misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

マンションのベランダから、きれいな夕焼けが見えます。


夕焼け空

                           撮影者:ゆうぽん    





うわぁ~きれい 




って思ったらこの頃、急いでカメラのシャッターを切る、ゆうぽんです。




          昨日の夕日 
夕日きれい

                             撮影者:ゆうぽん









5年生になって、家庭科の授業が始まりました。



家庭科、初めての宿題は


「お茶を入れる」 



2回目の宿題は


「野菜サラダを作る」 






           ゆうぽん作 野菜サラダ 
野菜ツナサラダ








おいしかったです。 



ゆうぽんは、お料理もだけれど、アイロンをあてるとか、洗濯ものをたたむとか、

全般的に家事が好きみたいなので、すごく楽しそうに作っていました。






先日運動会がありました。


ゆうぽんたち5年生の踊る 『南中ソーラン』 


 めちゃくちゃかっこよかったです


徒競走では、接戦の末1位獲得し、本当に楽しい運動会になったようです。 



(おかげさまで、かかとの痛み、ほぼ解消されたようです)





5年生、色々はりきっているゆうぽんです 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

コメント

 うっとこは先々週運動会でした。ツカサの所属していた白組は惨敗でしたけど、楽しかったようです。

 それにしてもkumiさんとこのおこちゃんらは適齢期になったら引っ張りダコ間違いなしですね。

 家事の出来ない女性が病的に増えているらしいですやん。

2012/06/06(水) 16:23:01 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
素敵ですね!
こんばんわ、kumiさん。。

ほんま、夕日っていいですよね。
このオレンジ色が、心を和ましてくれますよね。
私も大好きですよ。
それに、ゆうぽん君の写真が上手やし・・
いろいろとお手伝いしているんですね。
えらいぞぉ~~
kumiさんは、お料理上手やし、こうしてゆうぽん君もセンスあるんですよ。
いろんなことを体験するってええことやと思います。
そうそう、運動会お疲れ様でした。
よく頑張ったね!
そして、かかとの痛みがましになって、本当によかったね!
この一年、いろんなことにチャレンジしていってくださいね、ゆうぽん君!!
2012/06/07(木) 23:56:02 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

わぁ 夕日も綺麗だし、サラダもすっごい彩りが綺麗。ちゃんと赤と緑と黄色 おさえてるなぁ。
おさないイメージだったゆうぽんが もうソーランを踊る歳になったかぁ。5年生のソーランってかっこいいよね。うちも5年生で踊ってた。力強くていいわ。
かかとの痛み治ってきてほんとによかったね。
いい先生にめぐりあえた。
2012/06/08(金) 15:42:12 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

ゆうぽんくん、順調に治っていっているようでよかったです。
5年生の家庭科、いろいろ鍛えてくださるのですね。
鶴的には1ヶ月のお献立を考える・・なんて言うのがあると嬉しかったりします。
2012/06/09(土) 07:38:31 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうなんですよ、このままイクメン街道まっしぐら~~!
でいってもらえると、お嫁さんも助かるかしら、と思っています。

絶対イクメンもてますよねー。
その調子でがんばれ~♪
2012/06/10(日) 16:13:01 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

私がずっと夕焼けが大好きで、いっつも「見てみて~!すごくきれい!」と見せてたからか、ゆうぽんも夕日や夕焼けに反応します。
ホッとするんですよね、あのオレンジ。

運動会、なぜか私の方が疲れました。
子どもってすごい。
あんなに一日中頑張ったのに、運動会帰ってからまだ遊びに行ってましたからね。

さすらいさんのように、バランスのとれたおいしそうな晩ごはんを作れる人になってもらいたいです♪
2012/06/10(日) 16:16:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

どこも5年生はソーランなのかな?
6年生は組体操だもんね。
力強くて、みんな一生懸命で、すごくよかった!

