misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

夏休み最終週からこっちずぅ~っと、あーちゃんのバスケの試合weekでした。 


約2週間くらいです。



あーちゃんの部活には保護者会なるものがあり、保護者が試合会場までの送迎、差し入れ、

救急箱の補充、等を担当しています。 



だから私にとっても 『ザ・試合week』 でした。





大切な命を預かりながら車の運転をし、重いクーラーボックスを持ち歩き、


なんと言ってもここ!手に汗握る試合観戦、頑張ってる、ほんとに必死で一生懸命で、


見ているだけで胸が締めつけられて涙ぐみ続け(なんで)、終わった後に差し入れを渡し、


また大切な命を預かりながら運転し戻ってくるともう1日終了。




そんな2週間。




別名くったくたweekでした。 




最後のweekは3年生の先輩たちの引退試合weekでした。


負けたらその日で終わり、でもどんどんと勝ち進んでいったので、決勝までいきました



決勝では惜しくも敗れ、準優勝でしたが、素晴らしい試合でした。




そしてそのまま、あーちゃんの大好きな先輩たちは引退。




試合後、先輩たちに書いた色紙やお手紙や、花束を渡したり、色んな先輩と写真を撮りまくったり、

輪になって話をしたり、時間はいくらあっても足らないようでした。




13人の先輩たち、あーちゃんはどの先輩も全員大好きでした。



一人ひとりに書くお手紙、一人一人との思い出を感じながら、

すごく時間をかけて13枚書いていました。 



どの先輩も、本当にかわいがってくれました。



すべての先輩のプレーが、憧れでした。 




こんなステキな先輩たちの後輩になれたことを、あーちゃんは誇りに思っています。








そして次の日からはあーちゃん達の新チームがスタートです。


あーちゃんは副キャプテンに指名されました。




先輩たちの残していってくれたものを大切に胸に抱きながら、

あーちゃんはまた、前に進んで行きました。




私も、くったくただなんて言ってられない


私にとってもこれから熱い1年間が始まるんだ。(副キャプテンの親=副会長だから…)




こんなに熱中させてくれることに巻き込んでくれて、ほんとにありがとう




あなたたちの頑張りを見ていると、胸が苦しくなるくらい勇気がわいてきます。




ありがとう。




ほんとに、ありがとう







               (ところで勉強はいつするのかなーーーーー…… ) 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは(^^)
青春ですね~v-353
読んでて、子供達の学生時代のことを思い出して、胸が熱くなりました。
子供達の一生懸命な姿を見るだけで、なぜが目頭が熱くなるような、そんな懐かしい過去を・・・

これから1年、あーちゃんは燃えるんですねv-344
楽しみですね~♪

勉強は、来年の今頃から?
いや・・・
来年の秋の文化祭が終わってから始めるんですよ(笑)
不思議と、部活を精一杯やった子は急激に成績UPするんですよねv-353
大丈夫、大丈夫v-363
2012/09/08(土) 15:04:43 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

バスケの試合とサポート,本当にお疲れ様でした。でも!子どもが頑張る姿を見るのは,親としても気合が入るものですね。本当によい先輩に恵まれていたようで,素晴らしい経験をされましたね。私も息子のサッカーサポーターとして,試合があればできる限り応援に駆けつけます。3年生が引退したので,これから長男の学年がメイン!と期待したのに,体育祭の練習,そして期末テストへ,なかなか試合がありません。副キャプテン,大変なこともあるかと思いますが,同じように後輩から尊敬される先輩になれるよう頑張って欲しいですね。
2012/09/08(土) 21:32:37 | URL | ゆかピン #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
こんばんわ、kumiさん。。

素敵な夏休みでしたね、疲れはしましたが・・(苦笑)
スポーツを通して、いろんなことを勉強しますよね。
大切な人間としての勉強を・・
助け合い、競い合い、励ましあい。。
きっと、あーちゃんにとって忘れることのない夏休みになったと思いますよ。
そして、今後は副キャプテンですね!
上級生としての立場で、皆をまとめる。
また、素敵な経験が出来ますね!!

kumiさんもあーちゃんも、本当にお疲れ様でした!!
そして、また元気に頑張っていきましょうね!!
2012/09/08(土) 23:30:00 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

あー姫さま、とうとう部活のせんぱ~いですね。

そしてkumiさま、この夏の「お命お預かり安全運転」の全う、心から「お疲れさまでした」を。

「勉強はいつ?」なんてことは考えなくても良いと思います。
部活での上下関係から体調管理をして毎日練習を出来るようにすること、毎日の練習を継続すること、良い先輩に恵まれた分、自分も良き先輩となるようにの精進…・。

あー姫はもうい~っぱい社会勉強しているではありませんか!!

