misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

またもや、スポンサーサイトに負けてしまった。

1か月更新がないと、現れるんですよね、スポンサーサイト。



今、私、ものすご~く忙しいのです。

なぜなら、お祭りの真っ最中だから



何のお祭りだと思います



それはね。




       片づけ祭り~~~~





         人生がときめく片づけの魔法 byこんまりさん 
人生がときめく片づけの魔法




「流行りもん好きか!?」


って、はい、言われています。(過去の流行りもん→もむちゃんはコチラ)




この、こんまりさんこと近藤麻理恵さんはね、幼稚園の頃から、ただひたすら「片づけ」をし続けているんです。


そして、最終的に導き出したのは



    『片づけで大事なのは「何を捨てるか」ではなく、

    「どんなモノに囲まれて生きたいのか」です。

    ときめくモノだけを残すとかならず幸せになれます。』




ということなんです。



この本に書かれていることで、紹介したいことは山ほどありますが、あえて、一個だけ。


片づけには2種類あって、「日常の片づけ」(つかったものを元に戻すだけ)と

「祭りの片づけ」がある、ということ。

「祭りの片づけ」は、「一気に、短期に、完璧に」終わらせます。



その、一生に一度の「祭りの片づけ」を今、せっせとやっている最中なのです。



今のところ、45Lごみ袋、10袋以上出ています。

まだまだ増える予定です。


そして

    『家の中を劇的に片づけると、その人の考え方や生き方、

     そして人生までが劇的に変わってしまう


     そして「片づけたあと」に人生がドラマチックに変化していくのを実感する』





ことを大いに期待して、現在「片づけ祭り」の真っ最中、だったのに…。


だったのにぃ~~~…。




来たわ~、アイツが、2年ぶりに。


アイツが…。


あの、









         ぎっくり腰が・・・!!!

                   (2年前のアイツ→コチラ)






お祭りは中断中、悲しいかな…現在寝たきり生活です…。 


ときどきこうやって、座ります…。 


移動は、キャスター付きの椅子です…。 




そんな、私の、近況報告でした…。






あ~~~待って~~~


こんな悲しい終わり方はイヤだから~~


ずっと食べたくて、お正月のインフルエンザ明けにお友達にいただいたこの、




        『堂島ロール』



の画像で、お別れしま~す。






          ど~んと『堂島ロール』
ど~んと堂島ロール


堂島ロールおいしぃ~♪




            ものすっごくおいしかったぁ~~~







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

コメント

 御無沙汰の更新ご苦労様です。

 究極の片付けは買わない事!と心得ておりますが、経済活動に参加するのが大好きで。

 モノに囲まれて幸せな暮らしを続けております。

 
2012/02/17(金) 08:49:58 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
いちご入り!!
ああーーー、お祭り、すごくわかるーー!!
人生観が変わった気がしますよね。
でも自分で買った物は処分できるけど、親が買ってくれた物は全く使わなくてもなかなか捨てられないですけどv-12
ぎっくり腰ですかv-362
じっとしていなさいよと言う体のサインかな?
堂島ロール、おいしいよねー。いちご入りもあるのね。
2012/02/17(金) 11:11:43 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

堂島ロール、イチゴ入りもあるのですね?!
鶴妹から以前送って貰った堂島ロールはプレーンでした…でもとっても美味しかった。
ぎっくり腰って原因は何なのかしら?

病気ってその状態にならないと罹患者の苦しみはわからないものです…お大事になさってくださいね。
永遠の年齢をゲットした同士としてその永遠の年齢が当てにならないということがそろそろ分かり始めた鶴です。
2012/02/17(金) 17:30:35 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
久々の更新がぎっくり腰ですか(^^;
私もブログお休みして以来、お休みのたびに片付けしてますが、捨てても捨てても出てきます。
終わったら、人生変わるかな?
2012/02/17(金) 23:01:52 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
気をつけてね!
こんばんわ、kumiさん。。

お久しぶりで~~す。
今、お片づけ中なんですね。
そう、お片づけって今までの歴史を感じるもんですね。
年末の大掃除のときにいつもそう思っています。
「こんなことあったなぁ~??」とか。。。
そして、お手手が動かなくなって・・(苦笑)
綺麗にお片付けが済んだら、また新しい歴史の始まりですね。
多くの思い出をこれからもいっぱい作っていってくださいね!
ところで・・
ギックリ腰、ほんま気をつけてね!!
無理せんと・・
堂島ロール、美味しそう~~~(笑)
2012/02/18(土) 01:18:53 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

思い出しました。あの「びっくりぎっくり言ってる場合なのか」の時から2年ぶりなんですね。それはまた大変ですね。お祭りなんて言ってる場合なのかとも思いますが・・・いや、ぎっくり祭りではないのですね。
それにしても片づけの話、なかなか深くて勉強になります。

 「人生がドラマチックに変化する」

このタイミングでぎっくり腰もある意味ドラマチック(笑)・・・いいえ、そんなことはありません。あせらず静養ください。

P.S もむちゃんも捨てられちゃうのでしょうか。
2012/02/18(土) 10:50:44 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうですよぉ~!
「これかわいい!」
「こういうの欲しかったぁ~!」
ってお買い物は楽しいですよね♪
(おデビンさん「これかわいい~!」って、ないかぁ~…)
こんまりさんもそれは全く否定していません。
ただ、よくよく見てみると家の中に、好きでないものや、必要ないもの、いつか使うかもととってあって、永遠に使うことのないものなんて、意外にどっさりあるものです。
そういうものは捨てて、好きなモノだけに囲まれて生活したい、というところに、私は惹かれました☆
2012/02/19(日) 09:27:40 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

