misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

  ときどき無性に食べたくなります。




                 五目煮豆 

五目煮豆



思いついた時にどばっと炊きます。

しばらくお弁当に必ず入っていて、だいぶイヤがられます。


が、入れ続けます。


栄養満点やろーー。








        鶏ハムのソテー 

鶏ハムのソテー





これは、めっちゃ簡単にできます。


困ったらこれ。

このままサラダにもできるし、色んなところにトッピングしてもいいし。



なんやったら、メインにしてくれてもいい。



塩でもんで、両面焼いて、あとホイルに包んで冷めるまで放置。


あ、今日も困ってるから、これにしようかな。











あーちゃんの中間テストがやっと終わりました。


あとは返却を待つだけ。

返却されてびっくりするのを待つだけ。

返却されて、言い訳を聞くのを待つだけ。






中間テストの一日目、この日だけは部活も午後からもなく、唯一お弁当を持っていかない日です。


ちゅーことは、お昼ごはんがいります。


この日はゆうぽんの授業参観で、その前にママ友とランチの約束をしていました。 





私 「あーうっかりしてたぁ~。


   ごめ~ん、あーちゃん、カップ麺とかここにあるから食べとってくれる?


    それとなんか、作っとこか?(おにぎりとか、おむすびとか、握り飯とか。)」






あーちゃん 「うん、作っといて。



       あれ、作っといて。



       あれ。











       サータアンダギー。」








  


          え・・・?


          なんですか・・・?


       早めランチやから、早く出なあかんねんけど・・・






あーちゃん 「行ってきます。」      ぱたん。











        えーーーーーーーーーっ!? 










          サータアンダギー 

サータアンダギー



超高速で作りました。 



帰ったら残り3分の1量になっていました。


ゆうぽんと1個ずつ食べたら、その残りもあーちゃんが食べてしまいました。



そんなおいしかったんか。

そうか。

じゃあ、良かったね。

頑張って必死で作って良かったね。






でも、これからは、心の声は口に出して言おう。


「おにぎりとか。」


って、はっきり言おう。



テスト返却前に、だいぶびっくりしました。
 





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

 そーですね。「おむすび」とか「おにぎり」とか選択肢をはっきりさせないと他へ飛んで行ってしまいますよね。

 うっとこも昨日済みました。回答は見ません。言い訳も聞きません。あての中学時代よりずっといい点取って来ているから。でもピンキリでい言うと、あてがキリ以下、タカ・チカがキリぐらいの点数しか取って来てませんから。底辺高校決定!ですわ。

2012/10/19(金) 11:28:32 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

お出かけ前に言われてちゃんと美味しい物を作ってしまうkumiさま、素敵すぎます!
それもサータアンダギーなどという、おしゃれなものを…。

ところで、おにぎり、おむすび、握り飯の違いがイマイチわからないのです。ご存知でしたら・・・。
2012/10/19(金) 21:42:44 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

我が家では急に言われても完全NGですよ~!ささっと速攻で作ってしまうkumiさんは母の鏡,主婦の鏡ですね~!あーちゃん,よっぽど美味しかったんですね。これだけ見事に食べきってくれると,また作ろうかな~って気もちになりますね。
五目煮豆も鶏ハムのソテーもとっても美味しそうですよ♪お弁当に入れられるものは一度にたくさん作っておくと便利ですよね。長女が高校生になってから,毎日のお弁当づくりが憂鬱で憂鬱で(涙)
2012/10/20(土) 00:10:07 | URL | ゆかピン #- [ 編集 ]

食べ盛りの中2、うちと一緒ですね。でも、サータアンダギーは出てきません。あーちゃんはこういうのを食べて、パワーアップしているのですね。五目煮も血となり肉となりの栄養満点。しっかり食べれば成績もアップしそうです(願望・・・)。テストも大事ですが、やっぱりこの時期は食が大事です。kumiさんも腕が鳴りますね。
2012/10/20(土) 20:51:01 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
美味しそう~~~
こんばんわ、kumiさん。。

