misoraわーるど

~パニックママのはなまる生活~      家族とともに、病気と共に。         てんやわんやなmisora家の日常

やけどをしました。


長いこと、痛かったです。 


今はずいぶんマシです。






晩ごはんに、あーちゃんの大好きなポテトフライを、

フライパンでちょっと多めの油で揚げ焼きしていました。 




一回目のポテト、取り出したときにフライパンから煙が上がっていたのですが、

その日はめっちゃ急いでて、2回目の揚げ焼きで晩ごはん完成、だったので、






        いてまえ。 







と、煙の上がったフライパンに、じゃがいも投入!  すると、










    ぶわぁーーーーーーーーっ!!






と、なんとフライパンの油が舞い上がり、それが滝のように重力に従って落ちる瞬間、


たった今までじゃがいもをつかんでいた私の右手のお母さん指とお兄さん指めがけて、






         じゃあーーーーーー!!






二本の指は





         じゅうーーーーーーーーー!!!






私は






   「ぎゃぁーーーーーーーーーーーー!!!」






流水でひたすら冷やしに冷やしまくっている間、全身とりはだ・・・




救急で病院に行って処置してもらいました。 






その日はゆうぽんの体操の大会に向けての練習日だったので、急いで作って


急いで送っていく予定だったのです。




早く、と思っていたのにおかげで余計、遅くなってしまいました。

(お友達のお母さんに送ってもらってゆうぽんは無事練習に行けました)







そんなこともあったゆうぽんの体操の大会、無事に終了しました。


メダルも賞状も獲得できませんでしたが、すごく頑張っていました。



終わった後は顔に「たっせいかん」って書いてありました。





それが一番 



ゆうぽんよく頑張ったね


えらかったよ 






私の二本の指は、その後も水泡が破れたりまたできたり、とにかくただれて、


2週間たった今もまだなお、水仕事ができない状態です。



右手だし、かなり不便です







皆さまも、やけどには十分気をつけて



フライパンに煙が立ったら、どんなに時間がなくても一旦冷ましましょう。 


決して「いてまえ。」と投げ込まないように。












        しばらくこんなお菓子は作れない 
すいーとぽてと
                  わかりにくいがすいーとぽてと





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
ピアノの発表会、無事に終わりました。 

弾きやすかったピアノ




今回のあーちゃんは、全く緊張しなかったそうです。




でも、自分の出番までの間、なんたらかんたら、なんたらかんたら、

ほんまによう、文句を言うてました。



これが、あーちゃんの緊張の表れと発散なんだなぁと、

(かなりうっとうしかったけど)私はなんたらかんたらをずっと聞いていました。



今日、ここに至るまでの経過が、私としてはほんとにきつかったもので、

あーちゃんにはこの発表会を無事、成功して終わり、達成感を感じてほしい! と

思っていたので、あーちゃんが緊張なしで弾いている間、私はめっちゃドキドキしていました…。



弾き終わった後、花束や、(前もってばぁちゃんに注文していた)図書カードやら、

その他プレゼントをいっぱいもらい、ほくほく顔のあーちゃん。 



2、3度失敗して弾き直したものの、全体的には満足のいく出来で、ホッ…






あーちゃんの演奏のドキドキが終わったと思ったら、次は自分の出番です。


もう、心臓が、早鐘のようです。
早鐘を打っているようです。
早鐘です。
はや・・・





実は前の晩の最後の練習で、かなり落ち込んで…。 

指は全然動かないわ、左手はつりまくるわ、ミスは連発するわ、

                なにより、モチベーションがダウン




考えてみると、気持ちのピークは、木曜日くらい。

確実に下降線まっしぐらです。



今までは練習すればするほど上達の実感はあったし、

左手のつる感じもなくなってきていたし、

もっと弾きたい、こんな風に弾きたい、と気持ちもぐんぐん上昇気流

だったのに、もう、土曜日の最後の練習では、とにかくモチベーションが、

                     がくーーーーーーん




それで、ブロ友の、尊敬するピアニスト鶴さまに

     そんな泣き言メールを送りつけてしまいました。(ごめんなさい、前日の夜に)



送りつけてそのままふて寝です。(本当にごめんなさい…)



そして当日の朝、鶴さまからのお返事を発見



鶴さまの、なんて、なんて的確な不安に対するアドバイスに、めちゃくちゃ勇気をもらいました 

何回も読み返しました。





1ページ目はリズムを勘定して…

右手と左手がずれないようにきっちり合わせて…

誰しも焦った演奏は聞きたくない…

ベートーベンは、ゆっくりすぎてもいい、丁寧な方がいい…

やっただけのことは必ずできる!




