misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

あれは約1年前、ゆうぽん5年生の春休みのことです。


突然、「一人でお風呂に入る」宣言をしたのです。





「もう春休み終わったら6年生になるからな、今日から一人でお風呂に入るわ。」






そ、そんな「ちょっと買いもんいってくるわ。」みたいなかるいノリで。



「今日で一緒にお風呂最後だねの日」もないままに。



宣言の日から、パパともお風呂に入ることのないゆうぽんです。






6年生になって間もなく、ぎょう虫検査の提出がありました。


私はここぞ!とばかり(どこぞ?)




私 「ゆうぽん、おしりぺったんしたろ!

         もぉ~さん、してみ!」
 


           (注:「もぉ~さん」… 四つん這いになってお尻をつきだす姿勢
                       小さい子が便をした後拭いてもらう時に使う)



ゆうぽん 「自分でする。」



ゆうぽん トイレのドア、バタン、カチャッ 



私 「あけなさい!

      ここをあけなさい!!」   
ドンドンドン!! 




結局おしりぺったんも、オチッコジャーも、させてもらえませんでした…
   




ゆうぽんがおとなの階段をのぼるという、私にとってはとてもさみしい出来事でした。







そんなゆうぽんに先日地域の中学校から、


       『ゆうぽん、4月からここに通っていいよ 


っていうはがきが無事届きました。





ゆうぽんも、あと2カ月後には、中学生です。


もう中学生です。


もう中です。




これからじゃんじゃん階段を上り続けていくのでしょう。



私は寂しがりながら、じゃんじゃん応援しようと思います。  









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント

 これからはドンドン置いて行かれるから寂しくなりますよ~。

 自分の趣味を見つけてそっちに走り始める時期ですわ~。

 手が離れてから探すのは遅い様な気もします。

 そんな話でなにか違う生きがいを探しまひょ。
2014/01/27(月) 10:45:31 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ホンマですねぇ。
この話だけでも、もうかれこれ1年経つんですからね。
ドンドン置いて行かれるんですかー。
この子たちって、前だけ向いて生きてますからね。
そこは見習って、こっちが置いて行ったるで~ぐらいの勢いで、色んな事にチャレンジしたいですね。
2014/01/28(火) 09:30:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ゆうぽん、大人の階段上ってるんだぁ。
寂しさと、嬉しさと…。
私の息子も、5年生の夏から一人で寝るようになりました。冬はいつも、人間湯たんぽでホコホコ気持ちよかったのに…。
もう中かぁ…。
もうすぐ卒業式ですね。感慨深いですね。
2014/02/01(土) 17:53:29 | URL | つるかァ #- [ 編集 ]

頼もしいゆうぽんくん、読んでいて鶴もニコニコしています。もうすぐダブル卒業のmisora家、あとひと踏ん張りですね。 ご家族のみなさまが健康にまもられ春の佳き日を迎えられますように・・・。
2014/02/04(火) 01:59:00 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

つるかァさんへ。

これを言ってからもう1年経とうとしています。
1年って、早いですね。
つるかァさんちの息子くんも、あと1年後には小学校卒業ですね。
一緒に寝なくなったんですね。
めっちゃ寂しいですよね。
ずっとかわいくいてほしい~
男の子は特にですね。
2014/02/04(火) 11:24:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

鶴さまもこうやって、おとなの階段を上っていく息子さんたちを見てこられたんですね。
寂しいです~。

そうなんです、ダブル卒業、ダブル入学、本当に今が踏ん張りどきです。
お祈りありがとうございます!
2014/02/04(火) 11:27:18 | URL | kumi #- [ 編集 ]
もう中っ!
こんにちは~。
ゆうぽん、そんな感じになってきたんですね。
もしかして恋とかしちゃってるのかもしれませんね。
私はまだ次女&三女とお風呂に入ってますよ。ふしぎちゃんはまだ全く気にしてないようです。(^^;)
中学生、もうすぐですね。子供たち、まだまだ全然目が離せないですね。
あ、うちの長女、私立は受かってホッと一息。公立推薦は惨敗。3月の公立本試験までまだまだ振り回されそうです。(^x^;)
2014/02/16(日) 12:31:57 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ふしぎちゃん、まだお父さんと一緒にお風呂に入っても大丈夫なんですね~。
かわいいですねー。
でもそのときは、突然やってきますから、一回一回のお風呂タイムを充分楽しんでおいてくださいね!

