misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

       金環日食 



             いい感じで見ることができました 




数日前からゆうぽんと二人で、すっごい楽しみにしていました 


日食グラスで、太陽を見る練習、とか 




           撮影者: ゆうぽん
金環日食



欠け始めてから、すごく興奮して、通りかかる人みんなに(みんなマンションの人)



「見ます??」

「見ます?? 日食!」



と声を掛けまくってしまいました。




ゆうぽんは、同じマンションに住む友達んちをピンポンして呼んでいました。




こういう自然の神秘みたいなのって、いいですよね~大好き










話変わって、16日はあーちゃんの誕生日でした 





お誕生日に便乗して、いっつも食べられないような、ええケーキ食べよう  と思って、


どんなケーキがいいか聞くと、



「ママの作ったケーキ。」



……これは喜んでええんだろうか…喜んでええねんな…。



と思いながら作った、    ベイクドチーズケーキ 
ベイクドチーズケーキ


粉砂糖が、すぐ溶ける~



さすらいの阿呆鳥さん、覚えていてくださって、ありがとうございますー

あーちゃん、14歳になりました。 




そんなあーちゃんの、最近のボケっぷり。




① パソコンで色々素敵な歌を聞いているあーちゃん。


  私 「あーちゃん、それ誰が歌ってる歌?」

  あーちゃん、パソコンの画面をじーっと見つめ、歌手名を読みあげてくれました。






  あーちゃん  「おらんげらんげ。」 







    (正解は 「オレンジレンジ」)


 






② あーちゃん 「ママー、あれってどんな映画やったっけ?




 

               ヘルニア国物語。  」






  私   「そんな国、いややぁ~~~~~~~~!!」 


          (正解は 「ナルニア国物語」)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

kumiさまのお宅近辺ではしっかり観察できたのですね。なんと幸運な!!
鶴@離島地方は朝から雨・・・・・。
どうせ部分日食の地域だし、観察グッズもないし・・と思っていた心構えが悪かったのでしょうね。

ゆうぽんくん、上手に写真が撮れましたね。パチパチ。
そうそう、5月16日は姫の誕生日でした・・、さすらいさんの記憶力・気遣いには感服です。
鶴母と同じ日なのにすっかり忘れておりました。母にも夜8時ころになってやっとメールしてお祝いを伝えたくらい、最近の鶴はボケボケです。
14歳、おめでとうございます。あと3倍生きたら鶴の年に追いつきますよ。
ママお手製のチーズケーキでお祝いしながらオランゲランゲを歌ったのかしら?
画面を見ながら大爆笑!離島中に鶴の笑い声が響き渡ったとか?!
2012/05/22(火) 07:37:38 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

 ヘルニア国物語!これはうけましたわ!相当痛い国なんでしょうね~。今のニッポンも近いものがあるような雰囲気ですが。

 ええなぁ。ケ~キ。あてには目に毒ですわぁ。



 
2012/05/22(火) 11:06:16 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

こんばんわ、kumiさん。。

金環日食観ること出来たんですね。
綺麗ですね!
私は、ちょうどええ時間帯は満員の通勤電車(京阪)で、見上げている人達を観察していましたよ(笑)
そして、京橋に着いたら、今度は完全に雲に覆われていて・・
結局、観ること出来ひんかったよ~~
ゆうぽん君、よかったね!!
ところで、あーちゃん、お誕生日おめでとう!!
そして、素敵なバースデーケーキですね。
楽しい一日になったみたいで・・
あーちゃん、また素敵な一年になりますように・・
2012/05/22(火) 23:29:42 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

あーちゃんお誕生日おめでとう。
あーちゃん14歳かぁ。乙女だなぁ。
ヘルニア国物語はふきだした爆
やっぱり手作りケーキがおいしいもんね。
2012/05/23(水) 10:36:52 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/23(水) 10:41:20 | | # [ 編集 ]

鶴さまへ。

金環日食、そちらの地域では見られなかったのですね。
金環にならずとも、最初の部分日食だけでもかなり興奮しました!
もうすぐ、太陽の前を金星が通り過ぎるんだそうですね。
それは見れたらいいですね。

鶴さまお母さま、お誕生日おめでとうございます。
あーちゃんと同じ日でしたねー。
チーズケーキ、あーちゃんひとりで半分は食べていました。
ええケーキもたまには食べたいなぁ~。
2012/05/24(木) 10:24:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

