misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

高校生のとき、私は器械体操部に所属していました。



ある時、平均台の着地に失敗し、右足首を骨折しました。


折れた瞬間、 ボキッ! っと音が聞こえました。


息ができず、もちろん声も出ず、周りの人に自分の激痛を訴えることができませんでした。



しばらくしてようやく呼吸が復活し、やっと痛みを伝えることができました。





体育の先生が病院に連れて行ってくれる間、ほんの少しの車の揺れも耐えられない激痛でした。





ギプスが巻かれ松葉杖の、不便な期間を超え、やっとギプスを外してもらえた右足は、驚くほど痩せていました。


そして最初の一歩、その片足に重心を掛けて立つのにどんなに勇気がいったか。







そんなことを、今となってはとても懐かしく思い出されます。



呼吸もままならないほどの激痛だったことも、ふくらはぎが異常に痩せていたことも、最初の一歩にとても勇気がいったことも、こんなに鮮明に覚えているのに、


またどこかから落ちて骨折したらどうしよう、とか、またあんな激痛に襲われたらどうしよう、なんて、思ったことはありません。






今あるのは、あんなこともあったなぁ…という懐かしい思い出だけ。







私の思う『完治』とは、こういうことなのです。





発作や、感情の揺れや、過呼吸や、しんどさや、不眠や、頭痛や、明確な理由のない恐怖や不安や硬直や、あるはずのない突き刺さるような他人からの視線や…なにをすることにも、電話に出ることにおいてさえもの自信のなさや…。




それらの症状を薬を飲みながら、コントロールしながら、うまくつきあいながら生活していく。










     そうではないのです。









そんなことがあったなぁと、懐かしく思い出しながらも、今あの苦しみが再びやってくることは想像もつかない、そういう状態こそが、私の思う『完治』なのです。










            無理なのでしょうか。










私が、新しく生きる上での一番の目標は



        「日々の生活を笑顔で過ごす。」



                 これに尽きます。








そのために現在、具体的に努力していることがあります。






・ 引きこもれる状態を作らない。 朝起きたら毎日着替え、毎日お化粧をする。

・ 体の内側から健康に。 食生活を見直し、バランスと栄養のとれた食事をとる。

・ 基礎体力をつける。 毎日少しずつでもストレッチ、柔軟、筋トレをする。

・ 発作や不安や不眠を薬で抑えない。 化学物質(薬)を体に摂りこまず、アロマの活用や呼吸法の訓練。

・ 生活空間を清潔に気持ち良く保ち、いらないものを減らす(目に見える物も見えないモノも)。



                             などなど。




当たり前のものもあるし、達成できていない努力目標のものもあります。





でも。








すべては、心も体も健康で美しく、今後の人生をあきらめないために。 

毎日を笑顔で過ごせるために。









病気になって以来、何年もかけて、これらのことがひとつずつ、少しずつ、楽しみながらできるようになってきました。

項目は今後も増えていくと思います。





そして最近、これらのことに気をつけながら、減薬をすすめています。



薬は何年も体の中にとりこんできているので、バランスが崩れてしまうのか、すごく疲れやすく、子どもたちにイライラをぶつけてしまうことが増えています。

パソコン酔いも多くなってきました。



しばらく横になると復活するのですが、横になる回数も増えている、今日この頃です。





でも次のステップにすすむため、家族に笑顔を向け続けられる生活が送れるよう、がんばっていこうと思っています。









          理想の『完治』は無理ではない。






必ずその日を迎えてみせます。




今はその道の途中なのです。











ブログを少し小休止しようと思っています。



調子のよい時にぽつんと記事を書くこともあるかもしれませんが、ただ、皆さまのところへご訪問することがグーンと減ってしまうかと思われます。




皆さまに支えていただいて、ここまで進むことができました。




時折お邪魔させていただくと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。








                             kumi  








                        
 







