misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

ゆうぽんの左手小指が、外側にぐにゃぁ~って曲がりました。



ゆうぽん行きつけかかりつけのスポーツ整形は、その日は休診。


とりあえず…近所の整形外科を受診しました。




レントゲンの結果、完全に折れてます。


斜めに折れ線…外向きに骨、ぐにゃぁ~




先生は、その外向いた指を、ぎゅうううううぅぅぅぅぅ~~~~~~~って、

内向きに戻しました。








「いだ!  いだ!!   いだ!!!



                    

い だ
痛いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!」




              大号泣…。  だいごうきゅう…。







そらぁー痛いやろう…



ただでさえ折れてるのに、その指曲げられてんねんから…。



かわいそうに…… 





でも、最初にこの整復ってやつやっておかないと、曲がったまんまくっつくから、


やっとかないといけないんですよね。





そのあと薬指を添え木にして、プレートを敷き、包帯でぐるぐるにしてもらうと、

ちょっとは、マシになったようですが、



もうその日のゆうぽんは、 ←こんな絵文字みたいになっていました。




ところが次の診察で包帯を外すと、あれ?


前回あれだけ号泣して治してもらった指が、まだぐにゃぁ~外向いています。




先生はその指を見て


「……。


ま、くっついてからまっすぐに矯正しょうか。

子どもは矯正する力が強いから。」




って。


でも、なんだか私は不安で…。



ほんまに???

ほんまにくっついてからで、いけるん???



私は、後悔したくない!と思って、レントゲンのデータをもらって(千円とられた!)


ソッコー例のスポーツ整形に駆けこみました 




すると…



Dr.「わ。曲がってるやん。


  なんで最初に戻せへんかったんやろ。」




私 「やってもらいました、一番最初に。」



Dr. 「え! そうなん?!

    う~~~ん、1週間弱かぁ…(折れてから)


    やってみよか。  もっかいやってみよか。


    これ、もうくっついてしもたら、手術やるしかないからな。」








   ・・・まぢで!?



    くっついてからでもいけるって、ゆうたやん。


      子どもは矯正力がどうとかこうとか…ゆうたやん!






とか私がごちゃごちゃ思ってる間、ゆうぽんは ぶんぶんぶんっ!! 

                     頭振っています。




あんな痛かったのん、もっかい???!!! 



ってなってたみたいです。





先生、そんなゆうぽんをさっさとベッドに寝かせ、

レントゲンをじっっっと見ながらシュミレーション、何回も、何回も。




で。。。。。








ぎゅっ ぎゅうううううぅぅぅぅぅーーーーーーーーーっ!!







「いだ!  いだ!!   いだ!!!



                    

い だ
痛いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!」











               再び…。 ふたたび…。








そしてそして、あれから(折れてから)2週間、レントゲンチェック。


指は、ほとんどまっすぐに



Dr. 「うん、これぐらいやったら、ほとんど支障ないでしょう。」





良かった… ほんまに良かった… ここ来て良かった… (千円とられたけど良かった…)



心底ホッとしました。




皆さんも、病院選びは、慎重に。 



(またまた毎日超音波に通う日々を送っております。)













さて、私とあーちゃんのピアノの発表会、いよいよ次の日曜日です。 




あーちゃんは 平井堅さんの『いとしき日々よ』 


私はベートーベンの 『ソナタ悲愴』 


        
                    を演奏します。



んん十年ぶりのピアノの発表会、楽しんできたいと思います 



ベートーベン『悲愴』










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

 小指の件はホンマ「運が悪かったなぁ。」ですね。

 医者も優秀なんからヤブまで同じ免許ですからね~。「えいや!」の世界ですね。

 ピアノの方は今読む分には順調の様で何より。また結果の方を楽しみにしております。

 それにしてもよ~雨降りますなぁ。
2012/07/05(木) 17:08:10 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

ゆうぽんくん、災難でしたね~!
痛いのによく耐えました。
こればかりは終わり良ければ全て良しとはちょっと言えない!何しろ1000円かけて良い結果なんて!


kumiさま、悲愴を弾かれるのですか?!
すっご~い!
だったら、当日悪天候でもよいかも?
これはね、眉間に皺を寄せて髪を振り乱して深刻な顔して弾くものよ~!もありだから。

気持ちが少し楽になったでしょう?