もうね、ゆうぽんも小動物から少しずつおっさん化してきてて…少し悲しい…。

お医者さんとの出会いは重要だよね、どんな病気やけがであっても。
本当に今の先生に巡り合えてよかったよ。
2012/06/10(日) 16:20:00 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

かかと、本当に順調に治ってきています。
一番ひどい時は、ホントに見ていられませんでしたが…おかげさまで走り回ることができて、ホッとしています。

1か月の献立を考える、ですか。
考えるだけ、ですか?
そうですよね、1か月作る、となると、逆にお母さん大変ですもんね。
一人で作る方が楽…時間かかりすぎ…って。
この野菜サラダだけでも、1時間近くかかったと思います。
あとメインとスープと…あ、もうええわ。てなりますね。
2012/06/10(日) 16:24:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]

うちもお茶だったよ~。
その次はゆでたまごだったかな?

家に帰ってきて、お茶入れてあげる~って言われたけど、
うちにはお茶っぱなかった・・・。
私しか飲まないから粉溶かすやつしかなかったの。

ソーランはうちは4年だったかな?
感動して泣けた思い出よみがえる~。

かかと、痛くなくなってよかったね。
体のどこかが痛いとすっきりいかないもんね。
2012/06/12(火) 06:31:30 | URL | たま #- [ 編集 ]
こんにちは
夕日、きれいですねv-290
うちは周りが家だらけで朝日と夕日は見えないんです。
ゆうぽんのサラダ、美味しそうですね。
うちは息子に「家事ができない男は、結婚してもらえないよー」って言い続けてるけど、のんびりマイペース息子ですe-445
運動会一等賞、おめでとうございます!息子は見事6位でした!!
2012/06/13(水) 10:02:13 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

私たちの頃は家庭科は女子だけだったもんね。
そりゃぁそうだよ、男の子も家事できんといかんよ。

ソーランね、私も感動しちゃって、うるっときた瞬間、ビデオ撮ってたパパが
「ほんまあのおっさん、前で立ってビデオ撮るなっちゅうねん!」
とぼやきだして、そのまま涙がびゅっと引っ込んじゃったよ…。
マナーがね…。

かかとの痛みが良くなって、ホントによかった。
思いっきり走りたいもんね。
ありがと。
2012/06/13(水) 16:54:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

うちは3階だから何とか見れます。
金環日食も、玄関先から見えましたよ。

ゆうぽんにはこのままイクメンとしてすくすく育ってほしいです。
これからの時代、役立つ男でいないと、誰にももらってもらえないと大変ですもんね。

運動会で思いっきり走れてよかったです。
今までかかとの痛みでセーブして走ってたみたいなので、運動会の写真、どれもほんとに楽しそう。
6位でも大丈夫!
一生懸命走ることに意義があるのだ。
2012/06/13(水) 16:59:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/14(木) 23:48:52 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ほんとにご丁寧に、ありがとうございます。

いいですよね…正直、ほしいです。
でもこの先使うか…とか色々考えると…躊躇してしまうお値段です。
今も現役ならば、きっと購入していたでしょう、スグレモノ。

でも、教えてくださってありがとうございます。
そんなものがあると知ることができて、良かったです。
2012/06/15(金) 11:12:03 | URL | kumi #- [ 編集 ]

夕日、きれいに撮れるんですね。目で見るともっときれいでしょう。
ゆうぽん、復活!1等もソーランもうれしいですけど、やっぱり思いっきり走って、踊れるのが良いですね。我慢した分、どんどん弾けてください。

うちの方はソーランは4年生ですが、家庭科はようもやりました。お茶の入れ方、ゆで卵。ゆで卵の日は、何度も「ゆで卵もっていかなきゃ」と言っていたらしいです。そのたびに「持って行くのは生卵だよ」と言い聞かされていたらしい。この5年生は大丈夫でしょうか。
2012/06/17(日) 10:07:19 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

そう、そうなんです。
何よりうれしいのは、思いっきり駆けまわれること。
なんせもともと、小動物出身ですから。(?)
我慢していた間にぽっちゃりした体、ちょっとひきしまったようです。

ゆで卵、他のブロ友さんも言ってました。
うちはお茶→野菜サラダでした。
でも、学校でゆで卵の課題はなかったのですが、なぜかゆうぽん、自らゆで卵の作り方を調べて実験していました。
固ゆで、半熟…と、何個も作り、そして自ら消費していました。
食べすぎやろ。
2012/06/17(日) 13:48:00 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/176-5ea32989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