         『私のフェルマータ』






人生に メトロノームがあったなら モデラートを保てるのに




フェルマータのついた全休符は 

8分音符や16分音符や ましてやトリルなぞからしてみると

のんびり屋の なまけ者の 眠り虫に見えるかもしれないけれど



第二楽章のアレグロにとって 必要不可欠なフェルマータ


自分自身の存在価値に

次のページの第二楽章に

気付かぬだけのフェルマータ






人生にメトロノームなんていらない

一生モデラートを刻まれるなんて まっぴら



私は 私が主体となって


アジタートに興奮し

ドルチェに癒され

カンタービレにうっとりする





第二楽章が用意されていることを知った今


全休符が 

フェルマータが


私をこんなにワクワクさせる






                     kumi 







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

なんかな、最近ちょっとそんな気がしてたよ。
パソコンに向かってるのが辛いんかなって。

私にとってkumiちゃんはこっちの世界の幼なじみっていうか妹みたいな存在で、唯一えらそうにさせてもらえる存在だったし、いつのまにかmisora家も大阪の親戚のなかの一軒のような感覚になってたよ。

あー、あーちゃんやゆうぽんしばらく会ってないなー、みたいな。

一度も会ったことないのにな。

最初はあしのコミュで知り合って、こんなに自分の弱いところを面白くさらけ出す人がいるんかって思ったし、そんなkumiちゃんがいたから私もここまで続けられたよ。

いつ帰って来るん?
たまには来てくれるんやろ?
小休止やもんな?

これで終わりと思ってないから、ありがとうは言わんよ。

お互いばあちゃんになって恥ずかしいとかなくなったら釣りでも行こうかって話、ほんとに叶うといいな。
2009/09/20(日) 11:16:33 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]

フェルマータ

鶴が「子供にこの記号な~んだ?」って説明する時のお話を…。

「フェルマータってイタリア語でバス停っていう意味があるのよ。 イタリアで「ドーヴェ・ラ・フェルマータ?」って人に尋ねたら ちゃ~んとバス停おしえてもらえるわよ!」と。 そして
「バスって 電車と違って時刻表通りに来ないでしょ。 じ~っと待つってことも よくあるでしょ。 時には間引き運転されているのでは?と不安になることもあるでしょ。だからね、フェルマータの記号のある時は ひたすらじ~っとしてるのよ。」

鶴はこんないい加減な教え方したりしています。

kumiさま~、 1楽章の終了のフェルマータを存分に楽しんで下さいね。 必ず2楽章の始まりは用意されていますから。

私はピアノを弾く鶴(?)ですが、 同じ楽譜を演奏するのに 弾くピアノが違えばそのピアノの要求する・・ピアノのキャパに合わせてテンポを変えるんですよ。それにホール・会場の空間(残響時間)によっても演奏のテンポやフェルマータの長さも違ってきます。 人生もそんなものではないでしょうか?

第2楽章の始まりをバス停にしゃがみ込んで待っていま~~す!

2009/09/20(日) 14:05:17 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
凄いなぁ~
頑張り過ぎて疲れたんじゃない?
私も鬱病治ってないけど、
kumiさんが実践してること
何1つ出来てないしe-263

小休止の間に、抜け駆けして1人で
世界一の美女にならないように・・・(笑)

ちゃんと戻ってきてねe-265
2009/09/20(日) 21:05:10 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

ブログって継続的なものだから
定期的に頑張ろうと思うと
精神的に負担になってきますよね
(私の場合そうでした)

心にゆとりができたら
また帰ってきてください^^

私も1カ月近くブログから離れて
いろんな意味でリフレッシュできましたよ。

kumiさんが意識して取り入れてるものが
私と同じものばかりなので
価値観が似てるのかなあと
なんだか嬉しくなりました♪






2009/09/20(日) 21:56:40 | URL | こもも #- [ 編集 ]

小休止、いい言葉ですね。
お休みするのとはちょっと違う、次はどんな風になるのかっていうワクワク感。
kumiさんはただワクワクだけではないと思います。でも、ギプスも外れて最初の一歩も踏み出せました。その勇気と家族のみなさんがいれば、きっとできると思います。
小休止の間もしっかり息を合わせて、再開を楽しみにしています。
2009/09/21(月) 06:56:41 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

