misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

あーちゃは 『ちゃれんじ5年生』 をしています。


現在、ピンチらしく、予定より10日分ほど遅れているらしいのです。





5年生では、『答えの本』もあり、自分でまるつけ、見直しまでします。




私はわからないところを教えたりはしますが、進み具合や見直しチェックはほとんど(まったく?)しません。




最近

「10日も遅れてる~! どうしよう~~~!」



と、毎日のように叫んでいるあーちゃんです。










そして先日、打ち明けるようにこう言いました。





「アタシの中にな、天使と悪魔がおるねん…。




 悪魔はいっつもこう言うねん。




  『答えをうつせばいいじゃないか。


     遅れてるんだろ?


       10日も遅れているんだろ?




          ささっとうつしちゃえよ、早いぞ~。』
 







そしたらすぐに、天使が現れて、こう言うねん。




   『うつしたって、何の意味もないわ。



    早く終わらせればいいってものじゃないのよ。




   かしこくなりたいんでしょ?




     早く終わったからって、あなたのためには、何一つならないのよ。』
 






ほんでな、アタシは、いっつも、あ~~~~~~~~っ! てなるねん…。」









        うん、うん、わかるわぁ~~~~ 





ついつい悪魔にのせられてしまうねんなぁ~~~。



            わかるよぅ~~~ 






 ま、そんなときもあるさー。
 






と、言おうとすると、









「今まで、悪魔が勝ったこと、ないねん。」













「えーーーー?!



  天使、全勝ーーーー??!」
 






思いっきり叫んでしまいました。




   




  ひさびさに作ったチーズケーキ   
   

ひさびさチーズケーキ


             たまには甘いものも 
       



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

あーちゃんの中の天使は強いんやな。
おばちゃんやおばちゃんの子供たちの天使はめっちゃ弱いから、ほとんど全敗だったよー。

でも、ママのも弱そうやな^^

2009/09/14(月) 19:48:52 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
おお!
チーズケーキの誘惑がv-356

私の中にも天使と悪魔が・・・

嘘をついておりました。
天使などおりませんv-356

あーちゃんは凄いv-353
2009/09/14(月) 20:22:20 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

そっかあ、悪魔と天使ですか。
悪魔が勝たないなんて さすがあーちゃん姫!

鶴はいっつも悪魔さんとお友達かも~。
2009/09/14(月) 21:40:33 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]

あーちゃん すごい 大人だわー
そこまでぜーんぶ分かってるんだ。
うちの子は答え隠してないと、明らかにうつすわよ。
でも、この夏休み 宿題の答えをかくしていたおかげで、まあ兄さん夏休み明けテスト 見事成績アップアップでした!100番も上がったのよ↑下がった人は多分答えうつしたんだわw
あーちゃん 天使さんはほんとにほんとに正しいことを言ってるよ。どーんなに遅れたって自分ですることに意義があるんだよね。あーちゃんの天使さんは強い!!
2009/09/14(月) 21:49:11 | URL | あや #aR5DLEYU [ 編集 ]

あーちゃん、天使全勝なんてホントいい子!
でも、いつか悪魔が勝つ日もやってきて
大人になっていくのでしょうか。

私も、今日チーズケーキ焼こうと思って
クリームチーズを室温に戻している所です。
偶然ですね~!
2009/09/15(火) 09:04:26 | URL | 凪 #mQop/nM. [ 編集 ]

友ちゃんへ。

わかる?
かなり敗率高いの…。
「ま、えっか~!」
って、天使まで言ってる時あるもん。

だからびっくりしたよ~。
全勝かよー?!って。

それにしてもいつまでたっても10日分遅れてるらしいんやけど…。
2009/09/15(火) 14:41:50 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

天使おら~ん??
いや、いますってー。
さがしてさがして~!

甘い物の誘惑には、勝てませ~ん♪
2009/09/15(火) 14:43:11 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

悪魔には勝ってるらしいのですが、肝心のちゃれんじは一向に進んでいないようです。

鶴さま、悪魔クンとお友達ですかー?
私は、私の中の天使と悪魔がお友達になっています~。
2009/09/15(火) 14:44:53 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

えーーー!
すごいすごい!まあ兄さん!
100番も上がったなんて。すごいよぉ~。
もしかして、女の子がいっぱいの楽しい塾のおかげとか?
いやー、まあ兄さんの実力でした。

本気出せばこんなもんじゃ~い!

やったね~♪
2009/09/15(火) 14:48:27 | URL | kumi #- [ 編集 ]

凪さんへ。

そうですよね。
たまには悪魔にも勝たせてあげないと、その後悔が、成長を促してくれるのです。
天使が全勝しているうちはまだまだお子チャマだな…。
…すいません、あーちゃんには、いつもライバル心が…。
大人げない。

チーズケーキ、これは、クリームチーズを使わないで、スライスチーズで作れるんですよ。
すごく簡単なんです。
(簡単なのしか作れないのですー)
2009/09/15(火) 14:52:02 | URL | kumi #- [ 編集 ]

 おー!凄い!

