26:21 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
お疲れ様!
こんばんわ、kumiさん。。

あーちゃんもkumiさんも、ほんまお疲れ様でした。
テストって緊張するもんね。
でも、お二人とも、手ごたえはあったようですね。
いい結果が出ればいいですね。
そして、テストって結果だけでなく、そこに至るまでのプロセスが大切ですよね。
テストに向けて、頑張ったプロセス。
ほんま、お疲れ様でした!
いい経験でしたね。
また、これからも挑戦していってくださいね!!

そうそう、さぶなってきたし、風邪ひかんように・・
2011/12/10(土) 22:58:58 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうなんですよ。
結果は一ヶ月後ぐらいにね、ということなんです。
でもうちの先生曰く、年越すのはいややから、多分今年中には結果送ってきてくれるん違うかな~、だそうです。
私も年越されるの、いやだから今年中に知りたいです。

前払い制度、いいですねー!
ではでは。
本当に、ありがとうございます。
頑張ったかいがありましたー。

これで、大丈夫かな?

大丈夫って、おデビンさん言いましたよね。
2011/12/12(月) 09:25:59 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

そうだよねーあやちゃんも確か音楽家。

でも今、ずっと頑張ってきたグレードテストが終わって、なんだか力が抜けちゃってね…。
次の新しい練習曲に気持ちが…
そういうことって、あるよね…。

うちはヤマハだけど、先生がヤマハ系列ってだけで、個人で教室開いてるの。
だからあの、コマーシャルみたいな、あーゆー教室じゃないから、クリスマス~とかはないみたいよ。
でも1年半に一回くらい発表会はあるんだって。
あーちゃんは一回出たな。
私も連弾で出たよ。
次はいつかな?

やっぱり褒め言葉?
あやちゃんが言うんだから間違いない!
よしっ!
2011/12/12(月) 09:31:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

そうです、そうです。
譜面どおりも、その人なりの表情付けも、ありです。
でもどちらかというとね、後者なんです。
譜面どおりにきっちり弾いても、たとえ譜面の記号に逆らって弾いたとしても、そこにその人のこう弾きたい、私はこう感じた、という思いがなかったらだめなんですって。

にんちきさんのコメントで思い出したのですが、私は2曲目も初見も間違いましたが、1曲目の講評では
「この曲の世界に浸って酔いしれて弾いていましたね。」
的なことを言われ、その時は(また)褒めてもらったと思っていましたが(←おめでたい)今冷静に考えると、褒められたのではない、ような気がしてきました。
こう弾きたいという、思いが強すぎるのもどうか…って感じですよね。
ということは…どれもあかんやん。(←今気づいた)

でもあとは運を天に任せるしかないです、はい。
2011/12/12(月) 09:41:29 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうなんですよ~試験まで調子に乗って受けてきちゃいました。
あーちゃんのまねっこばっかりです(笑)

やっぱり幸さんも褒めてもらったと思います?
やっぱりそうですよね~。

どうやら今年中には結果は届くみたいです。
ドキドキしますが、楽しみです♪
2011/12/12(月) 09:43:40 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございます!
あーちゃんと一緒に試験受けてきましたよ。
大人になって、試験を受ける機会なんてなかなかないので、ちょっと新鮮でした。

そうですよね、結果うんぬんよりそこに至るまでのプロセスが大事!
私、頑張りましたよ~。

でも今、そのおかげで試験が終わって気が抜けちゃって、次の曲になかなか気持ちが乗らなくて、練習サボり気味です(*_*;
よしっ!
今から気持ちを立て直しますっ!

さすらいさんも風邪ひかないようにね!
2011/12/12(月) 09:47:48 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 間違いない!

