misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常


どうでもいいと言えば、どうでもいいのですが、せっかく日本全国の皆さんとお友達になれたので、


みなさんの率直なご意見をお聞きしたいなぁ~と思いました。







実は私は、あーちゃんが生まれたときからずっと、あーちゃんのことを




         「あーちゃん」



と呼んでいます。






仮にあーちゃんの名前が  「あんこ」ちゃん


ゆうぽんの名前が  「ゆうたろうざえもん」くん



           だったとします。






あーちゃんに 「あんこ」 と呼んだことがないのです。 「あーちゃん」です。



しかし、ゆうぽんのことは  「ゆうたろうざえもん」 と呼ぶのです。






人に話すときはもちろん



  「うちのあんこが…」




とは言うのですが、直接「あんこー!」



       と呼んだことがありません。






自分の子どもをちゃん付け、なんて、と思うのですが、タイミングをことごとく逃し、現在に至る、です。








あと一カ月弱で、あーちゃんも6年生。



これから中学、高校、と大きくなっていくことを考えると、今からでも




     「あんこー!」





にチャレンジした方がいいでしょうか?







ちなみに本人たちですが、あーちゃんは今のままでもいいし、「あんこ」でもいい、と。



私は、もう、別にええかー。と、人に聞いておきながら、そんなに深くは考えていない。(すいません






参考までに、皆さまのご意見を、聞かせてくださいませ。






         おまけ~ 






          『五目煮豆』


五目煮豆



ずっと、しわしわにしか炊けなかったのですが、最近しっとり炊けるようになった



   やったぁ~!  お豆さん、大好き~   









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント

 うっとこは、

 たかふみ
 
 ちか
 
 つかさ

 の3人ですが、たかふみの事をタカ!と呼んだり、タコ!だったり、タコチ○コ!言うてみたり色々です。

 チカはチッカカ!言うてみたり、チカッペ!だったりその時の気分でしょか?

 その時時で呼んでいます。

 あての両親はそれを嫌います。ちゃんと名前を呼べ!と。でも、余りに他人行儀過ぎてそんな呼び方は嫌いでした。
2010/03/02(火) 17:42:51 | URL | おデビン #- [ 編集 ]

鶴の場合ですが・・・。
Aは「Aッちゃん」と呼んでいました。
Bの場合、「ッちゃん」ではいずれお互いが恥ずかしくなるのが薄々分かり始めていた頃に生みましたので、「Bさん」と赤ちゃんの頃から呼んでおります。

家の中でAの「ッちゃん」がちょっと変な感じがし始めたのは中学卒業する頃だったと思います。

それから何年か経ち今では家の中でも「A!」呼ぶのが普通です。
だって、Aの場合怒ることしかないんですもの。

あーちゃん姫がおっしゃるように、何と呼ばれようとも、その時にkumiママが喜んでくれているとか励ましてくれているとか、はたまた怒っているとかはぜーんぶわかっているのではないでしょうか?
2010/03/02(火) 19:48:08 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
それは、あーちゃんに聞いてみれば?
本人が良いならおばちゃんになっても
「あーちゃん」で良いと思うv-290
うちの長男、誠って言うんだけど
今年22歳・・・
「誠」って呼んだことがないです(^^;
2010/03/02(火) 20:52:51 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

仮の名前がひどすぎるから「あつこ」とか「ゆうた」とかに置き換えてみたり、途中まで真剣に考えてたのに、そんなに深くは考えてなかったのね・・・。

ちなみにうちは子供には呼び捨てやけど、ダンナには「ちゃん」つけてるわー^^;
2010/03/02(火) 22:25:27 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]
今のままでもええと思いますが・・
こんばんわ、kumiさん。。

私は、今のままでもええと思うんですが・・
”あーちゃん”は、”あーちゃん”の雰囲気を持っていると思うんですよ。
たぶん、ピッタリしてるはずやと思うんですよ。
うちの息子も”○○きち”って言っていますよ。
その子のキャラクターにあっていたらええと思うんですが・・
ごめんなさい、勝手なこと言いまして・・
2010/03/02(火) 22:33:40 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

いいんじゃないのー ずっとそのままで
うちは中学生になっても、まあ兄さんはまあくんて呼んでるよw 高校生になっても呼んでるのかなぁ。わかんないけどなぁ。私は呼んでる気がする。

まめまめがんばったねー  やっぱ豆はしっとりがいいよね。かたすぎると失敗だーって思う
ばあちゃんにこの間五目豆作ってあげる約束だったのに、昆布豆で全部なくなっちゃった。kumiちゃんの五目豆あげてーw
2010/03/02(火) 23:03:38 | URL | あや #- [ 編集 ]