心臓が早鐘を打っていたとき、これらのアドバイスを頭の中で反すうしました。


鶴さま、本当に、本当にありがとうございました



私も何度もミスしましたが、そこは得意のごまかし戦法で乗り切り、

(おばあちゃんたちにあとで聞くと、間違いは全然わからなかったみたい、
          だから、ごまかし戦法成功

最後に(あーちゃんの使い回しの)花束も受け取り、




    やったーーーーー!!




って気持ちで舞台を下りることができました。 





んん十年ぶりのピアノの発表会、ほんとに気持ち良く、私が一番達成感を感じられたと思います。



前回の発表会で、あーちゃんとの連弾でちょこっと出た時は、


パニック大魔王へ宣戦布告していたのに、我ながら大進歩です。




こんな機会を与えられたことに感謝、

       皆さんの励ましや応援に感謝、の気持ちでいっぱいです。





            いっぱいもらったお花やプレゼント 
たくさんのプレゼント





夜はお祝い家族でしゃぶしゃぶ食べ放題を、食べ放題してきました。   

              (ここが一番大満足か




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
またもや、スポンサーサイトに負けてしまった。

1か月更新がないと、現れるんですよね、スポンサーサイト。



今、私、ものすご~く忙しいのです。

なぜなら、お祭りの真っ最中だから



何のお祭りだと思います



それはね。




       片づけ祭り~~~~





         人生がときめく片づけの魔法 byこんまりさん 
人生がときめく片づけの魔法




「流行りもん好きか!?」


って、はい、言われています。(過去の流行りもん→もむちゃんはコチラ)




この、こんまりさんこと近藤麻理恵さんはね、幼稚園の頃から、ただひたすら「片づけ」をし続けているんです。


そして、最終的に導き出したのは



    『片づけで大事なのは「何を捨てるか」ではなく、

    「どんなモノに囲まれて生きたいのか」です。

    ときめくモノだけを残すとかならず幸せになれます。』




ということなんです。



この本に書かれていることで、紹介したいことは山ほどありますが、あえて、一個だけ。


片づけには2種類あって、「日常の片づけ」(つかったものを元に戻すだけ)と

「祭りの片づけ」がある、ということ。

「祭りの片づけ」は、「一気に、短期に、完璧に」終わらせます。



その、一生に一度の「祭りの片づけ」を今、せっせとやっている最中なのです。



今のところ、45Lごみ袋、10袋以上出ています。

まだまだ増える予定です。


そして

    『家の中を劇的に片づけると、その人の考え方や生き方、

     そして人生までが劇的に変わってしまう


     そして「片づけたあと」に人生がドラマチックに変化していくのを実感する』





ことを大いに期待して、現在「片づけ祭り」の真っ最中、だったのに…。


だったのにぃ~~~…。




来たわ~、アイツが、2年ぶりに。


アイツが…。


あの、









         ぎっくり腰が・・・!!!

                   (2年前のアイツ→コチラ)






お祭りは中断中、悲しいかな…現在寝たきり生活です…。 


ときどきこうやって、座ります…。 


移動は、キャスター付きの椅子です…。 




そんな、私の、近況報告でした…。






あ~~~待って~~~


こんな悲しい終わり方はイヤだから~~


ずっと食べたくて、お正月のインフルエンザ明けにお友達にいただいたこの、




        『堂島ロール』



の画像で、お別れしま~す。






          ど~んと『堂島ロール』
ど~んと堂島ロール


堂島ロールおいしぃ~♪




            ものすっごくおいしかったぁ~~~







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

思い切って。。。



ピアノを習い始めました。 






あーちゃんに時々、ここわかれへん、弾いて~、と言われて弾くたびに、



私もまたピアノ習ってみたいなぁ~…。 と思ってはいました。



ひとりで弾くのと、指導を入れてもらいながら弾くのとでは、モチベーションが全然違います。






でもなぁ…お月謝いるしなぁ… 


ちゃんと続けられるかなぁ…




と、色々思っていましたが、なんだか、今習わなかったら、かえってすごくもったいなくなる!

