misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

  ふぅ~        無事、生還~~


皆さん、ご心配と励ましのメッセージ、本当にありがとうございました



熱もやっと下がり、体中のだるさもずいぶん抜けました。





子どもがいると特に、社会から孤立して生活することは、できません。



いつだったかパパが




「授業参観も、病気やから行かれへんって子どもらに正直に言った方がいいと思うで。


嘘ついて、後でしんどくなって、自分のせいやって思わせる方がもっとかわいそうやで。」



って言ったことがありました。(本にも書きましたが)




その時は、きっとそれがベストだったと思います。




でも今は


「ママは病気やけど、途中でしんどくなってしまうかもしれへんけど、でも行くで~!」


と言っています。



そして実際こうやって熱が出て…




「なんで、授業参観で熱出るん?


        それがわからんわ~~!」





と、あーちゃんにつっこまれて、笑っています。







マンションの役員会に行ってくる、というと


「またしんどくなるんやから、行かんでええ!」



と、これまたあーちゃんにくぎを刺されます。(パパそっくりー



(余談ですがー。

 今年はマンションの理事長になりましたー!


くじびきです。


   ひいたのは、ゆうぽん。 「わ~い!大当たり~!」  )










でも、今は、それでいいです。


それがいいのです。






しんどくなるのがわかっていても、子どもたちが来てほしいって言うなら行きたい。


がんばりたい。






私が思うに、お酒と一緒じゃないかなぁ~?



自分の限界を知って飲む。






自分の限界を知って、がんばる。



ただ今、限界探し中。



 




がんばりすぎへんかったらええねん。



だって、やってみらな、できるかでけへんかわからんし、こんなチャンスな、ピンチは、ラッキーやん。






                         




       [今回のダウン中に出してみた、kumiさんの分析結果]




    今後思いがけないことで感情が激しく動いたら



        感情が動くのは仕方のないこと。
               ↓
        感情に身を任せてしまわない。(パニック大魔王の思うつぼ)
               ↓
        いったん、深呼吸して冷静になる。(必要ならその場を離れる)
               ↓
        ほとんどが、そんなに大変な事でない(はず)なので、それを第三者の客観的自分が主観的自分に言い聞かせる。(私は幽体離脱のできる子や)


      

       事実、感情、は変えられないので、その後の行動、思考を変える。

             セルフコントロールの確立




よっしゃっ!

   
    これでどうやっ!    これで完治かー?



        こんなうまいこといくかーっ?!





とりあえず、場数を踏んで、いつか必ずモノにしてみせます 





    無理しない程度にね








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

コメント

 ご無沙汰にお邪魔しまんにゃわ

 なんでもそうですわ。無理はあきません。何事も程々が宜しいなぁ。

 その名の基に無理をしなさ過ぎて、体全体がたるんでます。

 頑張ったらあきませんえ。ボチボチがよろしいわ。 
2009/07/10(金) 16:56:20 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

お帰りー!
っておデビンさん来てるわ^^

それにしてもマンションの理事長ってー。
私でも熱出るわ!

お酒の例えはなるほどなと思ったけど、お酒みたいに飲めば飲むほど限界が上がっていくといいな。

それとずっと前にも言ったけど、私もピンチの時は、5メーターくらい上から見るようにしてるよ。

でもほんとにピンチの時は案外難しいから、とりあえず1メーターでいいから上から見れるようになるといいわ。

ほんでそのうち地球から星を見るように、全部ちっちゃい事に見れるようになるといいな。

今ちょっと上から客観的に自分のコメント読んでみたら、つくづく私は説明へたやな^^
2009/07/10(金) 22:21:02 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]

襖| ´・艸・)アラヤタ゛!(笑)
ごぶさたん♪していたら、なんだかkumiちゃん
でっかくなってる♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
あっ!体じゃないよ?(笑)

やっぱあんまり無理したらあかんよって言いたいけど、ぶっちゃけ、kumiちゃんのその気持ち
わかるからさ!

