misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

パニック症状もうつ症状も、結構良くなってきている、と浮かれていたのですが、また新たな課題が見えてきました。




家の中では、だいじょうぶ!

では、社会生活は成り立たないんですよね。





山の中の一軒家で、自給自足の一人暮らしをしているわけではないのだから、人や、地域との関わりは避けて通れないのです。







あ~でも、役所に電話、ってなんでこんなに怖いんだろう~。


別にいじわるされるわけじゃないのにー。





そういう手続き等のもろもろは、いつもパパ任せだった私。

でも、昨日は、これくらいできるやろぉ~、って思って、自分で電話をしたのです。

あれこれ聞かれたり、答えたり、聞かれたり…で、電話を切った瞬間から、号泣ー…。




うぅ~もう、涙が止まりません。





私はいつも感情がうまくコントロールされなくなると、涙がじゃ~~~って、止まらなくなります。


その時の感情は、だいたい 「こわい」 です。





「なにが?」と聞かれてもわかりません。

私の中で「こわい」がぐるぐる渦巻き、全身を駆け巡って行きます。







私の場合、どこかに出かける、ということは、少しずつクリアしてきているようですが、


人と話す、というところで、つまずきを引きずっています。



苦手だから、さけてきたのだと、よくわかりました。





これから重点的に回数を重ねてクリアしていくところは、ここだ、とわかりました。





家で泣く分には、いいよね。





これからは(泣きながら)色んな人といろんな場面で話す練習を、していきたいです。




           (でも、役所いや~ 









       おまけ~ 





      はーとはんばーぐ


はーとはんばーぐ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


コメント
焦らずにね!
こんばんわ、kumiさん。。

誰だって苦手なことありますよ。
特に役所って、官僚的な話し方やし・・
ましてや、電話は相手の表情も見えへんし・・
わたしも苦手ですよ。。
kumiさん、少しずつ焦らずに歩んでいこうね!
一歩でなくてもええし・・
半歩の時もあるし・・
足が動かへんでもええし・・
kumiさんのペースで、ゆっくり歩んでいってね。
応援していますよ!!
2010/03/13(土) 20:55:38 | URL | さすらいの阿呆鳥 #- [ 編集 ]

一昔前に比べてお役所って庶民的になってきているように思います。
電話の練習、鶴でいかが?
あ、離島だからだめかしら?
♡ハンバーグ、美味しそうです!!
2010/03/13(土) 21:21:12 | URL | 鶴 #w0Z5NzB. [ 編集 ]
こんばんは(^^)
私、一応公務員ですが
役所に電話するとドモリます(>_<)
何年経っても慣れませんe-263

まぁ、良いじゃないですかv-290
開き直りましょう(笑)

ハートハンバーグ、可愛いですe-266
2010/03/13(土) 22:12:21 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

私もそういうのは苦手やなー。
でもkumiちゃんは病気で苦手になったんやろ?
私なんかもともとやからタチ悪いわ。

いきなり役所とかハードル上げんと、近所の人くらいから慣らしていった方がええんちゃう?

カンテーレハンバーグ、美味しそう♪
でもちょっと写真もやもやさせすぎ?
2010/03/14(日) 00:23:25 | URL | 友ちゃん #- [ 編集 ]

kumiさん、こんばんは。
大変でしたね。
私も電話は特に苦手です。
怖くてかけることが出来ません。
でも、kumiさんは頑張ったじゃないですか。
一歩前進ですよ。
2010/03/14(日) 01:12:42 | URL | yoshi #CdyT5.Vw [ 編集 ]

さすらいの阿呆鳥さんへ。

ありがとうございます。
苦手だ、苦手だ、と思うから今まで避けてきて、そしてそう思うから余計にうまくしゃべれないんでしょうね。
わかっちゃいるんだけど、やっぱ落ち込みます。
でも、落ち込むから、よし次またがんばるぞー、と思います。
こうやって繰り返していきたいです。
2010/03/14(日) 12:43:38 | URL | kumi #- [ 編集 ]