またまた大きな1歩を踏み出すわけですね。
今年は大きな1歩が多いですね。いや、1歩1歩が大きくなってきたのか。
間違いなく『完治』に向かっていると思います。

ブログ、楽しい反面、『更新せな~』って焦燥感が出てきたりします。
私もブログを辞めて(辞めさせられて?)開放感さえ感じています。
「あーブログがあったらおもろい記事になるのになー」って思うことも日々起こってるんやけど、今は家族とその面白さを深く味わってます^^
まあ、おかげで奥さんからの雷があまり落ちなくてそっち方面の記事になることは減ってるけど(笑)

kumiちゃんの場合は完全に辞めるわけではないから気が向いたときにいつでもここに戻ってきたらいいやん。
ここにいるみんなは一歩でも『完治』に向かうことを願っていてくれてるはず。
ごゆっくり~
2009/09/21(月) 08:31:52 | URL | どらむすこ #- [ 編集 ]

前進するための小休止
うんうん わかるよ。
何日か何ヶ月か何年かたって、あぁブログ楽しかったな もう一回やってみようかなって思うときが来たらそのときはじめたらいいよ。
パソコン酔いもすっごい分かる。春の私がそうだった。
いったんパソコンの電磁波を切ってお日様をあびてみよう。
乗り越えられない壁はないよ。絶対治る日はくる。
また会いましょう!
2009/09/21(月) 09:31:04 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

この間は、うちの久々更新のブログにコメント、ありがとう!

食生活見直して、基礎体力つけて・・・のためには、
PCに長時間はやっぱりしんどいですね。画面で酔うならなおさらだろうし。
たっぷりお休みするのもいいよね。


完治を目指したいkumiさんの気持ちも、とってもいいと思う。
でもがんばり過ぎないで、無理せず、ゆっくりね!


「私のフェルマータ」、kumiさんの自作よね?
すごくステキです!!
私の今の状況にも、とっても響いてきました。
2009/09/21(月) 16:10:25 | URL | mako #tHX44QXM [ 編集 ]
少しゆっくりしてくださいね!
こんにちわ、kumiさん。。

素敵なコメントです。
いつも拝見して、kumiさんをはじめご家族の絆って感じさせてもらっていました。
kumiさん、素敵な目標ですね。
”毎日を笑顔で過ごせるために・・”
本当に素敵です。
わたしも、kumiさんの目標に賛同して、日々過ごしていきますね。
また、落ち着いたら更新してくださいね!
いつまでも、kumiさんのことは、忘れませんよ。

”kumiさんらしい、人生を謳歌していってくださいね”
2009/09/21(月) 17:38:07 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

小休止されるのですね!驚きました。
そうなんですかあ~。

完治の表現、なるほどなあ~と思いました。
日々の生活を笑顔で過ごす、というのも
まったく同感です。
私もそうやって毎日過ごしたいと思っています。
お気に入りのアロマ、見つかったらぜひ教えてくださいね!
参考にしちゃいます。

フェルマータのついた全休符ってナイスな表現ですね!
私の第二楽章は始まってるんだろうか・・・などと
考えてしまいました。
突如、変拍子がはさまったり不協和音が鳴り響いたり^^;
でも、とにかく新しい曲が始まってる気がします。
kumiさんの第二楽章に期待です!
2009/09/22(火) 08:22:08 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]
第二楽章が楽しみです
小休止、第二楽章に向けてブログはゆっくり充電なさってください。
さらにパワーアップしたkumiさんの勇姿を楽しみにしておきます。
私の「フェルマータ」の発音、「ル」は巻き舌になってますがそれで合ってるかどうかは第二楽章が始まったときにでも教えてくださいね。(^v^)
2009/09/23(水) 15:58:01 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

