misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

     月に一度の診察日でした。


本(『かけてナンボの迷惑や』)に書いた橘先生は転勤されることになり、今月から新しい男の先生に変わることになりました。







初めての人と話すのがとても苦手な今の私。



蚊の鳴くような声になってしまいます。




それは、恥ずかしいとか、緊張しているとか、そういうのではなく…。


どれだけ頭で整理されていても、話す内容があちこち散乱し。




そして、最初の第一声を発するのが、とても大変です。







何故かはわかりません。



これも症状の一つのようです。






でも、でも、私は半分もう治った気持ちでいたのです。



そして新しい先生のことも、軽く考えていたのです。




夕ご飯のカレーとサラダを作り


「遅くなるから食べといてね~。」



と、いつものように車を走らせました。









自分に自信が戻りつつあったのです。 








なのに。。。







初めての先生を前に、まったく同じ症状。






蚊の鳴くような声。

第一声が出ない。


支離滅裂の内容。





「まだ、治ってないんだよ!」



って事実を突き付けられたようで…とてもショックでした。





情けなくて、帰りの車の中で、わんわん泣いていました。







ちょうど信号で止まっている時、電話が鳴りました。





…明るい声で出よう。





「もしもし!? あーちゃん?

  
  もう、ごはん食べた?」













「ママー!







 
  ごはんスイッチ入ってないやん 








                  米やん  」













    ごっめーーーーーーーーーん









悲劇のヒロインはあっさりと幕を下ろされたのでした~。






くっそ~~!


こうなったら、次回の診察日には、ペラペ~ラしゃべりまくってやるぞーーー






夕日に向かって、私はそう誓ったのです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

コメント
こんばんは(^^)
落ちがあるとは・・・(^^;

涙がどこかに行ったのでは?(笑)

私も初対面の人は苦手v-356
電話も苦手v-356
どもるんだよね・・・(泣)
2009/08/06(木) 22:27:38 | URL | ばぁちゃん #FvLIUmYM [ 編集 ]

そうそう、その勢いです。あーちゃんは、本当にいいタイミングでパワーをくれますね。「米やん」と言われちゃ悲劇に浸ってる場合じゃありません。今日の誓いは、明日に続く。それを信じてマイペースで行きましょう。
2009/08/06(木) 22:40:39 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

そんなん始めての先生にうまくしゃべれんかったくらいで泣いてたらキリないよ!

営業の仕事するわけちゃうんやし、誰でも人見知りするし、いきなり知らない人とふつうにしゃべれる必要ないし、それが普通よ!

私なんかお年寄りと釣りやってる人には何故か普通に声かけれるけど、それ以外はしどろもどろよ。

自分が治ってるっていう気持ちは大事にせな!

ご飯は・・・まあ・・もって生まれたっていうか・・
えっと・・・、ま、ガンバロー。
2009/08/06(木) 23:58:42 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]
新しい先生
鶴、はじめて会う人って苦手です。
先日の小倉駅でのご対面も前日から
(行けるかどうかも含め)ドキドキでした。

もちろん、お会いして口から出る言葉は支離滅裂。
でも、これが鶴なんだ!と開き直れるようになった
今日この頃。 
以前でしたら何日か凹んでいたのに。
やっぱ、おばさん化しちゃってます。
kumiさまはお若すぎるのよ~!
2009/08/07(金) 08:48:11 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

 あてもタイミングによってはそうなります。

 時には無策の方が良かったり。

 炊飯器のスイッチだっか。

 うっとこも昨日同じ様な事がありました。

 つながっている?
2009/08/07(金) 12:32:30 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

ばぁちゃんへ。

そうなの?

結構みんな同じなのかもしれないな~。
ありがとう。
2009/08/07(金) 21:49:46 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

あーちゃん、どっかで見ているんでしょうか?
そういえばいつも、こんなタイミングで叱られてばかりですね…。

あーちゃんが現実派で良かった…んですよね?
2009/08/07(金) 21:52:51 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは
初めての先生、もしかしたら先生も緊張していたかもしれませんね(ンナわけない?)
でもこれから担当医になられるわけですから何らかのカタチでそういう症状も先生に伝えていた方がいいかもしれないですね。そうしたらなにかいいアドバイスを貰えるかもしれないので。(^^)
あーちゃん、元気をくれましたね!
2009/08/07(金) 21:54:23 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

友ちゃんへ。

ご、ご、ごめんなさいーー!