え?机の上の受験勉強のこと?

心配ナイナイ!
運動部の大変さに比べたら鉛筆(今はシャーペン?)の重さ、教科書の厚みなんて大したことありませんわ。

季節は食欲の秋、kumiさま親子、これらかの熱い1年に向けて美味しい物をたくさんお召し上がりくださいませ。



2012/09/09(日) 09:25:38 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

幸さんへ。

そうなんですよ~なぜ、目頭が…。
試合見ると、いつも涙ぐんでしまいます。
勝った、負けた、じゃなくて、一生懸命頑張ってる姿に、ただただ感動…。
ほんと、青春ですねー。
青春に混ぜてくれて、ありがとう!ですね♪
2012/09/09(日) 09:46:15 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ゆかピンさんへ。

ゆかピンさんも息子さんのサッカーサポーター、頑張っておられるんですね。
私は公立中学の部活で、まさかこんなことになると思っていなかったんです。
最初は、えーーー公立の部活なのにーとか思いましたが、1年たって、こんな青春に混ぜてくれて、ありがとう!の気持ちでいっぱいです。
お互い、今年がメインですね。
私たちもできる限りのサポートをしていきましょうね♪
2012/09/09(日) 09:49:22 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

本当に色々学ばせていただきました。
後輩ができて、注意することも増え、言っても聞いてくれへん、何回も言ったら口調がきつくなってしまうし…と、今まで先輩がどんな気持ちで注意してくれてたかわかった…先輩達、いややったんやろうな、など、違う立場でも勉強の真っ最中です。
上に立つ、というのも、大変ですよね。
部活でこんな経験をさせていただいて、本当にありがたいなぁと思います。
2012/09/09(日) 09:52:33 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

お命お預かり運転、本当に疲れました。
しかし、今年はさらにその機会が増えることでしょう…。
無事に送り届けるまで、心して運転します。

あーちゃん、本当に公立中学の部活で、ここまで社会勉強をさせていただけるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。
そうですね。
この部活で培ったことは、必ず机の上の勉強にも生かせると信じ(ただただ信じ!)今は、あーちゃんの一生懸命をひたすらサポートすることを大事にしていきたいと思います。

はい、食べます。
おいしいもの、たくさん食べます!
2012/09/09(日) 09:57:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 今度はあーちゃんが憧れる対象にならなね。

 それより何より、最近は保護者の方が大変な事が多いみたいですね。

 頑張らずに、みんなでワークシェアリングですわ。

2012/09/10(月) 10:32:20 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

kumiちゃん。
うわ~がんばってるね。
中学生になtってもあるんだなぁ。
私はもう保護者ががんばるのって小学校までかとばかり思ってたよ。
でも、それもいいかも。

私もね、スポーツとか興味ないんだけど、
子供たちのがんばってる姿にはうっ・・・ときてしまうよ。
それだけで。
必死にこらえるけど。

あーちゃんはきっとこの1年でぐっと成長するね。
楽しみだな。
kumiちゃんも・・・それを受け止めるのが大変になったりして。
ほどほどにがんばろう。
私もほどほどにがんばる。
2012/09/11(火) 06:44:32 | URL | たま #- [ 編集 ]

いい先輩たちに恵まれていい青春を送ってるね。
kumiちゃんもくったくたになるけどその恩恵をもらってるね。13人全員大好き なんてなかなかないよー。
副キャプテン 今度は引っ張っていく立場だね。
kumiちゃんも。
勉強はあきらめよーーーー!
うちもあきらめてるー。
2012/09/11(火) 18:41:58 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうですね。
憧れられる対象に。
今、後輩に注意することの難しさに悩んでいるあーちゃん先輩です。
先輩たちがしてきてくれたことのありがたさを、痛感しているようです。

本当に、良い社会勉強です。

保護者会は大変ですが、それに伴う人間関係が最も大変かも…^^;
2012/09/12(水) 08:41:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 親同士必要無い水面下の争い、ファッションや仲良しクラブに力を入れない事が疲れない秘訣とちゃいますやろか?