友ちゃんへ。

ありがとぉ。

なんか、一生会われへんみたいなー。
ちょっと、一休みさせてもらうわね。

パンクせんように。

また帰ってくるよ、もちろん。

私も友ちゃんはホンマのお姉ちゃんみたいに思うこと、よくあるよ。
よく怒ってくれて、嬉しい。

しばらくの間はお互い、自分磨きをしようね♪

※ 釣り教えてよー!
2009/09/23(水) 19:54:23 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

フェルマータ、元々はそんな意味があったのですね。
この記事を書く前、体調が思わしくなかったとき、「フェルマータ…」って、ふと頭に浮かんだんです。
そんな意味があったなんて、心境にぴったりすぎて、びっくりしました。

会場が人生ときたら、そりゃあ、ゆったりと間を持たせて残響も楽しまなければ、ですね。

色々教えていただいてありがとうございます。
2009/09/23(水) 20:00:18 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

ホントはもっと頑張り足りないって、いつも思ってるんだけど、もっと頑張るために、休むことを頑張ってる…?
なんか頑張ってばっかりみたいだけどあんがいのんびりしてるから大丈夫です♪

小休止の間に世界一の美女に…なってしまったらごめんね~。
うふふー。
2009/09/23(水) 20:04:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

そうなんです。
こももさんのブログに
「毎日したいこと トイレそうじ」
って書いてあるでしょ?
あれ、結構励みになってたんです(笑)

意識してもまあ、今日はええかー、な日が実は多いけど、それでも長く続けていくにはそんな日もないとね。
まぁええか、を許しながら、意識はし続けたいですね。
2009/09/23(水) 20:07:58 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

私、ギプス外れてますか?
外れてたの?気づきませんでしたー。
にんちきさんは、いつも冷静に診立ててくれるので信頼をおいています♪

では、安心して勇気を持って一歩を踏み出します。
2009/09/23(水) 20:11:20 | URL | kumi #- [ 編集 ]

どらむすこさんへ。

ほんとだねー、今年は一歩が多いなぁ~。
後ろに向いて一歩を踏み出したこともあるけどね。
だから結局あんまり進んでなかったりもするー。

でも動かないより、絶対いいよね、うん。

ブログやめさせられて、開放感。
奥様は、もしかしてそこまで読んでいたのかもしれないですね。
さすがは奥様、逆らっちゃだめだよ~~。
2009/09/23(水) 20:16:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

あやちゃんも、春あたりは辛そうだったよね。
そうなの、今、体が、頭が、だるさが、思い通りにいうこと聞いてくれないんだよね。
あやちゃんは、体感してわかってくれるよね。

でもあやちゃんにはいつも勇気をもらってるよ。
そんな風に元気に復活したことも仕事バリバリ始めたことも、見せてもらってるからね。

私もあんな風に、って♪
2009/09/23(水) 20:21:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]

makoさんへ。


そうです、自作です。
体調が、あんまりだったとき、マイペースって、もうわからなくなって。
マイペースって、どうやってカウントするの?
あぁ、メトロノームがあったらな~。
モデラート刻んでくれるのになー。
今はフェルマータなんかな~って、頭に浮かんで。

そのまんまだけど(笑)

makoさんもそんな状況なんですね。
そんな風に言ってくれてありがとう、嬉しいです。
2009/09/23(水) 20:42:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

さすらいさん、いつも、どんなおバカなことでも、いいところを見つけてほめてくれてありがとうございます。
さすらいさんのポジティブな言動にはいつも勇気と元気をもらっていました。
よ~し、私もがんばるぞーって。

今自分で立てた目標は、大切に、目指して日々過ごしていきたいです。
2009/09/23(水) 20:45:39 | URL | kumi #- [ 編集 ]

凪さんへ。

凪さんに出会えて色々参考にさせてもらって、本当に感謝しています。
アロマのことも、凪さんのおかげです。
凪さんの、病気に対する考え方も、ものすごくしっくりと納得のできるものばかりで、私の心にしみこむように入ってきました。
ありがとうございます。