だから、がんばりたいって気持ちを
めっちゃ応援したいって素直に思う!
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

すんごいいい話なのに、この記事を読んで
昔にね、旦那の知り合いの人とかと
食事をすることがあってね、その時に私の苦手な
料理が出ててさ・・・・

だけど、一生懸命無理して食べてさ、
おいしい~♪なんていっちゃって・・・

直後にゲレゲレ~~~ってやっちって(爆)

旦那に、無理なもんを無理してくうなっ!
もどすほうが、失礼やろ?としかられたことが・・・
(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

一緒にすんなってか?すんまそ~~~ん(笑)
・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
2009/07/11(土) 02:45:59 | URL | ひなたぼっこ #gsFoHOqg [ 編集 ]

そうかぁ。
限界がわかれば、いいって話なんだよね。
限界を知るって結構難しいもんなぁ。
私もつくづく行きすぎちゃうオンナだから、
それ、知りたーい。

kumiちゃんのがんばりたい気持ち、本当によくわかるよ。
今しかないことあるもんね。
ムリしないでみんな切っていったら、後悔しそうだもんね。
理事は切っても後悔しないと思うけど。
切ったら、強制引っ越しか??

鍵コメいれとくよ♪
2009/07/11(土) 06:49:50 | URL | たま #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/11(土) 06:50:23 | | # [ 編集 ]

うまいこといくかーっ?!・・・ってことを発想して、やってみようというのが良いんだと思います。構想10年なんてのもありますけど、それよりもまずやってみて、「ん?」と思ったら、ちょっと手直しをしてまたやってみるというほうが、肩の力が抜けていい作品ができることもあるかもしれません。
P.S 理事長、くじを当てたゆうぽんがやったら良かったんじゃないですか。史上最年少の理事長誕生!
2009/07/11(土) 07:54:39 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
大当たり~。
当たりをひいてしまいましたか。
あまり嬉しくない大当たりでしたね。
ゆうぽん的には嬉しいでしょうけど(笑)
毎年理事長とかはくじびきなんですね。
2009/07/11(土) 10:24:57 | URL | 隆明 #- [ 編集 ]
こんばんは
復活おめでとうございます。
ゆっくりでいいですよ。いまのkumiさんのペースで。
焦るとロクな事がないですからね。
私はお酒の世界ではしばしば限界を超えてしまってエライ目にあってます(笑)
セルフコントロール、小室さん率いるあのグループの名曲にもそのタイトル、ありますね。
あ、今脳内で流れてます♪(^^)
2009/07/11(土) 21:02:07 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

まあ!大当たりですわね。
理事長なんて出来る範囲でなさればよろしいのでは?
マンションの管理費の横領とかしなければ なんとかどなたかが支えてくださるわよ。 きっと…。
なんて、超楽観的かしら?

あと、セルフコントロールで波乗り気分で乗り切りましょう!
波が荒いと思ったら陸に上がって休憩ですわよ。
2009/07/11(土) 21:56:25 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

うんうん 無理しない程度にね。
そうなのよね 感情の思うままにしてたら酸素足りなくなって いや、実際は酸素足りすぎてるらしいけど、ヒクヒクしはじめちゃうから、冷静にならないとね。これが一番ドキドキするのよね。
お薬飲んだっていいし。
でも絶対少しずつよくなってきてるもの。一進一退しながらよくなってきてるから大丈夫だよ。と自分にも言い聞かせてみるw
2009/07/12(日) 09:48:42 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

赤ちゃんと同じやったらちょっとずつ痛い目に会いながら痛みに会わない距離感と言うか方法を探って行くしかないですね。
途中でしんどくなってもエエから行く。その前向きさに脱帽ですm(_ _)m

しかし理事長とはね。。。
我が家もあと3年で役員の番。ママたちのリーダー的存在な奥さんがいる我が家は、ロケット団もうらやむ幹部昇進!理事長就任!街道まっしぐらー (ーー;
2009/07/12(日) 13:55:57 | URL | どらむすこ #- [ 編集 ]

おはようございます!