 あれに8割の体力を持って行かれるから。

2012/09/13(木) 08:32:26 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

うん、ほとんどの部活には保護者会なんてないんだけどね。
たまたまあーちゃんの入った部活が、昔からそういう慣習(?)があった部活で、私も入ってみるまで知らなかったんだけどね。

私もバスケットなんてまったく何の知識もなくて、しばらくは
「で、バスケって、何人でやるん?」
を何回も聞いてて、だいぶウザがられましたー。
でも、のめりこんじゃうね。
最初は自分の子、目当てだけど、ずっと見てるともう、全員自分の子みたいに、必死な姿にウルウルしっぱなし…!

だけどそうだよね、ほどほどに。
なんでもほどほどに、ね♪
2012/09/13(木) 10:04:52 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

ほんとに、いい出会いができて、良かった。
私は中学校の時に一人の先輩にいじめられたことが、結構なトラウマになってるから、最初はドキドキしたけど。
あーちゃん、先輩とうまくやっていけますように。
反感を買いませんように…とか思ってたけどね、あーちゃんがかなりのいじられキャラで、すっごくいじられながらもすごくかわいがってもらったみたいで、ホッとしたよ。

えーーーーあきらめよーー??!
あきらめるんだーー。
えーーーーあきらめるのーー??

もう、ほんの少し希望を…夢を見させてーー!(涙)
2012/09/13(木) 10:10:45 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ファッションとか、そういうのではないんですけど…
何のための保護者会か、っていうのを常に念頭に置きながら、粛々と必要なお仕事を遂行し、私は中立国を通したいと思います。
…とはいうものの、でも、「コミュニケーション」っていうお仕事も結構大事なんですよね。
色々ややこしいんです…女ばっかだと…。

体力、気力、8割方…はい、もっていかれます。
2012/09/13(木) 10:17:01 | URL | kumi #- [ 編集 ]

遅ればせながら、「ザ・部活」ですね。早いもので、新入生の時の頼もしい3年生が引退し、新3年生の先輩が引退し、気がつけば中2世代が部を引っ張る立場に。ついこの間入部したと思っていたのに、ちゃんと先輩になって行くんですよね。あーちゃんの副キャプテンもうなづけます。良いチームになりそうですね。次は決勝も突破できるよう祈っています!
うちのはるは夏がメインシーズンの水泳なので、先週末は県、今週末は市の新人戦があって、シーズンが終わりました。試合会場に向かう朝、いつも先輩について行ってたのになあと、なんだか感慨深いことを言ってました。あーちゃんも、はるも今このときを目いっぱい楽しみ、苦しみ、成長してほしいですね。勉強は・・・人生が勉強、生涯続けていくものだから、今日あせっても仕方がない!(・・・なんて言っていて良いのか!?)

P.S kumiさんも大活躍ですね。大車輪っていうのでしょうか。そして副会長。ちょっと黒幕っぽい響きですね(笑)・・・うそです。
2012/09/23(日) 21:06:03 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

いよいよ、はるくん、あーちゃんの時代がやってきましたね。
本当に、今、このときを目いっぱい生きてほしいです。
今は今しかない。

でも、勉強も今、目いっぱいしてほしいなぁ。
学校で教えてくれる勉強、いい高校に行ってほしいからとかではなく、やっていて損はない、というか、スポンジのような今、吸収できるものは何でも吸収しとかないともったいない。
「あのときやっときゃ良かった」
自分がそう思っているから、後悔しないように、やっときゃいいのにな~って思っちゃうんです。
勉強できるのなんて、今しかないんだもの。

大車輪、私鉄棒なんかできないのになー、きっとその大車輪じゃないんだなーって、思わず辞書ひいちゃいました。
麻雀の役のことだったんですね。
大車輪、でも七対子とはまた違うんですってね。
知りませんでした。
…え…?ちがう…?
2012/09/24(月) 21:24:49 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/185-5727e684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