そうなんです、いちご入りも最近あるみたいですよ。
パッと見の、この生クリームの量!と思うほど、ぜんっぜんしつこくないんですよね。
ほんとにちょうど良い甘さ、おいしすぎました。
おかげでほんの小さな、小さな、一切れしか食べられず…。
あの、大きなお姉さまが大量に召しあがられました…。
この、写真の一切れも、お姉さまのおなかに…。

いえいえ、ぎっくり腰は年齢に関係ないんですよ!
と、軽く逆切れしてる時点で、永遠の年齢、当てはまっていませんね。
もう、潔く、認めてしまいましょう…。
2012/02/19(日) 09:43:19 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうです、久々の更新が、ぎっくり腰です。
逆に言うと、ぎっくり腰のおかげで、更新できたんですけどね。
こんまり流のお片づけは、片づけの順番とやり方があるんです。
捨てても捨てても出てくるのは、多分そういうことだと思います。

例えば「衣類」ならね、家じゅうのあっちのタンス、こっちのクローゼット、そっちの壁にかかっている洋服、ひとつ残らず収納から出して床に積み上げ、そして一つずつ必ず触ってときめくか、ときめかないか、判断して決めます。
びっくりする量が出てきますよ。
でもこうする方が、結果的に早いんです。

ポイントは、今日は寝室明日は和室、などの場所別ではなくて、今日は衣類明日は本類、など、モノ別に行うこと、だそうですよ。
2012/02/19(日) 09:51:59 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございます~、ホントにぎっくり腰、忘れたころにやってくる、さすらいさんも、気を付けてくださいね。
そうですよね、自分の歴史を感じます。
今ここにあるモノって、自分を作ってきた結果、歴史そのものなんですもんね。
そうやって、自分の過去に向き合って一つ一つ整理していく、その作業の積み重ねであるがために、片づけは終了後、人生を変える、とこんまりさんは言っているんです。

この腰が~この腰が治ったら、自分の過去に向き合う作業、続きをしていきます。
2012/02/19(日) 09:56:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

にんちきさん、私のぎっくり腰、かなり面白がってるでしょ…。
ぎっくり祭りではないです、ないですよ、わかっているとは思いますが。
このタイミングでぎっくり腰はドラマチックですか?
まぁ、ある意味ドラマチックです、まぁそれはそうですね。
いいです、笑ってくれていいですよ。
もう、私も笑うしかないです。
あーちゃんももちろん笑っています。
ゆうぽんは心配してくれています。
あーちゃんはさらに「ダサい!」と指をさして笑います。
ゆうぽんは洗濯物を取り入れてくれます。
あーちゃんはさらに、友達に言いふらします、おかげでそのお母さんたちから「ぎっくり腰大丈夫?(笑)」というメールがたくさん来ます。
ゆうぽんはおつかいに行ってくれます。

この違いがなぜなのか、なぜこのように、30度ぐらいでなく、180度違うのか、にんちきさんわかりますか?(涙)

p.s もむちゃんは○っくおふで、新しい持ち主さんを待ちます。
   もう、ときめかないので…。
2012/02/19(日) 10:06:00 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

こんまりさんが言うにはね、片づけはマインドが8割なんです。
例えばお土産にもらったもの、プレゼントしてくれたもの、なんて、自分の趣味でなくてもきっと一生使わないものであっても、捨てにくいですよね。
そんな時は、そのモノの役割をもう一度考えてみるんです。
プレゼントの一番の役割は、「受け取ること」
プレゼントはモノそのものより、気持ちを届けるモノです。
もちろんベストなのはいただいたものを心から喜んで使うことですが、でも、好きではないものをイヤイヤ使ったり、使わずにしまいこんで見つけるたびに心苦しくなったりするのは贈り主の本望ではないはずです。
だから「受け取った瞬間のときめきをくれて、ありがとう。」といって捨ててあげればよいのです。
だ、そうですよ♪

早くお祭りの続きがしたい!
腰、痛すぎるぅ~!
つるかァさんも、気をつけてね。

2012/02/19(日) 10:09:26 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんにちは~
片付けを「お祭り気分」でやるって発想はすごいですね。
我が家の週末は祭りじゃなくて片付け屋(私)と荒らし屋(次女&三女)の戦いです。そしていつも私は押され気味。(^^;)
ぎっくり腰、もうよくなりましたか?
ドージマロールにコヤマロール、私も大好きです。
イチゴいりがあるんですね!おいしそうです~。
2012/02/19(日) 15:52:51 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ありがとうございます。
もうすっかり、ってわけではないですが、すたすたと歩けますよ♪
すたすた歩くのが、夢でした。
直立って、すてきですね。

わかります、荒らし屋!
荒らし屋は結構、どこの家庭にもいますよね。
うちは特に、お姉さんです。
確かふしぎ男さんちの長女ちゃんと同級生で、長女'sを組んでいたはず…。
二人の道は、いつ分かれてしまったのでしょうか。
2012/02/21(火) 11:59:28 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 腰の塩梅は如何なもんですか?

2012/03/07(水) 14:39:57 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ありがとうございます~!

おかげさまですっかり回復し、お祭り再開しております!
2012/03/11(日) 09:26:25 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 あ~ぁ。スポンサーに負けましたやん。

 片付け進んでますかぁ?

2012/03/22(木) 11:08:26 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ぎゃぁ~~~~~!!

なんでこうなるのぉ~!?

片づけの方はばっちり進んどります!♪
2012/03/31(土) 09:43:17 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/169-9005dad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