お天気だったら、涼しい顔してさら~っと弾くのもOK。

いずれにせよ、落ち着いて弾けば坂道の上には行かないですよ~!(坂の上にいなければ転げ落ちることは不可能です)

好天とご成功をお祈りいたしております。
ゆうぽんくんも早く完璧に元通りになりますように。
2012/07/05(木) 23:12:20 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

おデビンさんへ。

お医者さん、名札のところに☆何個とかつけといてほしいですね。
信頼できるところ、今回のように休診だった日にけがとか、これからもあり得る。
これからは、即転院、と決めました。

ピアノも今のところまだ「運」に左右されるレベルです。
あと、お祈り。
うまくいきますように。

ここんところ雨続きですが、おデビンさん、快適な旅になりますように☆
2012/07/06(金) 17:32:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

ゆうぽん、ほんと災難続きです。
でも指まっすぐが間に合ったのなら、千円なんて安いものです。
早めの決断で、良かった。

はい、落ち着いて、落ち着いて。
緊張するとどんどん速くなってしまうくせがあります。
この曲、速くなるとそれこそゴロゴロゴロゴロ~~~~~!転げる転げる、そして左手はつります。

お天気なら涼しい顔をして、私余裕よ~って顔をして。
雨なら眉間にしわを寄せて髪を振り乱して深刻な顔をして…。

良い報告ができるように、とにかく
「落ち着いて」
いってまいります!
2012/07/06(金) 17:37:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]
よかったね!
こんばんわ、kumiさん。。

ほんま、そうですよね。
スポーツをしていると、どうしても怪我とは付き合っていかなあかんし・・
病院選びは、大切ですね。
でも、ほんまよかったですね。
そう、骨って初めに戻しておかないと、その形で固まってしまいますから・・
ホッとしました。
ゆうぽん君は、2回痛い目にあったけど、ほんま助かったね!!

ところで・・
来週ですね、発表会。
あーちゃんもkumiさんも頑張ってくださいね!!
京都から応援していますよ!!
2012/07/07(土) 21:46:43 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07(土) 22:28:43 | | # [ 編集 ]

その痛そうな「いだ、いだ・・・」、背筋凍りました。私の三角巾は外れました。まだリハビリ中ですが、やはりちゃんと治ります。身体って偉いですね。ゆうぽんも早く良くなるといいですね。
最初の先生の言われたことも正しいのかもしれませんが、安心できることが大事です。何といっても行きつけの信頼できる先生の見立てが一番。肝心な時に限って休診っていうのも良くありますが、ソッコー駆け込みは正解でしたね。大事なことは安易にやり過ごしちゃいけないってことを改めて教えられました。1000円なんてゆうぽんが何億倍にもしてすぐ取り返してくれますよ。

楽しみですね、発表会。気持ちよく弾けそうですね。
2012/07/08(日) 07:37:39 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

そうなんです!
最初にやっておかないと、なんですよね。
これから一刻も早く、信頼できるお医者さんのもとにレッツゴー!です。

ゆうぽん、こんなに痛い目にあって、これから気をつけてくれるかしら。
怪我しないように。

発表会、めちゃくちゃ緊張しましたが、頑張ってきました!!
応援、ありがとうございました!
2012/07/09(月) 11:00:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ありがとうございました!
何度も読み返しました。
2012/07/09(月) 11:01:37 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

三角巾、はずれましたか?!
よかったです。
心配していました。
まだリハビリ中、ということですが、三角巾が外れると、ずいぶん可動域が増えて楽なんじゃないでしょうか。
でも「無理は禁物」をスローガンに、ゆっくり確実に治していきましょう。
ゆうぽんもまだぐるぐる巻きですが、もうすぐ外れそうです。
ほんと、千円なんて、安いもんです。
行きつけかかりつけと、信頼が一番!

発表会、頑張ってきましたよ。
超緊張していた朝出発の前に、にんちきさんのコメントを読んで、なんだかホッと安心しました。
にんちきさん、いつもいつもばっちりのタイミングで、安心させてくれます。
いつも、応援してくださって本当にありがとうございます。
2012/07/09(月) 11:12:29 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/180-bd6a8d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