鶴さまへ。

鶴さまだと、もしかしてもっと緊張しちゃうかも?!
憧れが先行して、も、も、も、も、もしもしー…!
あとから思うと、丁寧に対応してくれていたのですがー。
苦手意識を克服せねばー。
2010/03/14(日) 12:46:35 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

なぜでしょうー。
苦手意識が先行しちゃうんですかね?
役所になにかトラウマあります?
別にいじわるされた覚えもないんですけどね…。
2010/03/14(日) 12:51:57 | URL | kumi #- [ 編集 ]

友ちゃんへ。

そうやねん。
もともと色んな話するの、好きやったんや~。
だから余計、でけへんじぶんが情けなくなるというか…。
ハードル高かった?
やっぱり高かったんかー。
じゃあ、今まで通りパパに頼んでいいかな?
近所の人から始めてみよう。

写真な、撮ろうと思ってレンズを近づけたら、焼き立てやったからもやっとくもって、それがいい感じかも~なんて思っていたのだがー、やはりプロの目から見ると、もやもやすぎだったか。
2010/03/14(日) 12:55:55 | URL | kumi #- [ 編集 ]

yoshiさんへ。

ありがとうございます。
そうですよね、一歩前進!
何回も何回も転びながら、歩けるようになっていきたいです。
少しずつ、チャレンジしていくぞー!
2010/03/14(日) 12:57:36 | URL | kumi #- [ 編集 ]
こんにちは~
新たな課題が見えたということは進歩してるってことですね!それは喜ばしいことだと思います。
実は私も電話はあんまり好きじゃないです。知らない人と話すのは特にそう!
あーちゃんかゆうぽんに役所の人の役をやって貰って練習してはどうでしょう?
で、どんどん泣いちゃってください。
あ、役所だから両袖につける黒いやつを装着してもらうと良いかも知れません(爆)
2010/03/14(日) 13:11:29 | URL | ふしぎ男 #EqFhQBps [ 編集 ]
きっと・・・
役所の人が偉そうだからです!
そうです、そうに違いありませんv-356
何か笑われてる気がして・・・
2010/03/14(日) 20:35:47 | URL | 幸 #- [ 編集 ]

苦手なものは苦手で良いと思うようにしています。日常の中で、上手くできるとか、格好よくできるとかが必要なことはそうそう無いですからね。苦手なことはぎこちなく、嫌なことは嫌々やっても、目的が達せられれば何も問題ないですから。自然体で行きましょう。
2010/03/14(日) 20:55:50 | URL | にんちき #- [ 編集 ]

ふしぎ男さんへ。

あーちゃんならまだしも、ゆうぽんがお役人さんの役をやるなんて、笑って笑ってきっとだめ~です。
でも、役所って楽しいんだーという刷り込みになるかも??
今度ゆうぽんにやってもらいますー。
2010/03/15(月) 10:11:31 | URL | kumi #- [ 編集 ]

幸さんへ。

>何か笑われてる気がして・・・

それ、わかる気がします~。
うまくしゃべれなくて、小学生かーっていうしゃべりかたになってしまうんです。
そしてら、変って思ってるんちゃうかー?とか、あほって思ってるんちゃうかー?とか勘ぐってしまって…。
自分が堂々とすればいいんですよね、わかっちゃいるけどー。
2010/03/15(月) 10:14:54 | URL | kumi #- [ 編集 ]

にんちきさんへ。

え~ん、え~ん!
超落ち着くーーー!
ありがとうにんちきさんー。
いつも心にすとんと落ちる言葉たちをー。
単語しか出てこなくても、通じたんだからいいじゃないかー。
そうですよね、それでいいのだー!
2010/03/15(月) 10:17:40 | URL | kumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misorashido03.blog72.fc2.com/tb.php/90-2823e283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