私も「ヘルニア国物語」と、突然に聞いた時は、腰が砕けそうになりました。
ヘルニアだけに…。
そういう間違い多いんですよね。
それがいつも不意打ちなものですから、いままで何度腰砕けになったことか。
痛そうな国ですよね…。

目の毒…おデビンさん、続いているんですね。
えらいなぁ!さて、いつまで続くのでしょうか!?
具体的な目標とかはあるのですか?
2012/05/24(木) 10:28:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

そうですねーその時間はまさに通勤ラッシュ時!
さすらいさんもやはり、満員電車中だったのですね。
でも、電車で良かった。
車で通勤時に日食を見ていて事故を起こした、なんてニュースでやっていましたからね。
ゆうぽん撮影写真で、金環を楽しんでください♪

あーちゃんのお誕生日覚えてくださって、本当にありがとうございます。
ホント、素敵な1年になりますように…♪
2012/05/24(木) 10:31:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

ありがとう!
中2だよ~14歳。
微妙な年齢だよね。
私も毎日思春期真っただ中娘と、格闘し続けてくったくただ!
それぐらい大事な年代なんだろうけどね、親としても大事に過ごさせてやりたいと、細かいことは言わないようにしたり、ここはと思うときはバトルしたり、カチンときてもスルーしたり、一緒に過ごす時間を持ったり、努力はしてるけど、もう知らんわあああああああああーーーーーーー!!!勝手にせええええい!!と爆発することも結構ある^^;

手がかからなくなったらなったで、新しい悩みが出てくるよね。
そうなったら、手がかかってた時期が懐かしくなったり…。
あやちゃんは、大きい兄さんもいるけど、小さいしーくんもいるし、ほんとえらいなぁ、頑張ってるなぁ、と本気で思うよ、うん。

あやちゃんの過去のお料理、今でもかなり参考にさせてもらってるよ。
一生懸命やってるよね、私たち。
と、自分たちで褒めあおうe-446

また、あま~いケーキでも作るか。
2012/05/24(木) 10:46:43 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 とりあえず3ケタ体重を2桁に落とすこと。です。

 そっから残った脂を筋肉に変えるべく運動を始めます。今から始めると痩せる前に膝か大腿骨を潰すそうです。

 お陰さまで大分体も軽くなってきています。

 そこそこ代謝が良くなりだしたらカロリ~規制も徐々に解除ですわ。

2012/05/24(木) 14:20:03 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ううん、こっちこそ、ありがと。

また来てね。
ほんとに、いつでも来てね。
2012/05/25(金) 10:25:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

3ケタ→2ケタかぁ。

そうですね、痛めちゃいます、今激しい運動などすると。
ストレッチとかから始めたらどうでしょう。

目標達成!!の暁には、是非お知らせくださいね!
お祝いにケーキとか焼いて、アップします(笑)
2012/05/25(金) 10:28:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]

金冠日食、ばっちり観察されたんですね。写真もうまく撮れてます!
私は当日の朝、電車の中から&駅から会社に向かう道で、金冠日食を見ている人たちを見ました・・・?
(ある意味、神秘を感じました。)

あーちゃん、14歳になったのですね。おめでとう!
ボケっぷりも見事です。はるも うかうかしていられない。

P.S 金冠日食に誕生日にチーズケーキ。流れが変わりそうですよ!そんな予感。
2012/05/27(日) 19:09:23 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(月) 10:13:56 | | # [ 編集 ]

にんちきさんへ。

金環日食を見ている人たちを見ていたんですね。
それは私も見たかったかも。
ある意味、すごい光景ですよね。
私は見ている人たちで、しかも結構最前列で見ている人で、「見ます?見ます???」って誰彼なしに声かけて「いいです。」って断られて(なんでーーーーっ!?)って心の中で叫びながらぶーたれてた人です。
こんな何百年に一度のモノをいいですって見ない人の気がしれんー!って思ってたけど、今冷静に考えると、私、こわいですよね。
関わりたくない感じのオーラ全開で出してたんですね。
目のキラキラ度がハンパなかったと思う。

あーちゃん、ありがとうございます。
見事なボケっぷりに、私もうかうかしてられない。

流れ、きてますかね!
にんちきさんの予感、きっと当たりますよね!!
キラキラv-352v-352v-352
2012/06/02(土) 10:16:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

大丈夫だよ。
限界きたら、ヘルニア国の人々の暮らしを思い描いてみて♪
おらんげらんげを聞きながら。
2012/06/02(土) 10:19:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/175-2c9c8cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