おデビンさんへ。

タコチ○コなんて、学校で呼ばれたら今なら「いじめ」なんて大げさなことになるんでしょうね。
それをあえて親が呼ぶ。
う~ん、これはかなりの耐性がつくでしょうね。
一般論にとらわれなくてもいい、のですね。
ありがとうございます。
2010/03/03(水) 10:22:08 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

変な感じがし始めてから、「A」と呼びなおしたのですか?
そのときすごく、変な感じがしませんでしたか?
私もその時のために、何度か呼び捨てで挑戦したのですが、その変な感じが気持ち悪くて、振り出しに戻る、でした。

そうなのです。
怒る時も「あーちゃん!」なのです。
怒ってる感じがしない?
でも鶴さまが言われるように、あーちゃんは全部わかっているのです。

ありがとうございました。
2010/03/03(水) 10:25:50 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

あーちゃんに聞いてみたこともあるのです。
ホントにどっちでもいい、らしくて。

22年間、では、どのように呼んでいるのですか?
「まこちゃん」とか??
2010/03/03(水) 10:27:53 | URL | kumi #- [ 編集 ]

友ちゃんへ。

仮の名前、良かったやろ?
ゆうたろうざえもん、なんか「ゆうたろうざえもん」にしようか「ゆうたろうざえぽん」にしようか、あとの方がゆうぽんらしいなぁ、とか、あぁーそんなことはどっちでもええねん、とか、しょうもないことで時間使ってしまったけど。

旦那さんはええねん、ちゃんづけでも。
友ちゃんとこらしいし。
そうか、kumiちゃんとこらしかったらええんやー。

ありがとう、友ちゃん♪
2010/03/03(水) 10:31:04 | URL | kumi #- [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

まったくそのとおりですー。
「あーちゃん」は「あーちゃん」なんです。
ぴったりなんですよ。
ただ、あーちゃんの友達の前でも「あーちゃん」とか親に呼ばれて、恥ずかしくないかなぁ~とか思ったりして。
さすらいさんちも「○○きち」なんですね。
それが息子さんにぴったりなんですよね。
2010/03/03(水) 10:33:33 | URL | kumi #- [ 編集 ]

あやちゃんへ。

まあ兄さん、その呼び方やめて、とか言わない?
友達の前でも「まあくん」って呼ぶの?
怒る時も?
本人がそれでいいっていうんだったら、今はそれでもいいかー。
いやって言われたときに考えたらいいかな?

五目煮豆、ぜひあやちゃんちのばあちゃんに、これでよければもらっていただきたい!
いつもしーくんみてくれてありがとうー。
これからもひとつ、よろしくお願いしますーって。
2010/03/03(水) 10:36:30 | URL | kumi #- [ 編集 ]
22年・・・
最初は「まこちゃん」
中学くらいから「まこぴー」
今は「まこ」です(^^;

長女と次男は
小さい頃からちゃんと名前で呼んでるんですけどね・・・
2010/03/03(水) 22:19:21 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

加藤茶だって、ずっとカトチャンですからね。
アグネス・チャンだって、ずっとアグネス・チャンですからね。
それに、近所のおっちゃんだって、ずっとおっちゃんですからね。

あーちゃんで決まり。
2010/03/03(水) 23:13:59 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

幸さんへ。

男の子でやっぱりまこ「ちゃん」は大きくなってくると、気になってきたのかな?
今は「まこ」の落ち着いたのですね。
なるほどー。
2010/03/04(木) 10:29:34 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

なんて説得力のある回答なのでしょう。
軽い感動をおぼてしまいました。
そうです。
かとちゃんなんて、ぺっまでついているというのに。
アグネスチャンなんてもう50歳だというのにアグネスチャンなのに。
おっちゃんおばちゃんは、おっちゃんおばちゃんの年になってからおっちゃんおばちゃんだというのに。
あーちゃんなんて、あーちゃんじゃないといけない気までしてきました。

にんちきさん、いつもありがとうー♪
2010/03/04(木) 10:32:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんばんは
呼び方の件ですが私は、うちの娘にあだ名は何種類付けたかわかりません。
そのときの気分によって変わります。(例:歯抜けっ子、宿題忘れ、寝坊マン、大食い小僧・・・)

なのであーちゃんと相談してkumiさんの付けたいあだ名でいいんじゃないでしょうか・・・ってあだ名じゃなくて名前でしたっけ?(爆)
2010/03/04(木) 22:31:50 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

ふしぎ男さんちは三人娘ですから、では、だれがどのあだ名だったかわからなくなっちゃいますね。
いやー、三女ちゃんに宿題忘れはおかしいし、長女ちゃんが大食い小僧ってイメージでもないですね。
ということは、すべてふしぎちゃん…???

とにかく、歯抜けっ子も、寝坊マンも、ぜ~んぶ愛情をビシビシ感じます。
愛情があれば、目に見えるものはどうでもいいのです。
よーくわかりました。
ありがとうございます♪
2010/03/05(金) 13:22:44 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/88-651f934b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