ような気がして、思い切ってパパに交渉し、8月から習い始めました。 








      今レッスン中の曲 どちらもワルツ 
ベートーベン
                    ベートーベン




ショパン ワルツ               
                    ショパン 






あーちゃんと同じ先生に習っています。


毎回、すごく楽しいレッスンなんです。






13連符


のところなんて、13音全部の音を思いっきり主張しながら弾くと、




「そうやって弾くとまるで、(私のように弾きながら)



    私昨日、焼肉食べにいってんでーーー!!!


  
   って感じになるやろ?



こうやってなめらかにすべるように弾くと、(弾きながら)




    昨日食事に行ったわ、焼肉だけどね。




          って感じになると思えへん?」





って、すごくおもしろくってわかりやすい 




レッスン、とっても楽しくって、毎日の練習にも熱が入ります。 



ここはどんなラで入ったらいいかな。

私は主張しすぎるから、これは控えめにいっとこうかな。

ここは辛い気持ち、でもこの小節からパッと気持ちを切り替えた感じで。



って考えながら弾くのが、とても楽しいです 




あーちゃん、冬にグレードテストを受けます。


私も挑戦してみようかな、なんて考えているこの頃です。 









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
ご無沙汰しております。


皆様、いかがお過ごしでしたか?


まったくお伺いできずに申し訳ありません。 





私は、めっちゃ元気です 



あっぷあっぷしている間に、もう夏休みに入ってしまったではないですかっ



今日にいたるまでの近況を簡単にご報告いたします。(簡単ではないかも…)


すごいよぉ~

びっくりしてね~





5月。
 
 高校時代の同級生と難波で再会しました。 

 
 難波って、おんなじ大阪府でも私たちの住んでいる田舎からみると、すっごい都会、なんです。


 だからこの辺では、難波などの俗に言うミナミや、梅田などのキタに行くことを、





          「大阪に行く」      



 って言うんですよ。


  
    ここも大阪やのに。 




 なんと、そんな田舎から都会の難波まで、ひとりで電車に乗って行きました



 ひとり電車は、発病後、初体験 


 ペットボトルのお水片手に、少しドキドキしましたが、大丈夫でした


 楽しくランチして、またひとり電車で帰ってきましたよ 




6月。



 ゆうぽんのクラスの学級代表委員(PTAの役員)になった私は、今年度の初大仕事


  「学年レクレーション」 の司会進行を務めました。 




 保護者と子ども合わせて、180人強の中、マイクを持って話し始めると、あれれ…??


 保育士時代の血が騒ぐ、というかなんというか、体は覚えているものですね、

 
 めちゃめちゃ調子に乗って盛り上げてきましたよ~


 子どもたち、乗りに乗ってくれましたー




 あとで先生には 「進行、プロですね~」 と言っていただき、


 お母様たちには 「なんかやってたん? 素人じゃないやろ
 
と突っ込んでいただきました。



 他の役員さんたちは、 「マイク持ったら性格変わる…」 とひいていました。




    
  思えば5年近く、まともに学校の授業参観にも行けず、

  行ったら行ったで途中で発作や過呼吸を起こし、苦しみながら途中で帰り…

    
   
  だから他のお母さんたちとほとんどしゃべったこともなく、

  そんな私が、いきなりの、PTAデビュー…



   
 現役時代は、ほぼ毎日やっていたことだけど、これはかなり自分の自信になりました。

 PTA、引き受けて良かった





7月。


 またひとつ、チャレンジしていることがあります。

 めどがついたら、またご報告しますね





そしてそして8月。


 発病後の初飛行機に挑戦、


     『東京ディズニーリゾート』

          行ってきま~す 



          (ふしぎ男さん、飛行機で行くことにしました。

               やはり車はあまりにも過酷過ぎるかと…





 皆さま、良いディズニー情報があれば、教えてくださ~い 






あーちゃんは毎日毎日バスケの部活に明け暮れています。 


朝は6時半前に家を出て朝練、そして夕練を終えて帰宅するのが7時前です。



毎日よぉ頑張ってるなぁ、と思っていたら先日、授業中眠たくて寝てる、という事実を聞かされ、

泣きそうになりました。(私が) 




ゆうぽんは真っ黒です。 

あいかわらず毎日とっても元気です。 



ゆうぽんの近況省略しすぎ…




パパ、なんとかやっています。 (さらに省略しすぎ、ま、えっか。)





そんな感じでmisora家、楽しく暑さとたたかっています 


皆様もどうぞこの夏を、元気に乗り切っていきましょう









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村



