misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

9月30日は、中秋の名月でした。 


私の姉の住む村では、毎年この日に 『お月見』  をします。



村の一軒一軒を子どもたちが



        「つかして~~~!!」


と言ってまわります。



どの家にもたくさんのお菓子が置いてくれてあって、それをもらってまわるのです。




なんで「つかしてー」なのかは、前回のお月見の記事にも書いてありますが、

もともとはお月見に飾る月見団子やお芋を、楊枝でついて食べさせて~ってことで

「つかしてー」って家々をまわっていたからそうなったそうです。




今年も姉に誘ってもらってあーちゃんとゆうぽん、行ってきました



ところが朝から台風17号が大阪にもやってきて、すんごい雨と風…



夕方になって、すこ~しましになってきたので、とりあえず姉のところへ向かっている途中、

雨はすっかり小雨になりました。 




      これならいけるっ 



あーちゃんとゆうぽん、45ℓゴミ袋をもって、村中の家をまわりましたよ~




      「つかして~~~~!!」






その戦利品がこちら、ドン 一人分


           ゲットしたお菓子

ゲットしたお菓子




以前はこれだけもらうと食べつくすのに1年はかかったものですが、

この頃のふたりの食欲度から考えれば…1か月かな…。



残念ながら満月は見れませんでしたが、お月見今年も行けて良かった。 



ずっと残ってほしい伝統行事です。 







「漢字学習帳その2」 は次回アップします

ただいまネタを厳選中です。 




           今朝のパパ&あーちゃん弁当 
パパ&あーちゃん弁当




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント
いい文化ですよね!
こんばんわ、kumiさん。。

その土地土地にある文化っていいもんですよね。
親から子へ受け継がれていく文化。
絶やしたくないですね。
故郷の香りがいっぱいの素敵な行事ですね!!
あーちゃんもゆうぽん君も、楽しんだことでしょうね。
ようけの戦利品もあるし・・(笑)

ところで・・、美味しそうなお弁当ですね!!
kumiさんは、素敵なお母さんですね(^^)v
2012/10/01(月) 22:42:45 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

 ええ伝統文化ですね。

 お里はどちらの方ですか?うっとこらは見れましたよ!お月さん。夕方からスカ!と晴れ上がりました!

 それを1カ月?羨ましい限りですわ。あても喰いたい!

 短文パート2!きたいしていますよ~!
2012/10/02(火) 08:23:06 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

うわ~~!スゴイ量のお菓子ですね!「つかして~」って回ったらこんなに集まるんですか。子どもたちにとっては楽しみな行事ですね。私が子どもだったころ,実家の方では何かのときに,こうやって家々を回ってお菓子貰ってた記憶があります。なんの行事だったんだろ?今住んでるとこでは考えられないので,子どもたちにも体験させてあげたいなぁって思いました。お月さま見れなかったのは残念でしたが,お子さんたちは花より団子かな~??(笑)
2012/10/02(火) 17:03:45 | URL | ゆかピン #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

本当に、伝統文化はずっと受け継がれてほしいものだと思います。
少しずつ形は変わっていきますが、どのときも、子どもたちは良い笑顔をしています。

お弁当、ほめてくださってありがとうございます!
でもこれも、ダメだしされました。
梅干しは、真ん中に入れると最後まで食べにくいから、端っこの方に入れてくれ(あーちゃん)
だそうです(笑)
2012/10/03(水) 10:19:03 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

あの時間帯、やはりそちらの方ではお月さま見られたんですね。
う~ん、もう一息やったなぁ。
十六夜のお月さんは見れたんですけどね。

姉の住む村は大阪の南の方の端っこの田舎の山の中です。
もうすぐ和歌山です。
こないだタヌキの親子に出会いました^^
2012/10/03(水) 10:22:29 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ゆかピンさんへ。

田舎の行事って、いまどき…っていうものも多いけど、だけどおもしろいですよね。
子どものときはその意味なんて考えもしなくてただ参加して楽しんでいたから、大人になってあれなんだったんだろって、思うこともありますね。
このお月見のようにずっと続いていたら、意味を知ってまた納得したり、改めて楽しいですよね。
ずっと続いてほしいな。
お菓子を用意してくださるお家は、大変だと思うけど(^^ゞ

