misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

 
『ゆうぽんの漢字学習帳シリーズ』  


       第6弾です。



早速まいります。





     
背

背骨が骨折する。

怖いわ。
早速怖いわ。






     
筋

腹筋をきたえる。
背筋をきたえる。


そうやな。
背骨が骨折せんように、しっかり鍛えとこうな。







     
若

若い人たちがいる。
若者がいる。


いるな。
いるいる。
若者だらけの街やねんな、その街は。







     
染

布に色を染める。
布をカラフルに染める。


言っていい?
さっきから明らかに、短文に対して手を抜いてないですか?







          
諸

「小学生の諸君」と言う。

…だれが?






     
我

「我々は宇宙人」と言う。

だれが!?
どうせならカタカナでしゃべれ。








     
窓

暑いので窓を閉める。

なんで?
開けようよ、窓、暑いのに。
あ、エアコン?
あ、ごめんごめん、閉めて、窓。






     
乳


乳製品を作って、買う。

え、なんで?
せっかく作ったのに、売ろうよ、そこは。
そこは、売ろう。






     
就

就業時間にゆっくりする。

あかんよ、そこはゆっくりせんとこ。
シャキシャキ働こう。
帰ってからゆっくりしよう。

そんなことより、部首名。
初めて聞いた。
「だいのまげあし」







     
臓

心臓が痛む人がいたので内臓検査で見ると、心臓病になったから、
手じゅつしたけど、たすからなかった。


先生「うまい!!!」

って…そうかぁ???
いや、助けよう!
そこは助けよう!!

てゆーかそんなことより、先生この子の誤字の訂正をお願いします





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

「われわれは宇宙人」って喉のところ,チョップしながら結構言います,私が(笑)短文作りも同じような内容でまとめるようになっちゃいましたね~。手抜き覚えちゃった??それにしても,ゆうぽんくんの短文作りは面白い~♪
先生,やっぱりちゃんと短文読まれてるんですねぇ。「うまい!」なんて相当評価高いですよ。先生,きっと褒めて伸ばすタイプなんですよ!!
2013/09/17(火) 19:50:32 | URL | ゆかピン #- [ 編集 ]

 センセー!誤字に突っ込み入れなはれ!

 終業時間にゆっくりする!それできる会社が羨ましい。どこですの?

 暑いから窓を閉めたら・・・。と思ったらエアコン入れたんやぁ。そら、閉めなあかんわなぁ。

 今回も沢山ニヤケさせて頂きました!

2013/09/18(水) 10:19:42 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
ゆうぽん、今回はみんなを病気にしたかったのかしら?
しかも助けたくなかったのね(・・;
涙流して笑ったけどv-290
2013/09/18(水) 13:24:14 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

 あ。エラそうにセンセに「突っ込みなはれ!」言うときながら、わがも間違えてますやん。

 就業が終業になってる。それやったらゆっくりしてええんとチャウ?

 人の事言えまへんなぁ。

 はっはっは!笑うて逃げときます。
2013/09/19(木) 09:53:44 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

またもや、ゆうぽんワールド!!
しょっぱなの背骨が骨折って!
先生の「うまい!」で先生とゆうぽんの間柄がわかりましたよ。
先生、ゆうぽんワールドを期待してはる!!
丸付けが楽しくてしょうがないんでしょうねー(笑)
2013/09/19(木) 14:59:23 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

ゆかピンさんへ。

「ワレワレハ ウチュウジンダ」
ですよね、文字にするなら。
「我々は宇宙人だ」
は、流暢過ぎるでしょ。

先生が言ってる「うまい!」は、「臓」の字を一つの短文の中にたくさん使っている「うまい!」なんですよ。
内容は悲しいのに…。
2013/09/22(日) 10:58:34 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

「修業時間」つっこんでやろう~と思っていたのに、自分で気がついちゃいましたねー。
そこ、ゆっくりしていいところですから(笑)
2013/09/22(日) 11:03:00 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

なんでそんな悲しい結末に…。
なのに先生「うまい!!」ってはなまるぎょうさんくれました。
短文の中に「臓」の文字をたくさん入れられたからね。
コメントに「助けてあげるともっと良かった」
と書いてくれてると、先生ももっといい。
2013/09/22(日) 11:05:13 | URL | kumi #- [ 編集 ]

つるかァさんへ。

早速背骨折ってるでしょ。
最後の心臓病も結局助からなかったし。
結構明るく短文書いてますが、もしかして心の闇に気づいてほしいサインだったらどうしよう。
ま、ないない(笑)
2013/09/22(日) 11:07:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]
頑張ったね!!
こんばんわ、kumiさん。。

ほんま、何かゆうぽん君らしいですね。
ほのぼのとした感じが湧き出ていますよ。
でも・・
確かに、少し手抜きか???(笑)
まぁ、何事も手を抜くところは抜いていかな、あかんしね!
そうそう、誤字脱字はチェックが必要ですね。

そうは言っても・・
ゆうぽん君、よく頑張りましたね!!(花丸)
2013/09/23(月) 18:47:03 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

骨折、腹筋、背筋、心臓病、手術・・・諸問題を解決する!
ゆうぽんくん、将来は立派なお医者さま??
あ、違った!
宇宙人と交流できる地球人?

今回も沢山笑っちゃいました。
・・・やっぱり、コメディアン?大阪芸人?
2013/09/23(月) 20:53:11 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

わぁ~い、ゆうぽんよかったねー。
さすらいさんに花丸もらったよ~♪

ちょっと手を抜き始めましたね。
でもそれも大事なんですね。
誤字脱字ははんとに要チェックです!
絶対このまま覚えていしまいます!
2013/09/25(水) 11:41:01 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

なんと、将来はお医者さま?!
すごい!
しかし、最後は「たすからなかった」んですよ…。
お医者さんはやめときましょう…。
コメディアン、芸人?
それも、親としては忍耐が必要かな。
ううん、自分のやりたい道めざして突き進んでいけばいいよ!
見守るしかできないけど、応援するよ!

って、何の話でしょう。

落ち着く先は、宇宙人でしょうか。
2013/09/25(水) 11:45:48 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ご無沙汰してしまいました。
久々の第5弾、6弾。続けて読むと大作ですね。いつもながら自由な(笑)発想。誤字も勢いがあってよろしい・・・って思います。これは直しちゃいかん、個性を伸ばそうという先生の教育方針でしょうか。
将来が楽しみです。
kumiさんもよく気がつきますね。言われなければ見過ごしそうな自然な(?)誤字だと思いますが。学習塾の先生になれそうです。または紙芝居のおじさん。失礼しました。

P.S コメントを書きながら「誤字はいかん」または「誤字ならおもしろく間違えないと」と、気を使ってしまいました。いつの間にか、そういうコーナー?
2013/10/13(日) 09:46:11 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

あーなるほど、これは個性を伸ばそうという、先生の教育方針だったのですね。
いつもながら、するどい観察眼をお持ちです!
ところでこの個性、伸ばす方がよいでしょうか。

私、学習塾の先生になれますかね。
紙芝居の、せめておばさんにしてもらってもいいでしょうか。
お願いします。
おじさんにだけはなりたくありません。
2013/10/24(木) 11:18:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/209-cb7b8b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