そんなやいやい言わんでも~~…。
友ちゃん、あーちゃんとそっくりなんやけどー。

いいやん、いいやん、悲劇のヒロインになっても~。

友ちゃんもあーちゃんも
「そんなとこで何してんねん!
はよ帰ってごはん食べ!」
みたいにー…。
って…お母ちゃんか?

はいはいわかりましたよ。
現実に戻ればいいんでしょー。

とか言ったらまた怒られそう~…。


うそー。
いっつも元気をくれてありがとう!
友ちゃんに怒られるといっつも目が覚めてシャキーっとするわぁ~!
やっぱりこうでなくっちゃー。

(ていうか、ええ加減にせーよ、わたし?)
2009/08/07(金) 22:00:26 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

行けるかどうかも含めてドキドキだったのですかーー?!
それは意外ですー。
思ってもみませんでした。

そんな風に、みんな思いながら人と関わって言っているのですね。
気付かせてくださってありがとうございます。

私は「話せない」ということに敏感になりすぎているのかもしれませんね。
そう、思いました。
2009/08/07(金) 22:03:32 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

そうですね。
そんなに気に病むことでもなかったのかもしれないですね。
おデビンさんでも、そんな時があるくらいなんだから!

炊飯器、もうそんなことしょっちゅうなんです。
毎回「どんくさい!」と叱られている、母です。(一応)
2009/08/07(金) 22:06:24 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

そっか~!
先生も緊張していたのかも。
だって、先生だって人間ですもんね。
そんな風に考えると、自分はそんなに小さい人間じゃないぞ。(あ、ひとりごとです)

症状を先生に…
パパに、まったく同じことを言われました。
言い方はふしぎ男さんみたいに優しくではなく、もっと怖く、なんですけど。

「それを治療に行ってんやから、そのままでええやないか!」

叱られ人生です。
2009/08/07(金) 22:11:41 | URL | kumi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(金) 22:13:43 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

とても参考になりました。
私はもともと「話すこと」を職業にしていたので、余計に「うまく話せないこと」に敏感になりすぎているのかもしれません。
でも、確かにそうなんです。
パニックの症状自体は、自他ともに認めるほどとても回復しているのです。

なるほどー。
そんな体験を聞かせていただいて、嬉しくなりました。
ありがとうございます!

どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
2009/08/08(土) 10:04:53 | URL | kumi #- [ 編集 ]
ゆっくり歩もうね!
こんばんわ、kumiさん。。

ゆっくり歩もうよ、kumiさんの人生の道は、まだずっと続いているんやし・・
人生を歩むって、みんな難しいことなんやと思います。
休みたくなったり、投げ出したりしたい時ってあるしね。
今は、ゆっくりでいいし、すこしずつでもええし、時にはじっとしててもいいんやと思うよ。。
焦らず、kumiさんらしい歩みで、歩んでいってくださいね。
応援させてもらいま~す!!

でも、ごはんのスイッチは・・・ですよ。。

明るく前向きに見据えていこうね!!
2009/08/08(土) 22:07:10 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

うまく話せなくって大変でしたね。
私は話す前に何度も頭の中でシミュレーションしてしまいます。
何度も何度も話すことを頭の中で繰り返し言うんです。
それだけで疲れてしまいます。
それでもまだ不安なんですよね。

焦ってもどうにもならないから、気楽な気持ちでゆっくり行きましょうね。
2009/08/08(土) 22:14:15 | URL | yoshi #2FkASk9E [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございます。
そうですね、自分の歩幅を知るのはなかなか難しいです。
速いのか、遅いのか、わからない時が多いです。

でも、今回のことで、
あ~、まだちょっと速すぎたかな~って知ることができて、良かったです。
2009/08/09(日) 11:22:42 | URL | kumi #- [ 編集 ]

yoshiさんへ。

わかります、わかります!
私もメモに要点を書いて行ったり、イメトレしたりします。

今回は要点をちゃちゃっと書くだけで気楽な気持ちで行ったのですがこういう結果にー。
次はもうちょっとyoshiさんのようにシュミレーションをしていこうかな。
「話せる」回数を増やして、自信をつけていきたいです。
2009/08/09(日) 11:26:08 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/40-069324cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