兵庫県は公立推薦というシステムがあるんですね。
大阪府で言う、前期試験でしょうか?
大阪は、2月に公立前期、3月に公立後期試験があります。
あーちゃんも、なんとか私立は合格しました。
今週前期に挑みます。
自分が受けるわけではないのに、まったく気持ちが休まりませんね…!
2014/02/17(月) 17:36:28 | URL | kumi #- [ 編集 ]
はじめまして
みそらさん、はじめまして♪
本、読みました!私も保育士をしていて(今は辞めてしまいましたが…)、パニック治療中です。
共感出来るところがあり、涙しながら一気に読んでしまいました。

私は、4年前に発症し、1年後に軽いパニック障害と診断されました。私の場合、発作はふわっとしためまいと不安感だけだったので、軽いほうだと。ジェイゾロフトを1年半服用し、完治したと思っていたのですが、去年再発してしまいました。治ったと思っていただけに、かなりへこみました(>_<)仕事をしていたので、ジェイゾロフトを服用したり、副作用で仕事がしんどくて服用止めたりを繰り返し…
ちゃんと治療しようと思い12月で仕事を辞めました。仕事したいですが、今は治療優先と思っています!

みそらさんは、何の薬をどのくらいの期間服用していたんですか?

これからも、ブログ楽しみにしています♪
2014/02/20(木) 19:37:02 | URL | ゆう #- [ 編集 ]

ゆうぽん、おとなの階段のぼってますね。さみしさもありますが、頼もしいですよ。かっこいい中学生になりそうです。うちのようもおとなの階段のぼっています・・・が、だい・3歳児とのからみは小6???と思わせる階段のさがりっぷり(笑)だいじょうぶでしょうか。
あーちゃん、はるもいよいよ追い込みですね。がんばれ!
2014/02/23(日) 09:38:22 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

ゆうさんへ。

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
そして、本を読んでくださったそうで、本当にありがとうございます!

ゆうさんも保育士さんされていたんですね。
私はパニック障害が発症して結構すぐにうつ病も併発したので、また少し症状や薬は違うと思いますが、
私の場合、薬は約4年間は飲んでいたと思います。
薬の名前は、きちんと控えてもいなかったし、覚えていないです…ごめんなさい…!
色々薬も変わったのですが、確かルボックスは最後まで飲み続けていたと思います。
あと、眠れなかったので、レンドルミンとかの眠剤も。
常に4~5種類は飲んでいたと思います。

でも、私も薬早くやめたくて、一度勝手に途中でやめてしまい、ひどい離脱症状に苦しみました。
この苦しさったら、本当にしんどかったです。
絶対に勝手に自分の判断でやめないでくださいね。

そして7年経った今、また保育士復帰しています!(アルバイトで少しずつですが)

きちんと治療したら、必ず治ります。
環境が許すならば、焦らず、そして頼れる人にはしっかり頼って、完治目指してください。
素敵な未来が、ちゃんと待っていてくれますよ♪

ブログもかなりのスローペース更新ですが、また良かったら来てくださいね。
お待ちしています♪
2014/02/24(月) 10:39:17 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

おとなの階段、のぼってるでしょう?
でもね、まだプーさんと一緒に寝てるんです(内緒ですよ!)

あーちゃん、はるくんドキドキの時期ですね。
今まさに合格発表待っているさなかです。今週発表!
これって、大阪府だけなんですよね?
もう、気持ちが、しんどくてしんどくて…
自分じゃないのに、いえ、自分じゃないからこんなにしんどいんですね。
一緒になってあたふたしてはいけない、と、
どっしり構えている風~を装うのも結構つらいぞ!


2014/02/24(月) 10:44:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]
栓なきこと
昨年の秋にパニック障害、3度目ですが重かったので初めて病院に行きました。
今、断薬中ですが今後の事を考えたくないです。体も吐き気やダルさは我慢出来るのですが眠れないのが辛いです。未だ20前半ですがたいした資格もないし、職もないしで困ります。

纏まってませんが何か言いたかったです。結婚とかしてみたい、でも迷惑(自分の体や身内に障害者)かか
ると思ってしまう。いつか幸せになれるかな。
2014/04/20(日) 19:51:03 | URL | ひゃんーん #- [ 編集 ]

ひゃんーんさんへ。

パニック障害、何度も繰り返しているんですね。
しんどかったでしょう。
眠れないのも、本当に辛いですよね。
私も夜中に何度も何度も時計を見てはため息でした。
断薬中ということですが、お薬はやめていいとお医者さんに言われましたか?
私も薬が大嫌いで早くやめたくて勝手にやめては離脱症状を起こしてさらにひどくなったり、そんなことでかえって余計に時間がかかったように思います。
眠剤も、治ったときには飲むのを忘れてる、と言われましたが、そんなことこの先絶対にない、と思いましたが、本当でした。
飲むのを忘れていました。
そんなときが、来ました。

周りに迷惑がかかるという気持ちも、とてもよくわかります。
私もそんなことばかり考えていました。
パニック障害でなくても、しんどいときはどうしても考え方が悲観的にしかならないです。

でも、結婚してみたい、幸せになりたい、という希望は素晴らしいと思います。
希望こそが完治へ続く道です。

今一番しんどいのは自分自身です。
周りの方のことを思うなら、自分が幸せになるには、自分がしんどくなくなるためには、を一番に考えるのがよいのだなぁと、そういう時を過ぎた今、わかったことです。

こんな日が来るなんて、と思う日はかならずやってきますよ。
2014/04/21(月) 16:51:03 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/215-5f8a385c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