2011/12/12(月) 09:52:37 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/12(月) 19:40:00 | | # [ 編集 ]

kumiさんすごいですね!この年になって(笑)試験を受けるなんて!!
ごまかし方がうまいのは、ピアノではとっても大事な部分だと思いますよ。
ドキドキすると思うけど、結果が楽しみですね。
2011/12/12(月) 23:01:33 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ありがとうごじゃります。

信じる者は救われる。
2011/12/13(火) 13:39:10 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ご丁寧に、こちらこそありがとうございます。
よかったら、ご覧ください♪
2011/12/13(火) 13:40:59 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

そうやねん、そうやねん~!
この年で!なかなか試験なんて体験できませんよね。

でも思ったほどそんなに緊張しなかったのは、この年!のせいなんだろうか。
きっとそうですね。
初々しさは持ち続けたかった…!
2011/12/13(火) 13:43:47 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは~
あーちゃん、ピアノ頑張ってますね。
うちの長女、最近ピアノに向かっているところを見ていません(笑)

あーんどkumiさんもテスト受検ですかっ!すごいすごい!!
どんな感じのテストなのかよくわかりませんが4曲も弾くんですね。

ま、あーちゃんは合格でしょう。私もそう思います。
kumiさんは・・・テスト中に勝手に作曲しちゃったってことで合格でしょう。(^o^)

ちなみに自由曲はもちろんマジンガーZですよね?
え?ンなわけない?
・・・ゼーーーーット♪(爆)
2011/12/13(火) 22:58:16 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

そうなんですよー。
お受験しちゃいました、この年で。

テスト中勝手に作曲枠で、合格ですか!
良かった、そういう枠があって。

自由曲、なるほど、まったくそういう発想がなかった。
先生が選んでくれるままに曲を持って行ってしまった。
せっかく「自由」曲と言われているのに、もっと「自由」に選曲すれば良かったですね。
もし次回があれば迷わず「バビル2世」で。(ロプロスの気持ちで)
2011/12/15(木) 13:30:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あれ?私コメントしてなかったかしら?
すっかりしたつもりになってた笑
と、歳のせいじゃないからねー。

それにしてもkumiちゃんは本当にピアノが好きなのね。
うちの娘は嫌で嫌でたまらないみたい。
なんかもう無理にやらせる必要もないとは思うけど
このまま辞めさせるのも、うーん。

好きじゃなきゃ続ける意味ないもんねー。

うーーん。
2011/12/17(土) 12:48:52 | URL | たま #- [ 編集 ]

↑のたま様に同じく、
あれ?私コメントしてなかったかしら?です。

今日は12月17日、kumiさまの・・・

お誕生日おめでとうございますv-81v-81
おいくつになられたのかしら?
あ、永遠のお歳をお持ちでしたっけ??
昨日までの素晴らしかった1年・・
より以上の素敵な日々でこれからの一年が満たされますように
離島よりお祈り申し上げます。
2011/12/17(土) 20:51:20 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

たまちゃんへ。

子どもの習い事って、ホント迷うよね…。
無理やり習わせるのもどうか。
継続することに意義があるんじゃないか。 とか。

参考までになんだけど、私も子どものときピアノ習うのすっごくいやだった!
ものすごくいやいや習ってた。
中学校に入ったのをきっかけにやめたんだけど、そのあとは自分の好きな歌謡曲なんかをずっと弾いて、すごく楽しくて。
それからかな、ピアノが好きになったのは。
で、働いてからもまた習いに行って、今回もまた習いに行って、練習も楽しくて。
でも、こうなったのは、すべてあのいやいや行ってた時期に、基礎を指に覚えさせてもらってたからなんだって思って。
あの時お母ちゃんは、無理やりにでもやめさせてくれなくて、ほんまにありがとうって、今はそう思うよ。

でも、どっちに転ぶかは、おっきくなるまでわからないところもあるしね。
嫌いなのがトラウマで、ほんまに嫌いになることもあるだろうけど。
ま、私も場合はそうでした。
2011/12/19(月) 11:01:39 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

覚えていてくださって、ありがとうございます!
はい、私、永遠の27歳です。
(あ…かなりキツイ…。)

今年も、素敵な一年になるように、私自身も努力したいです。

遅くなって申し訳ありません。
鶴さま、お誕生日おめでとうございます!
2011/12/19(月) 11:03:57 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/24(土) 06:07:17 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

今、お伺いしてきました。
びっくりしましたが、悩んで決められたこと、その決断が良い方向へ向かうといいなぁと思います。

メリークリスマス☆
2011/12/24(土) 14:37:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/166-46b5f097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