アロマも色々試してみます。
今のところお出かけの時はレモンちゃんがとても支えになってくれています。

しばし、フェルマータの余韻に浸っています。
2009/09/23(水) 20:50:23 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

しばらくふしぎちゃん達に会えないのは淋しいけど、次に会う時の成長を楽しみにします。
ゆうぽんはその時、成長しているでしょうか。

フェルマータのルの発音は…お願いですからどうぞ、鶴さまに聞いてくださいー。
第何楽章になっても、きっと私にはわからないと思います~(笑)
2009/09/23(水) 20:54:14 | URL | kumi #- [ 編集 ]
kumiさま & ふしぎ男さまへ
第二楽章の始まる前にすっきりしちゃいましょう!
フェルマータはイタリア語なので 巻き舌でOKです。というより巻き舌で発音するのが正しいようです。

ふしぎ男さまのイタリア語、聞いてみたいです。
第二楽章が始まったら、不思議ブログでアップしてくださいね、ふしぎ男さまの美声を!
2009/09/23(水) 21:14:54 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

鶴さまへ。

よかった、よかったー。
スッキリー♪しましたー。

これからは私も、ソレで、発音します。
私の詩も、巻き舌で読んでくださいねー。
2009/09/23(水) 21:23:25 | URL | kumi #- [ 編集 ]
いえいえ・・・
鶴さん、私の声なんて面白くも何ともないですよ。
勘弁してください(笑)
あ、でも巻き舌アドバイスありがとうございます。

kumiさん、巻き舌の話は第二楽章の景気付けにちょっとボケてみただけなんです。なのでツッコミが欲しかったりして・・・(^^;)
2009/09/24(木) 22:59:41 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 05:47:20 | | # [ 編集 ]

 喉元を過ぎたら、こんなモン?

 怪我したら身体を労わるけど、なんもなければ結構ほったらかしですよね。

 気にしないのは元気な証拠?でしょうか。
2009/09/25(金) 10:14:02 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
まだ世界一になってない?
私を置いて行ったらダメだよv-356
2009/09/27(日) 20:41:05 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

 どないしてはりますぅ?

 また、遊びにきておくれやしぃ~。
2009/09/29(火) 12:13:31 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
今日から10月・・・
独身生活も、あと1ヶ月になってしまったv-356
ちょっと不安な今日この頃・・・
2009/10/01(木) 21:38:31 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03(土) 21:47:02 | | # [ 編集 ]

||電柱||Д-)ソーッ
小休止ばんざ~~~い!!!!のひなたです♪
私もさ、なんちゅうか。。
ブログって更新しなくちゃ!って思うとしんどいんだよねぇ。。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

ぶっちゃけ、そうゆうときっておもろい事書けないし。
(私だけかもだけどwww)

書きたいと思うときに書く!それでええねん♪

kumiちゃんの小休止。。。
久しぶりに覗いてみた私にとっては。。。
ちょ~~~ぴり寂しくもあり(笑)だけど、
やっぱ笑顔のkumiちゃんでいてほしい♪

いつも笑顔で!ってのはなかなか難しい。。
落ち込むことも、激怒することも。。
人生にはいっぱいあるもんね。。

だけど、いっぱいいろんなことがあるから
やっぱ楽しいんだよね~~
これはやめられない!!!☆^(oゝ∀・)v パチッ

こっちこそ。。。。

いっつも元気くれてありがとねkumiちゃん!
(なぁんて、最後の言葉みたくなってる?(笑))
笑||´艸`)クスクス*:゚・☆

いつでも、いつまでも、待ってるね~~ん♪
゚.+:。(ノω`)ノ"゚.+:。またねぇ
2009/10/05(月) 14:04:23 | URL | §ひなたぼっこ§ #gsFoHOqg [ 編集 ]

 どないな塩梅でっか?
2009/10/09(金) 09:05:27 | URL | おデビン #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
もう日本一くらい?(笑)
2009/10/14(水) 22:26:38 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20(火) 13:48:24 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/23(金) 16:58:06 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/58-d06c9a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
