misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

お待たせしました (誰も待ってない)



大変ご好評いただいております、





         『ゆうぽんの漢字学習帳シリーズ』 



第5弾でございます。




    過去の漢字学習帳シリーズは、コチラ! →その1
                             →その2
                             →その3
                             →その4





ゆうぽんも6年生になったので、ちったぁ~真面目に短文を作るようになったでしょうか。





今回もご紹介したい数が多いので、2回に分けてお送りします。





     
座

夏の正座といえば、サソリ

え、待って。
もう、いきなり字間違えてるやん。
どういう意味やねん、「夏の正座」って。
サソリ来てんのに正座してたら、危ないーーーー!!
正しくは「星座」ね。






     
宇

宇宙飛行仕になる。

だから、字間違えてるやん。
宇宙飛行「士」な。






     
敬

正義の身方にそん敬する。

いや、だから字間違えてるって…。
「味方」な。
もっと言うたら、正義の味方「を」そん敬する、な。






     
私

私立中学を授ける。

どういうことやねん。
「そなたに、私立中学をさずけよう。」
どういうことやねん。
「受ける」な。
授けたらあかん、「受ける」な。






     
詞

名詞をこうかんする。

字、間違えすぎやろ。
なに?「名詞」をこうかんって。
「名刺」な!
大丈夫か?






     
欲

おなかがすいて、食欲が増す。

あ、今度は字合ってるよ。





     
腹

空腹を満たす。
食べすぎて腹が痛む。


あ~やってもうた。
魔のスパイラルに陥ってしもたー。
  
おなかがすいて、食欲が増す。
   ↓
空腹を満たす。
   ↓
食べすぎて腹が痛む。

あ~やってもうたー。
実体験から出た短文やな。
よう、お腹痛がってるもんな。






     
己

自己中の人がいきっている。

うわっ。
いきなり攻撃的や。
「いきってる」→調子にのっていること
        用例:「一番やからっていきってんちゃうぞ!コラ!!」(ガラ悪すぎるやろ)






     
純


清純な心 じゃない人。

え、なんで?
「清純な心の人」でよかったんちゃうん。
どうしたん、だんだんやさぐれてきたで。
ごめん、字間違えすぎとか、お腹痛いのは自業自得とか言って。







     
至

大至急たのむ。

よっしゃ!
わかった!!

…なにを?


 



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

待ってました!!
やっぱり面白すぎるわぁ(^o^)
字間違ってても先生思いっきり○くれてるね。
先生が、間違ってる…。(笑)
今、家で一人だけど声出して笑って、腹筋を傷めました(^^;
2013/09/10(火) 14:54:22 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

初めてコメントします。
おもしろすぎっ!(^∇^)
1から全部読みました。
2013/09/10(火) 21:10:01 | URL | panda #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
やりましたねv-290

きっと、この学習帳やってる時、お腹減ってたんでしょうね(^^;

今回、誤字が多かったのも空腹で朦朧としていたのでしょう(笑)
2013/09/10(火) 22:27:31 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

 ん~。誤字に丸を付けているセンセ大丈夫ですか?

 やっぱり大物になりますわ。中学校を何処かへ寄付するんですね。

 今回も朝から笑顔にさせてくれたゆうぽん君有難う!

2013/09/11(水) 08:16:54 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

待ってくれてた?!

そうなんですよー。
先生、この子、字間違えすぎなんですけど。
楽しんでいただけて、良かったです~♪
2013/09/11(水) 13:10:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]

pandaさんへ。

訪問&コメントありがとうございます!
1から全部読んでくれたんですか?
息子のアホっぷりがよくわかっていただけたと思います^^
次回第6弾を、もうじきアップしたいと思いますので、よかったらまた来てくださいね♪
2013/09/11(水) 13:13:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

ねぇー…。
お腹すきすぎやろ。
食べ物関係がやたら多いのは、この学習帳を書くときは常に、お腹がすいている状態だったからなんですね。
だから誤字…そういうことにしておきます。
2013/09/11(水) 13:15:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうなんですよ、先生に言うべきか。
この子、字間違えすぎなんですけど。

中学校を所有していたんですね、知らん間に。
親の知らん間に。

第6弾、頑張って仕上げます。
全部アホなのでチョイスが難しいんです。
2013/09/11(水) 13:18:37 | URL | kumi #- [ 編集 ]

先生,「文作り」の方までしっかり読まれてないのかな?しっかり花マルしてあるから,このままスルーしちゃったら,間違えてることに気付けないよね?(笑)
それにしても,ゆうぽんくんの文作りはいつも面白いですね!ちょいちょい残念だけど,文章力はある気がします。字もキレイですよね~。
2013/09/12(木) 10:28:42 | URL | ゆかピン #- [ 編集 ]

大至急たのむ・・・ってご依頼ですが

1. 純金10万円分
2. 正座して星座見物のための座布団
3. 他人に授ける私立中学

ゆうぽんくん、どれがいりますか?
2013/09/12(木) 22:34:14 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
いいですねぇ~~
こんばんわ、kumiさん。。

は~い、待ってましたよぉ~~
何か、本当にゆうぽん君らしいですよね。
楽しんで拝見しましたよ。
漢字の使い方は、徐々に勉強していきましょうね!
ゆうぽん君の感性が大好きですよ。
頑張れ、ゆうぽん君!!
応援していますよ。
2013/09/16(月) 21:29:47 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

ゆかピンさんへ。

先生、読んでくれてないのかな~?
私も気になってます(^^ゞ
ちょいちょい残念なところがまた、ご愛敬…ということで…。
2013/09/17(火) 11:09:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

はっ…!
その「大至急たのむ」だったのですね!
まったく気づきませんでした。

ゆうぽんはきっと…「2!」ということでしょう!
「1」と言いなさい、と教えておかなければ。

鶴さまに大至急依頼すると、どれも叶えてくださるのですか?
すごい、さすが!
2013/09/17(火) 11:12:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

待っててくれましたかー?
ありがとうございます!

漢字の使い方、本当に徐々に出いいのでしょうか?
もうあと半年で、中学生なんですが。
でも、さすらいさんに応援してもらえると元気が出ます!

そうだーがんばれーゆうぽん!
2013/09/17(火) 11:14:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/208-643350a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