おデビんさん、いつも友ちゃんがお世話になっています。

友ちゃんところでも、いつもおデビんさんのコメントは肩の力がえ~感じに抜けて、ほ~っとします。
例えれば、湯船につかっている感覚です。
(なんか、ごめんなさい)

これからも、友ちゃんともども、よろしくお願いします♪
2009/07/13(月) 09:59:34 | URL | kumi #- [ 編集 ]

友ちゃんへ。

ううん、すごいようわかるよ!
でも、私、視力悪いから5メートルやったら、誰が誰かわかれへんわー。
そうやな、友ちゃんの言うとおり1メートルでやっと、自分が識別できるかも。

ていうか、1メートル上から必死で人を識別してたら、パニックも忘れてしまってるかもね。

そんな話じゃなかったっけ?
2009/07/13(月) 10:03:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ひなたちゃんへ。

でっかくなってる?
しゅうやくんとどっちがでっかくなってるぅ~??

優先したいねんな~、自分よりこどもの気持ちを。
でも、限界しっとかな、ひなたちゃんみたいに「おいしい」言うてたもんを、うえ~~って吐き出す始末になってまうやん。

それ、旦那さん大正解やよな~!
2009/07/13(月) 10:06:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

そうやねんな~、いま、この、かわいいかわいい、時を、かわいいかわいい♪したいねんな。
喜ぶ顔が見たいのよ~。

でも、勇気を持って断ることも逆に難しい時もあるやん?
それも頑張ってるって言えると思うねん。

なんか、書けば書くほど「ストップ!飲酒運転!」みたいなことになってきたー。

鍵コメありがとー。
見たことあるよ~、ブログ!
でも、なんで実物知ってるの??
2009/07/13(月) 10:12:23 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

そうそう、そうなんです。
やっては修正を繰り返し、良い作品を作り上げていきたいです(?)

ゆうぽん、実は理事長、やってるんですよーー!
くじをひいたもんだから、誰も言ってないのに責任感じちゃってんのかなんだかわかんないけど、この前の理事会、おんなじようにイスに座って出席してました。
途中、寝てましたー!
2009/07/13(月) 10:15:46 | URL | kumi #- [ 編集 ]

隆明さんへ。

そうなんですよー。
みんなそれぞれ事情なんてもってるから、一番公平にってことで、毎年くじびきなんです。
ゆうぽんは
「ぼくなー、まん中が好きやからまん中引いたらなー、りじちょうやったー!」
と、自分がどれだけくじ運がいいかを力説していました。
2009/07/13(月) 10:17:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

うちのパパも、若いころは限界を超えまくって、ろくなことがありませんでした。
まったくー。

「セルフコントロール」なんて歌あったんですか??
それは…
パニック障害克服の歌ですか?(そんな歌こわい~~)
2009/07/13(月) 10:19:31 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

はい!
ゆうぽん大当たり~です。
横領…しません…絶対。

たまにばぁちゃんが、停めてはいけない場所に知らずに車を停めていると
「おばーちゃん!
ここは車とめたらあかんとこやで。
ぼく、りじちょうやのに。」

と、注意しています。

これって立派なお仕事ですよねー♪
2009/07/13(月) 10:22:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

そっかー、「過呼吸」っていうくらいだから酸素多すぎ、なのね。
そうそう、いつも酸素が足らん感じがするー!
だから必死で息吸おうとして、それで息できなくなるんだよね。

って、冷静な時はこんな風に思えるんだけど、その時は必死だよねー。

うん、無理せずいくよ。
断ることも頑張ること、だからね。
2009/07/13(月) 10:25:28 | URL | kumi #- [ 編集 ]

どらむすこさんへ。

そうそう、赤ちゃんみたいに、一個ずつ覚えていくの。
でも決定的に違うのは、赤ちゃんはかわいいってこと…。

うちは、理事長も副理事長も、立候補がない限りくじびきだよ。
奥子さんの場合は、たぶん、住民の推薦だね。
2009/07/13(月) 10:28:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/31-9a95fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