そう煮豆って、無性に食べたくなりますよね。
うちの母もよう作ってくれますよ。
美味しいよね。
それに、この鶏ハムのソテーも美味しそう~
サラダにもいいよね。
あーちゃん、中間テストやったんですね。
まぁ、テストって知っているつもりなんやけど、まだわかっていない箇所をチェックするものですし・・
ある意味満点の方が、ビックリしますよ(笑)
逆の見方すれば、わかっているところが点数になるんやし・・
いい意味でビックリしてあげてくださいね!!
ところで・・
サータアンダギーも美味しそう~~
kumiさんは、お料理上手やし、皆幸せですね!!
2012/10/21(日) 00:01:17 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

やっぱり、はっきり言うところは言っとかないと、ですね。
おにぎりとか、おむすびとか。

私、「ピンからキリまで」の、「ピン」と「キリ」の立ち位置がよくわかってなかったんです。
でも、「キリ以下」ということは、「ピン」が上で「キリ」が下、ということなんですね。
思わぬところで勉強になりました。
月とすっぽんは、大体分かるんですけど。
2012/10/21(日) 12:46:23 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

サータアンダギー、おしゃれですか…?
結局粉をこねこねして、油で揚げるだけなんですけどね、お出かけ前に油で揚げるって、かなりいやですよね…。
揚げものって、さっと作るには、かなり勇気を必要とします。

「おにぎり」と「おむすび」と「握り飯」の違いですか。
違いは・・・ないです。
三つ並べておくと、選択肢が三つある感じがするでしょう?
2012/10/21(日) 12:50:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ゆかピンさんへ。

もっと簡単なものなら良かったんだけど、って言ってもサータアンダギーも簡単なんだけど、揚げものって、ちょちょいと作るにはかなり勇気を必要としませんか。
朝から揚げるんかいってなりました。

それで最近ものすっごく食べるんですよね、長女@反抗期。
帰ってきて残りの量見てまたびっくりしました。
いくら食べざかりでも、重くないですか、揚げもの…ってなりました。

お弁当作りは憂鬱ですよね。
え?
高校生になってからお弁当…ということは、ゆかピンさん地域は中学校は給食なのですね。
うらやましい限りーー!
大阪の中学校の給食率の低さよ。ってなりました。
2012/10/21(日) 12:55:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

はるくんも同じく食べざかりなんですね。
活動量もハンパないですからね、中学生。
しっかり食べてほしいものです。
そして成績アップしてほしいものです(願望…)

そうですよね~~!
この時期は食が大事!
体つくりが大事!
体が資本!
そしてついでに成績アップ(願望×2…)
2012/10/21(日) 12:59:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

煮豆、急に食べたくなる、サイクルがあるんです。
煮豆サイクル。
でも食べたくなってるのは私だけなので、あんまり売れません。
無理矢理出しますが。

そうなんです。
中間テストだったんですよ。
まぁ今回もびっくりしましたが。
もういい加減慣れろ、私、という気もしますが。
そうですね、満点の方がびっくりしますよね。
…そっちでびっくりしてみたい…。

いやいや、サータアンダギー、こんだけ食べてくれれば上等です!
2012/10/21(日) 13:03:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

五目豆 分かるわー。絶対不評なのに、人気ないのに、作ってしまうその気持ち。栄養のためよね。
サーターアンダギー 私も好き。
笑えるわー。時間なくてカップラーメンでいい?って聞いてるのにサーターアンダギー。それなら普通に昼ごはんが作れたよ笑
でも、ちゃんと作ってあげたんだね。ぜーーったいあーちゃんうれしかったよ。味わっていっぱい食べたんだね。
2012/10/30(火) 11:56:48 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

あやちゃんへ。

五目豆、ふいに来るよねー。
食べたい。豆。って。
家族全員そう思う日が一緒だったらいいのに。

そうそう、いきなりのリクエストは時間かかる一品であることが多い。
これからはこちらからはっきり言おう。
「お・に・ぎ・り、でいい?! それしかできん!」って。
2012/11/03(土) 11:26:23 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/189-c689a631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