そう、まさに花より団子!
戦利品に大満足のようです♪
2012/10/03(水) 10:29:31 | URL | kumi #- [ 編集 ]

そういう伝統が残ってるなんていいね。防犯とかいってすたれてしまいそうなものが残ってるなんて。
それにすごい量のお菓子。たくさんの家をまわれたってことよね。いい体験だぁ。
近所のみんなから子供がかわいがられるって必要なことだよね。

漢字練習笑ったわー。
プロポーズしてラブラブかと思ったら喧嘩してかびん壊すなんて激しいわ。昼ドラみたいよ。
2012/10/03(水) 11:05:06 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

お月見の行事なんですね。近所を回ってお菓子もらう子どもの行事も最近はほとんど見なくなりました。でも、こうして受け継がれているものもあるのですね。おとなの人も子どものころに経験しているから、お菓子をあげる側になるとまた張り切るのでしょうか。これだけのお菓子、食べるのも楽しみですが、やはりこれだけを集めて、並べて、むふふとほくそ笑むのが何より楽しそうに思えます。良い伝統です。あーちゃん、ゆうぽんが大人になっても続いてほしいですね。
2012/10/04(木) 22:35:11 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

そうそう、防犯意識とかほぼないよー。
もう勝手に玄関の戸開けて、勝手にそこにあるお菓子取って行くんやからねw
おばちゃんが、玄関にいるところもあれば、奥の方から「持っていきーーー!」っていうおうちもあるし。
それで夜道歩いてる子はみんな、ゴミ袋持ってるし(笑)

昼ドラかー。
ほんと、この家の夫婦の事情をドラマ化したらおもしろいかも。
この二つの文だけで、なにがあったーー!?って気になるもんね。
って、勝手に同じ夫婦の話にしてるけどw
2012/10/05(金) 11:57:29 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

昔からの行事って、どんどん見直されていったり、なくなっていったりしていますよね。
もともとの始まりとは、月見団子とスナック菓子、という違いはあっても、こうやって続いて行っているのはいいことですよね。
この辺のお家の人はこの時期お菓子やジュースをかなりの量、箱買いしています。

あーちゃんは、もらったお菓子、全部覚えていると言っています。
パパに「チーズ味のなんかあったら1個ちょうだい。」と言われて「ない。」と言いきっていました。
だからそぉ~っと1個だけもらっても、あーちゃんには絶対にばれてしまいます。
取るならゆうぽんの袋から取らないと…。

ずっと続くといいな。
2012/10/05(金) 12:03:03 | URL | kumi #- [ 編集 ]

お月見するのがメインなのかつかして~がメインなのか、はたまたお菓子を並べて食べるのがメイン?
??

のどかな風習ですね~! ほんと、このような子供があふれんばかりの笑顔でごみ袋を持って家々を回る・・なんて微笑ましいことでしょう。

昼ドラ・・・次はkumiさまシナリオ書いてテレビ界にデビューですよ~~~ん! BGMは任せてくださいませ!!今から考えておきますから。

2012/10/09(火) 07:31:45 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
日本版ハロウィンって感じでしょうか?
楽しい行事は続けて欲しいですねv-290

お弁当、あーちゃん作ですか?
2012/10/09(火) 21:40:06 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

お月見はもはや関係ない感じですね。
しいて言うなら「口実」
今年は台風でしたしね。

ゴミ袋って…と思いますが、ほぼ全員ゴミ袋持っています。
45ℓです。
全員が小さなサンタさんです。
(大きなのもいます)

今で、この写真のお菓子の半分量ぐらいに減っています。
いいペースです。

2012/10/10(水) 10:03:18 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

そうですね、ハロウィン。
仮装はしませんがゴミ袋は必須です。
いたずらはしませんが、団子はつきます。
ずっと続くといいな、と思います。

お弁当、私作ですよぉ~。
ワタシサクです~。
2012/10/10(水) 10:05:47 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/188-3b467e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
