misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常


毎年この時期、戦争について子どもたちと話をします。



去年はじいちゃんから、戦時中の体験のお話を聞きました。




あーちゃんはとても真剣です。



そして、とても苦手です。







去年もある晩、ベッドに入ってずいぶんたってから泣きながら起きてきました。





「戦争のこと考えたら、怖くて寝られへん…。」









同じく、全国各地でたびたび起こる地震などの災害。



被災された方やおうちなどの映像を見たり、聞いたりすると、またこわくなってしがみついてきます。






「今、地震が来たらどうしよう。」







あーちゃんのこわいもの ベスト3



① 地震  


② 戦争 


③ 地球温暖化






だそうです。









先日あーちゃんが行ったサマーキャンプは伊勢でした。



お伊勢さん参りで、してきたというお願い事を聞いてびっくりしました。




「世界が平和で仲良くなりますように。」












         でかい。










そんなあーちゃん、最近また怖いことができたそうです。







            次回に続く。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






コメント

お伊勢さん大変だわ!
世界中にあー姫の願いを届かなくてはならないんですもの。
地震は備えることはできても防げません。
でも、戦争も地球温暖化も人間の心の問題だと思います。世界中の人々があー姫のような考えだったら みんなが仲良く幸せになれるのに・・・・。
2009/08/11(火) 22:57:57 | URL | 鶴 #85ZPhYGE [ 編集 ]
でも、素敵ですよ、あーちゃん。。
こんばんわ、kumiさん。。

人の悲しみを感じることができるあーちゃんは、ほんま素敵ですよ。
心が温かいんでしょうね。
ほんま、人として素敵なことやと思いながら、拝見してました。
kumiさんが、心優しいし、あーちゃんもゆうぼん君も素直で素敵なお子さんに育ったんでしょうね。
今のその気持ちをいつまでも、心に持っていてほしいですね。
ところで、また何が増えたの???
2009/08/11(火) 22:58:32 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]
こんばんは
毎年、戦争の話をされるのですか?
それは次の世代に戦争の悲惨さを語り継いでいく上で大事なことですね。なかなか出来ない事だと思います。
この時期、戦争ドラマとか映画とかもやってますけどうちは親がコワイとか泣くとかいって見ませんから。お恥ずかしいです。子どもにも伝えられない。

あーちゃんがコワイもの・・・もしかして恐怖の味噌汁?(爆)
2009/08/11(火) 23:01:10 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

あーちゃん、やっぱり何か持ってるな。
ただものではないような気がする。

繊細で純粋で一途で内弁慶で、世界の平和を願う小学生。

あと何が怖いんやろ。

うわ!引っ張っちゃったよ!
2009/08/11(火) 23:04:53 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]
凄いね~!
うちの息子が小学生の頃、
怖いものベスト3は

1.姉ちゃん

2.お母さん

3.虫

でしたよv-356

おバカは昔からでしたe-263
2009/08/11(火) 23:05:34 | URL | ばぁちゃん #FvLIUmYM [ 編集 ]

 はんまに。同種をあやめるのは人間と虫ぐらいですもんねー。

 脳が大きすぎても、小さすぎてもあかんのですね。

 程々がええようです。
2009/08/12(水) 09:43:51 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

あーちゃんの平和を願う素直な心を大切にしたいですね。大人はもっとしっかりしないと。つまらない争いや競い合いをするより、やるべきことがあります。
P.S あーちゃんの新しい怖いこと…なんだろう。気になって眠れません。
2009/08/12(水) 21:09:20 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

本当です!
お伊勢さんが地球の中心に!

>地震は備えることはできても防げません。

そうなんです。
そんな話を私もしたんです。
なので、①番が地震、②番が戦争、という順番になったようです。
2009/08/12(水) 21:52:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

いつもいつもものすごくほめてくださってありがとうございますー。
ほめられ慣れていないので、こそばゆくなります~。

今のところは、人の痛みというより、自分がこわい気持ちの方が大きいようです。
2009/08/12(水) 21:56:06 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

戦争、こわいです。
あまり知識もありませんが、伝えなくちゃ、という気持ちだけはあります。
怖い思いをさせているのかもしれませんが、大切なことかなぁ~と。

恐怖の味噌汁…正解!

んなわけないですね。
2009/08/12(水) 21:58:37 | URL | kumi #- [ 編集 ]

友ちゃんへ。

友ちゃん、あーちゃんのことになると、手放しでこれ以上ないくらいほめてくれてありがとう!
私にも同じくらい毎回ほめて。

あとまだ、怖いものがあるねん。
毎回笑ってしまうのだけど、新しいこわいものも大笑いしそうになってしまった。
2009/08/12(水) 22:00:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ばぁちゃんへ。

そうそう、普通お母さんがこわい、とか、あるよねー。
でも地球規模の怖さの前にはあっさりと負けてしまいました。

まぁ、もともとなめられているけどね。
2009/08/12(水) 22:02:25 | URL | kumi #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

ホントですね。

人間と虫。
どっちの脳が大きくて小さいのやら?
2009/08/12(水) 22:03:13 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

世界平和をお伊勢さんで願う小学生を初めて見ました。
ホントに大人はぼやぼやしている場合じゃないですね。
と、ぼやぼやした私が言っても説得力ないですか…?

にんちきさんが睡眠不足にー!
大変!
早く記事を書かなくてはー!
2009/08/12(水) 22:05:16 | URL | kumi #- [ 編集 ]
再度失礼します!!
離島に来て初めての大きな地震(玄海沖地震)の揺れが始まったとき、 鶴の子Aは
「お母さん、止めて~!」と叫びました。

Aには地震を止められるほど 
鶴がこわいことのようです
2009/08/12(水) 23:12:49 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

あーちゃん、すごいな。
スケールがでかい!
ちゃんと教えてるkumiちゃんもすごいわ。
まず教えるために私が勉強しないと!

地震、そっちは来なかったんだっけ?
うちも結構長く揺れてびっくりしたよ~。
2009/08/13(木) 06:36:57 | URL | たま #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

素晴らしいです!
Aくんにとってお母様は、人知を超えたものを超えた存在なのです!
2009/08/13(木) 21:08:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

おっかえり~!
楽しめたかな?

地震、大丈夫だった?
こっち地方はなんともなかったよ。
四国まで行くと大変だったようだけど…。

ちゃんと教えられてるかどうかわからないよ。
私もきちんと知識があるわけじゃないし、私の気持ちとか感想とか私の知ってる範囲でしか。

でもあーちゃんにとったらすごく大変なことだったー!
2009/08/13(木) 21:11:33 | URL | kumi #- [ 編集 ]

kumiさん、こんばんは。
あーちゃんは偉いですね。
今何が大事かよくわかっていますね。
私も見習わなくっちゃ。
病気を治すのが先ですけどね。

今回の地震は怖かったですね。
私が住んでいる愛知県では震度3でしたけど、家が大きく揺れました。
地震も来ないようにって頼んでほしかったな。^^;
2009/08/13(木) 21:22:10 | URL | yoshi #2FkASk9E [ 編集 ]

yoshiさんへ。

yoshiさんは愛知県にお住まいなんですね。
地震、大丈夫でしたか?
こちらは、今回はなんともありませんでした。

あーちゃんも地震、怖くて仕方ありません。
頭の中でイメージだけが勝手にどんどん大きくなって、エライコトになっているようです。
yoshiさんと、似ていますねー。
2009/08/14(金) 19:40:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/45-d8d5f04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