 天使が全勝とは!

 うっとこは悪魔が7割勝ってるかな?

 何か政治の世界に通ずるものがありますね。

 二大政党どっちが勝つか!のようですね。
2009/09/15(火) 15:05:42 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

おぉ、悪魔に負けないのは天使ではなくあーちゃんですね。強い。
そもそも、天使と悪魔が出てくるとは。さすが、感性豊かなあーちゃんの世界は、広く創造的。でも、どんな天使と悪魔なのでしょう。コント風?ものすごく気が散りそうです。
P.S うちもチャレンジャー。遅れと格闘。
2009/09/15(火) 19:11:20 | URL | にんちき #- [ 編集 ]
探したけど・・・
天使は10年前に撲滅したらしい(汗)
2009/09/15(火) 22:12:44 | URL | 幸 #- [ 編集 ]
こんばんは
あーちゃん、すごいですね!天使が全勝ですか!
私も含めてまさに「俺たちは天使だ!」v-39ですね(爆)

・・・冗談はさておき、実は同じような状況がうちの次女にもありまして、(学校の宿題だったんですが)次女は悪魔が全勝でした。
それで奥様にこっぴどく怒られましたとさ!
2009/09/15(火) 22:31:29 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
あーちゃん、えらい!!
こんばんわ、kumiさん。。

あーちゃんは、ほんまえらいね。
いつも感心してます。
天使全勝は、ほんま凄いですね。
強い意思をちゃんと持ったお子さんなんですね、あーちゃんは・・
きっと、ゆうぼん君もあーちゃん見習ってええ子に育ちますね。
ほんま、kumiさんのお子さんは偉いなぁ~っていつも思っていますよ。
ご褒美のチーズケーキも美味しそうですね!!
2009/09/16(水) 00:12:46 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

あーちゃんエラいなあ

壱亜の学校で
夏休みとかに答えつきのドリルの宿題が
でるけど

悪魔が全勝してるよ~~(~_~)
2009/09/16(水) 09:15:40 | URL | こもも #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

7割、それくらいがちょうどいいですよね。
二大政党で全勝は、ちょっとこわいかな。

でも政治で天使が全勝、だといいですね。
2009/09/16(水) 16:23:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

そうなんですよ。
なぜか、悪魔は男、天使は女のような言葉遣いです。
しかも標準語。

天使と悪魔はどうやら、関西圏の人ではないようです。
(そして、沖縄でも…まして東北でも…)

チャレンジャー仲間ですか。
今日、さらに追い立てられるように、10月号が届きましたー!
2009/09/16(水) 16:27:13 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

いえいえ、もっとよくさがしてみて~。
ほらー、髪の毛の奥とかー、奥歯の間とかー。
あっ、じゃあ、10年前の手帳の間とかー!
2009/09/16(水) 16:29:05 | URL | kumi #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

「俺たちは、天使だ!」
なんて懐かしい…!
はい、ずっと見ていました。
恭平さんのだーいファンです♪

ふしぎちゃんは、かわいいから許すー。
そうだよねー、悪魔、勝つよねー。
ゆうぽんも、勝ってる勝ってる~!

2009/09/16(水) 16:33:07 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございますー。
私自身がいつも悪魔にそそのかれっぱなしなので…そんなにほめていただくと、なんだか、恥ずかしいです。
ゆうぽんは私を見習っているので、結構強いですね、悪魔。
2009/09/16(水) 16:36:12 | URL | kumi #- [ 編集 ]

こももさんへ。

答えついてたら、見ますよねー。
「これは見てもいいってことなんやー。」
が私の中での解釈ですー。
壱亜クンに1票♪

あーちゃんの天使このまま勝ち続けるとすごい!
2009/09/16(水) 16:38:19 | URL | kumi #- [ 編集 ]

わぁぁぁあーちゃんすごい。
そんな葛藤をしっかり説明できるなんて。
頭いいんだよなぁ。
そしてまさかの全勝!!
すごすぎる~~~。
やっぱり、あーちゃんはうちのはなとは違うと思うんだけどな~。
オトナなんだよな~。

しっかり者の娘を持って、おかあさん幸せね~。
それとも、気が抜けなくてつらかったり笑?
2009/09/16(水) 20:01:52 | URL | たま #- [ 編集 ]

たまちゃんへ。

後者に決まってるやん~~~(涙)

隔世遺伝なのか、私の母も私の娘もしっかりしているの。
間に挟まれた私は…

上からも下からも叱られっぱなしなの~~~!(涙×2)
2009/09/16(水) 21:58:45 | URL | kumi #- [ 編集 ]
kumiさん・・・
それって、居ても居なくても変わりない程度のモンじゃない?(・・;
2009/09/16(水) 22:35:02 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

幸さんへ。

あははは…そうともゆう…(^_^;)
2009/09/19(土) 21:51:18 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/59-d6b68bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
